« 9月9日(水)TOCとROC | トップページ | 9月11日(金)我が子が生まれる喜び? »

9月10日(木)懐かしの地で山ちゃん!

 朝一でかかりつけの医院にて
「月イチの体重測定」
昨晩、絶食してトイレへ行きまくったおかげで
「なんとか先月より1キロ減」
ただ、1キロやそこらって小生くらいの体重ではどうにでもなるんだよね。
P1070736_edited
(今日は日差しがすごい!)


 本来は、もう2キロくらいは常に落していたい気持があるんだけれど、
「正直、これ以上はなかなか難しい」
ただ、看護師さんからは
「全盛時と比べると10キロ以上痩せてるし、そんなにリバウンドしていないので、これをキープすれば十分では!」
とのやさしいお言葉を頂戴し、心からうれしく思った今日この頃ではあるのだ。。。。

 おかげさまで先月行った採血の結果も
「すべて改善されて基準値内」
ということで、何が原因かは分からないけれど、とりあえずひと安心ではあるのだ。。。。。

 午前中は面接だったんだけれど
「やっぱり世の中かなり厳しいことになっているのね」
とはいえ
「だけどねえ・・・・」
という感じも否定出来ないことはつくづく感じる今日この頃でもあるのだ。。。。
P1070737_edited
(いつものヤツ)


 早めのランチを東京駅但馬屋さんにて
「しゃぶしゃぶ980円也」
今日は頼まなかったけれど、
「豚しゃぶ800円」
という新メニューも登場したけれど、
「野菜・うどん・ご飯・味噌汁・アイス・ソフトドリンクすべてオールユーキャンイートなのに、この値段でやっていけるのだろうか?」
ちょっと心配な今日この頃でもあるよね、正直なところ小生もいつもお肉を残してしまうのが実態なんだけれど
「980円より安い新メニューは設定すべきではない」
と思うけどねえ。。。。。
P1070738_edited
(相変わらずすごい色というか)


 出産退職される女性が来てくれるので
「うさぎやさんへ寄ってどら焼きを購入」
一緒に食べたんだけれど、
「超ウマイ!」
と改めて思う今日この頃ではあるのだ、
「この味・このボリュウムで税込190円は超ウレシイ!」
すごーく有意義な190円であると心から思う今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1070739_edited
(うさぎやさん♪)


 だけど、たしかにセブンのとろりんシューは100円だし、コージーコーナーのジャンボシュークリームも110円でボリュウムあるけれど、
「一般的には北海道地区以外の洋菓子店で200円以下でそこそこの商品を提供するのは至難の業」
そう考えると
「やっぱり時代はだんだん和菓子、時代はどんどん和菓子!」
つくづく思う今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1070741_edited
(うさぎやさんありがとう!)


 夜は会議の後、なぜか
「世界の山ちゃん田町三田口店へ参戦!」
お店の場所は
「懐かしの慶応仲通改め、慶応通り(振興会)」
社会人になってから夜に参戦したことは記憶にないけれど、ずいぶんとサラリーマンの町なのね。
P1070755_edited
(懐かしの地へ)
P1070754_edited
(最近通ってます♪)

 お店へは9時過ぎに参戦したんだけれど
「当然のごとく満員!」
とにかく、
「山ちゃんはどこの店も9時過ぎにならないとご予約なしでは入場を許されない」
このデフレ、不況の時代に
「恐るべし、なごや山ちゃん商法!」
と唸らずにはいられない今日この頃ではあるのだ。。。。
P1070742_edited
(手羽先3人前)
P1070744_edited
(みそ串かつ)

 小生以外の2人は山ちゃん初参戦なんだけれど
「幻の手羽先にむしゃぶりついてました!」
小生も謎の
「金しゃち 名古屋赤味噌ラガー」
をチビチビやりながら、徹底的に手羽先やえびふりゃ、あんかけスパなど名古屋料理に舌づつみを打たせていただく。
P1070745_edited
(みそうずら)
P1070746_edited
(えびふりゃ)

 だけど、ホールのスタッフの方はほとんどが中国の方。
「結局、日本人は応募してこないんだろうなあ」
と思う今日この頃ではあるよね。。。。
P1070749_edited
(手羽先2人前)
P1070753_edited
(みそ味はしない)

 実際、午前中の面接でも応募がすごく少なくて
「皆さん、本当に真剣に仕事を探していらっしゃるのだろうか?」
と不思議に思う面も否定できない今日この頃ではあるんだよねえ。。。。。
P1070751_edited
(あんかけスパ)


 普段、夕刊紙はゲンダイだけなんだけれど
「乳出し議員」
の見出しにつられて東スポも購入してしまったけれど、あまりにも中身がない紙面にガックシ・・・・・・

 日曜の新潟3歳未勝利戦(芝2400)が3頭しか馬が集まらず、競走取りやめとのこと。
「しかも分割はしない」
ちょっとこの処置には大いに納得がいかないし、
「おおい!誰かこっちへ馬をまわせよ!!」
とか仕切れる調教師もいないのね、あまりにもダメダメな事態に愕然としつつ力尽きて就寝。。。。。
P1070750_edited
(手羽先1人前)
P1070752_edited
(春巻きがうまい!)

 そういえば
「亀井静香氏は総務大臣・福島みずほさんは雇用関係の大臣」
を要求しているとのことだけれど、亀井氏はともかく
「福島みずほさんを是非とも、外務または防衛に起用する」
くらいの思いっきりさを見せると面白いのになあ、
「なんて思う小生は不謹慎んだろうか?」
と思う今日この頃でもあるのだ。。。。。。

|

« 9月9日(水)TOCとROC | トップページ | 9月11日(金)我が子が生まれる喜び? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/46172630

この記事へのトラックバック一覧です: 9月10日(木)懐かしの地で山ちゃん!:

« 9月9日(水)TOCとROC | トップページ | 9月11日(金)我が子が生まれる喜び? »