« 12月4日(金)いくらなんでも三桁ってことは? | トップページ | 12月6日(日)小さな一歩を踏み出す »

12月5日(土)上から目線

 朝一で
「新宿へ参戦!」
徒歩での参戦も一瞬頭をよぎったけれど、さすがに昨晩遅かったので、そこまでの元気はなく副都心線にひと駅乗車。

 12月の土曜日ということで、この街には盛大に活気があるようだ、すれ違う人々が
「なんだか楽しそう」
に見えてしまう今日この頃ではあるよね。
P1090171_edited
(朝一で新宿へ)


 これが、クリスマスを過ぎると
「世界救世軍の募金?」
だかの呼び掛けが始まって、また雰囲気が異なってしまうから不思議な感じがするんだけれどねえ。。。。

 東京駅を経由して、日本橋へ徒歩にて戻ろうとしたあたりから
「結構、盛大に雨が降ってきた」
今週と来週の土日は
「年間売上でもっとも多い日」
となるはずなので、今日の雨は相当厳しいよね。。。。

 と、思ったんだけれど午後からは
「大雨の中、有難いことに・・・・」
本当にこんな大雨の中、
「わざわざ、本当にありがたく思う」
今日この頃ではあるのだ。。。。

 そんな中、閉店間際に
「元ジャ○がらみのアクシデントが発生!」
なんとも言えない部分もあるけれど、キーワードは
「上から目線でモノを言ってはいけない!!」
ということのようだ。

 この
「上から目線でモノを言ってはいけない」
というのは、実は昨晩小生が美女軍団から指摘されたことでもある。
 小生としては、
「上から目線どころか、40過ぎても結婚すらできないダメ男の典型として、卑屈になっているのでは?」
と思っているんだけれど、知らず知らずのうちに
麻生太郎君ばりの上から目線でモノを言っているようだ
大いに反省しなければないないと思う、今日この頃ではあるのだ。。。。
P1090172_edited
(盛大に雨が・・・)


 22時に帰宅、
「何度言っても部屋を暗くしてテレビを見ている母親を見ると、ぞっとする」
だけど、サザエさんのなどのアニメ番組の冒頭では、
「お子さまへ、テレビを見るときはへやを明るくしてみてください」
という注意が出るけれど、
「実際のところ、アニメ以外のテレビ番組っていうのは、どうなんだろうか?」
多分、
ポケモン事件
以降こうなったと思うんだけれど。。。。

 だけど、小生が
人並みに結婚して、子供でもいれば孫の世話でもできて、生きがいを感じたんだろうけどねえ」
なんとも、申し訳なく思う今日この頃ではあるよね。

 ちょっと、小生には手に負えなくなってきたので、なんとかここは
「大井町さんに来ていただいて、また2時間30分くらいお話に付き合っていただけないだろうか?」
切に希望する今日この頃でもあるのだ。。。。。

 日経ビジネス
「敗軍の将、兵を語る 野村克也氏」
小生も三木谷氏は決して好きではないどころか、むしろ・・・・・
 だけど、
「一応4年も監督して雇ってくれた雇用者であるし、熱意も感じられない、って批判するのはどうかと思う」
今日この頃ではあるよね。。。

 どうあがいでも、球界再編騒動の際に堀江氏に新規参入を許す気配がなかったんだから、
「楽天が手を挙げなかったら、更なる合併が起きたことは間違いない。当然、仙台にも球団なんか生まれっこなかった」
ちょっと
「引き際が見苦しくないかしらん?」
なんて偉そうなことを言うのは
「やっぱり上から目線なのかしらん?」
と、一呼吸おいて考えてから就寝。。。。。。

|

« 12月4日(金)いくらなんでも三桁ってことは? | トップページ | 12月6日(日)小さな一歩を踏み出す »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/46947803

この記事へのトラックバック一覧です: 12月5日(土)上から目線:

« 12月4日(金)いくらなんでも三桁ってことは? | トップページ | 12月6日(日)小さな一歩を踏み出す »