« 12月31日(木)厄年終了! | トップページ | 1月2日(金)小さな一歩 »

1月1日(木)自らが変わらなければならない!

 さすがに今朝はユックリ眠らせていただいて9時起床
「年に1度の母親との朝食」
なんというか
「もっと話をしなくては・・・」
と思ってはいるんだけれど、一緒に食事をすると相当なストレスを感じてしまうんだよねえ。。。。

 ということで、
「年賀状の仕分け」
事前に、この場で宣言しておけばよかったんだけれど
「今年からは来た年賀状への、お返事のみにしようと思っている」
とはいえ、かつてタモリ倶楽部で井上陽水とタモリが
「お互いに年賀状への返事を一切出さないので、年々来なくなったけど、来ないのは寂しい」
と語り合っていたのが記憶に残っていて、
「メールだけにするのは、さすがに寂しい」
と思う今日この頃でもあるのだ。。。。。

 しかし、井上陽水といえば、
「お元気ですか?」
の日産セフィーロのCMが頭に焼きついているけれど、つい最近
「陽水は運転免許を持っていないので、実は助手席に座っていた」
という話を聞いて、大いに衝撃を受けた今日この頃ではあるのだ。。。。

 東京駅へ参戦、
「どうして、元日からこんなにたくさんの人が外出するのか?しかもご来店されるのだろうか?」
毎年のこととはいえ、ちょっと想像もできない今日この頃ではあるのだ。。。

 まあ、昨日まで仕事だった人は今日から帰省や遠征という方がいるのはわかるけれど、あとは
「初詣やご挨拶まわりってところかしらん?」
あとは、やっぱり
「ソッカーの天皇杯決勝」
たしかに、夕方には名古屋と大阪へ帰る方達が多数見たれた。
 ちなみに、解説者のお名前に新潟の地名がつく方は、毎年ご来店いただいていて、今年も夕方ご来店いただいた。

 合間に羽田へ転進、駐車場が満車の割には
「さほどの盛り上がりはない」
拍子抜けなので、ロイヤルにて従業員用のジャワビーフカレーセットをいただいて、ひといきつく。。。。。
 弟子1号は
「今日は家族で実家へ、晩御飯はおそらくすき焼き!」
そして
「明日の晩は、家族で奥さんの実家へ」
という、小生の思い描く典型的な
「正しいお正月の過ごし方」
をされるようで、大変うらやましく思う今日この頃ではあるのだ。。。。。

 さすがに早めに9時過ぎに帰宅、NHKの討論番組を見ていたら、菅直人氏がいきなり
「私は学生の時、麻雀の自動点数計算機を発明して特許までとった。ひょっとしたら、そっちの道へ進んでいたかもしれない」
と発言し、大いに衝撃を受け、俄然親近感がわいてくる今日この頃ではあるのだ。。。

 衝撃といえば、もうひとつ。
 毎年1月の日経、私の履歴書は大物が登場することが多い、かつては
「中曽根大勲位なんかも、1月だったと思う」
ということで、
「大物政治家!」
の登場といえば、なんといっても
「細川護熙さんしかいないのでは?」
と想像していた。

 根拠としては、
「やっぱり元祖政権交代だし、沈黙を破って年末のNHKにも出演して、多少なりとも語った」
ということだったんだけれど、
「見事予想は大当たり」
私的にはナベツネ氏以来の、毎日読むのが待ち遠しい方の登場であるのだ。。。。

 しかし、
「年が明けても、何も変わらないよね」
ただし、何も変わらないではなく
「まずは、自らが変わらなくてはいけない!」
ということに、遅まきながら、最近少しづつ気づき始めた今日この頃ではあるよね。

 それには、まず
「おしゃな5本指靴下を大量購入したり」
することから始めなければならない、と思う今日この頃ではあるし、
「なぜ、クリスマスケーキ余っちゃったんだけれど、作戦が失敗したのか?」
という根本的な問題について、美女1号や2号に相談すべく
「ちゃんこ玉海力オフ」
の早期開催を計画せねばならないだけでなく、
「バンコクの有馬温泉で身体の手入れ」
も必要だし、マレーシアで小生の理想の主婦像である、マレーシア夫人に相談する必要性も感じる、今日この頃でもあるのだ。。。。

 とはいえ、やはりその前には
「マカオへ行ってリラックスしないといけない」
「鹿児島の丸一へ行って極上のとんかつを食べ、妙見石原荘で極上の湯につからねばならない」
「長湯温泉、大丸旅館へも行かねばならない」
もう、ひとつひとつ挙げていくとキリがないので、
「優先順位をつけるべく、仕分け」
しなければならないと思う、今日この頃ではあるのだ。。。。

 ということで、本厄が明けた
「本年も何とぞ、よろぴくお願いいたします!」
とまとめておこうと思う、今日この頃ではあるのだ。。。。。

|

« 12月31日(木)厄年終了! | トップページ | 1月2日(金)小さな一歩 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。
初めてコメントさせていただきます。
今年もうしさんのブログ更新を楽しみにしています。出島の華みかん、旨すぎでした。(かみさんの実家で食したのですが、自宅の買い置きみかんが食べられない・・・・)

投稿: 不二男 | 2010/01/03 02:08

不二男さん、はじめまして!
書き込みありがとうございます、今年もよろぴくお願いいたします。
 参考までに、どのような経緯でこのサイトへ辿り着いたか教えていただけますと、幸いです。
 本当に美味しいですよね!!

投稿: うし | 2010/01/03 11:43

うしさん、こんばんは。
2年くらい前、出張が多い部署に転属になり、出張先の地場情報を検索中、うしさんのブログにたどり着いたと記憶しています。ラムネ温泉は数回楽しんできました。
最近は現地での自由時間が少なくなり、うしさんの体験記を読んで楽しんでいます。一読者とし、これからも楽しみにしています。

出島の華みかん、あまり旨かったので、楽天で注文させていただきました。早くこないかな。

投稿: 不二男 | 2010/01/03 23:54

 不二男さん、どうもです
なんと、ラムネ温泉も楽しまれたとは。。。。
 素晴らしいです!あの素晴らしさを小生はもっともっと伝えていければと思っております。

投稿: うし | 2010/01/04 08:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/47179564

この記事へのトラックバック一覧です: 1月1日(木)自らが変わらなければならない!:

« 12月31日(木)厄年終了! | トップページ | 1月2日(金)小さな一歩 »