« 10月31日(土)緊急帰京 | トップページ | 11月2日(月)プロの仕事 »

11月1日(日)NHKスペシャルを堪能

 遺憾ながら通常通りというか、通常より早めの時間に出社
「ほぼ終日、不快な作業に追われる」
ただ、一日オフィスにこもっていても気が滅入るので、快晴の日本橋を散策し東京駅へ。
P1080467_edited
(非常に気持ち良い)


 寿司かしゃぶしゃぶか、すき焼きか徹底的に悩んだ挙句
「但馬屋さんにて、しゃぶしゃぶ980円也」
いつものように、申し訳ないけどお肉は残してしまい、中国産と思われる野菜を徹底的にいただく。
P1080468_edited
(いつものやつ)


 帰り道、髙島屋日本橋店で開催されている
「味百選」
会場にて、軽くごあいさつ回り。

 髙島屋さんは
「高島屋ではなく、髙島屋であり」
お店を
「しんじゅくてんではなく、しんじゅくみせ」
と呼ぶ風習がある。
P1080469_edited
(結構なにぎわい)


 ひっそりと
「10ポイント週間」
であることを発見したので、買うつもりはなかったけれど、
「バーバリーの新柄ネクタイを2本衝動買い」
計30000円なんだけれど、後々3000円のお買い物券を頂戴できる。
 決して安い買い物ではないけれど、
「基本的に、ファッションにあまり興味がない小生なので、ネクタイくらい許してあげようと思う」
きょうこの頃ではあるのだ。。。。

 引き続き、三越さんへ立ち寄ったら
「クリスマスケーキのポスターがとってもおいしそう!一体どこのお店なのかしらん?」
大いに気になる今日この頃でもあるのだ。。。。。。
P1080470_edited
(おいしそう♪)

 遺憾ながら本日も、大変遺憾な事態の収拾作業に終始。もうやってられないので、
「たまには、生野菜でもガッツリ食ったろうかい」
と思い、フォルクスさんへ参戦。

 確かに、生野菜は盛大にいただきました。ただ、わかっているけど
「ちょっと、お肉が・・・・」
もちろん、なんかミックスグリルみたいなの注文した小生がいけないのは、わかってるんだけれどねえ。。。。。

 帰宅後、楽しみにしていたNHKスペシャル
「証言ドキュメント 永田町・権力の興亡 第1回 1993~1995 “政権交代” 誕生と崩壊の舞台裏」
これは、じっくりと堪能させていただきましたよ。
P1080472_edited
(サラダバーを楽しむ)


 いきなり
「細川護煕さんが、登場して語りだすとは衝撃を受ける」
今日この頃ではあるよね。

 小沢一郎君が、全てを
「55年体制が好きな人たちにとっては・・・・」
と切って捨てたのも笑ったけど、武村君の
「すべては小沢一郎君が・・・」
的な恨み節もあったりして、非常に見ごたえがあった。

 そしてそして、なんといっても野中広務氏が
「労働組合の委員長、社会党の委員長やられた村山富市さん、ここまで言わせるのは残酷だよねえ」
と振り返っていたのが、なんとも印象的だった。
 その背景には、
「自衛隊は合憲である」
と宣言し、観閲式に臨んだ村山氏のなんともいえない表情が、本当に切なく見えたのは小生だけけではないだろう。
P1080473_edited
(想像以上に・・・・・)


 明日、明後日と続くシリーズが大変楽しみ。
「いやあ、NHKは本当に見ごたえのある番組作ってくれるなあ」
と思いつつ早々に就寝しようと思ったんだけれど、考え事を始めたらモンモンとしてなかなか寝付けず。。。。。

|

« 10月31日(土)緊急帰京 | トップページ | 11月2日(月)プロの仕事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/46644257

この記事へのトラックバック一覧です: 11月1日(日)NHKスペシャルを堪能:

« 10月31日(土)緊急帰京 | トップページ | 11月2日(月)プロの仕事 »