« 11月29日(日)法事 | トップページ | 12月1日(火)衝撃的なオファー »

11月30日(月)蝶ネクタイとサスペンダー

 朝一で給油、
「実は、今まで給油していたスタンドが本日で閉店なのだ」
正直なところ、
「よくまあ、こんな場所で今までスタンドやっていたよねえ」
と思っていたので、ご案内が来たときは
「とうとう来るべき時が来たか!」
と思って諦めたけれど、いざとなると
「非常に不便になるし、親子2代で40年以上お世話になってきたので、非常に感慨深いものがある」
今日この頃ではあるのだ。。。。

 実際のところは、まだ半分くらいガソリンが入っていたので給油するには、若干早かったのだけれど、
「最終日ということで、積年のお礼の意味を込めての給油となった」
一応、こちらも
「お世話になりました」
ってあいさつしたんだけれど、先方さんはそこまでの雰囲気ではなく、ちょっとがっかり。。。。。。
P1090115_edited
(早くもこんな時期なのね)


 午後は来客がたてこみバタバタ、その中で
「某国営放送の取材対応が非常にたのしゅうございました」
やっぱりねえ、N局の方は優秀だし、非常に勉強しているから
「こちらとしても、非常に気持ち良く対応できるのだ」
松山局の方だったんだけれど、道○温泉の裏話など聞かせていただき、お互いに勉強になりました。
 やっぱり、
「ウイン・ウインではないけれど、お互いに・・・・・がないとつまらないよねえ」
と改めて思う今日この頃ではあるのだ。。。。。

 夕方から羽田へ、
「毎年恒例の懇親会」
このご時世に、お取引先を招いて懇親しようって言うんだから、ある意味大したものだよね。
P1090116_edited
(さあ、懇親しましょう!)


 いきなりビックリしたのが、コンパニオンさんから
「あら、うしさんではございませんか?」
と、声をかけられたのだ。

 たしかに、顔も見覚えあるし
「コンパニオン業界では有名な双子姉妹の片割れ」
ということで、覚えてはいたんだけれど、まあ大したものだよね。
P1090117_edited
(まずは肉)


 しかも、
うし「これだけ景気悪いと、パーティーが圧倒的に減っているでしょ?」
A 「そうです、この秋は普通は手が足りないくらいなんですが、今年は。。。皆さんが○○屋さんみたいに常に昇っていければいいのですが・・・・」
って、感じで非常に気持ち良くさせていただいて、
「これぞプロ!」
って感じで、感心してしまひました。。。
P1090118_edited
(寿司)


 しかも、お客さんが200名を超えるパーティーでコンパニオンさん10名っていうのも
「どう動いていいのか?」
大変難しいと思う今日この頃ではあるよね。

 申し訳程度にお料理よそったって、あんまり意味ないと思うけれど、
「まあ、とにかくコンパニオンが何人かいる!」
ということが大事なんだと思う今日この頃でもあるのだ。。。。
P1090119_edited
(更に肉)


 よく人は、
「パーティー料理なんて!」
と馬鹿にする人が多いけれど、何を隠そう小生
「パーティー料理が大好きだ!」
よく皆さん
「まず、寿司だ!」
って寿司に並ぶけれど、小生としては
「とにかく肉だ!」
って思って頑張ってしまう今日この頃ではあるし、本日のお料理もなかなかおいしゅうございました。
P1090120_edited
(デザート)


 だけど、つくづく思うのが
「パーティーとはいえ禁煙にしませんかね?」
正直なところ
「あれだけ煙モーモーの場所に長時間いたのは、超久しぶり」
心から勘弁してほしいと思う今日この頃ではあるのだ。。。。。

 さすがに仕事が山積しているので、速やかにオフィスへ戻り、23時過ぎに帰宅。。。。。。

 ところで、今日のパーティーで
「蝶ネクタイをつけて目立っている人がいた」
某フランス系洋菓子店の営業さんなんだけれど、確かに
「蝶ネクタイの人」
ということで、多くの人に印象を残すだろう。

 一方の小生は
「とにかくインパクトがないよね」
どこにでもいるというか、特徴がないというか。。。。

 よく
「一度会ったら忘れられない人」
っているけれど、小生はまさにその正反対だと思う。
 クラス会に出ても
「あれ、同じクラスだったけ?」
とか言われてしまうくらい存在感がないので、ここは小生も彼を見習って
「厄年が明ける来年から、蝶ネクタイに挑戦するか!」
と一瞬考えて、蝶ネクタイ氏に相談すると
「でも、こういうパーティーとかでは絶対にボーイさんと間違えられちゃうんですよねえ」
と悩んでいるとのこと。

 まあ、確かにそうだけれど、だったら
「サスペンダー!という手もあるなあ!」
と思いついたけれど、
「どちらにしようかしらん」
と思いつつ力尽きて就寝。。。。。。

|

« 11月29日(日)法事 | トップページ | 12月1日(火)衝撃的なオファー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/46900742

この記事へのトラックバック一覧です: 11月30日(月)蝶ネクタイとサスペンダー:

« 11月29日(日)法事 | トップページ | 12月1日(火)衝撃的なオファー »