« 1月16日(土)帰省 | トップページ | 1月18日(月)クーガー女? »

1月17日(日)故郷の神社へ初詣

 8時まで完璧な熟睡、
「やはり、故郷へ帰ってきたという安心感から、安眠を得られたのだろう」
つくづく、
「日本人にとって、故郷って大事だよねえ」
と今更ながら実感する今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1090861_edited
(おはようございます)


 展望温泉にて、1時間ほどたっぷりと汗を流す。
 昨日と違って、くっきりとは見えないけれど
「桜島を眺めながらつかる、温泉、サウナは究極の贅沢」
出たり入ったり、ゆっくりと過ごす。。。。。
P1090862_edited
(冬は火山灰が大隅半島方面へ、とのこと)


 湯上りは、お部屋へ戻り
「ベランダへ椅子を出して、桜島をじっくりと眺める」
普段、景色をじっくり見るような小生ではないけれど、やっぱりここへ来ると違うんだよね
「やっぱり、小生にとっての故郷ってここなんだよなあ」
改めて、感慨にふける今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1090863_edited
(雲がかかっていい感じ)


 早々にチェックアウト、ニッポンレンタカーさんにて北上
「そう、向かうは霧島神宮だ!」
なんといっても、昨年厄祓いしていただた神社であるし、地元でもあるし、格式も高いし
「人生で何度目かの初詣」
へ参戦なのだ。。。。
P1090865_edited
(やってきました霧島神宮)


 九州道は、空港まで
「なんとETC割引で550円!」
そこから一般道を経由して、およそ1時間で到着。
P1090872_edited
(遠くに桜島も)


 昨年、どうしようもなくなって厄祓いへ参戦した際は、平日だったので閑散としていたけれど、
「さすがに、本日は賑わっている」
おそらく、並んでまでお参りしたのは人生初だと思うよね。。。。
P1090866_edited
(まだまだ初詣ムード)
P1090868_edited
(盛り上がってます)

 せっかくなので、
「おみくじでも引いてみようかしらん?」
と思ったら、
「なんと、おみくじが用途別に4種類もあるのだ」
しかも、
「普通のは100円だけれど、恋みくじ200円、幸福みくじ200円、こどもみくじ100円」
と小生が引かねばらない、
「恋みくじ、とやらは200円もするのだ」
だけど、恋みくじはまだ分かるけれど、
「幸福みくじっていうのは一体どんな、おみくじなのだろうか?」
だけどねえ、
「さすがに40過ぎの男が、公衆の面前で恋みくじを購入することは出来ないよねえ」
ということで、すごすごと退散。。。。。。
P1090869_edited
(幸福みくじとは?)
P1090870_edited
(さすがに恋みくじは。。。。)

 速やかに
妙見石原荘へ移動」
ここで、たっぷりと
「椋の木露天風呂へ浸かる」
なんというか、自然のエネルギーを吸収って感じだよねえ。。。。
P1090873_edited
(ここへ戻ってくるのが!)


 日経を読みながら、川のせせらぎをBGMに
「1時間ほど極上の温泉を満喫」
すっかりいい気分になって、湯上りラウンジでくつろいでいたら、なんとソファーで眠り込んでしまったのだ。
P1090875_edited
(素晴らしいお湯)


 30分ほどは意識を失っていたと思うんだけれど
「ある意味、最高のぜいたくだよねえ」
なんとかして、一度は宿泊してみたいんだけれど、いかんせんおひとり様ではねえ。。。。。。
P1090876_edited
(ひとりじめ!)


 ちょっと早いけれど、レンタカーを返却
「空港の山形屋さんで、いつもの焼きそば」
をいただいて、ラウンジでしばし休憩。。。。。。
P1090877_edited_2
(野菜たっぷりの焼きそば)


 帰りの機内では、自主トレかなんかの帰りだと思われる
「下柳と遭遇」
着陸してからも、異常にでかい身体が異彩を放っていた。。。。。。。
P1090878_edited
(772)


 夜は、お気に入りの
ラ・ピッチョリー・ドゥ・ルルにて新年会」
美味しい お料理とワインを盛大にいただきながら、
「西麻布の青年実業家が毎朝10キロ走っているとは、知らなかった問題」
「ゲ○を差別するのは、小沢一郎君と一緒だ問題」
「お医者さんは機内で、緊急事態の際に頼りにされるけれど、我々の職業が呼ばれることがないのは大変遺憾だ問題」
「バンコクのミスターフィートは有名だ問題」
など、新年早々の話題としては非常にふさわしい、明るい話題に終始したのでなによりに思う今日この頃ではあるのだ。。。。

 深夜に極寒の自宅へ帰宅、
「サンデージャポン」
を見て、結局就寝したのは3時近く。。。。。。

|

« 1月16日(土)帰省 | トップページ | 1月18日(月)クーガー女? »

九州」カテゴリの記事

コメント

わぁーーー、びっくりしました。マトも熊本では「紅蘭亭」なんですよ。定番ですけど「太平燕」を食べてます。
鹿児島の「丸一」の上ロースはとっても美味しそうですねっ☆いつも中央駅のアミュで寂しいランチをしていますので、来月にでも早速お伺いしています、「丸一」さん。(山形屋の焼きそばも大いに気になるとこです)

マト姉とのお食事会、ぜひ実現できたら良いですね~って話してますよ
ぜひぜひ日にちを決めませんか?って、うしさんとてもお忙しそうですねぇ・・・・・・

投稿: マトちゃん | 2010/01/18 22:05

え?なになに??なんでここでマトちゃんとウシちゃんがつながってるの??なになに??マト姉さんと知り合いとか?えーーなにーーー??びっつくり。

投稿: fujiko | 2010/01/20 01:00

 さすがはマトちゃんさんです!熊本といえば紅蘭亭ですよねえ。。。
 タイピーエンは一度食べましたが、次回からはちゃんぽんになりました。。。。
 アミュなんか、食べるところないしょう!しろくまってわけにもいかないでしょうしね!!
 お食事会大変楽しみです♪

投稿: うし | 2010/01/20 01:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/47325843

この記事へのトラックバック一覧です: 1月17日(日)故郷の神社へ初詣:

« 1月16日(土)帰省 | トップページ | 1月18日(月)クーガー女? »