« 9月19日(土)やきとり万平さんは素晴らしい! | トップページ | 9月21日(月)連休の中日におもふ »

9月20日(日)ボヘミアン号ジュニアクランプリ優勝!

 今朝は早朝から東京駅へ参戦、
「相変わらずラスクが盛大に売れているようだ」
シベール・ガトーフェスタハラダ以外にも、皆さん
「時代はラスクだ!!」
とばかりに慌てて皆さん参戦しているんだけれど、悔しいことにそれが売れてるんだよねえ。。。。
P1070923_edited
(依然としてラスクの時代は続く)


 まあ、よそ様のことは置いておいて、小生も頑張っているんだけれど、なんとなく落ちついてきたので
「こまち・はやて77号に飛び乗ってしまった!」
そう、
「愛馬ボヘミアン号が出走する盛岡競馬場へ我慢できなくなって向かうことにしたのだ」
ただし、当然のことながら指定席は満席、かろうじて仙台から盛岡までの指定券は確保できたので、仙台まではデッキに立つことに。。。。。
P1070879_edited
(やってきました盛岡へ)


 諸般の事情により東京ー仙台間は通いなれた区間なんだけれど、実際に立ち通しだったのは2回目だ。
 ただ
「デッキまで人が鈴なり」
トイレもいけない、車内販売のワゴンも通れないという状況ではなく、立ち位置も確保できたのでさほど辛くはなかった。。。。。

 盛岡駅から競馬場までは無料送迎バスでおよそ30分、
「やってきましたオーロパークへ!」
相変わらず素晴らしい競馬場なんだけれど、これまた相変わらず場内は閑散としている。
P1070880_edited
(いつ以来だろうか?)
P1070904_edited
(すごく気持ちがいいのだ)

 まずは、
「名物のジャンボ焼鳥!」
これ400円なんだけれど、
「とにかく美味しいし、その名の通りボリュウム満点なのだ」
皮もパリパリでちょうどいい焼き加減だし、七味をたっぷりかけておいしく頂きました!
P1070881_edited
(まずは焼鳥)


 ここは、とにかく食べ物もおいしいし、設備も素晴らしいし、競馬新聞も充実している素晴らしい競馬場なんだけれど、
「とにかく売上減少がどうにもならない」
少しでもお役に立てればと馬券は買ったものの。。。。。。。
P1070884_edited
(名物にウマイものアリ!)


 そして、いよいよ
「テシオ杯/社台スタリオンステーション協賛第11回 ジュニアグランプリ(オンファイア賞)のパドック」
初めてみるボヘミアン号の芦毛の馬体は言うまでもなく
「白い!」
なんとなくゴツゴツしていて、かつ元気がないように見受けられた。
P1070886_edited
(ご対面!)
P1070891_edited
(なんてかわいいやつなんだ)

 でもねえ、愛馬に初めて会う瞬間って
「本当に楽しいものなのよね」
しかも遠征競馬で、上位人気になっている(最終は3番人気)こんな幸せな経験ってちょっと他にないよね。。。。
P1070892_edited
(でも派手だよね)
P1070901_edited
(主戦の冬樹騎手)
P1070902_edited
(芝にはえる馬体)


 いよいよレースなんだけれど、
「いまどき珍しい7分遅れのゲートイン(笑)」
まあ、少しでも売上伸ばそうという気持ちは分からないでもないけどねえ。。。。。
P1070906_edited
(好スタート)


 好スタートは切ったものの、ちょっとダッシュがつかない感じがして、中段後方まで下がった。ただ、
「いかにも折り合った感じで気持ちよく走っている」
そして、3コーナー手前から
「ジワリジワリと進出を開始!」
まくり気味に上がっていって、1番人気の地元岩手のロックハンドスターをとらえにかかる。
P1070908_edited
(最後の直線の攻防)


 最後は、ロックハンドスターの足が完全に上がってしまったとはいえ小生の
「ボヘミン!ボヘミアン!ボヘミアン!」
という葛城ユキさんばりの叫びの応援に応えて
「ボヘミアン号の見事な差し切り勝ち!(勝ち時計1.39.4)」
正直なところ、ゴールの瞬間は撮影にばかり気をとらえて確認できませんでした(爆)
P1070909_edited
(ボヘミアン!ボヘミアン!ボヘミアン!)


 検量室に戻って、ボヘミアン号の勝利を称え
楽しい記念撮影!」
いやあ、本当に本当に楽しいひと時だよね!
P1070911_edited
(お疲れ様でした)
P1070916_edited
(最高だよね)

 おなじみの松尾さんが五十嵐騎手にインタビューしている内容によると
「やっぱり、行く脚がない。芝は向いている。もう少し長い距離がいい!」
とのことだ、ただそうなると
「本当は札幌2歳ステークスに出たかったよね」
と思う今日この頃ではあるんだけれど、まあ今日のところは胸にしまっておこう。。。。。。
P1070917_edited
(おなじみ松尾さんと五十嵐騎手)
P1070918_edited
(パチパチ)

 せっかくなので、おなじみの
「盛楼閣で冷麺を食べてから帰ろう」
と思って階段を駆け上がったら、
「なんと入場待ちの列が盛大に・・・・・・」
さすがにこの列に参戦してまで食べる気は全くないので、速やかに退場して早々に帰宅。。。。。。
P1070919_edited
(はやて・こまち号)


 いやあ、だけど
「はやて号は速いよね」
帰りも持ち込んだ本を読んでいる間に、さほどストレスも感じずに帰京できた。
P1070921_edited
(この景色が好き)

 
 帰宅後改めてネットでレース内容を確認したけれど、
「よく差し切ったよね」
普通はロックハンドスターの2着だよね、いくら前が止まったとはいえ、メムバーが大したことないとはいえ
「重賞勝ちは立派の一言!」
ただし、次走が
「北海道2歳から全日本2歳というポップコーンとまったく同じ路線とのこと」
正直なところ、
「2頭とも芝の適性あること分かったのにねえ、しかもともに五十嵐冬樹だし・・・」
まあ
「アグネス2頭でどっち選ぶの河内さん?」
みたいなものなのかもね(笑)
P1070922_edited
(最高の気分で帰京)


 だけど、エミーズスマイル、エイブルインレース、ネイティブハートなどそうそうたる先輩達と比べて
「今度どうなるのか?期待は膨らむ一方だよね」
録画していおいたサンジャポ、テリー伊藤が
「いやあ、いろいろあるけれど、この酒井のりピーは根性入っているよね(笑)」
という感想に大きく頷きながら力尽きて早々に就寝、幸せな一日でした!


|

« 9月19日(土)やきとり万平さんは素晴らしい! | トップページ | 9月21日(月)連休の中日におもふ »

東北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/46269391

この記事へのトラックバック一覧です: 9月20日(日)ボヘミアン号ジュニアクランプリ優勝!:

« 9月19日(土)やきとり万平さんは素晴らしい! | トップページ | 9月21日(月)連休の中日におもふ »