« 10月29日(木)衝撃的な展開 | トップページ | 10月31日(土)緊急帰京 »

10月30日(金)旅程の打ち切り

 かなり久しぶりに羽田からJ社に乗る、しかも無料特典航空券。
「行先は松山」
機材は普通のB6なんだけれど、やっぱりどうもJ社便は落ち着かない。

 大昔はJASしか乗らなかったし、統合後はJAL便しか乗らなかったんだけれど、羽田の1タミの検査場を通過しただけで
「他人の家に来てしまった感がしないでもない」
今日この頃ではあるのだ。。。。。。

 ガラガラの機内で、かなり年配のCAさん達が
「JAL再建問題」
が一面の新聞を配って歩く、
「まあ、もう慣れっこなんだろうね」
それはいいんだけれど、いくらガラガラとはいえ
「機内を子供が走りまわるのを静止しない親というのは、いかがなものだろうか?」
静止しないだけならまだしも
「這いつくばって、動き回っている子供をビデオ撮影してるんだよね!」
さすがに、頭にきて
「いいかげんにしろ!」
って怒鳴ろうと思ったんだけれど、もめるのも嫌なので寸でのところで止めておいた。

 無事、松山空港に着陸し、一通りアナウンスが終わってから
「このたびは皆様にご心配とご迷惑をおかけして申し訳ございません、只今JAL再建に向けて頑張ってるから・・・・」
みたいなアナウンスが入った。

 久しぶりに乗って、
「おお!」
って思ったのって、この瞬間だけでございました。

 でねえ、携帯の電源を入れた瞬間
「とんでもない数の不幸のメ-ルと留守電が・・・・・」
なんというか、
「久しぶりに最悪の事態・・・・」
一瞬、
「このまま折り返しの便で帰ろう」
とも思ったんだけれど、とにかく大街道までは行くことに・・・・・・
P1080442_edited
(大街道)


 ここで、
「本当に最悪の事態が発生したことを確認」
明日以降の日程をすべて変更すべく手配、明日の午前中に緊急帰京することを決意。。。。

 もう観念したので、とりあえずかねてから気になっていた
大入亭
へ参戦しようと電話をかけたら、
「当分席は空かないでしょう」
とのつれないお返事。。。。。。
P1080446_edited
(五志喜さん)


 もう、これ以上お店を探すのが面倒になったので、松山全日空ホテルへ飛び込み
「すみません、宿泊客じゃないんですが、どこかいい店ないですか?」
と聞いたら、懇切丁寧に教えてくれたので、その中でもお勧めの
「郷土料理 五志喜さん」
へ参戦を決意。

 今まで経験上、
「あんまり、食指が進むタイプの店ではない」
んだけれど、もう疲れきってきたのでとりあえず入場。。。。。。
「2000円の定食みたいなのを注文」
鯛めしやら、五色そうめんやら、みかん寿司やら、じゃこてんかつなど盛りだくさんな内容でございました。
P1080444_edited
(盛りだくさんだけど)


 あまり松山へ来ることはないけれど、
「次回は、もっと本気で研究してから来よう」
心に誓って、お店を後にする今日この頃でもあるのだ。。。。。

 道後温泉までは、かなり年季の入った路面電車。
「昭和28年製造」
とは、かなり衝撃を受ける今日この頃ではあるんだけれど、まあマニヤにとってはこういうのもたまらないだろうけどねえ。。。。。
P1080449_edited
(おお!)
P1080448_edited
(年季が入った)
P1080447_edited
(う~ん)
P1080450_edited
(坊ちゃん列車)

 道後の宿は、もちろん
大和屋 本店さん
こちらへは2回目の参戦だ!

 素泊まり6300円というのは、
「かなり破格なお値段」
しかも、お部屋はすごくきれいで、壁掛けテレビやマッサ-ジチェア、無線LANまで完備なのだ!!
P1080453_edited
(整ったお部屋)


 まずは
「温泉に浸かって、汗を流す」
正直なところ、
「やっぱり、循環・塩素っていまどき・・・・・」
条例だかなんだかしらないけれど、なんかねえ。。。。。。。

 まあ、それさえ気にしなければ清潔だし、タオルやお茶も完備されているし、いいだけれどねえ。。。
 ということで、30分ほど温まってから、一応
道後温泉本館へ参戦!」
ここへは2回目だか3回目だかの参戦で、
「あまりいい印象は持ってないんだけれど、まあとりあえず・・・」
って感じで入浴したけれど、特に感想はございません。
P1080452_edited_2
(とりあえず)


 だけどねえ、道後の塩素問題はともかく
「夜の温泉街が、浴衣姿の宿泊客でにぎわう、っていうのはいいね!」
登別なんかが典型的なんだけれど、
「大型旅館は、館内にすべて完備して、旅館から外へ出さないようにしちゃうじゃないですか」
それよりも、こうやって外へ出して街全体で盛り上がるのがすごくいいのだ!
P1080458_edited
(賑わう温泉街)
P1080455_edited
(いなせな太鼓で歓迎)


 ローソンで、今話題の
「ロールケーキ・シュークリーム」
を買って食べたけれど、確かに比較的マトモなお味でした。。。。

 お部屋に戻って、
「再び、電話・メールと格闘」
12時過ぎたところで、
「明日にしましょう」
ということになり、再度入浴して床に入ったけれど寝付けず。。。。。。。

|

« 10月29日(木)衝撃的な展開 | トップページ | 10月31日(土)緊急帰京 »

中国・四国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/46631733

この記事へのトラックバック一覧です: 10月30日(金)旅程の打ち切り:

« 10月29日(木)衝撃的な展開 | トップページ | 10月31日(土)緊急帰京 »