« 11月16日(月)福岡で缶詰 | トップページ | 11月18日(水)名人との再会 »

11月17日(火)この瞬間

 西鉄グランドホテルの窓から見える景色は、実は遠くに山なんかも見えて
「気持ちがよい」
ただし、
「残念ながら今日は雨の模様」
珍しく朝食付きプランなので、いつもながら全く魅力を感じない朝食を軽くいただいてから早々にチェックアウト。
P1080691_edited
(あいにくの空模様)

 福岡空港に出向き、今朝ほど東京から西下してきたお二人と合流
「プリウスに乗って佐世保というか早岐へ」
向かう。

 まずは、おなじみ
四海楼さんにて、五目ちゃんぽん
こちらは、有名な四海楼さん唯一の支店?だか暖簾分け店なのだ。
 正直なところ、お世辞にもきれいな店とは言えないけれど
「ちゃんぽんのお味はなかなかのモノ」
ただし、結構味は濃くて本店とは違うけれど、ここはここでおいしゅうございました。
P1080692_edited
(おいしいちゃんぽん)


 さてさて、早岐といえば目的はただ一つ
「出島の華みかんの最終的な視察と打ち合わせ」
今年の、みかんは全国的な傾向として
「表年で収穫量は多いけれど・・・・」
というのが一般的な状況。
P1080709_edited
(今年もこの季節がやってきました)


 もちろん、愛する出島の華みかんも厳しいことは間違いないんだけれど
「やっぱり、さすがだよねえ!」
もう、ひと安心というか
「プロの仕事に心から感謝したい」
今日この頃ではあるのだ。。。。
P1080705_edited
(会いたかったです)


 この最初の一口食べる瞬間の
「ドキドキ感」
これは、もうなんともいえないのだ。

 恋人に会う瞬間っていう陳腐な表現でもないし
「なかなか、この瞬間って文字にできないくらいの心理状態なんだよねえ」
。。。。。。
P1080704_edited
(さすがの一言)


 ということで、園地を回った後は
「最新式の選果機を体験し」
昼の部は無事終了。。。。。
P1080698_edited
(最新鋭の選果機)
P1080693_edited
(ロボット)
P1080701_edited
(全て数字が出るのだ)


 夜の部は、佐世保市内のおなじみ
「花のれんさん」
にて、盛大に盛大にいただくのだ!!
P1080714_edited
(ジャーン)


 もう、相も変わらず食べきれないくらいの量の
「新鮮なお魚やお肉」
もちろん、みかんが大事なんだけれど、こちらも大事なんですよねえ(笑)
P1080715_edited
(いか!)
P1080716_edited
(イセエビ)

 ただいつも不思議なのが、
「生のお魚よりも、白身のすり身揚げの方が印象に残るのよね」
正直なところ、
「あそこまで氷で冷やしちゃうと、見栄えはするけれど・・・・・」
っていうのが絶対にあると思う今日この頃ではあるけれど、まあそういうのは置いておきましょう。。。。。
P1080718_edited
(牛刺)
P1080719_edited
(バツグン)
P1080722_edited
(ジャーン)
P1080723_edited
(味噌汁最高)

 二次会は、定宿
「ハウステンボスジェイアール全日空ホテル最上階ラウンジにて、ハイボールをしこたま」
熱い思ひをたっぷりと語り合いました。。。。。。

 就寝前に
「琴乃湯」
にて盛大に汗を流せば、本日の業務はすべて終了。
P1080710_edited
(源泉かけ流し)


 昨日に引き続き
「ドォーモ」
を見てから力尽きて就寝、本日は幸せな一日でございました。。。。。。

|

« 11月16日(月)福岡で缶詰 | トップページ | 11月18日(水)名人との再会 »

九州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/46804392

この記事へのトラックバック一覧です: 11月17日(火)この瞬間:

« 11月16日(月)福岡で缶詰 | トップページ | 11月18日(水)名人との再会 »