« 11月30日(月)蝶ネクタイとサスペンダー | トップページ | 12月2日(水)やり残したこと »

12月1日(火)衝撃的なオファー

 全く実感がないんだけれど、
「今日から先生も走る12月」
というわけではないんだけれど、朝一で
「府中へ参戦!」
府中といえば、かつては毎週末参戦していた思い出深い地なんだけれど、すっかり参戦する頻度が減ってしまった。

 原宿から山手線へ乗ったら、いきなり
「明治チョコレートラッピング山手線」
が登場、噂には聞いていたけれど、いきなり登場するとは思わなかった。
P1090122_edited
(明治だからラッキー?)


 一体、何編成あって、どれくらいの確率で登場するかは不明だけれど、
「まあ、とりあえずラッキー」
なんだと自分に言い聞かせておこうと思う今日この頃ではあるのだ。。。。

 だけど、なんというか
「阪急電車そのもの」
って感じがする今日この頃ではあるよね、あの阪急カラーも初め見たときは
「なんかなあ~」
と思ったものだけれど、なじんでくると
「上品かもしれない」
と思うようになるから不思議に思う今日この頃でもあるのだ。。。。。

 新宿から府中へは
「京王線の準特急」
いつ頃から、この準特急ができたかは知らないけれど、少なくとも小生が府中へ通っていたころは存在していなかったと思う。

 だけど、この
「準」
ってなんか違和感あるよね。
 これまたいつから導入されたか分からないけれど、
「助教授が准教授と呼ばれるようになっている」
と思ったけれど、どうも正式には
「助教授の呼び名が准教授になっだけかと思ったら、そうでもないよう」
ネットで調べたけど、あまり理解できないので、誰か簡単に教えてほしいと思う今日この頃でもあるのだ。。。。
P1090128_edited
(府中へ参戦)


 久しぶりに駅周辺を散策したけれど、
「相変わらず、なかなか住みやすそうな街だ」
新宿から約20分で、特急停車駅だから超便利だし、緑も多いしなんというか
「住んでいる人たちも、比較的所得が高そうな感じもする」
かつて幸○三姉妹が住んでいた、たまプラーザよりも上って雰囲気ね。
だからといって、万が一結婚したとしても新居の候補地には残念ながら入りそうもないけどねえ。。。

 およそ1時間の滞在で、新宿経由
「池袋へ」
この地を訪れるのは、政権交代前夜の
自民・民主池袋東西決選
へ参戦して以来だ。
P1090132_edited
(あれから三か月)


 池袋と言えば、改めて言うまでもなく
「シェーキーズ」
なんだけれど、さすがにスイス帰りの今日のところはパス。。。。
P1090130_edited
(とってもきれいになりました)


 東京駅へ出て、
「但馬屋さんにて、ランチしゃぶしゃぶ980円也」
この典型的な小生のランチを食して
「ようやく、日本へ戻ったことを実感する」
今日この頃ではあるのだ。。。。

 午後から夕方にかけて来客多数、その間を縫って
「さすがにこの時期は店頭へ」
これまた困るのが、向うから
「ああ、今年も来ましたよ。お願いしますね!」
と声をかけていただくんだけれど、いかんせん記憶力の悪い小生としては、すぐに名前が出てこないのだ。
P1090133_edited
(やっと平常通りに)


 なんとか、戸惑ったしぐさを出さないようにするんだけれど、
「きっとバレバレなんだろうなあ」
と思う今日この頃ではあるよね、そういえば
「スイスにはホテル学校がたくさんあって、世界中から生徒さんが集まってくる」
とのことだ。

 きっとそういうところで学べば、そんなことはないんだろうねえ。
 だけど、聞くところによると
「そういうホテル学校は高い授業料とったうえに、実習と称して半分くらいはホテルで働かせる」
という上手なビジネスとのこと、大いに気になってしまう今日この頃でもあるのだ。。。。

 そういえば、田中角栄氏は
「一度会った人の顔と名前は、絶対に忘れない」
とのことだけれど、いくらなんでもそこまではないと思う今日この頃ではあるけれど、そのお孫さんからは先日、20年ぶりに偶然会ったのに
「ああ、うしさん久しぶりです!」
と声をかけてきたのには驚いたよね、
「やっぱり血は争えないということなんだと思う」
今日この頃ではあるよねえ。。。。

 結局、今日も22時過ぎまで会社にいたんだけれど、昨日取材を受けた某国営放送から衝撃的な電話かかってきた。
 本音でいえば
「絶対、こいつまたかけてくるだろうなあ」
って確信していたんだけれど、一応ミスコンの優勝者みたいに
「えっ?」
と驚いてみせてしまう今日この頃ではあるけれど、ちょっと準備が忙しくなりそうな今日この頃ではあるのだ。。。

|

« 11月30日(月)蝶ネクタイとサスペンダー | トップページ | 12月2日(水)やり残したこと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/46910078

この記事へのトラックバック一覧です: 12月1日(火)衝撃的なオファー:

« 11月30日(月)蝶ネクタイとサスペンダー | トップページ | 12月2日(水)やり残したこと »