« 12月24日(木)ケーキ余っちゃったんだけど作戦失敗! | トップページ | 12月26日(土)泣きたいくらい落ち込む »

12月25日(金)おんなの恨みはおんなへ向けられる

 今朝は珍しく外苑前から地下鉄に乗ろうと、駅へ向かう。
 途中で、昨日の日記で書いた
「つけ麺大王 原宿神宮前店」
の前を通ったら、
「なんと閉店されて、スケルトン状態になっていた」
ここ数年は参戦したことがなかったけれど、30年以上も続いた名店だっただけに、非常に残念に思う今日この頃であるとともに、
「昨日は、なんか虫の知らせがあったのかしらん?」
と妙に神妙になってしまう今日この頃でもあるのだ。。。。

 昨晩はかなり早めに就寝したんだけれど、完全には疲れがとれずに
「赤坂見附~虎ノ門間の混雑に閉口」
いつもより若干遅い電車に乗ったのが、失敗。。。。。

 午前中、
「職業が葬儀屋さんという、学校の先輩がご来店」
父親の時にもお世話にったんだけれど、別れ際に
「なんか、あったらヨロシク!」
ということだったんだけれど、お医者さんともども
「できれば、お願いしたくない」
心から思う今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1090443_edited
(SUNAMOへ参戦)


 思い立って、
「新砂にあるショッピングセンター SUNAMOさんへ参戦!」
ぐるっと回ってみたけれど、
「基本は、イオンさんなのね」
だけど、久しぶりにイオンさんへ参戦したけれど、
「やっぱり、デフレなのね」
ペットボトルとか、ちょっと考えられないくらいのお値段で販売しているからなあ。。。
P1090454_edited
(どこでも同じ造りね)
P1090455_edited_2
(とりあえず)

 なんて思いつつ、参戦の本当の目的である
定食居酒屋 廻天寿司 まぐろ人 SUNAMO店
へ初参戦を果たす。
P1090451_edited
(よく分からない店の造り)


 まあ、なんというか昨晩は
クリスマスケーキ余っちゃったんだ作戦に失敗したので、なんとか元気を出すためには、ウマイ寿司でも食ったろうかい!」
ということで、ご当地へ初参戦を果たすことになったのだ。。。。
P1090445_edited
(レーンは奥に)


 なんかねえ、ちょっとイメージが違って
「店の表は居酒屋風?で、奥の方にレーンがあるのよ」
お店の人に、
「定食と回転どちらにします?」
と聞かれたんだけれど、即答できず。。。。
P1090444_edited
(ご挨拶代わりに)


 普通の回転寿司って
「レーンのある席でもランチセットとか食べられるじゃないですか!」
ということで、レーンの前へ陣取ったんだけれど、なんとこちらの席ではランチセットは注文できない旨を、告げられてビックリ。。。。。

 とはいえ、せっかく、まぐろ人へ参戦したなら
「まぐろ人盛り」
を食べないわけには、いかないでしょ!
ってことで、速やかに注文!!!
P1090446_edited
(3カンセットは絶対お得なのだ)


 いやあ、相変わらず
「本マグロ?の赤身・中トロ・大トロの順で美味しく頂きました!」
ただ、なんというかちょっと表現しずらいけれど、にぎりとしての完成度は下高井戸の方が上かもしれない。。。。
P1090447_edited
(ホタテがたまらない)
P1090448_edited
(独特のスタイル)
P1090449_edited
(カンパチ)


 しかし、
「コリコリとした、食感の中にも深みある貝3カン」
つづいて、
「肉厚がたまらない、ホタテ」
そしてそして、
「旨みがたっぷりの関アジ」
などなど、ちょっとお値段的には盛大になってしまったけれど、まあ昨日お金を使わなかったので、
「これくらいウマイ寿司を食ったってバチは当たらないだろう、今日のガッカリさんなし!ゴチでした!(笑)」
と大満足でお店を後にするのだった。。。。
P1090450_edited
(関アジが素晴らしい)


 速やかにお店を戻り、戦線に復帰するんだけれど
「やっぱり今日は街が全体に賑やかね」
ご挨拶まわりへいらっしゃった方によると
「なんと、今日で御用納めの会社が結構ある」
とのことで、衝撃を受ける今日この頃ではあるのだ。。。。。

 たしかに明日から休むと
「夢の9連休ができるのね」
なんか、考えたこともないのでねえ。。。。。
P1090456_edited
(こ、これは。。。)


 なんて思っていると、ある方から宅急便(NHKでは宅配便)が届いた。
 ひょっとして
「テレビを見た人から、嫌がらせのカミソリの刃でも送られてきたのかしらん?」
と、自ら開封せず弟子1号に開封を依頼すると、なんと
「どーもくんマグカップやストラップを初めとする、一連のどーもくんグッズ」
がクリスマスプレゼントラッピングが施されて贈られてきたのだ!!!!!

 なんともまあ、
「あんなに美味しいクリスマスケーキを固辞する方もいるというのに、小生にプレゼントを贈ってくれる方もいる」
ラッピングされたプレゼントなんて
「一体何年ぶりだろうか?」
と、しばし考え込んだら
「つい、先日るいさんから5本指ソックスを頂戴したのね」
と、改めてるいさんに御礼を申し上げておこうと思う今日この頃でもあるのだ。。。。。。
P1090457_edited
(涙があふれますぅ)


 今宵は、その
「るいさん達と忘年会」
ということで、向かった先は麹町にある
磯料理 汐風さん
いかんせん、小生10年前の勤務先が近かったので、何百回も目の前を通っていて、その怪しげな佇まいに注目はしていたんだけれど、今回ご縁があって初参戦となったのだ。。。
P1090458_edited
(大昔から気にはなっていたが)


 正直なところ、
「いくらなんでも、このお席は狭すぎるのでは?」
とおもったりもしたけれど、うっちーさんオススメの房総の船宿料理とやらに舌鼓をうつ。
P1090459_edited
(ひじき)


 今回のスペシャルゲストは、小生の日記の愛読者であるところの
「先生」
である、ちなみに先生は
「なんと、T大法学部卒の才媛とのこと」
いかんせん、小生の人生の中であまりT大卒の方と接する機会がないので、
「こんなこと言ったら、馬鹿にされてしまうのでは?」
と大いに緊張する今日この頃ではあるよね。。。
P1090460_edited
(刺盛)
P1090461_edited
(もずく酢)
P1090462_edited
(えびしんじょう)
P1090464_edited
(ブリなめろう)

 新鮮なお魚料理を盛大にいただきながら、
「八代弁護士は、女たらしだ問題」
「おんな(あえて平仮名)の恨みは、おとこに対してではなく、おんなへ向けられる問題」
「フリガナを何故、「るび」と呼ぶのか?問題」
「オフィシャルな場では、ボタンダウンは控えるべきだ問題」
「阪急今津線平面交差が廃止されて、困った人はどれくらいいるのか?問題」
と言った、T大法学部卒の才媛の方にも、ふさわしい話題が盛り上がったところで、本日のメインであるところの、うっちーさんイチオシ
「金目鯛シャブシャブ」
が運ばれてきた。
P1090465_edited
(これが金目のしゃぶしゃぶだ!)


 タレは3種類あるし、お野菜はあまり鍋にはふさわしくないと認定していた、レタスなんかもあるので
「鍋奉行であるところの、うっちーさんに全てを任せる」
で、最初に野菜を湯がいたあと、
「金目鯛を3秒ほど、しゃぶしゃぶ」
して、タレにかるーくつけていただくと、
「これが、最高においしゅうございました!」
とくに、締めのぞうすいがなんとも♪
P1090468_edited
(かるくゆがいて)
P1090467_edited
(タレは3種類)

 しかし、まあ
「おんなの恨みは、おんなへ向けられる」
というのは、非常に説得力ある言葉だよね。
 全く関係ないけれど、田嶋陽子先生は
「女という表現自体が、日本では差別語になっている」
とおっしゃっていたけれど、どうなんだろうかね?
P1090471_edited
(白子)
P1090472_edited
(ぞうすい)

 なんと、年明けに
「棚湯と城山観光ホテルへ参戦を計画されているという、先生との再会を約束して」
今宵は解散となりました。
P1090469_edited
(さつま揚げ)


 帰りの半蔵門線の中吊りに、勝間女史の名前が踊っていたけれど、
「そういえば、あの方紅白の審査員に選ばれたのね」
まあ、同級生の中でNHK出演を果たしたのは、女史と小生の2人だと思われる。
 紅白では遅れをとったけれど、
「まだまだ勝負はこれからだ!」
と決意を新たにする今日この頃ではあるよね。。。。
P1090473_edited
(結構な人出)


 イルミネーションは終わったけれど、表参道はけっこうな人通り、
「ウエンディーズの店頭には、31日で終了の告知があって、なんとなく寂しく思う」
今日この頃ではあるよね、正直ここ数年参戦してはいないけれど、大昔は
「ワンランク上のグルメバーガーであり、もうマックなんかいけないよ」
みたいな勘違いを一瞬でもした自分を恥ずかしく思う今日この頃ではあるけれど、
「できれば、閉店までに1度行ってみようかしらん?」
と思う今日この頃でもあるのだ。。。。。
P1090476_edited
(寂しいねえ)


 ラフォーレもそうだけれど、
「25日の夜というのは、街は一気にお正月へと衣替えの瞬間」
いよいよ、今年もあとわずか!
P1090477_edited
(衣替え)
P1090478_edited
(〆は)

 帰宅後、
「昨日の残りのケーキを寂しく、盛大にいただいてから」
力尽きて就寝したんだけれど、今日のメムバーは
「会食中の撮影には寛容なのは有難いけれど、もっと引け!とか寄れ!とか職業柄うるさくてかなわん!」
と思う今日この頃でもあるのだった。。。。

 

|

« 12月24日(木)ケーキ余っちゃったんだけど作戦失敗! | トップページ | 12月26日(土)泣きたいくらい落ち込む »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

つけ麺大王が閉店とは寂しい限りです。
チャーハン大盛を注文した時の(通称)門田さんの当惑した顔はもう見れないのですね・・・。

投稿: 三重県在住M | 2009/12/26 16:59

 Mさん、どうもです。当惑というか、
「こいつ、食えんのか!ちょっといたずらしてやろう!」
みたいな、いたずら小僧的な表情が素晴らしかったです。
 しかし、大王より先に、紫金さんが終了すると誰もが思っていのに、とても遺憾ですねえ。。。

投稿: うし | 2009/12/26 17:02

職業柄うるさくてかなわん!なメムバーその1でございます。金曜日はありがとうございました。大阪話はまったくついていけませんでしたが、楽しいひとときでございました。
ルビの由来は、次回までの宿題ということで。
しかしうしさん、あれだけ食べた後にケーキを盛大に、とはさすがです。かくいう私も、帰宅途中のコンビニで「花○牧場」のアイスを買って、1/3ほどたべてしまひましたが。。。

投稿: るい | 2009/12/28 10:58

るいさん、どうもでした。
しかし、ある方に「おんなの恨みはおんなへ向けられてますか?」
と聞いたところ、
「そうさせないのがおとこの仕事だ!」
とのお答えが返ってきました。
 まあ、格が違うということなのでしょう。。。

投稿: うし | 2009/12/28 11:20

うしさん、「ある方」とは、
私が存じ上げている、あの方でしょうか。。。

投稿: るい | 2009/12/28 16:25

 多分、るいさんのご想像通りだと思いますが。。。。
 まあ、ある意味「格」
が違うということですね。。。。

投稿: うし | 2009/12/28 16:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/47111334

この記事へのトラックバック一覧です: 12月25日(金)おんなの恨みはおんなへ向けられる:

« 12月24日(木)ケーキ余っちゃったんだけど作戦失敗! | トップページ | 12月26日(土)泣きたいくらい落ち込む »