« 11月17日(火)この瞬間 | トップページ | 11月19日(木)またもや不幸の・・・・・ »

11月18日(水)名人との再会

 7時起床、速やかに
「源泉かけ流しの温泉にて汗を流す」
ここの温泉は、塩味がすることはするんだけれど、
「確かにかけ流しである」
塩味がきつい温泉ってインチキっぽいところが多いんだけれど、ここはそうでもないのよねえ。。。。
P1080725_edited
(おはようございます)


 ということで、朝風呂を満喫してから日経、日刊を読みつつ
「ハウステンボスを楽しみながら、朝食ヴァイキングをいただく」
確かに、今日は
「典型的なオフシーズンなんだけれど、いくらなんでも他に全くお客さんがいないとは。。。。。」
この時期、毎年参戦しているけれど、ここまで寂しいのは初めてかもしれない。
P1080724_edited
(玉子職人はいらっしゃいました)


 HISさんが出資するとのことだけれど
「お手並み拝見」
なんて思いつつ、早々にチェックアウト。

 本日、最初の目的地
「唐津へとプリウスを走らせる」
正直なところ、今日はほとんど付き合いって感じで、直接関係ないので気が楽。
P1080726_edited
(あと2週間くらい)
P1080727_edited
(地球温暖化の影響が)

 虹の松原や、来年開校するという
大隈記念 早稲田佐賀学園 早稲田佐賀中学校
の方がはるかに気になってしまう今日この頃ではあるけど、
「どうしたの早稲田?」
っていうのが本音であるのだ。。。。。。
P1080728_edited
(虹の松原)


 あとねえ、笑っちゃったのがお昼ご飯、
「ネットで検索して、海の見える寿司屋に入ったんだけれど・・・・・」
いきなり、楽しみにしていた
「本日いかの入荷はありません」
って看板があるし、窓側の席は満席だし、意味不明なのが
「寿司全品半額」
とかなんかもう。。。。。。。
P1080733_edited
(景色はすばらしい)
P1080731_edited
(いかシウマイ)

 小生、
「自力で探し当てた店で外れることってめったにないんだけれど」
まあ、
「厄年ってことなのかしらん?」
って思う今日この頃でもあるのだ。。。。。
P1080732_edited
(店名はひみつ)


 午後は、南へ進路を改め
「一路、熊本へ向かう」
そう、ここも昨年お邪魔したけれど、
「みかん名人との再会なのだ」
相も変わらず、仙人みたいな風貌なんだけれど、とにかくスゴイの一言。。。。
P1080739_edited
(名人恐るべし)


 じゃあ、
「このあたりで一番、まずそうなみかんを適当にもいでみて」
って言われて、もっとも青いみかんをもいで、糖度計で測ってみると
「なんと、糖度19度!」
それでいて、
「とにかく今年は最悪だ!」
って言われてしまうと、もう完全に脱帽でございます。。。。。。
P1080740_edited_2
(寒すぎる)


 本来ならユックリと名人のお話をお伺いしたいところなんだけれど、
「正直なところ、あまりの寒さに凍えてしまい早々に退場」
熊本空港へ向かうメムバーと別れて、高速バスへ乗り込んで福岡へ戻る。。。。。。

 今宵は、平素大変お世話になっている方と、一度行ってみたかった
高玉(こうぎょく)さんへ参戦
いきなり、
「お店の外観に衝撃を受ける」
今日この頃ではあるんだけれど
「昔は雪印だった」
と聞かされて更に衝撃を受ける今日この頃ではあるのだ。。。。
P1080752_edited
(衝撃的な外観)
P1080742_edited
(ナマコ)
P1080743_edited
(軽くつまんで)


 ここの若大将とは、5月に某所でご一緒させていただいたので、そのお人柄はなんとなく分かっていたんだけれど、
「やっぱり、真面目さというか人柄がお寿司にでていらっしゃいました」
焼き魚まで、サービスしたいただいちゃったりして、もうお腹いっぱいでございます。
P1080744_edited
(アンキモ)
P1080745_edited
(おいしゅうございます)

 しかも、ちょっとビックリするくらい
「お値段がリーズナブル」
ただ一点だけ、残念だったのが
「赤だしなどの椀物が一切なかったこと」
これは、是非次回にでも意図を聞いてみたいと思う今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1080746_edited
(いか・まぐろ)
P1080747_edited
(さより)
P1080748_edited
(えびとトロ)
P1080749_edited
(あなご)
P1080750_edited
(ウニ・いくら)
P1080751_edited
(ネギトロ)

 中洲での二次会に続いて、
「いつもの新世界で三次会」
山崎ハイボールをいただいていたら、なんと
P1080754_edited
(いつもの)
P1080755_edited
(ボジョレーヌーボー解禁)

「間もなくボジョレーヌーボーの解禁ということが発覚」
もちろん、いただいたんだけれど、お姉さん方は結構前から準備していたのに
「出てきたのは12時3分過ぎ・・・・・」
まあ、このあたりはご愛嬌ということにしておきましょう。。。。。。。

 だけど、更に衝撃を受けたのは弟が某チームに在籍するという女性スタッフ
「今年は年俸が300万下がったけど、来期は同じ左腕がFAでいなくなるので、Hになんか負けずに、先発で!
くらいの意気込みでがんばって欲しい」

って、とてもとても通なのでした。。。。

 J社の株価に衝撃を受けつつ、一応調べたら
「A社の株価も・・・・」
とにかく寝るしかない今日この頃ではあるのだ。。。。。。

|

« 11月17日(火)この瞬間 | トップページ | 11月19日(木)またもや不幸の・・・・・ »

九州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/46804827

この記事へのトラックバック一覧です: 11月18日(水)名人との再会:

« 11月17日(火)この瞬間 | トップページ | 11月19日(木)またもや不幸の・・・・・ »