« 11月23日(月)ムッシュと呼ばれて | トップページ | 11月25日(水)なんか感動と達成感 »

11月24日(火)ぼんそわー じゅ まべる うし

 昨日よりは、よく眠れた
「非常に心地よい目覚め」
速やかに身支度を整えて、美味しい朝食をいただく。
P1080812
(TGV)


 昨晩のチーズフォンデュがまだ盛大におなかに残っている感は否めないけれど
「なんか、このホテルの朝食は盛大に食べてしまうんだよねえ」
これは、非常によいことだと思う今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1080859
(今朝もパン5つ)


 同行の方と出発、本日はベンツではなく
「徹底的に路面電車での移動となる」
まあ、はっきりいって
「旅の基本は、街を歩く・電車に乗る・なるべくタクシー(車)には乗らない」
をモットーにしている小生の願い通り。。。。

 ジュネーブの路面電車は驚くことに
「無賃乗車が簡単に出来る」
基本は乗車前に、駅の自動販売機で区間券や1日乗車券を購入するんだけれど、
「乗り降りの際に提示を求められないのだ」
ただし、突然係員が乗り込んできて抜きうちでチェック、
「そこで持っていないと10倍の罰金を払う」
なかなか、合理的というかなんというか、でも
「10回に1回は検査がないのでは?」
という気がしないでもないけれど、車掌さんなどを乗せるコストとはかりにかけた結果なのか、
「スイス人は性善説に基づいているのか?」
なかなか興味深く感じる今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1080860
(便利なLRT)
P1080874
(小雨まじりのジュネーブ)
P1080875
(歴史ありそう)


 街を散策しつつ
「高級百貨店グロービュス」
やミュグロススーパー、そして街中の青空市場などを冷やかす。
P1080882
(高級品街)
P1080878
(いい感じ)

 グロービュスは高級と呼ばれるだけあって、
「確かにいいモノがおいてある」
少なくとも食品については、陳列もなかなかだし、
「日本食コーナーもとりあえずはある」
スイス中にあるミュグロスやCOOPといった食品スーパーでは、全くといっていいほど日本食材は扱っていないようだけどね。
P1080880
(日本コーナー)
P1080881
(とてもいい感じ)

 でもねえ、見事に
「スシはあるんだよねえ」
1人前2500円相当の不味そうなすしとか売っているけれど、まあ買う人がいるんだろうけどねえ。。。。
P1080883
(素晴らしいロケーション)
P1080885
(絵葉書のよう)

 この街はコンパクトだけれど、
「とても清潔でいい街」
お昼ごはんを第2の百貨店
「マノー」
のフードコートでいただいたんだけれど、ちょっと食べただけで2000円越えてしまったからねえ。。。。
P1080886
(第二の百貨店マノー)
P1080887
(がんばってます)
P1080893
(お好みの具を選んで)
P1080894
(おいしゅうございました)

 まあ、百貨店やスーパーもいいけれど、
「青空市場はどこへ行っても楽しいよね」
なかなかコミュニケーションがとれないのが歯がゆいけれど、やっぱりたのしゅうございました。
P1080867
(市場は楽しい)
P1080870
(新鮮なフルーツも)

 さあ、今晩はいよいよ今日から3日間が本番だ、しかも今日がもっとも大事なイベント、会場は
「名門ボーリバージュホテル」
このホテルが、例の
「セルビアの皇太子が暗殺されたことをきっかけとして第一次世界大戦が勃発」
という、例の事件がおきた場所なのよ。。。
P1090033
(湖畔にそびえたつのだ)


P1080916
(名門5つ星ホテル)


 ちょっと、というか
「盛大にビックリする」
今日この頃ではあるよね、しかし欧州へ来ると
「この手の歴史あるホテルがたくさんありそう」
ただし、ホテルは
「新しい建物に限る」
という法則があるので、個人的にはあまり魅力を感じないんだけれど、まあそれはおいておこう。。。。。
P1080897
(テラスで深呼吸)


 会場には、なんたら大臣をはじめとした結構なお偉いさんたちも出席されているようで、結構というか相当緊張。。。。
P1080898
(進行係の偉い人)


 演台を使って、
「立ったまま・通訳あり・パワーポイント使用」
tごいうことで、普段とはちょっと違ったスタイルに戸惑う今日この頃ではあるのだ。。。。
P1080902
(緊張しますよ)


 でねえ、結構真剣に考えたのが、
「最初の挨拶の部分だけでもカタコトのフランス語を使うべきか?」
いわゆるPWF会長ロードフレアース氏が全日本プロレスのタイトルマッチ宣言の最後に
「サンキュウ どうもありがとう」
といって、喝采を受けるヤツ。。。。。。
P1080907
(熟考の末)


 熟考した挙句、やってしまひました
「ぼんそわー あんしゃんてぇ  じゅ まぺる うし  じゅびあん どぅ とうきょう」
日本語で言うところの
「こんばんわ、はじめまして 私の名前はうしです。東京からやってきました」
とやったんだけれどねえ。。。。。
P1080905
(ドン引き)


 恐らく、
「あまりにも見苦しかったんだと思う、皆さんドン引きしてしまったようなのね」
ただねえ、15時間もかけてはるか東の日の出る国からやってきて、自称フランス語で挨拶したんだから、
「温かく反応するのがムッシュとマダムの礼儀だと思う」
今日この頃ではあるのだ。。。。
 
 ただねえ、常日頃思うのが講演なんかで壇上挨拶しても
「挨拶返さない人はとにかく多い」
これは、絶対によくないと思う今日この頃ではあるよね。。。。
P1080901
(ようやく落ち着きもでて)

 いかりやさんばりに、
「ぼんそわー!声が小さい、もう一度 ぼんそわ!」
とでもやってやればよかったと後悔する今日この頃でもあるのだ。。。。。

 あとねえ、せっかくだから女性経済評論家の勝○さんのように
「私は、皆さんが静かにするまで話を始めません」
というのもやってみようとか考えていたけれど、さすがに各界の著名人達は大人でした。。。。。

 本題に入ってしまえば、
「原稿もあるし、パワーポイントの画像もあるし楽チン」
基本的に国内の講演は、原稿棒読みってことはしないし、それこそ20回以上こなしている
「披露宴のスピーチは絶対に原稿を書かない」
原稿ない方がはるかに緊張するので、妙に笑いを意識しなくていいから楽でございました。。。。。
P1080908
(たくさんの質問に感謝)


 およそ40分しゃべって、(通訳さんがいるから実質半分?)その後
「活発な質疑応答」
もあったし、とりあえずスイスでの一回目の講演は無事終了いたしました。。。。。
P1080910
(こ、これは)


 小生の出番が終わってしまえば、次の方の
「スピーチを聞きながら、日本食材を使ったフレンチや懐石料理をいただく」
しかし、スイスに
日本料理でミシュラン1つ星があるとは、たいしたもんだと」
改めて思う今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1080917
(スイスで1つ星の懐石)


 あとねえ、やっぱり
「名門ホテルのシェフの腕前素晴らしい!」
なんか、京野菜を使ったスープとか大変おいしゅうございましたし、
「もの凄いオーラを感じたのは小生だけではないと思う」
今日この頃ではあるよね。。。。
P1080911
(ゴーティエ氏)
P1080914
(スープが素晴らしい)

 さすがに疲れ果てて、ホテルへ帰るなり速やかに就寝しようと思ったんだけれど、盛大にメールが来ているので徹底的に返信してから泥のように眠る。。。。。。

|

« 11月23日(月)ムッシュと呼ばれて | トップページ | 11月25日(水)なんか感動と達成感 »

海外」カテゴリの記事

コメント

盛大にご活躍されてますね!
現地語カタコト挨拶が受けるかどうかは、その言葉がどれぐらいローカルかによるんですかねー。インドネシアやベトナムだったら盛大に受けるんでしょうし、英語で「マイネームイズ・・・」とやってもさっぱり受けないし。フランス語は英語に近いということなんでしょうか。
しかし、お付きありでワイナリー巡り&講演@欧州とは、素晴らしすぎです。さすがです。

投稿: おぎ | 2009/11/29 13:06

 おぎさん、どうもです。
 そうですね、ある意味ムッシュやマダムも反応したら、悪いと思ったのかもしれませんです。。。。
 まあ、なにはともあれ無事三回戦が終了してよかったです。

投稿: うし | 2009/11/29 23:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/46861702

この記事へのトラックバック一覧です: 11月24日(火)ぼんそわー じゅ まべる うし:

« 11月23日(月)ムッシュと呼ばれて | トップページ | 11月25日(水)なんか感動と達成感 »