« 8月31日(月)照準を改めるって言われても | トップページ | 9月2日(水)問題解決学ねえ »

9月1日(木)政権交代をテレビで実感

 今朝はユックリなので、スパモニを見ていたら
「これぞ世襲議員!」
みたいな特集で小坂憲次氏のことをやっていた、たしかにこの方は筋金入りの世襲(4代目)のようだ。
 ただ、長野県の方なのに
「中学から東京へ出て、しかも高校は慶応高校(笑)」
やっぱり、本気でやるなら
「高校までは地元の学校へ通わないと、いざというとき弱いのでは?」
と思う今日この頃ではあるけれど、そういえば鳥取の
「石破茂氏も慶応高校だよね(爆)」
と思ったけれど、中学までは地元の国立の付属へ通っていたのね。
P1070627_edited
(767)


 ということで、
「せめて中学までは地元の学校へ通うべき」
と訂正しておこうと思う今日この頃ではあるのだ。
 たしか大昔
「加藤紘一君もそんなこと言ってたなあ」
と思ったりもする今日この頃でもあるけどね。。。。

 羽田で打ち合わせを済ませ
「伊丹へと向かう」
梅田の阪神はリニューアル後で大いににぎわっている、今回の目玉である
「ガトーフェスタハラダさんは、想像を絶する行列の長さ」
しかも、商品切らさないのが
「心から偉い!」
と思う今日この頃ではあるけれど、
「ラスクっていったいいつ食べるものなのだ?やっぱり3時のオヤツ?」
と疑問に思う今日この頃ではあるのだ。。。。
P1070629_edited
(す、すげえ!)


 小生、どちらかというと
「シベール派」
これは公言していたので、山形県の方からお歳暮にいただいていたんだけれど、
「毎日、朝・昼・晩と盛大に食べていたら、確実に体重が増えてしまった苦い思い出があるのだ」
それ以来、大好きなラスクを絶っているんだけれどねえ。。。。

 どうにも我慢が出来なくて
「松葉さんにて、豚玉・牛・いも・とり+ウーロン茶」
を軽く頂いてから、商談・打ち合わせを2件ほど済ませる。
P1070628_edited
(まずは松葉さん!)


 いろいろ細かい数字を伺うと
「おお!えっ?」
という数字が並んでいて唸ってしまう今日この頃ではあるのだ。。。。
P1070630_edited
(ライブ感あふれるよねえ)


 夜は、いつも通り
「狸狸亭(ポンポコテイ)にてカレー焼うどん・豚モダン」
この2つを食べると、どうしても最後いっぱいいっぱいになるので、
「なんと、今日はともに小さめに!」
やっぱり、
「このテの店へは2人以上で来て色々なメニューを食べたいなあ」
と思う今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1070631_edited
(カレー焼うどん)


 今日のホテル阪神は昨日、WEBから予約したんだけれど
「ちょっと考えられないくらい破格のお値段」
いくらなんでもねえ、なんて考えつつ
「サウナ・水風呂・ジャグジー・露天風呂」
を延々と繰り返す。。。。。

 合間合間に
「休憩室にてポカリをいただきながら、野球を見たり新聞を読んだり」
およそ2時間くらい至福の瞬間(とき)を過ごす。
P1070632_edited
(豚モダン)


 お部屋に戻って新聞を徹底的に熟読するんだけれど、まずは
「ロッテ次期監督西村ヘッドに決定!」
という記事なんだけれど、
「総理が辞めて、官房長官や幹事長が残って出世する」
ということのようだよね(爆)

 まあかつて、負けた選挙を仕切った
「副幹事長だった野中氏が官房長官に出世した」
という例もあったけどねえ。。。。。

 だけど、昨日今日と初めて産経新聞を読んだけれど
「この新聞はヤバイ!」
いくら100円でも・・・・・
 と思う今日この頃ではあるのだ、でねえ新聞各紙けっこう詳細な投票データが掲載されているんだけれど、ひとつわかったのが
「A党とB党の選挙協力というのは、確かに前回の選挙では行われていた」
ということ。
P1070634_edited
(読み応えありました)


 よく
「小選挙区はA党の○○へ、でも比例はB党へ」
というのを一体誰が言う通りに投票するんだろうか?
と思ったいたけれど、前回の選挙までは小選挙区含めて、
「それなりの結果が出ていたようだ」
他にも、もっと盛大に分析するとかなり面白いだろうけれど、温泉にたっぷり浸かって一気に眠くなったので、11時過ぎには早々に就寝。。。。。。

 だけど衝撃を受けたのが
「NHK ニュースウォチ9に与党代表として、我らが長島昭久代議士が一人で登場して日米外交について語る」
そんなものを見ると
「いやあ、政権交代したんだなあ」
と実感する今日この頃ではあるよね、でもそういえば
「長島昭久氏は幼稚舎から慶応でした(笑)」
でも落下傘だから関係ないか、と思う今日この頃でもあるのだ。。。。。

|

« 8月31日(月)照準を改めるって言われても | トップページ | 9月2日(水)問題解決学ねえ »

関西」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/46099048

この記事へのトラックバック一覧です: 9月1日(木)政権交代をテレビで実感:

« 8月31日(月)照準を改めるって言われても | トップページ | 9月2日(水)問題解決学ねえ »