« 12月16日(水)奥さんの料理とか、娘さんのピアノとか。。。 | トップページ | 12月18日(金)ちょっと落ち込む »

12月17日(木)恵比寿は苦手な街

 本日はたいした会議もなく、来客が3件あった他は
「ほぼ終日店頭」
合間を縫って、みかんの梱包などなど。。。。

 お昼時に、元西麻布の中年飲食業であるところの
「M井社長が急きょ来店」
何も購入せずに、
「これから、挨拶回りだから!」
と颯爽と去って行った。。。。。

 さすがにお歳暮も終盤になってきたけれど、
「どこからもいい話は聞こえてこない」
まあ、そもそも我々の世代で、お歳暮を盛大に贈る人の方が、かなり珍しいのが現実だしね。

 とはいえ、小生は仕事でお付き合いのある方以外でも
「かかりつけのお医者さん、歯科、いきつけのとんかつ屋さん(笑)、不動産屋さん、お見合いおばさん他」
お世話になっている方々へは感謝の気持ちを込めてお贈りしている。

 また、その他にも
「公私共々ご助言をいたいだいる方々(笑)」
にも若干ながらお贈りしているけれど、まあ小生の場合は仕事柄から、という面は否定できないけどね。

 よく分からないのが、
「百貨店さんとかは、お歳暮贈りませう!って言っておいて、自らはお中元・歳暮は固くお断りします」
っていうのが意味不明に思う、今日この頃ではあるのだ。。。。

 なんてことを考えつつ、今宵ばかりは6時前に早々に撤収
「ある会合へご臨席するため(笑)恵比寿へと参戦!」
個人的には、恵比寿って町はあまり好きではない。
P1090342_edited
(あまり得意な街ではない)


 まあ、全くもって個人的だけど、
「うしさん、ああ恵比寿の店へはよく行きます!」
って言われてしまい、
「いやあ、あれは違うんですよ。。。。」
すかさず、
「原宿や銀座へも行きますよ」
と好意的に返され
「いやあ、あれは違うんですよ。。。」
というやりとりを通算10000回以上はこなしている関係で。。。。。。

 今宵の会場は
「ふかひれで有名な筑紫楼さん」
丸の内の店や三越の店へは数回参戦したことがあるけれど、恥ずかしながら本店参戦は初めて。
P1090343_edited
(スゴイ立地なのね)


 まさか
「ラブホテルだか、ファッションホテルだか、ブティックホテルだかに囲まれているとは知らなかった。。。」
ちょっと通りずらい道だけれど、
「油断させておいて作戦!が使える」
ということで活用している人も多いと想像できる今日この頃ではあるのだ。。。。

 大変遺憾ながら
「ここから数時間の出来事に関しては、ここへ詳細を記することはできないし、画像をUPすることもできない」
二次会も終えて、23時過ぎにわが軍は解散となったのだ。。。。

 ところが、なんと近くの店で行われている社長(あだ名)主催の忘年会へ
「緊急参戦」
ただし、なんだか分からないけれど、
「女子1名が完全に終了している」
これまた、大変遺憾ながら
「これから数時間の出来事に関しては、ここへ詳細を記することができない」
なんだかんだて帰宅したのは2時近く。。。。。。
P1090347_edited
(社長と仲間たち)


 まあ、色々(思わせぶり)あったけれど
「とても、たのしゅうございました!」
なんだかんだで3時過ぎに就寝。。。。。。

 なんか、書けないような
「いいことがあったのでは?」
と誤解されるかもしれないけれど、そういうことは特にないのがとても残念な今日この頃ではあるのだ。。。。

|

« 12月16日(水)奥さんの料理とか、娘さんのピアノとか。。。 | トップページ | 12月18日(金)ちょっと落ち込む »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
お歳暮は気持ちを頂くようなものですけれど、このご時世で送る側も考えてしまいますね。
中には、定価の40%引きというのもあり、驚きでした。
さらに、いただいたものを持ち込むと買い上げをしている百貨店があることにも驚きました。

投稿: じゅん | 2009/12/19 13:42

たしかに、本来的には
「気持ちを送る」
ということなんでしょうね。
 1000円のお菓子に800円の送料を付けて贈る方とか結構いらっしゃるようですね。。。
 私は、自分で最高に美味しいと思うものを
「是非、食べてほしい!すごいと言ってほしいから」
贈っているような感じですねえ。。。。

投稿: うし | 2009/12/19 15:43

しゃ、社長さんって、ひょっとして・・・。
やっぱり、私の先輩の社長さん?!

投稿: まれいしあ | 2009/12/22 15:04

 まれいしあさん、どうもです。
社長さんは、まさにその社長さんです。。。。

投稿: うし | 2009/12/22 16:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/47050604

この記事へのトラックバック一覧です: 12月17日(木)恵比寿は苦手な街:

« 12月16日(水)奥さんの料理とか、娘さんのピアノとか。。。 | トップページ | 12月18日(金)ちょっと落ち込む »