« 9月22日(火)時代は生なのか? | トップページ | 9月24日(木)金太郎で盛大に肉を喰らう! »

9月23日(水)連休最終日に思ふ

 いい加減、そろそろ曜日感覚がなくなってきているけれど、今日は連休最終日であり水曜日である。
 朝はすこしゆっくりさせていただいて、
「散歩がてらテクテク外苑前駅へ歩く」
神宮球場を過ぎたあたりで、異様に大きな男が歩いてくると思ったら
「巨人の大森スカウト」
大森といえば、プロ入り初打席の左中間を抜けようかという打球を栗山に超ファインプレーされてから人生が変ったと思う。

 正直なところ、大学のとき、あまりというかかなりいいイメージがなかったので、当時から栗山は嫌いだったけれど、もっと大森の方が嫌いだったので、珍しく栗山に声援を送ったものだ。
 その大森氏も今やスカウトとして、今日優勝を決めた巨人の原動力
「坂本をスカウトした名スカウトとして」
知られるようなった、因縁のある栗山は相変わらずいかがわしいし、元木も相変わらず更にいかがわしい。
 今日すれ違ったけれど、
「さすがに昔よりはアクが抜けたような気がして」
そんなに嫌悪感を覚えなかったのは、同窓としてなにげにうれしく思う今日この頃ではあるのだ。。。

 で、外苑前の駅に着いたら
「水色のユニを来たフロンターレな人々がいたので、思わずるいさん夫妻を探したけれど」
残念ながら見当たらず。。。。。。

 オフィスへ立ち寄ってから、東京駅を経由し
「モノレールで羽田へ」
国際線ターミナル開業まで、ちょうど1年といったところでもう工事も70%くらいの進捗率といった感じだろうか?
P1070947
(あと1年)


 スポットは10個とのことだけれど、日中どこへ便が飛ぶのだろうか?
「なんとしてもタイ・香港はもちろん、マカオへ飛ばして欲しい」
心からお願いしたい今日この頃ではあるけど、
「いくらなんでもマカオは無理そうだよねえ」
と思う今日この頃でもあるのだ。。。。。
P1070948
(いかにも再拡張するんだろうね)


 連休最終日で盛り上ると思ったら
「明らかに昨日の方が盛り上っていた」
勝手な想像だけれど、長期の休みの時って
「地方から東京に出てくる人は、一日早く家に戻ってゆっくりするのでは?」
と勝手に思ったりもする、どうしたって可処分所得も少ないから1泊少なくなるのも理にかなっているし、
「所詮、ディズニーだけでは限界があるような気もする」
今日この頃ではあるのだ。。。。。。
P1070944
(昨日の方が×が多かった)
P1070945
(昨日と売れ筋が違う)

 諸般の事情により新宿へ転戦したけど
「やはりこちらも、思ったほどの人出はない」
たしかにこのシルバーウイークは行楽施設や交通機関などにとっては天の恵みだったけれど、所詮財布の中身は変らないどころか昨年より厳しいにきまっているから、
「百貨店などはかえって厳しいのでは?」
と勝手に分析してしまう今日この頃でもあるし、この街でも
「元気があるのは水色のユニフォームをまとった人たちだけ」
一応、るいさん夫妻を探したけれど見当たらず残念。。。。。。
P1070949
(新宿も今ひとつ)


 あまり注目されていないけれど、
「自民党総裁選は谷垣氏優勢」
とのことだけれど、密かに注目する記事があった。
 河野太郎氏が
「渡辺喜美さんと一致団結したい」
と発言したという、ということは
「総裁選後に自民党を離党→みんなの党へ」
これが実現すると、後を負う流れが一気に加速しそうな気がして、
「大いに楽しくなりそうな気がする」
今日この頃ではあるのだ。。。。。

 先週発売された、AERA BUSINESS日本経済の新常識
「フルーツポンチの世界経済学」
を読みつつ早々に就寝。。。。。

|

« 9月22日(火)時代は生なのか? | トップページ | 9月24日(木)金太郎で盛大に肉を喰らう! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

外苑前でお会いできず残念でした。
私たちは昨日は朝は10時30分から国立競技場に並び、
(キックオフは15時)、
試合後は外苑前の居酒屋で祝杯を挙げておりました。
今後も元気が続くとよいのですが。
(せめて、11月3日のナビスコカップ決勝@国立までは。。。)

「新宿に水色ユニ?」と一瞬思ったのですが、
千駄ヶ谷⇒新宿⇒小田急で帰宅の皆さんですね。
縦に長い市なので、都内へのアクセス方法も人それぞれです。

投稿: るい | 2009/09/24 16:42

 朝10時30分から並んだということは、結構ニアミスしてます。ただ、なんでそんなに早い時間から並ばないといけないのでしょうか?
 自由席なんですか?それにしても早いですねえ。。。。

投稿: うし | 2009/09/24 18:14

今回は自由席だったので、早い時間に並びました。
(観戦仲間で、前のめりの人間がいるので、
 それにつきあうと早く並ぶことになります・笑)

11月3日は、14時キックオフなのですが、
この試合はチケットが完売しており、
しかも指定席が取れずに自由席に並ぶため、
おそらく8時ぐらいから並ぶことになるかと。。。

投稿: るい | 2009/09/25 12:46

 国立のサッカーの試合は全て指定席かと思ったら、そうでもないんですね。ちょっとビックリです、どうしても興行における自由席の存在って理解できないです、招待券をバラまける以外にメリットを全く感じないですね、そんなに早く並ばないといけない興行なら招待券も存在しないだろうしねえ。。。

投稿: うし | 2009/09/25 15:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/46294096

この記事へのトラックバック一覧です: 9月23日(水)連休最終日に思ふ:

« 9月22日(火)時代は生なのか? | トップページ | 9月24日(木)金太郎で盛大に肉を喰らう! »