« 10月21日(水)中華を食べて里心がつく | トップページ | 10月23日(金)シェーキーズでディナー »

10月22日(木)中野で焼き魚

 今朝のスポーツ紙関東版は
「巨人でもなく、中日でもなく、日ハムでもなく ノムさん」
こう考えると
「ノムさん恐るべし!」
と言わざるを得ない今日この頃ではあるのだ。。。。。

 午前中はダラダラとオフィスで過ごし、
「東京駅地下街の 東京元気寿司
へ初参戦。。。。
P1060835_edited
(ランチセット)


 但馬屋さんの隣の隣にあるお店で、いつも気になっていたんだけれど
「店の外からでも、レーンに皿が回っていないのが分かって、敬遠していたのだ」
もちろん、注文すれば握ってもらえるし、その方が新鮮だからいいとも言えるんだけれど
「やっぱり、ある程度のにぎわいって欲しいぢゃないですか!」
こう見えても小生、注文するのが苦手な方なので。。。。。。

 意を決して初入店を果たしたら、お姉さんから
「お得なランチセットにしますか?」
と聞かれてしまったので、なんとなく800円のセットを注文。。。。。
P1060834_edited
(茶碗蒸しは不要)


 まあ、
「可もなく不可もなく」
といったところなので、次回参戦するかどうかは未定。

 回転寿司といえば、
「小生の小学校からの先輩で、回転寿司評論家 米川伸生氏の最新著作 「首都圏厳選 回転寿司激うまバイブル2010」
が本日発売された。
 せっかくなので、早速購入しようと思い書店へはせ参じたけれど、見当たらなかったので楽天ブックスにて注文。。。。。

 まあ、それはいいんだけれど14時30分に、東京駅である人と待ち合わせしたんだけれど、待てども暮らせども現れない。
 結論として
「どちらかが日にちを間違えて、明日だった」
ということなんだけれど。

 それで思い出すのは
「サザエさんと、マスオさんが福岡岩田屋の食堂で見合したんだけれど、日日を間違えてスッポカシたサザエさんをマスオさんが延々と待っていた」
そんな実直なマスオさんに惚れて、結婚した。

 ということらしいので、相手はかなり年上の男性なんだけれど、とても大事なお客さんなので1時間待ったんだけれど、
「まあ、貸しということにしておこうと思う」
今日この頃ではあるのだ。。。。。

 でも、
「見合いで待たされると、やっぱりだめだよね」
基本的に小生、時間だけにはうるさいので。。。。。

 田原成貴氏また覚醒剤だか、大麻だかで逮捕。まあ、本人はいいんだけれど
「田原がまたクスリに手を出したら、断筆する」
と公言していた
「本宮ひろ志せんせいの公式なコメントを待ちたい」
と思う今日この頃ではあるのだ。。。。

 あとねえ、
「森本選手が結婚相手として、多田野の写真を出したっていうやつ」
あれは
「スレスレというよりも完全にアウト・・・」
という気がする今日この頃ではあるよね、よい子の皆さんがお父さんやお母さんに
「なんで、多田野の写真でスレスレなの?」
って聞かれたときに答えに困るぢゃないですか、と思ったりするし例のビデオが、これをきっかけに市場価格が高騰したりしないかと、気になってしまう今日この頃でもあるのだ。。。。

 夜は、最近脱サラした友人と会食、
「たまにはうまい焼き魚でも食べようかしらん!」
ということで、以前から大いに気になっていた
中野にある 陸蒸気(おかじょうき
さんへ参戦。。。。
P1060836_edited
(いか)
P1060838_edited
(たこから揚げ)

 1階中央に囲炉裏があって、ここで魚を焼いてくれるので、1階のカウンターを希望したんだけれど、
「やはり満席とのことで、2階へご案内」
アジやら、シャケやら、ホタテやら色々焼いていただいたんだけれど、
「どれも、おいしゅうございました」
せっかくなので、刺身はパスして焼き魚だけに専念したんだけれど、これは正解だったらしい。
P1060841_edited
(3種焼き)


 小生は2杯しか飲んでいないんだけれど、
「かなりの酔いっぷり・・・・・」
だけど、やっぱり
「焼き魚にはご飯とみそ汁ですよね」
または、日本酒を飲む人は、それこそ1匹のアジで延々を呑むみたいなのが、この店には合っていて小生のようにガンガン頼む人はあまりいなさそうな店でした。
P1060842_edited
(さつま揚げ)


 だけど、今日は
「昼も夜も一切肉を食べない」
という画期的な日だったのかもしれない。。。。

 中野といえば、
「四谷大塚であり、中野ブロードウェイでもある」
実は、中野の駅を降りたことは、それこそ2回目くらいかもしれないけれど、なかなか楽しそうな街だよね。
 で、その四谷大塚といえば、小学校の時に通ったんだけれど
「中野国立1組」
というクラスを筆頭に成績によってクラス分けされていて、
「中野の国1というのは、憧れの的だった」
小生は6年生から別の塾へ転進してしまったけれど、たしか大井町さんの奥様とか在籍していたという話を聞いた気がしないでもない今日この頃ではあるのだ。。。。
P1060843_edited
(あじ)
P1060846_edited
(ホタテ)

 ブロードウェィはよく聞く名前だけれど
「足を踏み入れたのは初めて」
なんか
「巨大なソフトクリーム店と、しょこたん行きつけの店」
があると聞いていたので、探したけれどもう時間的に閉店していました。。。。

 0時近くに帰宅、入浴後早々に就寝。。。。。。
 

|

« 10月21日(水)中華を食べて里心がつく | トップページ | 10月23日(金)シェーキーズでディナー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/46553801

この記事へのトラックバック一覧です: 10月22日(木)中野で焼き魚:

« 10月21日(水)中華を食べて里心がつく | トップページ | 10月23日(金)シェーキーズでディナー »