« 11月15日(日)原宿と渋谷 | トップページ | 11月17日(火)この瞬間 »

11月16日(月)福岡で缶詰

 昨日の
「サザエさん40周年記念特番 実写版が高視聴率」
とのこと。

 サザエさんファンの小生としても、勿論録画の上見たんだけれど
「どうも、アニメの実写というのはしっくりこない」
両さんもそうだったけど、今回は鶴太郎のテンションの異常な高さがすごく不快だった。
 そういえば、宇宙戦艦ヤマトもキムタクで実写化されるとのことだけれど、個人的には
「やめた方がいいと思う」
今日この頃ではあるのだ。。。。。

 ちなみに実写版の1本目が、
「カラーテレビがやってきた」
だったと思うけれど、これは近々
「地デジがやってきた!」
というのを草薙君あたりをゲストに迎えてアニメで放送する、という前兆なのだろうか?

 個人的に楽しみにしていたのが
「磯野家万博へ行く」
360度映像を見入る一家が登場するけれど、
「あれは東芝のパビリオンなのだろうか?」
そして、迷子になったタラちゃんがインフォメーションに保護されるんだけれど、テレビ電話で
「こちら受付です、インフォメーションですか?」
となんとも微笑ましい会話をしているのが印象的でした。
P1080682
(772)


 しかし、これに限らず
「磯野家は結構、家族旅行に出かけているのだ」
数年前には
「磯野家北へ」
の回では、カシオペアの最後尾スイートに乗って函館へ上陸したりしたしね。

 ただ、個人的にもう一度見たいのが
カツオ財テク
これ、以前にも書いたけれどホリエモン騒動をパロった
「サザエさん史上最高傑作」
と勝手に認定しているので、是非見てみたい今日この頃ではあるのだ、以前は火曜日19時から再放送していたけど、是非ともCSにて再放送して欲しいと心から願う今日この頃でもあるのだ。。。。。

 12時30分のANAにて福岡へ、
「そう、また福岡である」
空港から博多駅へ出て、N700系で一駅もどって小倉。
P1080688
(景気悪そう。。。。)


 打ち合わせを2件なんだけれど、
「相変わらず、この地から景気のよい話は聞こえてこない」
景気がいいのは
「シロヤのパンと資さんうどんくらい」
ということで、
「資さんうどんにて、かしわうどん・ぼたもち」
もう、相変わらず素晴らしいとしかいいようがない今日この頃ではあるのだ。。。。。。
P1080684
(かしわうどん!)
P1080685
(ぼたもち♪)

 2時間の滞在にて、
「福岡へトンボ帰り」
ラッキーなことに
「2-2シートの100系こだまで楽チン」
噂の
「500系こだま」
に次回は是非乗ってみたいと思う今日頃でもあるけれど、
「短く切り刻まれて、各駅でのぞみに抜かれてひっそり走っている500系は見るに忍びないなあ」
と思う今日この頃でもあるのだ。。。。。
P1080690
(なつかしの100系)


本来ならば
「楽しい福岡の夜をエンジョイ」
するはずなんだけれど、諸般の事情により徹底的にレッツノートに向かう。

 B5ノートなのに、
「これが、不思議なことにすごいはかどるのよねえ」
編集者が作家をホテルへ缶詰にする意味ってあるのね、と思う今日この頃でもあるのだ。。。。

 深夜に
「フェイス・ドォーモという北部九州地区のローカル深夜番組(共に面白くないけど、見ちゃう)」
を見つつ、マッサージを受けつつ力尽きて就寝。。。。。


|

« 11月15日(日)原宿と渋谷 | トップページ | 11月17日(火)この瞬間 »

九州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/46780474

この記事へのトラックバック一覧です: 11月16日(月)福岡で缶詰:

« 11月15日(日)原宿と渋谷 | トップページ | 11月17日(火)この瞬間 »