« 12月5日(土)上から目線 | トップページ | 12月7日(月)シーズン到来 »

12月6日(日)小さな一歩を踏み出す

 平常より若干遅く8時に起床、慌てて出社し
「なんとか朝礼に間に合う」
今日は車での出勤なので、246の赤坂御所付近と大手町ガード付近のネズミ捕りに注意せねばならない。。。

 パパっとデスクの周りを片づけて、ひと段落してから
「銀座へ参戦」
銀座の百貨店の前には、こんな時代でも
「寒空の下、開店を待つお客様がいた」
小生の敬愛する慶大名誉教授村田昭治君も、以前
「どうして、数分でも早く開店してあげないのだろうか?」
と書いて指摘していたれど、まったくもって
「おっしゃるとおり」
と読んでいて涙した記憶があるけれど、
「人の振り見てわがふり直せ」
と、改めて思う今日この頃でもあるのだ。。。。
P1090173_edited
(銀座へ参戦!)


 一方で、小生と全くご縁がない
「和光さん(とんかつ和幸ではない)はてっきり日曜日お休みかと思ったら、なんと12月は営業!」
とのこと、ある意味衝撃を受ける今日この頃ではあるけれど、
「きっと、和光さんにとっては12月だけでも日曜営業するって歴史的な転換なんだろうなあ」
と思いつつ、
「山野楽器と和光って、本当のお隣なのね!(わからないですよね?)」
と改めて感心する今日この頃でもあるのだ。。。。
P1090175_edited
(ス、スゲエ)


 有楽町方面へ歩を進めると、とんでもなく長い行列を確認
「例の、年末ジャンボの有楽町チャンスセンター1番窓口ってやつね(笑)」
おそらく2時間とか待って購入するんだろうけれど、
「本当に御苦労さまです!」
と思う今日この頃ではあるけれど、あんなに並んで
「控除率50%のボロ儲けなんだから、並んでいる人にお茶くらい出してもいいのでは?」
と思う今日この頃ではあるのだ。。。

 宝くじとえいば、2007年度幸運の女神であった杉本梨早さんと一度、お食事する機会(見合いではない)があったけれど、
「この方は、確かに美しかった」
今は、超大手自動車メーカーの方とご結婚されていると思うけれど、美しさは健在だろうか?
P1090176_edited
(他の売り場ではだめなの?)


 まあ、それは置いておいて、なんでこんな忙しい時期に銀座へ来たかというと、昨日から公開された
「マイケル・ムーア監督の最新作 キャピタリズム マネーは踊る」
をどうしても、素早く見たかったから。

 シャンテでの先行公開なんだけれど、いつも疑問に思うのが
「なぜ、映画って初回は全席自由なのか?」
最終のこだま号三島行は、まだなんとなく理解できるけれど、
「せめて土日祝は一回目もネットで事前に座席を確保させてほしいと思う」
今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1090177_edited
(なかなか、よかったです)


 2時間超の長い作品なんだけれど、
「なかなか、面白かった」
ようは
「資本主義が民主主義や基本的人権の上に来てはならない、行き過ぎた資本主義を正すことができるのは民主主義だけだ!いくらなんでも、富の95%を1%だか5%の人が独占するのはいかがなものだろうか?」
ってことを言いたかったよう。

 本編の最後の方で
「フランクリンルーズベルトの演説を引用して、日本やドイツの発展に彼の理念が寄与した。一方でアメリカはダメ」
みたいな表現をしていたけれど、このあたりの
「ルーズベルト評は、大いに意見が分かれるところだろうし、勉強しなければならないと思う」
今日この頃ではあるのだ。。。。。

 東京駅を経由し
「松屋にて、生野菜×2+紅ショウガ七味丼小」
満席の店内には、日能研のバックをかけて女の子と母親もカウンターで牛めしを食べていたけれど、
「できれば、日曜の昼に母子で牛めしっていうのは、避けてほしいものだ」
大井町さん一家のように、
「日曜日午後は一家で日本橋のフルーツパーラーへ参戦」
というのが理想だよねえ。。。。
P1090179_edited
(いつものやつ)
P1090178_edited
(いつものやつ×2)

 おかげさまで、
「午後は盛大に賑わう」
心から嬉しく思い、感謝する今日この頃ではあるよね。
 バタバタしている中でも、
「あれ、今日は結婚式帰りの方が多いなあ。。。」
と思ったら、
「今日は大安」
小生は、万が一できたとしても他で執り行いたいものだけれど、マンダリンで結婚披露宴を挙げることができたならば、
「まあ、そこまで歩んできた人生は大したものだよね」
と言わざるを得ない今日この頃ではあるのだ。。。。。

 もちろん、もはや小生には全くご縁がない世界なんで、
「関係ないといえば、関係ないけれど、やっぱり興味は大いにある」
今日この頃ではあるのだ。。。。。
 つくづく
「一体どこで人生間違えちゃったんだろうなあ」
と、ふと考え込むことがあるけれど、
「まずは、5本指以外のソックスまたは、5本指でもファッション性に優れているやつなどを、たまには購入することが第一歩なのでは?」
という有難いご指摘をある方から頂戴したので、
「早速、髙島屋の靴下売場へ参戦」
参戦したものの、色々見た結果
「とりあえず、この一歩を踏み出すことから始めよう!」
と、意を決して
「バーバリーの靴下を購入」
これが、
「大きな一歩となるかは今後の小生次第」
と思う今日この頃ではあるのだ。。。。
P1090180_edited
(なんでもあるけど、欲しいものはない?)

 夕方というか閉店まで、かなりバタバタ。。。
 一休みしつつ、日経ビジネスをめくっていたら
「勝間和代 あなたも「お金」に愛される!」
どうも著書らしいけれど、顔写真入りの広告が盛大に掲載されていて、
「映画を見た後だけに、苦笑してしまう」
今日この頃ではあるよねえ。。。。

 日曜ということで、今日は20時過ぎには退社。
 急きょ
「世界の山ちゃんへ参戦!」
普段は、当日予約ってまず難しいんだけれど、さすがにオフィス街の日曜ということで
「2300円宴会コース+1200円飲み放題コース」
のご予約を許可された。
P1090181_edited
(ポイントゼロ!)
P1090182_edited
(手羽先)

 多分、二か月振りくらいと思うけれど
「やっぱり、山ちゃんはウマイ!」
アサヒ・ポイントゼロを飲みながら、まずは徹底的に手羽先にむしゃぶりつく!
P1090186_edited
(味噌かつ)


 そして、メインは
「鶏鍋!」
この白いスープの鍋が
「予想以上においしゅうございました!」
これだけ飲んで食べて、3500円しかも美味しいっていうんだから
「山ちゃん恐るべし!時代は世界の山ちゃんだ!」
声を大にして賛辞を贈りたい今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1090183_edited
(おいしい鶏鍋)
P1090185_edited
(雑炊がたまらん)

 手羽先を食べながら、サラリーマン的な会話に終始したんだけれど
「やっぱり、小生には人を育てることができないなあ。改めて己の未熟さを再認識しつつ」
疲れ果てて就寝。。。。。


|

« 12月5日(土)上から目線 | トップページ | 12月7日(月)シーズン到来 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/46949746

この記事へのトラックバック一覧です: 12月6日(日)小さな一歩を踏み出す:

« 12月5日(土)上から目線 | トップページ | 12月7日(月)シーズン到来 »