« 10月16日(金)結構な距離の移動 | トップページ | 10月18日(日)天ぷらひらおさん »

10月17日(土)博多で宅飲み

 今日はオフ、ゆっくり寝ていればいいんだけれど、
「8時過ぎに起床、ニッポンレンタカーさんにてティーダ号を拝借」
昨日に続いて、九州道から大分道へ。

 途中で立ち寄った
基山PAの かしわうどんが予想外においしゅうございました」
なんというか、かなり濃い目の味付けのかしわから甘みがスープに染み出ていて♪
 なんでも
「肉うどんが有名」
とのことなので、次回は肉うどんも挑戦してみようと思う今日この頃でもあるのだ。。。。
P1080361_edited
(さほどの交通集中もなく)


 ところで、
「今日は土曜日ということで、高速道路1000円の日」
何を隠そう、小生初体験なのだ!!!
 もともと九州道の下りは、休日の午前中は鳥栖の先まで通行量が多い印象があるので
「さほど増えた印象はない」
だけど、
「本来ならば2800円かかるところが1000円というのは非常にパンチがある」
往復だと3600円も違うしね!

 今日、向かった先は
言うまでもなく長湯温泉!」
いままで色々なルート、黒川を経由したり筋湯を経由したり、吊り橋を経由したりたと試したけれど、
「湯布院ICから湯平温泉を経由するルートがベスト」
という結果に最近落ち着いてきたのだ。
P1080364_edited
(やってきました)


 この湯平温泉も、かなり素晴らしいと聞くんだけれど
「申し訳ないことに、いつも素通りしている」
なんとか、近々参戦したいと思っているんだけれど、いつも先を急いでしまうんだよねえ。。。。。
P1080366_edited
(水も空気も空も!)


 福岡から、なんとか2時間以内でと思っているんだけど、
「今日も2時間では到着せず」
でもねえ、当たり前なんだけれど
「それだけの苦労しても、ここへは来なければならないのだ!」
小生の流儀としては
「まずは、軽く温かいお湯につかってから、冷たいラムネ温泉に30分、そして再度内湯へ、次回は10分」
というように、合計1時間強は出たり入ったりするんだけれど、
「とにかく最高なのよね!」
ラムネ温泉に浸かってから、内湯に浸かると
「ああ!!!」
って声出ちゃうし、
「ボー」
っと誰もがしちゃうんだよねえ!!!!
P1080363_edited
(この世のオアシス)


 本来ならば
「お泊り、少なくともこの後昼寝でもしてゆっくりしたいんだけれど」
せわしい現代人はトンボ帰り。
 なんだけれど、今日は鳥栖ICで降りて
「超久しぶりに佐賀競馬場へ参戦!」
もう6年くらいは来ていないと思うんだけれど、
「西の雄は健在のようでなにより!」
スタンドも立派だし、専門紙も立派だし、
「馬も明らかに荒尾よりは上」
そしてそして、なんといっても
「場内の食い物が充実しているのだ!」
とにかくねえ、
「揚げたり、焼いたりしないとダメ!」
佐賀のお店は、なんだか色々と盛大に焼いているのよ。
P1080367_edited
(結構活気があるのだ)
P1080368_edited
(やってきました、さがけいば)

 おなかが結構いっぱいだったので、
「おもち」
しか食べなかったんだけれど、これも丁寧に焼きなおしてくれておいしゅうございました。
 ただ、どうしても理解できなかったのが
「箸をさしたカレーパン」
これは揚げ直すとは思えないし、
「軽く焼いて温めてくれるのかしらん?」
と想像が膨らむ今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1080370_edited
(わくわく)
P1080372_edited
(す、すばらしい)
P1080371_edited_2
(カレーパンが気になる)


 肝心の?馬券の方なんだけれど
「これが、なんと珍しく好調!」
まあ、時間の関係上3レースしか参戦しなかったんだけれど、非常に納得のゆく結果が出たりして、多少なりともプラスを計上して気持ちよく後にできました。
P1080374_edited
(そのまま!)
P1080375_edited
(素晴らしい)
P1080376_edited
(場内も清潔だ)
P1080377_edited
(やはり馬刺しが。。。。)

 今宵は
「家飲み」
場所は、
「雑餉隈駅徒歩5分」
なんでこうなったのか、よく分からないけれど
「宅飲みなのだ!」
ワンちゃんやニャンコもいたり、2歳お赤ちゃんもいたりして、
「もつ鍋(笑)を肴でおいしく飲ませていただきました」
なんというか、遠い?福岡の地で知人というかお客さんというか?なんというかの家へ行って飲むというのは、
「非常に不思議な気分」
がする今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1080378_edited
(ざっしょのくま)
P1080379_edited
(もつ鍋)
P1080380_edited
(みんな楽しく)
P1080384_edited
(〆)
P1080386_edited
(わんこ)
P1080390_edited
(超かわいい)

 帰りは西鉄の終電が終わってしまったので
「南福岡からJRで博多へ」
これで解散すればいいのに、
「昨日につづいてBEER BAR新世界」
ただし、昨日は大名店だけど、今日は博多駅筑紫口店。
P1080391_edited
(連夜の山崎ハイボール)


 なんというか、
「普通のオフィスビルの地下に140席もの巨大なガールズバーがあるっていうのもねえ」
ちょっと詳しく書くのは避けておくけれど、
「とってもとってもたのしゅうございました」
結局、西鉄グランドホテルへ戻ったは3時前、
「さすがに力尽きて倒れこむように就寝」
たのしいひとときでございました。。。。。。


|

« 10月16日(金)結構な距離の移動 | トップページ | 10月18日(日)天ぷらひらおさん »

九州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/46519024

この記事へのトラックバック一覧です: 10月17日(土)博多で宅飲み:

« 10月16日(金)結構な距離の移動 | トップページ | 10月18日(日)天ぷらひらおさん »