« 12月9日(水)ペヤングとシュークリーム | トップページ | 12月11日(金)高視聴率御礼(15.2%) »

12月10日(木)クローズアップヒュンダイ

 さすがにXデーを明日に控えて、
「明らかに眠りが浅かった」
何回もウツラウツラして、5時に飛び起きて大田市場へ。

 国営放送スタッフと合流して、
「視察兼、最終打ち合わせ」
日本橋へ向かう車中にて、
「大相撲中継にゲスト出演したデーモン小暮閣下をどう呼ぶか?」
で紛糾した問題などのN局裏話で盛り上がる、
「まあこういう雑談こそ、信頼関係を築くんだと、つくづく思う」
今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1090198_edited
(早朝市場へ)


 会社へ戻って、午前中は
「会議なんだけれど、全く頭に入らず」
予定時刻を過ぎたので、床屋さんの予約時間があるので、更にソワソワ。。。。。。

 当日に散髪すると、
「いかにも!」
ってなってしまうので前日にするか紛糾したんだけれど、
「当日に軽くそろえて、バッチリセット!ヘアークリームなるものを初めて使用した」
せっかくなら
「資生堂の新しいヤツ?でも使ってくれればよかったのに」
と思う今日この頃ではあるのだ。。。。。

 オフィスへは数件電話が入るけれど、正直なところ
「今それどころじゃないんだよ!明日にして!!」
って感じで非常に投げやりな対応に終始、でも今日電話してきた方が悪いのよ。。。。。。
P1090200_edited
(オヤジ狩りされないように)


 ということで、
「しゅうめいさんに選んでもらったバーバリーのスーツ・ネクタイに着替えて、いざ渋谷へ向かう!」
渋谷で降りて、センター街、
「いくちゃんさんとおぎさんが出会った、ちとせ会館」
の前を通り過ぎ、慶應女子高ばりに
「自分が今、どこにいるかわかりにくい構造の建物である東急ハンズ」
にて本日の付き人である、弟子1号と合流。。。。。
P1090201_edited
(伝説の地)
P1090202_edited
(ハンズ前を通って)

 そして、いよいよ
「天下のNHKが見えてきた!」
ロビーで担当の方を待っていたら、
「カントクとすれ違った」
監督とは、もちろん
「山本晋也監督のこと」
俄然、緊張感が高まってくる。。。。。
P1090203_edited
(やってきましたNHK)


 ご挨拶がわりに
「まずは、控室で軽く打ち合わせ」
てっきり、
「うし様」
って書いてあるかと思ったら、なんの表示もなく結構ガッカリ・・・・・・
P1090204_edited
(かなり余裕あり)


 続いて
「オンエアで流れるVTRを事前チェック」
昨日、聞いていたけれど、
「新宿Tが盛大に登場してビックリ」
ただし、国営放送の場合
「1社が登場する場合は、バランスをとってもう1社登場させる」
というのが大原則とのこと。
P1090209_edited
(事前にVをチェック)


 たとえば、
「トヨタが出たら日産も」
って感じのよう、だけど
「梨が大きくなって箱に入らなくて困ってるって、おかしくないですかね?」
しかも
「味は悪くない」
って言いきっているんだから、
「箱を一回り大きくすればいいじゃん」
って思う今日この頃ではあるけどなあ。。。。。
P1090208_edited
(担当Dと)


 続いて、とうとう
「あこがれの国○さんとの打ち合わせ」
本日の出演者はもう1名いらっしゃるので、てっきり3人顔を合わせるのかと思ったら、
「個別に打ち合わせで、学者先生とは後ほどスタジオで初顔合わせとなるのだ」
なんとなく、意図が分かる今日この頃ではあるうよね。。。。。
P1090210_edited
(まだまだ余裕)


 国○さんとの打ち合わせでは、
「徹底的に、こちらの言いたいこと、立場などを言わせていただき、きっと理解していただいたんだと思った」
そして、いよいよ
「スタジオ入り!」
なんと、リハーサル前に
「ここでメイク!!」
いわゆる
「ドーランってやつですか?」
って聞いたら、
「ファンデーションです」
との回答だった。。。。。
P1090211_edited
(緊張のスタジオ入り)
P1090212_edited
(メイク(笑))

 7時過ぎから
「いよいよリハーサル」
VTR分がないので、あっという間に終了。
 正直なところ
「緊張しまくったし、言いたいことほとんど言えなかった感がする」
今日この頃ではあった、そして
「このままでは本番もダメだ・・・・」
って感じで、実は結構意気消沈してしまったのだった。。。。
P1090215_edited
(リハーサル)


 しかしながら、
「容赦なく本番の時間がやってきた!」
ただねえ、ちょっと裏話だけれど、国○さんのオープニングトークはVTRなんですよ。

 だから、本当の生放送が始まるのは7時40分過ぎ。。。
 はっきりいって、
「もう、始まってしまうと、あっという間。そして、何をどうしゃべったかあまり記憶にない・・・」
だけど、どうしても言いたかったことを
「最後の最後にしゃべらせていただいて、本当にうれしゅうございました」
改めて
「国○さんはスゴイ!」
心から尊敬する今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1090217_edited
(いよいよ本番)
P1090220_edited
(モザイク意味なし)

 終わってしまえば、
「脱力感一杯」
スタジオで記念撮影を済ませ、お約束の
「ドーモ君との記念撮影!」
と思って、確認したら、なんと
「もうドーモ君は寝てしまいました」
という衝撃的なお応えが返ってきて、がっくりの今日この頃ではあるのだ。。。。
P1090225_edited
(お疲れさまでした)


 送りのタクシーを断って、
「付き人と渋谷で打ち上げ」
もう、どこでもいいやと思って入った焼肉屋があまりにもひどく、タン塩とカルビだけで退場。
でもねえ
「プレミアムモルツは最高においしゅうございました!」
そのあとは、なんか串焼きやへ場所を移して、弟子2号、3号も交えて反省会。。。。
P1090227_edited
(ウマイ!)


 飲み放題1000円に釣られて入場したら、
「なんとお通し500円」
しかも、お通しを運んできた際に
「私は要らない」
と言ったら下げたのに、その10分後に
「お通しなしでも、おかねは安くなりませんよ」
との通告があって、ちょっと憤慨したけれど、まあ今日はおとなしくしておこうということに。。。。。。。。
P1090205_edited
(ドーモくんに会えず)


 珍しく数杯飲んで、いい気持ちになったので深夜、自宅まで徒歩で帰宅。。。。。
 ちょうどBS再放送の時間なので、見ていると母親が起きだしてきて
「なんで、あんたは私の言うこと聞いて伊達メガネをかけないのか!そんなことだから結婚できないのが分からないのか!」
と深夜に散々罵倒される。。。。。

 しかしながら、多数の方より有難いメッセージを頂戴し、身に余る光栄である。
「とりあえず、なんとか最低限の仕事はできたのではないか?」
という達成感と、担当していただいたディレクターさんや国○さんの気遣いに心から感謝しつつ、力尽きて就寝。。。。。

|

« 12月9日(水)ペヤングとシュークリーム | トップページ | 12月11日(金)高視聴率御礼(15.2%) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木○屋に続き,デビューおめでとうございます。
数段拡張たかいですが....。ガンバ!!!

投稿: rerere | 2009/12/11 20:56

子供たちと一緒に正座して拝見しましたよ~。
うしさん登場で拍手喝采!lovely

最後の最後に言いたいことは言い切った!感が非常によく伝わってまいりました。さすがですよ、うしさん!

しかし50年後のフルーツ事情が本当に心配ですよね。。

投稿: みけ | 2009/12/11 21:58

 rerere さん、はじめまして!書き込みありがとうごあいます。お恥ずかしい限りでございます、今後ともよろぴくお願いいたしますです。
 みけさん、どうもです。ラスト1分きったところで、小生にふっていただいた、国○さんに心から感謝です!

投稿: うし | 2009/12/11 22:52

人間、偉くなるとそれに見合って見違えるもんだ。
きちんとできていることだけでまず驚いたが、
しゃべりもしっかりしてるのね。

今度、寿司でも食う?

投稿: 大先輩 | 2009/12/12 07:35

コメントもですが、スーツも落ち着いていて良かったですよ。小難しい解説も大切ですが、あの場で本当に言う必要のあることはまさにあのセリフでしょうね。

むしろもう一人の方は緊張でぶっ倒れるんじゃないかと見ていてヒヤヒヤでした。

投稿: ブログの一ファン | 2009/12/12 07:46

 大先輩様、おほめいただいて恐縮です、とても光栄です。ところで、一体どなた様なのでしょうか?
 是非とも、お寿司よろぴくお願いいたします。メールおまちいたしておりますです。。。。

投稿: うし | 2009/12/12 10:03

一ふぁんさん、これまたおほめの言葉ありがとうございます。学者先生の、眉毛と髪の毛がと瞬きが大いに気になっておりますです。。。
 本当は、もうひとこと
「是非、果物食べましょう!」
と言いたかったのですが。。。。

投稿: うし | 2009/12/12 10:05

バカモン!
廻ってる寿司に決まってるだろ!

といえば、わかるだろ?

投稿: 大大先輩 | 2009/12/12 10:20

 大大先輩様、大変失礼いたしました。
まさかここへ登場していただけるとは、ちょっと衝撃的です。
 実は、先日TXのディレクターさんと大先輩の話をしていたところでした。
 ムックも購入済です、蒲田はいつ行っても並んでいるので断念です。。。
 すっかり葛西のお店のファンになっておりますが、基本は札幌の魚一心さんが一番です。是非是非、よろしくお願いいたしますです。

投稿: うし | 2009/12/12 10:28

本のご購入、ありがとうございます

といったわけで、蒲田に遠征してきてください。
並ばんでもOKなので
時間あるときでも連絡ください。
いまの時期、フグ旨いよ。

早実の小名○呼んでもいい?(笑)

投稿: ただの先輩 | 2009/12/12 12:48

 ただの先輩様、誠にありがとうございます。早速メールさせていただきますです。。。。

投稿: うし | 2009/12/12 13:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/46992400

この記事へのトラックバック一覧です: 12月10日(木)クローズアップヒュンダイ:

« 12月9日(水)ペヤングとシュークリーム | トップページ | 12月11日(金)高視聴率御礼(15.2%) »