« 12月14日(月)赤身→中トロ→大トロ | トップページ | 12月16日(水)奥さんの料理とか、娘さんのピアノとか。。。 »

12月15日(火)愛馬・納税・墓参り

 午前中は会議、無事お昼前に終了したので、早々に
「浅草へ向かう」
そう、今日12月15日は父親の命日なのだ。
P1090276_edited
(この辺りの映画館は恐ろしいらしい)


 せっかくなので、父親の墓前へDVDプレイヤーを持参して
「結婚はできなかったけれど、クローズアップ現代への出演を果たしました。あとはサンジャポだけです!」
というご報告をしようかと思ったんだけれど、ハードディスクからDVDとやらにどうやってコピーするかさえ分からず断念。。。。。
P1090285_edited
(雷門)


 父親への報告を簡単に済ませ、いつも通り
「浅草寺参拝」
よく
「ついで参りはいけない」
といわれるけれど、まあついでではなく一応、
「セットになっている」
ということでご理解いただきたいと思う今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1090284_edited
(仲見世)


 しかし、12月中旬という閑散期、それも寒い平日の昼間だというのに
「毎年毎年、結構な人出ねえ・・・・」
浅草寺には思い出があって、7~8年前に健全なお付き合いをさせていただいていた女性と
焼肉 本とさや
へ参戦する前に
「まさに、ついで参り」
したんだけれど、その時いきなり
「パンパンと柏手を打ったのだ」
ちょっと、その時引いてしまったことは否定できないおもひでだ。。。。。
P1090279_edited
(ずんずん進んで)


 まあ、これ以上書くと、また徹底的に批判されそうだけれど、なんというか
「合わなかったということだよね、ふー。。。。。(ものすごく批判されそう)」
ということで、お互い別々の道を歩んでいるんだけれど、風の噂では医師と結婚して目白の億ションにお住まいということらしいので、
「回転寿司だ!ひとりしゃぶしゃぶ850円だ!朝からかつ丼だ!5本指ソックスだ!」
なんて騒いでいるよりは、、、、、、と思う今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1090278_edited
(リニュウアル中?)


 お参りを済ませた後は、
大○家で天丼!」
というのは、大昔からうし家のならわしだ。

 まあ、ありがたがって
「ブラック○○○ー天丼食べるのもいかがなものかしらん?」
というご指摘もあるだろうけれど、
「小生、決して嫌いではないのだ」
ということで、伝法院通りへ進んだんだけれど、お昼時ということもあって
「結構な行列」
すかさず支店へ転進したんだけれど、こちらは営業せず。
P1090281_edited
(さすがに待てません)

 
 ということで、参戦を断念し、これまた定番になってしまった
「杵家にておせんべいを購入」
浅草で、他におひるごはんといっても
「うますぎて申し訳ないス!でお馴染みのヨシカミ」

「レストラン大宮」
とかへは参戦する気になれず、そういえば
liliaさんオススメのホットケーキがウリの喫茶店があったはず!」
と思ってあたりを見回したものに、見当たらず断念。。。。。。
P1090283_edited
(定番の杵屋さんへ参戦)


 仕方がないので、浅草を後にして上野へ転進。
 アメ横なんかブラブラ散策してから、思い立って
「双葉さんの店の前へ行ったら、なんと本日は営業しているではないか!」
ということで、ひさしぶりに
双葉さんでとんかつ定食2940円也をいただく」
いやあ、相変わらず丁寧なお仕事されていて、
「とってもおいしゅうございました!」
ご飯とみそ汁もおいしいし、とても満足でございます。
P1090287_edited
(アメ横へ転進)
P1090291_edited
(営業中とは思えない)
P1090288_edited
(ジャーン)

 ただ、できれば
「ソースをもう少しなんとか・キャベツの千切りをもう少し太めに・脂身を完全に取り除かないで少しは残して・・」
って感じですけれど、やっぱり東京では1・2位を争う名店であることは間違いないのだ。
P1090289_edited
(小金色に輝く)
P1090290_edited
(おいしいけれど、値段が・・)

 そして、せっかく上野まで来たならば、
「あそこへ初参戦をしてみようかしらん!」
そう、あそことはもちろん
うさぎやさん!」
日本橋うさぎやさんは定番になってしまったけれど、上野へは初参戦なのだ。

 結構遠くからでも
「お店の外までお客さんがごったがえしているのがよーく分かる!」
一体どれくらい待つのか、心配になったけれど、
「注文してから、10分ほどで無事頂きました!」
せっかくここまで来たので、徒歩にて日本橋へ。。。。
P1090292_edited
(上野うさぎやさんへ初参戦)


 そして、帰って早々お仕事もせずに
「いただきました!」
一口口に入れて、
「うお!うまい!!」
まだ、ほんのり温かいのが何とも嬉しいのだ。
P1090294_edited
(ほんのり温かい)


 消費期限は明日までだけれど、
「やっぱり、この温かさがなんとも・・・」
そして、
「皮のモチモチ感というか、歯ごたえが特徴あるね」
ボリュウム感は日本橋うさぎやさんの方があるけれど、まあどっちもどっちで
「おいしゅうございました!」
大満足でございます。。。。。。
P1090295_edited
(湯気が出ました!)


 夕方から夜にかけて
「盛大に、出島の華みかんと格闘!」
これまた盛大につまみ食いというか、試食しながらの作業なんだけれど
「とってもとってもおいしゅうございます!」
やっぱり、収穫から日数が経って酸が抜けて更にまろやかになってまいりました、幸せでございます。。。。。

 22時過ぎに帰宅、癒しを求めて、先日発売された
「Enya / エンヤのベスト」
を楽天で購入しようと思ったら
「なんと、サーバーがダウンっぽい」
念のために、自社の楽天の作業画面へ入ろうと思ったら
「当然のようにこちらもダウン」
たしかに、ここ2週間は年間で最もサーバーに負荷がかかる期間ではあるし、お買い物マラソン初日とはいえ
「いくらなんでも、ひどいのではないかい」
と思う今日この頃ではあるよね。。。。。。

 エンヤといえば、J社の機内で着陸した後にかかっていたけれど、久しぶりに乗ったら知らない曲に変わっていたようだけれど、
「あれはなんていう曲だろうか?」
全く違うけれど、
「昔、キンヤっておかまちゃんがいたけれど、お元気だろうか?」
あの業界も最近はすっかり、
オデヲンさん
がサンジャポでブレイクしてきてしまい、新旧交代が著しいよね。

 そんな浮き沈みの激しい業界でも、長年に渡ってトップ?を張り続けている
新宿二丁目ラ・セゾンの新しいショーも、そろそろ見に行かねば」
と思いつつ力尽きて早々に就寝。。。。。。

 だけど、墓参りといえば小生の敬愛する三宅久之氏(最近、例の西山事件の西山さんの直属の上司だったことは分かった。しかも守らなかった?守れなかった?)の座右の銘である
「愛妻・納税・墓参り」
を思い出すけど、後の2つは小生も大切にしているけれど、最初の1つだけはどうしても小生には真似することができず、とても残念に思う今日この頃ではあるのだ、その代わりに
「愛馬・納税・墓参り」
っていうのは
「逃げなんだろうなあ」
と思う今日この頃でもあるのだ。。。。。

|

« 12月14日(月)赤身→中トロ→大トロ | トップページ | 12月16日(水)奥さんの料理とか、娘さんのピアノとか。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あ!決して「おススメ」してナイっす!(笑)
あのホットケーキ屋、、、。

多分、ものすごい近くにはいらっしゃったと思うのですが、小さいお店過ぎて、判らなかったのでは、、、?

クローズアップヒュンダイ、もっと早くに知っていたら、拝見したのに、、、。

どんなお見合い写真よりも効果的ですよねえ。その出演ビデオ(DVD?)


いつも帰省の際は、羽田にて御社のオムレットを買うのが恒例ですだ。

投稿: lilia | 2009/12/16 10:10

liliaさま、ホットケーキ屋さんは、真剣に捜さなかっただけでございます。。。。。
 それにしても、このご時世にご盛業のご様子、うらやましい限りでございます。
 是非、いちど勉強させていただければと存じますです。。。。

投稿: うし | 2009/12/16 10:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/47029916

この記事へのトラックバック一覧です: 12月15日(火)愛馬・納税・墓参り:

« 12月14日(月)赤身→中トロ→大トロ | トップページ | 12月16日(水)奥さんの料理とか、娘さんのピアノとか。。。 »