« 10月25日(日)沈まぬ太陽 | トップページ | 10月27日(火)ひどい事件 »

10月26日(月)大雨の月曜日

 朝から盛大な雨、昼前に
「デジカメの修理が完了しました」
という一報が飛び込んできたので、大雨の中アキバへ駆けつける。

 予想より早くて、大いに感謝する今日この頃ではあるんだけれど
「ぶつけたとかが原因で液晶が壊れましたので、今回限りは無償で修理しました」
と書かれていて、結構憤慨する今日この頃でもあるのだ、
「次回以降はお金取ります宣言」
まあ、現実問題としてそれはないとは思うんだけれどねえ。。。。

 行きは思わずタクシーに飛び乗っちゃったけど、帰りは盛大に雨が降る中徒歩。。。
 途中で、以前から気になっていた
ハンバーグの智さんへ初参戦を果たす」
この店は、
「ほとんど生の状態で出したハンバーグを、客の好みで火を通させるスタイル」
今話題の、
「ペッパーランチ」
と、かつて一世を風靡した
ハングリータイガー
を足して2で割ったような感じ。。。。

 お味は正直なところ、あまり好みではないんだけれど
「500円ポッキリで和牛(国産牛?)のハンバーグを食べさせてくれるんだから、全く文句を言うつもりはない」
今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1060875_edited
(ライスがついて500円は激安!)


 ハングリータイガーは個人的には、憧れの店だったんだよね。
「ソースが跳ねるから、テーブルマットを持つスタイル」
あの演出がすごーく斬新に思えていたんだけれどね、ペッパー共々残念なことがあってから、すっかり元気をなくしてしまったとのことだけれど、なんとか頑張ってほしいと思う今日この頃でもあるのだ。。。。。


 加藤陽子著
「それでも、日本人は「戦争」を選んだ」
ようやく読了、東大教授の著者が栄光学園の高校生を相手に授業した内容をおさめた本。

 評判になっているだけあって、なかなか興味深く読ませていただきました。
 ただ、どうしても
「我々って戦争=太平洋戦争をイメージするじゃないですか!」
もちろん、日清戦争以前から全ての道がつながっているって、分かるんだけれど
「肝心のところへたどり着くまでが長いのよね(笑)」
個人的には、今まで名前すら知らなかった
「外務大臣の胡適」
この人すごい人で
「中国が生き残るためには、ソ連とアメリカを引きずり込まなければならない。そのためには、最初に2年くらい徹底的に負け続ける必要がある」
という、なんとも大胆不敵というか
「日本ではとても、そんなこと言えるやついないよね」
っていうような内容を発言していたとのこと。
 
 しかも、
「歴史がまさにそのとおりなっちゃうからねえ」
かなりビックリな今日この頃ではあるのだ。。。。

 帰宅すると、明日会食を予定していた八王子在住のRさんから
「子供がインフルエンザに罹ったので、明日は自宅待機となりましたので、中止します」
との一報が入った。

 この方の場合
「お子さんも沢山いらっしゃるし大変だなあ」
と思う今日この頃ではあるけど、
「自宅待機というのは、相当うれしいのでは?」
と思ってしまう今日この頃でもあるのだ。。。。

 でもまあ、中学の同級生に会ったときも思ったけれど
「やっぱり、子供が・・・」
って一度は言ってみたいなあ、と思いつつ力尽きて就寝。。。。。。

|

« 10月25日(日)沈まぬ太陽 | トップページ | 10月27日(火)ひどい事件 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/46589710

この記事へのトラックバック一覧です: 10月26日(月)大雨の月曜日:

« 10月25日(日)沈まぬ太陽 | トップページ | 10月27日(火)ひどい事件 »