« 9月11日(金)我が子が生まれる喜び? | トップページ | 9月13日(日)ラ・ピッチョリー・ドゥ・ルルにて残念会 »

9月12日(土)本厄・大殺界・天中殺

 土曜日の朝は、新宿へ直行して打ち合わせ。時間に余裕があったので
「久しぶりに歩いたら、ちょうど雨が降ってきた」
この明治通りには副都心線が完成する前は
「池86系統の都バス」
がガンガン走っていて、小生も頻繁に利用していたものだ。
P1070764_edited
(雨の新宿)

 
 地下鉄が走りだしてから全廃してもいいと思ったけれど、減便になったものの依然として健在。
とはいえ、小生が新宿三丁目まで歩く間に一度もバスに抜かれることがなかったということは、かなりの減便なんだということを改めて実感する今日この頃ではあるのだ。。。。。。

 新宿ということで、一瞬シェーキーズ参戦も脳裏をよぎったけれど、信濃町へ転戦して
メーヤウ
へ久しぶりに参戦。
P1070766_edited
(やはり入場待ちの列が)


 夜はそうでもないけれど、お昼時は盛大に並んでいることが多いので参戦を控えていたんだけれど、土曜日ならと思い参戦を果たした。
 
 ただ、やっぱり
「階段には入場待ちのお客さんが・・・・・」
とはいえ、いかんせんこの店は回転が恐ろしく速いのでおよそ10分にてご案内。
 
 階段で入場を待っている間、食べ終わった女性客が口グチに
「おいしかったぁ!」
と笑顔で退場していくのを見ると、20年来のファンとしてもうれしく思う今日この頃ではあるのだった。。。。。
P1070767_edited
(相変わらずウマイ)


 日本橋、東京駅を経由して、なぜか弟子1号と
「新宿西口 思い出横丁へ参戦」
ここへ来たのは、それこそ5年ぶりくらいではないだろうか?
P1070779_edited
(思い出横丁さんへ参戦)


 少なくともブログには登場した記憶はないよね、横丁を1往復して悩んだ挙句
ひなどり
さんへ参戦。
P1070778_edited
(ズンズン進んで)


 2階席へご案内されたんだけれど、
「ちょっと今ままで経験したことのないくらい急な階段に衝撃を受ける」
今日この頃ではあるけれど、まあここは思い出横丁なのでそんなこと気にしないでおこうと思う今日この頃でもあるのだ。。。。。
P1070777_edited
(ジャーン)


 焼き鳥はともかく
「この店でレバ刺しを注文した弟子1号は偉大だ!」
と心から尊敬してしまう今日この頃ではあるけれど、
「意味不明な輸入コーラを400円で提供する店も、ある意味尊敬してしまう」
今日この頃でもあるのだ。。。。
P1070769_edited
(煮込み)
P1070772_edited
(なんとサッポロの大瓶)
P1070773_edited
(おいしい焼き鳥)
P1070771_edited
(小生はご遠慮)
P1070774_edited
(意外と味は普通でした)


 諸般の事情で、お膝元原宿である方と面談。
「厄年ということはわかっていたけれど、天中殺・大殺界まで一緒だとは、言葉にならないくらい衝撃を受ける」
今日この頃ではあるのだ、結論として
「とにかくおとなしくしてなさい」
とキツク言われてしまったのだった。。。。
「まあ、盆と正月が一緒にやってくるというのはあるけれどねえ・・・・」
なんて思いながら建物の外に一歩踏み出すと、なんと
「ゲリラ豪雨に遭遇」
ズブ濡れになりながら帰宅。。。。。。。
P1070781_edited
(ゲリラ豪雨)


 とにかく、今後しばらくはおとなしくしていなければならないので、文藝春秋10月号
「赤坂太郎さんの「麻生が招いた自民党「終戦の日」」
を読みつつ早々に就寝、今後の日程はすべて白紙に戻そうと思う今日この頃ではあるのだ。。。。。
 

 

|

« 9月11日(金)我が子が生まれる喜び? | トップページ | 9月13日(日)ラ・ピッチョリー・ドゥ・ルルにて残念会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/46207735

この記事へのトラックバック一覧です: 9月12日(土)本厄・大殺界・天中殺:

« 9月11日(金)我が子が生まれる喜び? | トップページ | 9月13日(日)ラ・ピッチョリー・ドゥ・ルルにて残念会 »