« 12月13日(日)ジュリー&ジュリア | トップページ | 12月15日(火)愛馬・納税・墓参り »

12月14日(月)赤身→中トロ→大トロ

 昨晩は、12時前に就寝したんだけれど、
「なんか、眠りが浅いらしく、奇怪な夢を何回か見て、その都度目が覚めてしまう」
自宅のお風呂に馬がいたり、全く持って意味不明なことばかり。。。。

 今朝も早朝から大田市場へ参戦、
「おとといの暖かさは一体なんだっただろうか?」
と思うほど、寒くなってきた。。。。。。
P1090260_edited
(おはようございます)


 一仕事終えてから、いつものように浅野屋さんで朝食。
 散々悩んだ挙句
「朝8時にかつ丼!という自殺行為を選択・・・」
だけど
「本当においしいんだもん、味噌汁と漬物も食べたかったし・・・」
まあ、ある意味
「ご飯とみそ汁と、きんぴらとひじきと、のり、漬物」
みたいなのが一番食べたい年齢になってきたんだけれど、
「いかんせん小生には温かい家庭など存在しないからなあ」
と思いつつ、今日は首都高が渋滞のようなので、一般道を経由して日本橋へ。。。。。。
P1090261_edited
(自殺行為・・・・)

 盛大に会議、来客があって、ようやく3時過ぎに
そばよしさんにて、たぬききしめん
鰹節問屋さん直営の立ち食いソバやさんで、化学調味料は使用せず。
 ということで、結構有名な店である。
「たしかに他の店よりは遥かにおいしゅうございました。欲を言えばきしめんがもう少し太ければいいし、ちょっとツユが煮詰まってしまった感がある」
でも、いかんせん320円だから大いに納得であるのだ。。。。
P1090263_edited
(濃厚なかつを出汁がウリ)


 夕方、東京駅へ参戦したら
「中央通路で、私服と制服の警官が、怪しいとにらんだ人たちの手荷物検査をしていた」
私服がまず声をかけて、そのあと制服を含めた4人くらいで取り囲んでしまう。
 って、感じでちょっと逃げたり、拒否したりする雰囲気ではなさそう。まあ、もちろん
「スーツを着ているような人へは声をかけない」
だけれど、まあなんというかねえ。。。。
P1090262_edited
(すっかり暮れるのが早くなってきた)

 20時過ぎに切り上げて
「甲州街道を西へ、目的地は下高井戸」
実は、本日は某回転寿司店にて商談が予定されていたのだけれど、諸般の事情により急きょリスケとなったのだ。
 ただし、小生はすっかり
「今日の夜は旨い寿司を食らうぞ!」
という意識になっていたので、かねてから参戦を試みようとしていた
まぐろ人 下高井戸店
へ緊急参戦を決意。

 実は、小生下高井戸なる駅へ降り立ったことはないので土地勘はゼロ。
 しかも今日は市場へ行ったので
「車での参戦」
なんだけれど、ナビによるとものすごい細い路地を遠回りして、なんとか駅へはたどり着いた。
P1090275_edited
(まぐろ人さんへ初参戦!)


 ただし、店の場所が分からなかったので、お店へ電話したんだけれど、
「その瞬間、この店はいいぞ!ということを確信したのだ」
まあ、はっきりいって
「いい店は絶対に電話対応がいいし、道順を案内する能力というのは人間の基礎的な能力を測るのに最も適している(地図を書かせても分かる)」
と勝手に認定しているんだけれど、
「電話口から、説明してくれている人の素晴らしい人柄がわかったのだ」
徒歩1分ほどで、到着したんだけれど
「よかったぁ!」
と会心の笑顔で迎えてくれたのだ。
P1090264_edited
(たまらない幸福感)


 岡山の名店
「ゑびす屋さんのヒロちゃんバリの笑顔だし」
閉店時間が近かったので、店内に活気があるとは言えなかったけれど、ひと安心だよね。。。。。
P1090266_edited
(まぐろの筋)


 まずは、ご挨拶代わりにこの店の看板メニュー
「まぐろ人盛り」
いわゆる、大トロ、中トロ、赤身の3カンセットなんだけれど、これが682円!
P1090267_edited
(白身3カン672円也)


 当然のごとく、
「赤身→中トロ→大トロ」
の順番でいただくんだけれど、赤身を一口食べた瞬間
「うわ、旨い!」
ある意味トロが旨いのは当たり前なんだけれど、
「赤身を食べて、ウマイと声に出したのは結構久しぶり」
続いて、中トロ、大トロといただいたんだけれど、
「いやあ、幸せでございます!」
思わず笑みがこぼれおちてしまう、今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1090269_edited
(エビ3カン)


 ここから先は、もう歯止めが利かなくなってしまい、
「おすすめの3カン盛り」
を中心に盛大にいただいてしまひました。。。。。
P1090270_edited
(オススメ3カン)


 いやあ、
「久しぶりに、ウマイ寿司を腹いっぱい食べさせて頂きました!」
本日のお会計は
「計10皿で3441円也!」
ということは、味噌汁込みとはいえ
「1皿あたり344円平均」
ということになる、これを高いと見るか安いと見るかは判断分かれるだろうけれど、
「大満足でございました!」
はっきりいって
「まぐろ人盛りだけ徹底的に食べられたら、相当こまるだろうなあ」
と思う今日この頃ではあるよね。。。。
P1090271_edited
(タマゴ)
P1090265_edited
(あさり)

 唯一の宿題としては
「〆のかんぴょう巻きだけど、シャリとかんぴょうのバランスが。。」
でも、全然問題ない範囲だし、
「早急に次回の参戦計画を立たねばと思う」
今日この頃ではあるのだ。
P1090272_edited
(アナゴ1本握り)
P1090273_edited
(ネギトロ)

 ところで、一連の
「天皇陛下と習近平副主席特例会見問題?騒動?」
については、事実関係はよく分からないけれど、少なくとも
「日本人の対中感情がよくなるどころか・・・」
という点についてだけ見れば、
「中国として外交上成功したとは思えない」
ただし、中国として
「もはや日本は完全に格下だし、日本国民の感情など、さほど重視する必要がない。それよりも習近平氏の国内での格付けの方が大事」
と割り切るならば成功かもしれない。
P1090274_edited
(かんぴょう巻き)


 あとねえ、普通に考えれば
「宮内庁長官が、あそこまではっきりと不快感を示すということは・・・・・」
ということは、誰でも想像できるよねえ。。。

 下手すると、またまた政界は
「反小沢、親小沢を軸に政界再編が起きるかもしれない」
なんて思いつつ早々に就寝。。。。。


|

« 12月13日(日)ジュリー&ジュリア | トップページ | 12月15日(火)愛馬・納税・墓参り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/47018592

この記事へのトラックバック一覧です: 12月14日(月)赤身→中トロ→大トロ:

« 12月13日(日)ジュリー&ジュリア | トップページ | 12月15日(火)愛馬・納税・墓参り »