« 10月2日(金)天晴れIOC | トップページ | 10月4日(日)大阪寿司で思うところあり »

10月3日(土)発見!絶品カツサンド

 今シーズン最大の山場である土曜日なんだけれど
「快晴とはいえない空模様」
ウジウジしてもいられないので、
「今日も昼からウマイものでも喰って景気つけたろかい!」
ということで、御堂筋線・北大阪急行と乗り継いで、またまた
「やってきました千里中央へ!」
なんで、またまたこの元祖ニュータウンみたいなところへ来たかというと
「絶品なカツサンドがある」
という極秘情報が入ったからだ。
P1080141
(おはようございます)


 ホームからも見える、その店の名前は
ニューアストリア
なんというか、いわゆる
「昔からあるというか、今ではあまりみかけなくなったスタイルの喫茶店」
一説には昼時には待ち人も出るとのことだったけれど、今日はスンナリと入場を許された。
P1080150
(ホームの左上)
P1080145
(いつもは並んでいるらしい)

 店内はカウンターとテーブルあわせて20席くらいあるけれど、7割くらいの入り。そのほとんどの方が
「カツサンドAをいただいているようだ」
お目当てのカツサンドには
「A野菜入り、B野菜なし」
と2通りあって、価格は650円と600円。

 Aは野菜からの水分が出るようで、テイクアウトはBのみの模様。
 このお店は、前述の通り決して広くはないけれど
「なんかわけありげな男性が4人で切り盛り?していらっしゃる」
なんか、無駄のない動きで
「すごくいい感じ」
がして、
「これならカツサンドも大いに期待できる!」
と思ったところで、お待ちかねのカツサンドÅとミックスジュース(400円)が運ばれて参りました。
P1080142
(これこれ!)


 早速いただいたんだけど、
「これが絶品なのよ!」
カツは勿論揚げたて、お肉はヘレではなく
「ロースなんだけれど、脂身を排除している」
厚みもあって、火の通り方もちょうどよいのよね、そしてトマト・レタスと特製ソースを絡めて食べると
「いやあ、美味しいですよ!」
ちょっとゆっくりするという雰囲気ではなかったのが残念といえば、残念だけれど
「こういう昔から地元に愛されている名店って、大事にしたいなあ」
と心から思う今日この頃ではあるよね、
「いやあ、いい店でした」
ということで、次なる店へ向かう今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1080143
(大きさもちょうどよい)


 次の店とは
「たこ焼きの 和楽路屋さん」
一体なんていう店なのか?と思ったら
「わらじや」
と読むらしい。。。。。
P1080149
(読めませんでした)


P1080146
(外はカリカリ)


 早速運ばれてきたんだけれど、
「外はカリカリ、中はとろーりではなくなんとも表現しずらい食感」
熱々のたこ焼きにお好みで調味料をかけていただくと、
「これまたおいしゅうございました」
2店舗回って出た結論が
「千里ニュータウン恐るべし!」
と改めて感心する今日この頃ではあるのだ。。。。。。
P1080147
(セルフ)
P1080148
(おいしゅうございました)

 でねえ、梅田へもどって今日は相当がんばりましたよ、例の店は
「相変わらず1時間待ち」
とかやっているけれど、そんなものにも負けず最低限の結果は出せたのでは?と思う今日この頃ではあるのだ。。。。
P1080151
(おそるべし)


 ちょうど我々がホテルへ戻るタイミングで
「東京スワローズの選手達が甲子園から戻ってきた」
小生は現役の選手はほとんどしらないけれど、コーチ陣はなじみのある名前が多い。
P1080154
(30年以上前にサインいただきました)

 
 小川淳司とか久し振りに見て
「すごく感慨に浸ってしまった」
今日この頃ではあるけれど、おなかが減ったので速やかに
銘家 焼肉専門店 豚美
へ参戦、豚と鶏の焼肉を美味しくいただきました。
(ちなみに店名はトンビ(東尾修氏と関係あるかしらん?)
P1080155
(なかなか)
P1080156
(軽く火を通して)
P1080160
(おいしゅうございました)


 この豚焼肉の店は三回目の参戦になりますけど
「なかなか美味しいですよ」
ビールは大瓶で6本いただいたけれど、軽くあぶって塩をつけて食べると豚の甘みがよくわかるしね、まあとにかく今日は美味しいカツサンドにも出会えたし、売り上げもそこそこだし小川淳司にも会えたし、結構気持ちよく力尽きて就寝。。。。。。。


|

« 10月2日(金)天晴れIOC | トップページ | 10月4日(日)大阪寿司で思うところあり »

関西」カテゴリの記事

コメント

早速カツサンドとたこ焼きを食されたのですね(しかも連続で!)
おいしかったでしょ~。ニューアストリアの磨きぬかれた床、
和楽路屋の有線が流れる店内、両方大好きです。
またいつか是非。

投稿: マレーシア嫁 | 2009/10/07 18:11

 千里中央恐るべし!といった感じがする今日この頃ではありますし、今後とも貴重な情報よろぴくお願いいたしますです。

投稿: うし | 2009/10/07 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/46396245

この記事へのトラックバック一覧です: 10月3日(土)発見!絶品カツサンド:

« 10月2日(金)天晴れIOC | トップページ | 10月4日(日)大阪寿司で思うところあり »