« 11月28日(土)ホースニュース馬以来 | トップページ | 11月30日(月)蝶ネクタイとサスペンダー »

11月29日(日)法事

 さすがに洋航帰りの小生、
「徹底的に熟睡」
本来ならば、お昼過ぎまでは眠り続けたいところではあるけれど、
「法事のため、10時過ぎに起床」
母方の祖母の1周忌なのだ。

 かなり狭いお寺の本堂で執り行われたんだけれど、お焼香中にアクシデントが発生。
皆が盛大に、お焼香してしまったのでお部屋中煙くなってしまい
「読経中の若和尚がせき込んでしまったのだ」
小生も目がかゆくなってしまったり、なんとも笑うに笑えない法事に。。。。。。

 だけどねえ、法事の最後というのは普通、和尚さんから
「故人のお話」
とかあるはずなんだけれど、なんとも有難くもなければ、ためになる話でもなく、つまらなかったねえ。。。。

 まあ、父親の時には
「徹底的に、お布施の話」
しかしなかったので、それよりはましでしたが。。。。

 法事の後の、お食事といえば
「なんといって、円卓を囲んでの中華でしょう!」
ということで、お寺の近くにある
楓林さん
にて、故人をしのんでお食事会。
P1090104_edited
(前菜)


 本来ならば、こういうときは長老のおじさんが
「やっこさん、酒が好きだったなあ。ワイワイやるのが好きだったから」
とかやるのが、正しい法事のお食事会なんだろうけれど、ただ淡々とお食事が進んだ。
P1090105_edited
(エビチリ)


 また、法事の際は
「久しぶりに登場した、いとこのお子さんが主役になるものなんだけれど、特に印象もなく」
なんとも、
「ただ形だけやった法事」
って感じに終始しました。。。。
P1090106_edited
(ふかひれスープ)


 ちなみに、
「三回忌は、再来年でなく来年執り行われる」
この意味は未だにというか、永久に分からなさそうな雰囲気だし、とにく知りたいとも思わないよねえ。。。。。
P1090108_edited
(牛肉)


 終了後、そのまま出社。
バースデーケーキをお受け取りにいらっしゃった
「るいさんご夫妻が来店」
なんとも、仲良さそうでなによりに思う今日この頃ではあるのだ。。。。。
 デスク周りの整理、遠征記のアップなどをこなして22時過ぎに帰宅したら
「BSで坂の上の雲が始まった」
正直なところ、
「なぜ、今さら坂の上の雲なのか?」
という気がしないでもない今日この頃ではあるけれど、半年かけて原作を読んだ以上はとりあえず。。。。。
Photo
(おめでとうございます!)


 ただ、日本にとっての最大の過ちは
「日露戦争に勝った後
ここに尽きるという結論が出ている気がする今日この頃ではあるのだ。。。。
 日比谷公会堂焼き打ち事件とか、このあたりからどうも
「軍部というより民衆が、危険な方向へ突っ走ってしまった感が否めない」
今日この頃でもあるよねえ。。。。

 先週と今週のサンジャポを見てから力尽きて就寝。。。。。。

 ところで、たいへん大勢の方から
11月20日に来店した、美人女優さんとは一体誰だ?」
とのお問い合わせをいただいた。

 ご本人に確認したところ
「公開しても全く問題ない」
とのことなので、ここに晴れて公開することとなった。。。。

 美女の名は
肘井美佳さん
映画ハッピーフライトで美人ディスパッチャー役を演じられた方である。
P1080764_edited
(まさに美女と野獣)


 ご本人はブログも書かれているので、毎日チェックしているんだけれど、なぜか(おそらく気を使って)わが軍は登場しないで、
Mフルーツパーラーが登場していて」
衝撃を受けてしまった。

 是非、またお食事会を開催したいものだけれど、その前に、わが軍も登場させて欲しいと思う今日この頃ではあるのとともに
「死ぬまでに是非一度、楽屋見舞とやらに参戦してみたいものだなあ」
と思う今日この頃ではあるけれど、いかんせん久しぶりに
「本物の美女を生で見てしまったので、そんなことをしたら超緊張して何もしゃべれないだろうなあ」
と今から勝手に心配してしまう今日この頃でもあるのだ。。。。。

|

« 11月28日(土)ホースニュース馬以来 | トップページ | 11月30日(月)蝶ネクタイとサスペンダー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先日はどうもありがとうございました。
ケーキ、大変おいしくいただきました。
大人は「うわぁ」だの、「すごいね~」だの、「濃厚だねぇ」と、
口々に感想を言いながら食べたのですが、
2歳3ヶ月の姪っ子は、
何も言葉を発せず、夢中でバナナオムレット半分を完食。
その食べっぷりに、「おいしいものは、子供にもわかるんだ」と、
感動すら覚えました。

また寄らせていただきます♪

投稿: るい | 2009/12/01 18:02

 こちらこそ、ありがとうございました。
そこまで高いご評価をいただいて、恐縮です。
もう少し沢山売れると、さらによかったですねえ。。。(笑)

投稿: うし | 2009/12/01 19:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/46897339

この記事へのトラックバック一覧です: 11月29日(日)法事:

« 11月28日(土)ホースニュース馬以来 | トップページ | 11月30日(月)蝶ネクタイとサスペンダー »