« 9月4日(金)中1週で | トップページ | 9月6日(日)帰京 »

9月5日(土)ポップコーン号大健闘!

 完璧なまでの熟睡、
「6時30分起床、速やかに温泉天国へ」
1時間30分ほど
「出たり、入ったりを徹底的に繰り返す」
実は前回
「ちょっと湯冷めしてしまったので、今回はかなり慎重に・・・・」
お部屋で新聞4紙をじっくり読んでからチェックアウト!
P1070662_edited
(SINCE1977)


 バスを待っている間に見つけた滝本インのバナーには
「シンス1977」
と記されている、ということは
「今年で創業32年目」
ということになる、ただねえ小生が滝本インに通いだしてからもう20年は経っているだけれど、
「その当時から十分に設備がボロボロだった・・・」
ある意味、そこから20年経っても、そこから老朽化は進行していない。(カーペットとか一度も変えてないと思われる)
P1070663_edited
(鋲の跡がある)


 どう考えても
「築40年くらいは経過しているのでは?」
と思っていたら、
「TAKIMOTO INNの文字が明らかに他の文字だったと思わせる穴を確認した」
滝本インになる以前は
「いったいどんなホテルだったのか」
ちょっとだけ気になるところではあるのだ。。。。
P1070664_edited
(乗客は10人くらい?)

 渋滞することもなくバスは1時間強で
「大谷地へ到着」
ここで地下鉄へ乗り換えて大通り経由すすきのへ、競馬場へ直行するならこのまま行けるんだけれど、
まずはジャスマックに荷物を預けてから、魚一心へ参戦!
P1070665_edited
(はまち)
P1070666_edited
(えび)

 いつものように、
「おいしいお寿司を盛大にいただきました」
ただちょっと手元不如意なので、430円皿や330円皿はなるべく控えて230円皿を中心に8枚ほど。。。。。
P1070667_edited
(ほたて)
P1070668_edited
(いか)
P1070669_edited
(とろ鉄火)
P1070670_edited
(白つぶ)

 さあ、そして
「この夏3回目の札幌競馬場へやってきました!」
今年は
「サッポロング!」
として開催が長いんだけれど、まさか3回も愛馬とともに参戦してくることになるとは夢にも思わなかった今日この頃ではあるよね。。。。。
P1070672_edited
(増減なし)


 さすがに今日は土曜日だというのに指定席も完売しちゃったりしているし、
「なんか結構な人出を感じる」
今日この頃ではあるよね、ツアー真っ最中だというのに吉田兄弟も揃って参戦しちゃっているし、
「今日が特別な日」
ということを嫌でも感じてしまう今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1070673_edited
(ちょっと汗が目立つ)


 正直、クローバー賞で2着になった時は、
「中1週でも行って欲しい!」
「いや、ここで無理してほしくない!」
その2つの気持ちが微妙に入り混じっていたけれど、
「やっぱりこのチャンスを無駄にするテは絶対にないと強く思う」
今日この頃ではあるのだ。
P1070676_edited
(ちょっと小さく見える)


 パドックでのポップコーンは
「心配された馬体重が増減なしの割にはさらに小さく見える」
素人の小生でも
「前走がピークだとすると今日は80%くらいかしらん、しかも大外枠だし。。。」
でもねえ、この
「スタート前の緊張感は久しぶりだよね」
かなりドキドキ。。。。。
P1070678_edited
(冬樹に託す!)
P1070686_edited
(お客さんも多い)
P1070684_edited
(ドキドキ)


 いよいよスタート、
「やっぱり大外枠はキツイ」
ずうっと外回らされてねえ、ただ3コーナーから上がってきてなんと
「4コーナーで一気に先頭へ!!!」
もうなんというか、ここで
「冬樹!冬樹!冬樹!!!!!!」
後ろにいた本日のスペシャルゲスト眞鍋かをりさんが驚くくらいありったけの声で叫びましたよ!!!!
P1070687_edited
(緊張のスタート!)
P1070688_edited
(大外から内に切れ込む)
P1070689_edited
(中段外へ)


 だだ、最後はやっぱり厳しかったようで
「結果は5着」
でもねえ、この5着は立派だと思うよ、仕掛けが早かったとか色々あるかもしれないけれど
「勝ちに行っての5着を死守したのは偉いし、とにかく見せ場たっぷり」
今後どんな路線を進むのかはわからないけれど、しばらくはゆっくり休ませてほしいと思う今日この頃ではあるよね。。。。
P1070691_edited
(いい夢見させてもらいました)


 ああ、ひょっとしたら小生も
「眞鍋かをりさんと写真が撮れたのになあ」
なんて思いつつ、厩舎に行ってポップコーンをねぎらう。
P1070695_edited
(ざんねん)


 はじめて間近で見たけれど
「超カワイイよね!」
一緒に写真も撮っていただいたし、大満足で札幌競馬場を後にしたのだった。。。。。
P1070698_edited
(よく頑張った!)
P1070701_edited
(かわいいやつだ)
P1070704_edited
(ゆっくり休んでください)
P1070705_edited
(また来年来れるといいね)

 大通りへ戻って
「2つの百貨店を回って軽くごあいさつなど・・・」
あまり多くは語らないけれど、大いに考えさせられ状況ではあるよね。。。。。
P1070706_edited
(江戸老舗らしい)
P1070707_edited
(大通り地区の未来は?)


 
 高麗亭
「プルコギ鉄板焼セット・キムチ×・盛岡冷麺」
を美味しく頂く。
P1070708_edited
(23度)
P1070709_edited
(なぜか太鼓)

 焼き肉やさんへ行って
「肉を焼かないなんて!」
と思うかもしれないけれど、ここのプロコギはすごーくおいしいし、お値段もお得だし是非とも一度お試しあれ!
P1070712_edited
(プルコギ定食)
P1070715_edited
(サンチュで包んで)

 この店は地下にあるんだけれど、今日も帰り際
「小生が見えなくなるまで、頭を下げ続けてくれる」
とってもとっても感激してしまうし、勉強になる今日この頃ではあるのだ。。。。
P1070716_edited
(盛岡冷麺)
P1070717_edited
(なんか最近・・・)

 言うまでもなく今宵の宿はジャスマック
「サウナ・水風呂・ジャグジー・露天風呂を徹底的に繰り返してから、氷いちごミルク」
至福の瞬間(とき)なんだけれど、気になることがひとつ。。。。
「露天風呂清掃のため、9月8日は一時露天風呂が使えません」
との掲示があったんだけれど、ということは
「いつもは全くお湯を抜いていないのかしんらん?」
などと考えつつ早々に就寝。。。。。。。

|

« 9月4日(金)中1週で | トップページ | 9月6日(日)帰京 »

北海道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/46137879

この記事へのトラックバック一覧です: 9月5日(土)ポップコーン号大健闘!:

« 9月4日(金)中1週で | トップページ | 9月6日(日)帰京 »