« 11月12日(木)裸の付き合い | トップページ | 11月14日(土)すててこ・ももひき »

11月13日(金)さみしくなってきました

 身体の手入れをすべく、朝一で
「麻生太郎君でおなじみのウチイケ鍼灸整体院」
へ参戦。

 今朝も先生が、脈をとるなり
「第五頸椎」
とつぶやいてから鍼を打ち出す。

 1時間後に退場する頃には
「確かに、腰痛が緩和されているような感じがする」
今日この頃ではあるのだ。。。。

 午後から東京駅へ、
グランスタの日本橋錦豊琳さんは、相変わらずの大行列」
いかんせん、食べたことないので
「なんで?」
という気がするんだけれど、並んでかりんとう購入する気は小生にはないからなあ。。。。。
P1080653_edited
(必ず並んでいるのだ)


 弟子1号を伴って
「但馬屋さんにて、すき焼きランチ」
1時を回っているというの、なんとお店の外には入場待ちの方が数名。

 弟子1号は
「オバマが来日して警備が厳重だからですかねえ」
と意味不明なことを言っていたけれど、
「ようやく、このお店の素晴らしさが広く浸透してきたということなんだと、改めて思う」
今日この頃ではあるのだ。。。。
P1080655_edited
(いつものやつ)
P1080656_edited
(もはやすき焼きとは呼べず)

 帰り道の途中、髙島屋にて開催されている
「天皇皇后両陛下ご即位20周年記念・ご成婚50周年記念写真展へ参戦」
昨年は10月に開催されていたんだけれど、今年は即位20周年に合わせて11月へ会期が移動した模様。
 そのおかげで、髙島屋日本橋店の10月の昨対の数字はとんでもないことになっている模様。
 まあ、そのへこみ分を11月に取り返したいところなんだろうけれど
「そううまいこといくのかしらん?」
と思い視察となったのだった。。。。
P1080657_edited
(写真展へ参戦)


 小生、決して皇室マニヤではないんだけれど、入場無料とのことで一応グルっと回ったけど
「やっぱり、両陛下は素晴らしいとしかいいようがない」
今日この頃ではあるよね、美智子様というのは本当に人間から女神さまになってしまったような感じさえする今日この頃ではあるのだ。。。。。

 皇室といえば
「皇室カレンダー」
なんだけれど、
「あれは、一体どこが製作して収益はどうなっているのだろうか?」
と思っていたら、
財団法人菊葉文化協会
なる団体が行っているらしい。

 なんだかよく分からないけれど、
「どうなんだろうか?詳しい方に教えていただきたい」
今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1080658_edited
(今年もクリスマスかあ)


 夜は、商談というか簡単な会食で
「帝国ホテルへ参戦」
ちょっと、体重が危険なので
「とにかく、歩くべし!」
って感じで、小雨の中帝国ホテルまで徒歩でまいります。

 なんか、
「集英社主催の文壇関係の表彰式の看板があった」
景気がよさそうで、なによりでございました。
P1080661_edited
(今年もクリスマスかあ)


 帝国ホテルで会食っていったって、いつもとおり
「パークサイドダイナー」
いつもながらの
「さすがは帝国ホテル」
と感激するお味とサービスでございました。

 帰り道は
「表参道で降りて徒歩」
今年は久しぶりにライトアップだかクリスマスツリーだかが再開されるようで
「渋滞するから勘弁してほしいなあ」
と思う今日この頃ではあるんだけれどねえ。。。。
P1080662_edited
(今年もクリスマスかあ)


 だけど、昼間通ったことがないので、なんともいえないんだけれど
「表参道ヒルズとかって成功しているのかしらん?」
大きなお世話だけれど、気になってしまう今日この頃ではあるよね。。。。

 まあ、人のことよりも
「本当に、ここへきて一気に景気悪化してませんか?」
JAL以外の企業って、結構上方修正しているみたいだけれど
「小生の感覚では、一気に悪化しているような気がする」
今日この頃ではあるのだ。。。。

 おなじように感じたのは、昨年でなくて
「一昨年の10月」
このときは、
「あれ、ここから落ち始めるのかしらん?」
と思っていたら、どうやら実際にそうだった。
P1080663_edited
(さみしいねえ)


 今回も、そうでなけれればいいんだけれど
「じゃあ、今こそ持ち株をすべて売って、なおかつ空売りだ!」
と思う今日この頃ではあるんだけれど、優柔不断な小生にはとてもできなく、情けなく思う今日この頃ではあるのだ。。。。。

 小谷賢著
「日本軍のインテリジェンス」
を読みつつ力尽きて就寝。。。。。。

|

« 11月12日(木)裸の付き合い | トップページ | 11月14日(土)すててこ・ももひき »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/46758475

この記事へのトラックバック一覧です: 11月13日(金)さみしくなってきました:

« 11月12日(木)裸の付き合い | トップページ | 11月14日(土)すててこ・ももひき »