« 11月1日(日)NHKスペシャルを堪能 | トップページ | 11月3日(火)ラムネ温泉へ駆け込む »

11月2日(月)プロの仕事

 朝から、遺憾な事態の対応に奔走。まあ、それについては詳しく記することは出来ないけれど、
「世の中には、凡人の小生には理解できない事態を引き起こす方が、いらっしゃる」
ということを、改めて実感する今日この頃ではあるのだ。。。。。

 夕方、とりあえず現時点で出来ることを全てやったので、ひと段落ではないけれど、とりあえグッタリ。
 正直なところ、疲れきっていてとてもそんな気分ではないんだけれど、大分以前から約束なので、会社の女性陣を伴って新宿へ飲みに出かける。
P1080475
(雨の新宿へ)


 一軒目は、
「とりあえず軽くビールでも!」
ということで、あまり好みではないけれど、キリンシティさんへ参戦。

 当然のごとく
「生ビールを注文したんだけれど、なかなか出てこないのよ」
不思議に思って、カウンターのお兄さんに伺うと
「3度注ぎしてますので、もう少々お待ちください」
確かに、我々のものと思われる注ぎかけのビールがおかれている。
P1080476
(すごく丁寧な仕事)


 微妙な泡の具合とかあるんだろうけれど、約5分後に運ばれてきたビールに一同衝撃を受けた。
「なんか、泡の盛り上り方が尋常じゃないのよね」
空気に触れないとか、雑味を除去するとかのためとのことなんだけれどねえ。。。。。
P1080477
(すごい泡)


 まあ、とりあえず一口いただくと
「うまい!今まで飲んでいた生ビールと全然違って、まろやかなのね」
正直なところ、
「ビールって生より瓶の方が美味しい」
と思っていたんだけれど、
「やっぱり専門店のプロの仕事って違うよ」
基本的に、あまりビールを飲まない小生だけれど、思わずお代わりしてハーフ&ハーフをいただいたんだけど、
「これも、おいしゅうございました」
いやあ、なんというか
「いい勉強させていただきました」
って思う今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1080478
(実は量が少ないのでは?)


 お名残惜しいんだけれど、早々に切り上げて
新宿二丁目ラ・セゾンへ転進」
まあ、いわゆる
「おかまちゃんの店」
なんだけれど、かなり久し振りの参戦ではあるのだ。。。。。

 女性陣たってのご希望ということで、参戦したんだけれど
「相変わらずのメムバーがいらっしゃって、たのしゅうございました」
小生もかなり昔から参戦しているけれど、コストパフォーマンスに優れている名店だ。

 ほぼ19年前の開店当時から参戦しているけれど、
「その当時、新人でいじめられていた、しじみママもすっかり貫禄がついて隔世の感がある」
今日この頃ではあるのだ。。。。。

 お名残おしいけれど、もうヘトヘトなので、12時前には副都心線に乗って帰宅。以前なら、間違いなくタクシーだったけれど、つくづく便利になった今日この頃でもあよね。。。。。

 NHKスペシャル
「証言ドキュメント 永田町・権力の興亡 第2回 1996~2000 漂流5年 “数”をめぐる攻防」
いやあ、今宵もかなり見ごたえありました。

 なんというか、昨日もそうだったけれど、基本的に
「小沢一郎君対オール自民党なのね」
ここに小沢一郎君のすごさがある、と言わざるを得ない今日この頃ではあるのだ。。。。

 だけど、あの連日流されるオープニング映像が全てを凝縮しているよね
「土井さんが、細川 護煕 さんを内閣総理大臣に・・・・」
「羽田孜君辞任」
「村山富一さんが「辞任します」って言って記者が驚いて走り出す」
「小泉純一郎さんが、うれしそう「私に逆らう勢力は全て抵抗勢力です」」
とか色々あって盛りだくさんだけれど、個人的にはどうしても
「泣く加藤紘一君に、「加藤先生は大将なんだから、突撃なんてだめですよ」と、すがりつく谷川氏」
が印象に残る今日この頃ではあるんだけれど、一人だけ明らかに格が100枚くらい下なのに
「水をぶっかける松浪健四郎氏の映像を使う、NHKは天晴れとしか言いようがない」
今日この頃でもあるのだ。。。。。

 だけど、あのときニュースステーションを見ていて
「いまだ、まだ間に合う加藤・山崎派は全員本会議へ行って不信任案に賛成しろ!」
と叫んでいたのは小生だけではないだろうなあ、と思いつつ本当に力尽きて就寝。。。。。。

|

« 11月1日(日)NHKスペシャルを堪能 | トップページ | 11月3日(火)ラムネ温泉へ駆け込む »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うーむ、しじみちゃんは小生がイタ飯屋だと思ってラ・セゾンさんに伺った時も、いらっしゃいましたね。たしかにいくちゃんさんと二人でいじられていたような気がします。ママとは。。

投稿: おぎ | 2009/11/05 23:44

 そうですね、あのときは新人さんでした。
同店は、店の大きさも拡大し、数年前からママに就任しております。基本的には何も変っていませんけどねえ。。。

投稿: うし | 2009/11/07 02:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/46670991

この記事へのトラックバック一覧です: 11月2日(月)プロの仕事:

« 11月1日(日)NHKスペシャルを堪能 | トップページ | 11月3日(火)ラムネ温泉へ駆け込む »