« 1月19日(火)落とし所男。。。。 | トップページ | 1月21日(木)己の未熟さ加減にあきれ果てる »

1月20日(水)東京ワンタン本舗の餃子の皮

 ひさしぶりに
「ウチイケ鍼灸整体医院へ参戦」
90分ほど、徹底的に
「ボディケアではなく、身体の手入れ」
今までなかった、手足の指先まで鍼を打っていただいたようで、かなり痛かったけれど、なんだかスッキリしたような気がしないでもない、今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1090897_edited
(いい天気)


 もう限界を超えていたので
「床屋さんへ駆け込む」
まだひと月はたっていなんだけれど、2週を越えたあたりから、超不快だったのだ。
 まあ、髪が伸びるというのは
「新陳代謝が行われている感じがするから、いいといえばいいんだけれど、髪の毛なんかなければいいのに」
と思ったりもする今日この頃ではあるよね。

 小生、実は今まで
「リンスというのをしたことがない」
リンスやらトリートメントやらは単語としては聞いたことあるけれど、全くご縁がないのだ。
 素人考えとして、ホテルや温泉なんか
「リンスインシャンプー」
しか設置されていないようなので、厳密にいえば頻繁に使っていることになるんだけどね。
 
 だけど、これが問題ないんだったら、
「全てのシャンプーにリンスをブレンドすればいいじゃん」
と思う今日この頃ではあるけれど、
「汚れを落とす成分とコーティング成分って相反しませんか?」
と思う今日この頃でもあるよねえ。。。。。
P1090896_edited
(芸術的ではあるけれど)


 東京駅へ転戦して、弟子達を伴い
「超有名お好み焼き店Bにてランチ」
名前は超有名だけれど、なかなかご縁がない。

 まあ、決して不味いわけではないんだけれど
「こういうの食べると、早く大阪へ行って狸狸亭へ行かねばと」
はやる気持ちを抑えるのに、一苦労する今日この頃ではあるのだ。。。。

 午後は、なぜかお仕事を積極的に進める気がおきず、早々に退社
「門前仲町へ転進」
門前仲町といえば、いわゆる
「もんなかだ!」
深川へ御参りにも行ったばかりだし、日本橋からかなり近いんだけれど、意外とご縁がない。
P1090911_edited_2
(ふぐへ参戦)
P1090910_edited
(泳ぐふぐ)


 
 だけど、橋を越えて江東区に入っただけで
「一気に物価が安くて、住みやすそうだよね」
なんて、思いつつ歩みを進めて3分ほどで、今宵の会場であるところの
玄品ふぐさんへ到着」
いかんせん小生、ご存知のとおり
「味覚が御子様なので、ふぐにはほとんどご縁がない」
回転寿司へ参戦しても
「白身3カンよりもマグロ3カンやブリ、ハマチ、カンパチのような脂分がある魚をより好む」
まあ、いかに、
「子供の頃から、しっかりとしたものを食べさせることが大事か?」
ということなんだと思う今日この頃ではあるよね。。。。
P1090899_edited
(かわ)
P1090901_edited
(てっさ)

 そういう意味で、最近のテレビっていったら
「サイゼリヤ・王将の全メニューを食べつくす」
みたいな番組が象徴するように、
「イタリアンや中華料理の王道というか主流」
みたいなポジションに祭り上げられているような現状は、決して好ましい状況とはいえないと思う今日この頃ではあるよね。。。。
P1090902_edited
(皮のから揚げ)


 もちろん、彼らが現状における外食の勝ち組であることは誰もが認めるところではあるけれど、
「決して、本流であってはならないと強く思う」
今日この頃ではあるよね、ただやっぱり安いからねえ。。。
P1090904_edited
(ひれ酒)

 
 小生の子供の頃って言ったら、よくお手伝いで
「東京ワンタン本舗の餃子皮の中に、具を入れて閉じていったものだけれどなあ。まあ、小生の作品はすぐ具がはみ出て使い物にならなかったけどね」
と、とても懐かしく思う今日この頃ではあるけれど、
「最近の御子様達はそういう経験はあるのだろうか?」
と、考えてしまう今日この頃ではあるよね。。。。。
P1090905_edited
(から揚げ)


 しかし、あれですよね
「ふぐこそピンキリだろうね」
今宵のコースは養殖モノの5000円ではあったけれど、まあこんなので十分。
 よく
「お皿の絵が透けてみえるヤツ」
を期待していたんだけれど、そういうのがなかったのが残念。。。。。
P1090906_edited
(ふぐちり)


 余談だけれど、昨年結婚した女性なんだけれど、
「この子は、家がお米屋さんなのに、とにかくご飯を食べずにお菓子ばかり食べている」
そんな子でも、
「ダンナのために、朝はご飯とみそ汁、納豆とひもの」
なんて毎朝5時30分に起きて頑張っているそうだ、
「つくる以上は、一緒に食べないといけないので、お菓子を食べる機会が激減して困っている」
と嘆いているけれど、
「素晴らしいなあ」
と、とてもほほえましく、うらやましく感じる今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1090907_edited
(なかなかおいしい)


 一方の小生は、帰宅途中に
「例のよってお腹の緊急事態が発生」
千代田線の霞が関あたりで、
「もう限界か?途中下車しようか?」
と大いに悩んだ挙句、なんとか明治神宮前駅のトイレへ駆け込んで一息つく、体たらく。。。。。。
P1090908_edited
(〆のぞうすい)


 本日、仕事上で
「ここ数年の懸案事項が、いよいよ動き出す」
という報を受け、
「俄然、緊張感が高まってくるのを感じる」
今日この頃ではあるけれど、
「人生の懸案事項が、動き出し気配が全くないこと」
については
「焦りを通り越して、悟りの境地入ってしまったの危険に感じる」
今日この頃でもあるのだ。。。。。

|

« 1月19日(火)落とし所男。。。。 | トップページ | 1月21日(木)己の未熟さ加減にあきれ果てる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/47345316

この記事へのトラックバック一覧です: 1月20日(水)東京ワンタン本舗の餃子の皮:

« 1月19日(火)落とし所男。。。。 | トップページ | 1月21日(木)己の未熟さ加減にあきれ果てる »