« 12月3日(木)皆さん盛大にブログ更新 | トップページ | 12月5日(土)上から目線 »

12月4日(金)いくらなんでも三桁ってことは?

 昨日とうってかわって、快晴の金曜日
 午前中、近くの百貨店で商談中に
「商談中すみません、うしだよね?」
と声をかけられ、返答に窮する。。。。

 正直なところ、今日も例によって
「こちらは全く記憶にないんだけれどねえ。。。。」
部長さんの名刺を頂戴して
「ああ、塾高の先輩でしたよねえ!」
となり、ひと安心するけれど、
「やっぱり、この記憶力のなさって失礼だよねえ」
って思う今日この頃ではあるよね。
 もっと、簡単に
「一度会った人の顔と名前を忘れない方法」
なんかないかなあ、切望する今日この頃ではあるのだ。。。。。

 おなじみ
「古市庵のバラ寿司」
をいただいてから、夕方まで店頭にて対応。。。。
「時間の過ぎるのが異常に早く感じる」
師走の一日である。。。。
P1090136_edited
(夕暮れの赤坂見附)


 5時過ぎに店を出て赤坂見附へ、毎年この時期に開催されるお取引先さまの懇親会へ出席するため
「ニューオータニへ参戦なのだ!」
赤坂方面から来ると、弁慶橋のところから建物へ入場することになるんだけれど、
「そこからが非常に分かりずらい」
本館だかザ・メインだか分からないけれど、違う建物になっていて、連絡通路が6階になる。
P1090147_edited
(年に一度のニューオータニ)


 そこまで、普通のオフィスやらショールームやらを通っていったりして
「なんとか、会場へ辿り着きました」
けど、遠いというか分かりにく過ぎ。。。。。
P1090146_edited
(街はみな楽しそう)


 会場へ入場するなり、月曜にあいさつされた方とは同じ会社だけれど、違うコンパニオンさんから
「うしさん、今年もよろぴくお願いいたします!」
とご挨拶をされ、1週間に2度
「プロってすげえなあ」
と心から感心してしまう今日この頃ではあるのだ。。。。
P1090137_edited
(こんな時代に、ありがとう!)


 本日は、立食ではなく
「円卓を囲んでの中華!」
まあ、好みにもよるけれど、こちらの方がしっかりと食べられるというメリットもあるけれど、
「全然知らない人の隣で2時間メシ食うのは拷問に近い」
という2通りの考え方があると思う今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1090138_edited
(前菜)


 もちろん、他の卓へはしょせん狭い業界なので、知っている人やお世話になっている方などいらっしゃるので、おしゃくがてらにご挨拶回りできる。
 そして、本日のお隣さんは
「札幌生まれで、最初の勤務地が福岡で8年」
という、全くもってうらやましい人生を送っていらっしゃる方なので、、大いにお話が盛り上がりました。
P1090139_edited
(ふかひれスープ)
P1090140_edited
(えびの炒め物)

 しかしねえ、
「この景気の状態で、こんな会合を開催してくれるのは、心から有難く思う」
今日この頃ではあるよね。
P1090141_edited
(カニのつめ)


 食べきれないくらいのお料理に加えて
「盛大なお土産まで付けてくれちゃって・・・」
あとねえ、なにより偉いと思ったのが
「18時に開始して、20時キッチリに終了したこと」
ダラダラとやらないで、しっかり2時間で終了したのは偉いと思う今日この頃ではあるのだ。。。。
P1090142_edited
(牛肉の炒め物)
P1090143_edited
(なまこ)
P1090144_edited
(焼きそば)


 しかし、こういう宴席で
「いちいち写真を撮影するのは結構大変」
いきなり、隣席の方に問い詰められたので
「いやあ、ダイエットで食べたモノ全て記録しなくてはいけないので、撮影してあとで紙に書き写すんです」
と言っておいたら納得してくれたようで、ひと安心。
P1090145_edited
(タピオカ入りヨーグルト)


 ちょっと盛大に食べてしまったし、会社へ帰るのも面倒だし
「徒歩にて帰宅を決意」
外苑を抜けるか、新宿通りを経由するか一瞬悩んだけれど、新宿通りを西へ向かい
「四谷3丁目、4丁目と通過」
ただねえ、千駄ヶ谷駅に近づいたあたりで、急激におトイレへ参戦したくなってきたのだ。。。。
P1090148_edited
(四谷三丁目)


 ちょうどコンビニ空白地帯で、
「もはやこれまでか!」
と思いつつ、最後の力を振り絞って千駄ヶ谷駅前の公衆トイレで無事・・・・・・・
P1090149_edited
(四谷四丁目)


 ホッとしたところで、いきなり
「大井町さんから電話が入り、同窓会の幹事会打ち上げへ急きょ参戦」
正直なところ、小生は幹事でもなんでもないんだけれど、
「いかんせん、先日来店した美女軍団のメムバーもいらっしゃるので。。」
会場は、かつて西麻布の中年飲食業者だった男が営む
魚春さん
道中、表参道は
「イルミネーション見物の若い男女で賑大いに賑わっている」
以前のイルミはJTがスポンサーだったと記憶していたけど、今年はHISのようだ。
P1090150_edited
(表参道へ)


 HISさんは、正直なところ
「全くご縁がない」
だけど、日経の広告ってHISさんばかりだから、
「相当、業界内でのシェアも上がっているのだろうと推測できる」
今日この頃ではあるのだ。。。。
P1090151_edited
(普通は上から下へだね)


 小生が参戦した頃には、皆さんもう既に出来上がっているご様子。
 入場早々、美女1号さんから
「その、5本指ソックスはどうにかならないか?問題」
が提議され、大いに紛糾する。。。。
P1090154_edited
(宴もたけなわ)


 小生としては
「この5本指ソックスを発明した人は天才だ、というか手袋は5本指なのに、なぜ一般的なソックスは、わざわざ水虫になりやすい形状なのだろうか?全くもって理解できない」
ということを、
「声を大にして言いたい」
今日この頃ではあるよね。。。。

 5本指ソックスが登場して、まだ10年くらいだと思うけれど
「いまだに使っていない人が存在することを、どうしても理解できない」
この価値観の違いだけは、どうしても埋めがたい気がする今日この頃ではあるのだ。。。。
P1090156_edited
(5本指ソックス問題が勃発)


 小生は宴たけなわで参戦したので、
「ウーロン茶1杯・さつまいもアイス」
に口をつけたところで、お会計となったんだけれど、人間の器が小さい小生としては
「えっ、小生も同金額支払うのかしらん?」
とつぶやいてしまったら、
「人間が小さい小さい!ちゃんとみな分かってるんだから、調整するよお!こんなことだから・・・・・」
とすかさず、美女1号から徹底的に糾弾されてしまい
「グーの音も出ない」
今日この頃でもあるのだ。。。。。
P1090155_edited
(美女2・1号と)


 明日は、なんと
「小金井でゴルフ!」
という超セレブな大井町さんや、カラオケ組と分かれて、小生たち別働隊6名は
鶏味座(とりみくら)さんへ参戦!」
燃え盛る炭火を囲んで
「昔話に大いに華を咲かせる」
今日この頃ではあるのだ。。。。
P1090157_edited
(昔談義に炭火はピッタリ)


 ただし、ちょっと油断すると、すぐに
「あんたは、選り好みしすぎだ問題」
といった
「小生を徹底的に糾弾する方向に話題がいってしまうので」
なんとか話をそらそうと、負けじと頑張る今日この頃ではあったのだ。。。。
P1090158_edited
(なかなか旨い)


 美味しい鳥や、キュウリのつまみをいただきながら
 美女3号(大井町夫人)の
「私は相談ばかり受けて、男にあまり興味がなかった問題」
「当然、向うからオファーがあったに決まっているでしょ問題」
といった、明日の小金井に備えて早々に帰宅した大井町さんに確認したい問題を議論してから
P1090160_edited
(絶品のから揚げ)


「大好きだったら、少しくらいいいじゃん問題」
「隠してくれれば、それでいい問題」
「あそこで、中等部以外の学校へ行っていたら、今のおれはなかった問題」
「慶應は俺を卒業させてよかった、と思うよ問題」
と言った非常に建設的な方向へと話題が移っていったのだ。
P1090161_edited
(お茶碗カレーがうれしい)


 しかしながら、夜も更けてきて、芋臭い焼酎や、ハイボールを美味しく飲みながら盛り上がる25年ぶりの話題として最もふさわしいのは、何といっても
「結局のところ、美女中の美女=美女4号が一体、結婚するまでに合計何人からオファーがあったのか?問題」
に尽きるということで、集中討議となったのだ。。。。

 色々と具体的な数字が浮上しては消えたけれど
「いくらなんでも3桁は多すぎでは?」
ってことになったけれど。。。。

 最後まで
「まあ、天文学的数字ということでいいじゃん!」
と、軽く我々をあしらう、美女中の美女であるところの美女4号曰く
「主人に聞かせてやりたい!(笑)」
といった感じで、ご本人がいい気持ちになったところで、一度は非常に皆がハッピーになる結論が出そうになったけれど、最後の最後に美女1号から
「人生は結婚したから勝ち組ではない。そういう考えがダメだ」
さっき
「うしちゃんを更生させる会を作った。年明けにちゃんこ会を開催しよう」
という、予想外な結論が出たところでお開きとなったのだった。。。。
P1090165_edited
(夜更けの集合写真)


 まあ、ある意味
「想定の範囲内」
と言えなくもないけれど、
「こんな40過ぎの結婚不能者を気にとめてくれる美女達が大勢いらっしゃる、ということは非常に幸せ者だ」
と思い、枕をぬらしながら力尽きて就寝。。。。。。

 しようとしたんだけれど、
「例えてみれば東大卒に「学歴なんて関係ないよ」って言われても、説得力無いよなあ」
と思う今日この頃ではあるんだけれどねえ。。。。

 
 

|

« 12月3日(木)皆さん盛大にブログ更新 | トップページ | 12月5日(土)上から目線 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ばっくしょう。美女1号、2号はこの写真から9割方誰かわかった、っていうか一人は絶対誰かわかった。笑。でも何で彼女だけ集合写真で顔かくしてないわけ!?わざと?笑
4号は誰だ?Y子?
それにしてもなんだか同窓会をきっかけに皆仲良しで楽しそうでうらやましー。私が日本に一時帰国とかしたら企画してよっ!で、ところで魚春さんって何?M井の店?え?知らない!

投稿: fujiko | 2009/12/07 05:06

fujiko様、ウエディングのお写真の美しさに衝撃を受けております、なんで小生は25年前とはいえ、あんなにおそばにいながらにして、美しさに気付かなかったのだろうか?
 一生の不覚でございます。。。。
 4号さんはですね、集合写真の最前列向かっていちばん右です、我々と同じクラスでした。。。
 是非、一時帰国の際は開催しませう!お早めにお知らせくださいませ。
 魚春さんは、M井の店ですよ、実は小生もこちらへは初参戦でした。店員の女の子がとってもかわいかったです。。。

投稿: うし | 2009/12/07 09:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/46940468

この記事へのトラックバック一覧です: 12月4日(金)いくらなんでも三桁ってことは?:

« 12月3日(木)皆さん盛大にブログ更新 | トップページ | 12月5日(土)上から目線 »