« 11月22日(日)欧州は小生を受け入れるのか? | トップページ | 11月24日(火)ぼんそわー じゅ まべる うし »

11月23日(月)ムッシュと呼ばれて

 目覚めたのは、現地時間早朝5時=日本時間でいうことろの午後1時。
 モーニングコールは8時にお願いしてあったんだけれど、勤勉な小生としては長年染み付いた
「日中は、がんばって仕事するものだ!」
という体内時計が睡眠を邪魔してしまう。
 こんなときばかりは
「己の生真面目さを恨んでしまう」
今日この頃ではあるよね。。。。。
P1080802
(おはようございます)


 さすがに朝食ヴァイキングも営業していないので、お部屋で
「窓の外を走るスイス国鉄の車両を見入ってしまう」
そう、小生が宿泊しているオーティルさんは
「ジュネーブ中央駅に程近く、目の前をひっきりなしにたくさんの列車が通り過ぎるのだ」
鉄分が多い人には、たまらないお部屋だと思うし、決して鉄分が多いとはいえないけれど、0でもない小生としても結構楽しめることは間違いないのだ。。。。。
P1080803
(見ていて飽きないのだ)


 欧州の朝食といえば
「クロワッサンとキャフェオレ」
というイメージがあったんだけれど、わが4つ星ホテルは
「かなり充実した朝食ブッフェが完備されている」
パンは10種類以上はあるし、ハム・ソーセージ類も豊富。。。。
P1080804
(おお!)
P1080806
(クロワッサン最高)

 なんか久し振りに
「うわあ、いいなあ!」
って感じで、日経がなかったこと以外は、もう完璧な朝食を満喫させていただきました。。。。。。
P1080805
(素晴らしい)
P1080807
(暖炉がうれしいよね)

 朝食後はお迎えのベンツに乗って
「ジュネーブ郊外のりんご農家視察」
ここでは、すごーく話しが盛り上ってしまって、予定の時間をオーバー2時間もお話しをさせていただきました。
P1080831
(素晴らしい園主)


 参戦する前は、
「俺は日本代表だ!欧州なんかに負けないために機内でステーキまで食ったんだろう!なめられてたまるか!」
みたいに気合入れてきたんだけれど、農園の方があまりにもいい人だし、
「国は違えど果物を愛する者同士分かり合えるのに、さほど時間がかからなかったのをうれしく思う」
今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1080823
(素晴らしいりんご園)


 正直なところ、英語ならなんとかカタコトのコミュニケーションは出来ても、
「ムッシュ・セボン・ウィ・メルシイ」
といわれると、どうにも対応できず、通訳さんの横で常に
「ニヤニヤ」
するのが、
「欧州での正しい日本人の振舞い方」
というマナーを忠実に守るだけではつまらないので、がんばったんだけれど常に相手の目を見るのも、気まずいし
「通訳を介するコミュニケーションの難しさを痛感する」
今日この頃ではあるけれど、とっても勉強させていただきうれしく思う今日この頃ではあるのだ。。。。。。
P1080829
(出荷を待つりんごたち)


 衝撃的だったのは、帰り道
「いきなりフランスへ入国しちゃうのよ」
一応、検問らしきものはあるんだけれど、無人状態で
「フリーパス」
ということで、今回の遠征では一気に
「ドイツ・スイス・フランス」
と3カ国を制覇したことになるんだけれど、ドイツは空港のみ1時間、フランスはカルフールのみ滞在して30分。。。。
P1080833
(無人の国境)


 国境っていったら、
「万里の長城みたいな壁でもあるのかと思ったら、さにあらず」
でも、
「せっかくだからパスポートにスタンプ押して欲しいよね」
と思う欧州初心者の小生なのであった。。。。
P1080834
(カルフールさんへ参戦)
P1080836
(巨大な野菜)

 だって、カナダからアメリカへ車で入場したときは、いくちゃんさんたちは無視されて小生だけ
「ウエルカム ディ ユナイテッド ステイツ!」
と歓迎されて、感激したおもひでもあったしねえ。。。。。
P1080839
(や、やすい)
P1080840
(帰りもフリーパス)

 市内へ戻ってのランチは、なぜか
「ケバブやさんへ参戦」
どうやら、この国はアラブ系の方も多いようで、街中にたくさんのケバブやさんがあるよう。
 マトンとチキンのミックスをいただいたんだけれど、これが
「およそ1000円」
破格に物価が高いこの国としては、かなりがんばっている方らしい。。。。
P1080851
(ケバブやさんが多い)
P1080842
(おいしゅうございました)

 今回の招聘元のオフィスで明日から3日間の詳細を打ち合わせを済ませれば、本日の公式行事は無事終了。一人になったので、
「レマン湖周辺を散策」
11月も下旬ともなると、観光客は皆無で、うわさに聞く
「レマン湖の噴水とやらも吹き上がっていない」
仕方が無いので、プライベートバンクとやらで小生の財産をアクティブに運用を依頼しようとも一瞬考えたけれど、言葉が通じず断念。。。。。。
P1080850
(美しい街並み)
P1080845
(やってきましたレマン湖へ)

 1時間くらい散策したんだけれど、
「あまりにも寂しい」
こんなシーズンオフに一人で来てたそがれているようでは、先行きが思いやられる今日この頃ではあるけど、
「やっぱり、欧州の街並みは小生の愛するアジアとは全く違うよね」
いうなれば、小生の愛するカナダはモントリオールの雰囲気に近い、というかカナダがフランスに似ていると言うべきなんだと、後でようやく理解した今日この頃ではあるよね。。。。。
P1080849
(寂しくなってきました)
P1080848
(プライベートバンクにご縁はない)

 小生の歓迎会ということで、
「カフェ デュ ソレイユ(太陽のカフェ)なる店で、チーズフォンデュを囲んで楽しい会食」
はっきりいって、小生がこの地を踏むまでには
「すみません、社判をつくには12人の判子が必要なんで、とても間に合いません。。。。」
なんて理解不能な経緯も多々あったんだけれど、現地へ来てしまうと、大歓迎を受け大変うれしく思う今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1080858
(太陽の喫茶店)
P1080854
(干し肉盛り合わせ)

 こうやって歓迎されると、
「明日からはご期待に応えるよう日本代表としてがんばろう!」
と決意を新たに力尽きて就寝。。。。。。
P1080853
(固めのパンを!)


 しかし、まさか
「小生がムッシュうし、と呼ばれる日が来るとは夢にも思わなかった」
今日この頃ではあるよね。。。。。
P1080857
(たっぷりのチーズと一緒に!)


 なんか、
「ムッシュと呼ばれると、すごく恥ずかしくて照れてしまう」
今日この頃ではあるんだけれど、小生の記憶が正しければ日本人でムッシュと呼ばれたのは
「ムッシュかまやつ・吉田義男(元阪神監督)・ホテルオークラの小野ムッシュというそうそうたるメムバーに続いて4人目だと思う」
偉大なる先人達と同じムッシュと呼ばれると、改めて日本代表として気が引き締まる思いがする今日この頃ではあるのだ。。。。。


 

|

« 11月22日(日)欧州は小生を受け入れるのか? | トップページ | 11月24日(火)ぼんそわー じゅ まべる うし »

海外」カテゴリの記事

コメント

欧州シリーズがあまりにも笑えて、楽しすぎたので思わずコメントしてしまいました。
私も出張ばかりのお仕事なのですが、”移動”の記事は特にPCの前で一人で盛り上がってます。
いつもいつも、楽しくておもしろい内容をありがとうございます(*^_^*)

投稿: マトちゃん | 2009/11/26 22:38

 マトちゃんさん、始めましてコメントありがとうございます。
 そんなお礼を言っていただいて恐縮です、細々と続けていますので、今後ともよろぴく御願いいたしますです。

投稿: うし | 2009/11/27 16:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/46851004

この記事へのトラックバック一覧です: 11月23日(月)ムッシュと呼ばれて:

« 11月22日(日)欧州は小生を受け入れるのか? | トップページ | 11月24日(火)ぼんそわー じゅ まべる うし »