« 11月8日(日)福岡へトンボ帰り | トップページ | 11月10日(火)しばし呆然 »

11月9日(月)敗軍の将兵を語る

 早いもので福岡シリーズも最終日、ただしわが軍は遺憾ながら手が足りているので、午前中は弟子1号2号にお任せして、自室でレッツノートへ向かう。

 今更ながら
「B5ノートの能率の低さを感じる」
今日この頃ではあるんだけれどね、メールならさほど苦にならないけれど、やっぱり日記の更新とかちょっときついよねえ。。。。
P1080593_edited
(快晴のきらめき通り)


 ところで、福岡へ来ると
「朝はKBCのアサデス、スパモニを挟んでアサデス。九州・山口・サワダデス」
と見るようになる。

 やっぱり
「地方へ来たら、地元密着的な情報も欲しいし、番組としてなかなか良くできている」
宮城は
「TBCも朝ズバッ!から飛び降りてウォッチン!みやぎ」
を放送しているけれど、これまた悪くない番組だったと記憶している。

 重役出勤すると、やはり苦戦の模様。
 とはいえ
「腹はへるし、顔を出さなければならないお店はあるし、一緒にごはんを食べる人も複数いらっしゃる」
ということで、今日は結構えらい方から
「じゃあ、うしさん稚加榮やら行ったことないやろうから、連れてってやろう!」
と誘われてしまい、まさか
「金曜日に行きました」
とは言えずに
「ありがとうございます、一度行ってみたかったんですよね!」
と笑顔で答える、最近ようやく人間ができてきた今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1080594_edited
(迫力ある店内)
P1080595_edited
(お魚さんがいっぱい)
P1080600_edited
(いかさんたちも)


 当たり前なんだけれど、
「メニュー内容は金曜日と全く一緒」
どうやら、一年中ほぼ変わらないらしいけれど、
「この生簀と、食べ放題のチューブ入りの明太子とボリュウムがあれば十分」
という気がする今日この頃ではあるのだ。。。。
P1080597_edited
(当たり前だけど)


 チューブ入りの明太子は、
「1本800円らしいけれど、2人で1本は使っちゃうからねえ」
天ぷらひらおさんも、同様
「オール ユー キャン イート」
の副食があると、とっても評価があがる今日このころでもあるのだ。。。。。
P1080599_edited
(チューブ入り明太がうれしい)


 午後はそれなりに頑張らせていただきました、まあ
「負け戦の中でも、そんなに見苦しくない負け方だったのでは?」
と弟子1号2号をほめてあげて、戦いの場を後にするのだった。。。。。

 本来ならば
「敗軍の将として、兵を語らず部屋で仕事しなければならないんだけれど」
やっぱり、ここは福岡なので
「腹はへるし、顔を出さなければならないお店はあるし、一緒にごはんを食べる人も複数いらっしゃる」
ということで、以前から気になっていた
ふじけん 大名店
へ初参戦を果たす。。。。。
P1080602_edited
(なかなかのもの)


 入店するなり、店長らしき男性から
「マリーンズファンですか!」
と声がかかり衝撃をうける今日この頃ではあるよね、小生が持参するマリーンズエコバックを見たらしいけれどねえ。。。。

 話を伺うと、なんと
「店長さん自身もマリーンズファン」
とのこと、深い話を伺うと
「出身は福岡だけど、特待生で都城高校へ行った。そこの先輩はマリーンズの井上コーチなので」
ということだけれど、
「都城高校といえば、田中幸雄さん」
というイメージが強いんだけれどねえ。。。。
P1080606_edited
(金目鯛)


 まあ、それは置いておいて
「お刺身も美味しかったけれど、金目鯛の煮つけがとてもおいしゅうございました♪」
あとねえ、お魚ではないんだけれど
「ポテトサラダもなかなか」
ポテサラって簡単な料理だけれど、味の違いが著しいよね。

 詳細はここへは書けないけれど、楽しいお話がたくさんだたので、お名残り惜しいけれど早々に解散。
 小生は、とりあえず別働隊へ顔を出して、ちょろっとお話してから早々にホテルへ。
 最終日ということ
「マッサージをたっぷりと」
していただいてから、たまりにたまったメールなど。。。。。。

 とうとう
「清水直行と那須野らのトレードが正式発表」
橋本もFAで横浜への移籍が濃厚らしいけれど、ロッテ関連で事前リークされた情報ってほぼ当たりますね。
 どうしても
「人事の事前リークだけは理解できない」
今日この頃ではあるよね。
P1080601_edited
(ポテサラ)


 普通の会社でこんなことしたら
「組織として成り立たない」
と思う今日この頃ではあるんだけれどなあ。。。。。

 あとねえ、どうにも不思議なのが、
清水直行のコメント
読んでみて、もの凄く違和感感じるのが
「これまで10年間、お世話になったオーナー、オーナー代行、そしてオーナーの家族の皆様・・・」
まず始めにファンが来ずに、オーナー、オーナー代行、オーナーの家族の皆様って、いくらオーナー企業でも
「別に差別ではないけれど、かなりドン引きする」
今日この頃ではあるのだ。。。。。

|

« 11月8日(日)福岡へトンボ帰り | トップページ | 11月10日(火)しばし呆然 »

九州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/46733994

この記事へのトラックバック一覧です: 11月9日(月)敗軍の将兵を語る:

« 11月8日(日)福岡へトンボ帰り | トップページ | 11月10日(火)しばし呆然 »