« 12月15日(火)愛馬・納税・墓参り | トップページ | 12月17日(木)恵比寿は苦手な街 »

12月16日(水)奥さんの料理とか、娘さんのピアノとか。。。

 午前中は来客2件、午後一に葛西で打ち合わせなので、早めに出発して
玄海なださんへ参戦」
しかし、いつもながらジャストランチタイムだというのに、寂しい店内ですよねえ。。。。
P1090303_edited
(玄海なださんへ参戦)


 ランチメニューがお得っていうことは、よーく分かっているんだけれど
「今日も盛大にお好みで、いただいてしまひました」
もちろん、美味しいのは分かっているんだけれど
「お店の外観が厳しいよね、是非ともペンキくらい塗ってほしいと思う」
今日この頃ではあるよね。。。。
P1090297_edited
(白身3種)
P1090298_edited
(トロとズワイ)

 まあ、小生が言うのも大変僭越だけれど、
「一応、おしゃれな五本指ソックスとかも着用するようになったし、結構高いスーツも購入したし・・・・」
なんて思いつつ、本日も大変おいしく頂きました。
P1090299_edited
(エビ・ホタテ)


 食べ終わってから思ったのが、
「やっぱり、隣の方が食べているランチの方が安くてボリュムもありそう。。。」
って後悔する今日この頃ではあるのだ。。。。
P1090300_edited
(はまちだっけ?)
P1090301_edited
(ブリだっけ?)
P1090302_edited
(〆のかんぴょう巻)


 お腹いっぱいいただいてから、1時間ほど打ち合わせというか
「盛大に世間話」
をして、早々に会社へ戻り、夕方まで盛大にみかんと格闘!

 そして、6時過ぎに速やかに退社して、
「月島へと向かう!」
そう、K氏主催の
「K氏を囲んでもんじゃを食べる会、IN月島」
が開催されるのだ。

 会場は
「もんじゃの名門 蔵さん」
はやる気持ちを抑えきれずに、15分ほど前に到着したら
「なんとお外で待ってください」
との、冷たい対応があったけれど、まさか2時間後に衝撃的な事件が発生するとは、その時点では想像することはできなかった。。。。
P1090304_edited
(月島へ参戦!)
P1090306_edited
(もんじゃの名門 蔵さんへ)

 定時になってお席に通され
「いよいよ、もんじゃ会の開始!」
聞くところによると、K氏の会社の部下であるK女史、M女史ともに
「もんじゃ初体験!」
とのことだ。
P1090308_edited
(もんじゃでアッピール)


 ここぞとばかりに
「料理のできる男をアッピールすべく、まずはもんじゃの製造方法を指南」
そういえば、最近は
「料理教室婚活」
とやらが流行っているとのことだけれど、多少なりとも小生も飲食に関しては知識があるので、
「この人、いいかもしれない!」
と勘違いさせることができるかもしれない、と最近思いつつあるので、真剣に参戦を検討しようと思う今日この頃ではあるのだ。。。。
P1090310_edited
(おいしゅうございます!)


 まずは、定番中の定番
「明太もちチーズもんじゃ」
を小生が華麗に焼きあげ、
「この人と結婚したら、お料理とかやってくれるかもしれない!」
という感じで、騙そうと思ったんだけれど、思惑通りになったかどうかは分からない。
P1090312_edited
(つづいてK氏が挑戦!)


 けれども、久しぶりもんじゃは
「とってもおいしゅうございます!」
続いて、K氏が
「豚カレーもんじゃ製作に挑戦!」
これも、なかなかおいしゅうございました!
P1090314_edited
(かなり真剣に!)
P1090316_edited
(よくできました!)

 そして、いよいよ
「K女史・M女史チームによる、ツナクリームもんじゃ製作へ!」
まあ、もんじゃ作りで一番大事なのが
「しっかり土手を作って、決壊させないこと」
だと思うんだけれど、いきなり
「ものの見事に決壊してしまい残念」
でも、お味の方はとってもおいしゅうございました。
P1090317_edited
(M女史も初挑戦)
P1090319_edited
(楽しいもんじゃ会)
P1090324_edited
(決壊!!!!)
P1090327_edited
(なんとか完成)

 後は、
「再び明太もちもんじゃ・牛筋もんじゃ」
とおいしく頂きました♪

 しかし、改めて思うけれど、K氏はたいしたものだよね
「うちの奥さんのカレーはなんでも最高に美味しいんだよ!問題」
に始まって、
「うちの奥さんは、とにかく今でもきれいだ!問題」
そして、
「うちの娘は、本当にいい娘なんだよ!」
さらに
「来年、なんと欧州で開催されるピアノコンクールへ家族で参戦するんだよ!」
と、終始家族のことをうれしそうに語る氏を見ていると、非常にほほえましく思う今日この頃ではあるよね。。。。
P1090328_edited
(家族の写真を探すK氏)


 小生の周りの人間は、ほとんど結婚しているけれど
「ここまで、家族のことをうれしそうに語るのは彼をおいて他にいない」
K氏のお人柄もあるけれど、
「家族っていいねえ、こちらまで幸せな気持ちにさせられて」
月島を後にしたのだった。。。。。
P1090330_edited
(だいぶ慣れてきた)


 ところで、実はさきほど店内で
「なんだあの店員の態度は!もう帰る!」
というハプニングが発生したのだ、我々は一切関係ないんだけれど、
「やっぱりねえ」
って感じでございましたが、
「人のふり見てわがふり直せ」
という感じでございました。。。。
P1090335_edited
(完璧)


 一応、
「おニューの五本指ソックスを履いて参戦したんだけれど、効果はあったのだろうか?」
と思いつつ早々に就寝。。。。。
P1090341_edited
(ごちそうさまでした)


 小生だって、
「奥さんの料理を自慢したいし、娘のピアノコンクール出場に同行したいなあ」
と心底思う今日この頃ではあるのだ。。。。。
「はあ。。。。。」
。。。。。。。


 

|

« 12月15日(火)愛馬・納税・墓参り | トップページ | 12月17日(木)恵比寿は苦手な街 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先日、別のお店の予約が取れず、蔵に電話してみたところ、いかにも激混みでテンパっている店員さんが予約対応。そんな店員さんに「そんなの入れませんって言っちゃいなよ!」というおかみさんらしき方の面倒くさそうな一声が思い切り聞こえました。というわけでこちらの記事を思い出したというわけです。

投稿: 毎日読んでます | 2009/12/28 15:34

 毎日読んでますさん、はじめまして!どういうきっかけでたとりついたか存じませんが、ありがとうございます!
 蔵さんねえ。。。。
 とにかく、小生達も多少ありましたが、盛大にもめてました。。。。
 次回あるか?と聞かれると。。。。。

投稿: うし | 2009/12/28 15:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/47036940

この記事へのトラックバック一覧です: 12月16日(水)奥さんの料理とか、娘さんのピアノとか。。。:

« 12月15日(火)愛馬・納税・墓参り | トップページ | 12月17日(木)恵比寿は苦手な街 »