« 1月27日(水)プロジェクトA発表迫る | トップページ | 1月29日(金)うまい!からい!もう1本! »

1月28日(木)公職選挙法とは。。。

 午前中は
「粛々と来客との商談をこなす」
珍しく、小生が予習済だったので、非常にすんなりと打ち合わせは進んだ。

 まあ、至極当たり前なんだけれど
「勉強でも仕事でも、予習・復習というのは非常に大事なんだよねえ」
ということは分かっているし、最低の礼儀だから当たり前なんだけれど、なかなかできないダメダメな今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1100057_edited
(ひと雨来ました!)


 午後一で有楽町というか銀座というか、微妙な場所で打ち合わせ。
 終了後、ともにランチがまだということが判明し、急きょ
「コカレストラン」
へ参戦。
P1100065_edited
(コカレストランへ参戦)


 まあ、日本におけるタイ料理の大御所?としてあまりにも有名なんだけれど、
「どうせ、日本で食ったって・・・」
と勝手に馬鹿にしてしまって、なかなか参戦する機会がなかったのだ。
P1100061_edited
(トムヤムクン)


 ということで、お昼から
「タイスキその他、盛大に食べてしまひました」
半可通の小生としては、どうしたって店員さんに
「自分はタイで食べてきた!」
ということをアッピールすべく、わざとらしく
「やっぱり、現地の味よりは少し辛さを抑えてるんですか?こちらの野菜では大変でしょ、鶏が絶対タイの方が美味しいですよねえ」
とか、話しかけてしまうのだ。
P1100059_edited
(春雨サラダ)


 まあ、店員さんも
「またでたよ、こういう知ったかぶりが・・・」
という風に、手慣れた感じて
「そうですか、シェフもタイから来ているので、レシピ自体は変えてないんですけどねえ。お客様はタイへはよくいらっしゃるんですか?」
と大人の対応をしてくれたので、非常に気持ち良くいただくことができました。
P1100058_edited
(タイスキ!)


 小生も大阪や福岡の催事では
「私も、東京行ったら必ず銀座のお店へ寄るのよ」
とか頻繁に言われる、これが若い時だったら
「うちは銀座にはお店はございません、何かのお間違いでは?」
という風に、子供の対応に終始したこともあるけれど、まあ40を過ぎて小生も一皮むけたのでは?と勝手に考える今日この頃ではあるのだ。。。。
P1100060_edited
(おいしゅうございます)
P1100062_edited
(チャーハンも美味しい)

 午後から夕方へかけて
「Aプロジェクトのつめ他」
の対応で、かなりバタバタ、約束の時間に間に合いそうもなかったので、仕事を積み残したまま、慌てて六本木へ向かう。
P1100066_edited
(M氏のお住まいは?)


 向かった場所は
「元西麻布の中年飲食業者の御城下である、六本木ヒルズ」
小生に最もふさわしくないエリアであるし、何度来ても
「渋谷東急ハンズや、三田にある女子高のように分かりずらい」
やっとの思いで、たどりついたのは
「リゴレットさん」
この外食不景気の時代だというのに、相も変わらず
「スタンディングバーを含めて完全な満席」
というのは、
「新川さん恐るべし!」
と言わざるを得ない今日この頃ではあるのだ。。。。
P1100069_edited
(シャンパンをいただきながら)


 今宵のメムバーは
「某ワイン学校の同窓会」
こんな小生でも、実は大昔ワイン学校へ通っていたことがあるのだ、第一回目の授業で
「ボルドーって地名だったんだ!」
と目からうろこが落ちる思いだった、ことを昨日のことのように思い出す今日この頃ではあるのだ。。。。
P1100067_edited
(ピリカラチキン)
P1100070_edited
(ピリカラチキン2)

 リゴレットさんは、
「とにかく安い!」
メニュー的には、
「TGI FRiDAIYSと同じ部類のお店」
まあ、このデフレの時代にピッタリのお店である、だけどとにかく驚いたのが
「コーラ50円」
これはいくらなでも安すぎませんかねえ。。。。。
P1100068_edited
(いつも満席)


 ちょっと驚いたのが、大学の後輩でもある美女が
「キ○ノンに転職していたこと」
その社名を聞いた瞬間、かなりビビってしまった。
P1100072_edited
(タンドリーチキンサラダ)
P1100073_edited
(ピザ)
P1100074_edited
(50円とは。。。。)


 実は、その超一流企業の社内報になぜか、小生のインタヴューが顔写真入りで掲載されたことがあるのだ。
「もしや・・・」
と思ったら、すかさずカバンの中から、それが出てきちゃったりしたからねえ。。。
P1100075_edited
(ハンバーガー)


 積もる話もあったんだけれど、
「慣れない連日の夜の外出に疲れ果てて、一足お先に退場を申し出て、了承」
かなり盛大に食べてしまったので、
「Aサインバー跡地、霞町を経由して徒歩にて帰宅」
少なく見積もっても1000円は浮いたので、貯金箱に1000円投入。
P1100077_edited
(パスタ)
P1100078_edited
(デザート)

 何回も書くけど、十々とホブソンズと権八の交差点は
「断じて西麻布ではなく、霞町の交差点である!」
まあ、これが
「原宿と神宮前となると、そこまで目くじらを立てることはないかしらん?」
と思う今日この頃ではあるんだけれどねえ。。。。
P1100079_edited
(霞町の交差点)


 23時過ぎに帰宅すると、
「貴乃花親方立候補」
のニュースをやっていたけれど、広報部長である九重親方が
「公職選挙法にのっとって選挙を実施します」
と言っていたけれど、
「何も公職選挙法にのっとらなくてもいいのでは?」
と思ったけれど、NHKで政見放送やっても面白いよねえ
「私はタニマチ制度を廃止し、サポーター制度を導入します。御茶屋制度を廃止します!」
とかやってくれたら、これはこれで面白いなあ。。。。
大笑いしながら力尽きて就寝。。。。。

|

« 1月27日(水)プロジェクトA発表迫る | トップページ | 1月29日(金)うまい!からい!もう1本! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/47418214

この記事へのトラックバック一覧です: 1月28日(木)公職選挙法とは。。。:

« 1月27日(水)プロジェクトA発表迫る | トップページ | 1月29日(金)うまい!からい!もう1本! »