« 12月21日(月)食って食って食いまくるⅡ | トップページ | 12月23日(水)大トリモノ »

12月22日(火)国○さん本当に感謝感激です

 さすがに今朝は起きるのがツライ。。。。
「午前中は会議」
予想外に早く終わってホッとする、昨晩盛大に食べてしまったので、お昼は軽めに三越内
「ダロワイヨのカスタードデニッシュと、ジョアンのレーズンパン」
いかんせん、この2店舗ともにセレブなパンしか売っていないので、購入するのにかなり勇気がいる今日この頃ではあるよね。。。。

 ただ、小生カスタード系のデニッシュが好きなので、
「ダロを愛用している」
そして、同じく三越のジョアンさんもお高いので、
「どうせ同じなんだから、ドンクでいいじゃん」
って常に思っている。
 羽田のパスコとポールみたいに
「2つのブランド入れてよ!」
って感じのする今日この頃ではあるのだ。。。。

 午後は
「年末のご挨拶2件」
夕方、店頭に出ていたら
「ああ、うしさん!」
と女性の方から声がかかった。。。。

 よく見ると
「なんと国○さんだ!」
本当に、あのみかんの味に感激したので。。。。。

 なんともまあ、
「久しぶりに心から、うれしく思ってしまひました」
言葉にできないくらい感謝感激だよね!
 ここまでうれしいことって、最近なかったから
「生きていてよかったあ。。。浮き沈みの激しい業界で、地べたを這いつくばってやってきたことは間違いではなかった。」
自信が確信に変わる今日この頃ではあるのだ。。。。。

 クリスマスケーキでバタバタする店内を見ないふりしながら、早々に切り上げて
「赤坂へ向かう」
赤坂の場合は、赤坂見附か溜池山王どちらかをチョイスできるけれど、もちろん溜池山王駅で下車。。。。
P1090423_edited
(赤坂は得意ではない)


 正直なところ
「この辺りの地理は不案内だ」
なんとなくTBSだか赤坂サカスは分かったんだけれど、今宵の目的地である
Wakiya一笑美茶樓
へ辿り着くのには、正直なところ迷ってしまった。。。。
P1090424_edited
(赤坂サカス?)


 まあ、やっとの思いで到着したんだけれど
「一軒家風というか、隠れ家風って感じの今風なお店なのね」
接待やセレブ合コンなんかにピッタリって感じね、いかんせん
「小生は昨日なんか回転寿司なので、ちょっと場違いな感じで、怖気づいてしまい情けなく思う」
今日この頃ではあるのだ。。。。
P1090425_edited
(隠れ家風)


 いかんせん、小生だって
「もう不惑だし、国営放送で15.2%(関東広域 ビデオリサーチ調べ)の数字を叩き出す男なんだけれど」
まあ、この辺りが小生らしいといえば小生らしいけどねえ。。。。

 今回は、最近よく会うようになった中等部の同級生たちと会食、なんだけれど
「諸般の事情により撮影は断念」
メインは
「盛大にフカヒレ!」
なんですけど、さすがに迫力がございました!
P1090426_edited
(趣のある個室)


 まあ、美味しいお料理と15年物の紹興酒を盛大に頂きながら
「8枠問題」
「いくらなんでも、顔が黒過ぎでは問題」
「九州の女性は男に尽くし過ぎてしまうので、注意が必要だ問題」
「イタリヤ旅行(往復ビジネスクラス)は、すげえぞ問題」
「海外での買い物の際の税金還付には気をつけろ問題」
「消えた花嫁問題」
など、デフレ時代にピッタリの話題を討議する。。。。

 ちょっとビックリしたのが、宴もたけなわになって
「いきなり脇屋氏ご自身が、ご挨拶へ登場したのよ」
やっぱり、あれですね
「オーラありますよね」
ちょっと一瞬あっけにとらわれて、
「拍手したり、握手求めたりするのを忘れてしまひました」
正直なところ、小生にとっての東京での中華といえば
糀谷の四川餃子房
をさすので。。。。。。(笑)

 高級中華を美味しくいただいた後は、
「なぜかカラオケ。。。。。」
仕上げは
「グランドハイアットのヴァー」
にて反省会。。。。。
P1090427_edited
(さすがにタクシーが!!)


 いやあ、さすがに
「今宵ばかりはタクシー拾うの難儀しましたね」
ホテルで待っていてもラチがあかないので、しみずよしこ邸の方へ向かって坂を下っていったら、あっさり空車をゲット。。。。

 なんだかんだで就寝したのは4時近く、でもねえ
「とにかく、国○さん本当ありがとうございました!」
とっても幸せな一日でございました。。。。。

|

« 12月21日(月)食って食って食いまくるⅡ | トップページ | 12月23日(水)大トリモノ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ああ!一笑美!
こちら、7年位前から、公私共にお世話になっておりますー。
うちのお客さまとのパーテイでも、何度か使わせて頂きました。
両親が上京した際も、こちらで、、。
ワキヤさんの中華って、とてもヘルシーですよね。もう中華街とかのオーソドックスな、中華が食べられなくなります。
脇屋さんも、本当にお優しい方で、、、。努力人ですけど〜。
最近は、わたくしがショボくれちゃって、足を運ばなくなりましたが、、、誰をお連れしても、皆さん気に入って下さいます。

まこもだけと牛肉のお料理は絶品です。今度お試し下さい。

投稿: lilia | 2009/12/24 00:59

liliaさん、最近ショボくれちゃったんですか?がむばってくださいませ!
 いかんせん、今回小生は免費だったので、なんともいえませんが、多分1万円以上のコースでした。しかもいかにもお部屋代高そう!
 たしかひ、フカヒレの大きさは圧巻でしたが。。。。。
 どうしても、小生はもう少しオーソドックスな中華の方が向いてるかもしれませんねええ。。。。

投稿: うし | 2009/12/24 08:59

お!
うちの近くを歩いてたか。
私はその日、トナカイの着ぐるみ着てピアノの発表会(単なる宴会)行って、その帰りにもう一軒行って、酔っ払って夜中(何時かわからん)に帰ってきたよ。
路上で偶然会いたかったねぇ。

投稿: しみずよしこ | 2009/12/25 00:22

 よし子様、トナカイの着ぐるみ、すごーく似合いそうですね。
 さすがにあの晩の六本木はタクシー難民が出て、中江は十々の方まで行って拾ったそうです、また年明けに開催しませう!

投稿: うし | 2009/12/25 10:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/47093693

この記事へのトラックバック一覧です: 12月22日(火)国○さん本当に感謝感激です:

« 12月21日(月)食って食って食いまくるⅡ | トップページ | 12月23日(水)大トリモノ »