« 9月25日(金)さらに西へ | トップページ | 9月27日(日)考えねばならない »

9月26日(土)南へ進路をとる

 博多駅から
「リレーつばめ」
に乗って南下を開始、ところが旅慣れている小生らしからぬ失態を犯した。
 間違えて他の人の座席に座っていたのだ、つばめ号の指定券はリレー分と新幹線分が1枚になっていて、リレー号なのに新幹線の席に座ってしまった。
P1080013
(リレーつばめ)


 こういうのはすごく恥ずかしい、一応旅慣れていると自負しているから、相手から
「すみません、そこ私の席なんですが・・・」
と言われても、結構強気に出てしまうので、後でとんでもない赤っ恥をかくはめになった今日この頃ではあるのだ。。。。
P1080012_edited
(かしわうどん)


 ただ、おかしかったのが、正規の席へ移ったら
「なんとそこには自由席券を持った男性がちゃっかりすでに座っていたのだ」
まあ、そんなことはさておいて、いつ乗っても
「博多ー鹿児島中央間は速い!」
新幹線が全線開業するとさらに速くなるっていうんだから、
「本当にすごい!」
と言わざるを得ない今日この頃ではあるよね。。。。。。
P1080015_edited
(帰ってきました!)


 鹿児島中央から
「特別快速なのはなDX号に乗ってさらに南下をつづける」
そう、久しぶりに指宿への参戦なのだ。
P1080016_edited
(なのはなDX)


 この列車は、2時間に1本しかないので、事前に調べておいて接続を重視した。なんと
「本日の指定券は売り切れ!」
との誇らしげなアナウンスとのともにディーゼルカーは動き出す、普段はレンタカーが多いけれど
「何気に速いし、景色もみれるし素晴らしい!」
かつて
「指宿枕崎線なんか廃止して、その分道路拡張しろ!」
なんて思ったこともあったけれど、なんだかんだこの路線は必要であるよね、特に谷山あたりまでは通学の高校生で自由席はかなり混雑するのだ。
P1080022_edited
(帰ってきました!)


 砂蒸し温泉にて
「体から毒素を絞り出す!」
今日の鹿児島はかなり暑いので、砂蒸しは結構きつかったので20分ほどで退場。
 だけど、20分ほど浸かっただけでも
「明らかに腰痛は改善されるし、爽快感がすごい!」
本気で、一か月くらい湯治滞在すれば露骨に効果がありそうな気がする今日この頃ではあるのだ。。。。
P1080019_edited
(生活必需品?)


 駅から、砂楽までは徒歩で15分程度なんだけれど、
「すれ違った人がなんと1人!」
駅前商店街には
「元気を実現する街 新 指宿市」
というアーチがすごくさみしく見えてくる今日この頃ではあるけれど、
「心から、こういう地方都市をなんとかしたい!」
と思う今日この頃ではあるのだ。。。。。。
P1080024_edited
(どうすれば元気でるのだろうか?)


 こんなに素晴らしい観光資源というか
「ここにしかない生活必需品がある!」
のに、どうしてもう少しうまく活用できないのだろうか?
P1080026_edited
(さみしすぎる)

 
 砂楽の温泉は塩素入りの循環だし、
「とにかく、もったいない!」
としか言いようがない今日この頃ではあるよね、
「もう少し民間のアイディアを募集して活性化を図って欲しい」
と強く期待する今日この頃ではあるよね、もちろん
「鹿児島、指宿を愛してやまない小生もアイディアをたくさんもって手弁当でかけつけることは」
言うまでもない今日この頃ではあるのだ。。。。
P1080029_edited
(市内へ戻る)


 一例をあげると
「源泉かけ流しにする・館内着でくつろげる飲食施設を造る・お医者さんの相談所なども造る・長期滞在者向けの施設も造る・駅→砂楽→山川とまわる送迎バスを走らせる」
など、いくらでもアイディアは浮かんでくるはずだ。
P1080031_edited
(車窓から桜島を)


 風呂上りから2時間我慢して
「喫茶ママのしろくま!」
次にメインが控えているので、ちょっとポーションを小さくしていただきました!
 マスターによると
「やはり、このシルバーウイークはものすごいお客さんだった」
とのこと、給料日ということもあって天文舘もいつもよりは人出があるようで、なにより。。。。。
P1080034_edited
(夕方のT)
P1080033_edited
(しろくま)


 
 なによりうれしいのは
「てもみん天文館店が復活してしたのだ!」
あと気のせいかもしれないけれど、空き店舗も少なくなってような気がするけれど、だとしたら心からうれしく思う今日この頃ではあるよね。。。。
P1080035_edited
(給料日だし)


 天文館には
「ミニボートピア」
いわゆる競艇場外があるんだけれど、ナイター開催ということで結構なにぎわいを見せている。
 やっぱり
「みなさん、パチンコ以外のギャンブルしたいのね(笑)」
その気持ちは大いにわかる今日この頃ではあるし、郊外のパチンコ店に併設という形の店舗ってもっとあってもいいと思う今日この頃ではあるのだ。。。。
 いくら携帯やネット投票が発達しても
「場外ってそれなりの需要があるのはわかる」
小生だって、そこが荒尾や佐賀競馬の場外だったら迷わず参戦すると思う今日この頃だしね。。。。。
P1080036_edited
(ミニボートピア)


 そしてそして、いつも通り
「味の丸一さんにて上ロースをおいしくいただく!」
今日は夜も座敷までお客さんでいっぱいだ、おいしくいただいてマスターとゆっくりお話をして退場。
P1080037_edited
(かえってきました!)
P1080039_edited
(この断面が!)

 いつものお宿、
「サンロイヤルさんの展望温泉でたっぷりと汗を流す」
まあ、これで一日は終了なんだけれど、常々思っていることは
「サンロイヤルさんの女性従業員は美人さんが多い!」
JR九州の客室乗務員さん同様素晴らしいとしかいいようがない今日この頃ではあるのだ。
 素晴らしい温泉・雄大な桜島・おいしいお食事・美しい女性と鹿児島のセールスポイントってあげるとキリがない今日この頃ではあるのだ。。。。。。


|

« 9月25日(金)さらに西へ | トップページ | 9月27日(日)考えねばならない »

九州」カテゴリの記事

コメント

本日の南日本に、指宿駅前の大病院が県内初の医療法人で民事再生申請へとありました。早速うしさんの不安が的中だと、びっくりしましたです。。。

鹿児島○越跡はジュン 堂さんが2フロアで天文館二号店をオープンすることが決まり、来年3月の開店に向けて具体味が帯びてきました。

鹿児島の地方都市の過疎っぷりはどこも似たようなものですが、これだけの流入人口と観光資源を生かせないのは残念ですね。

投稿: ブログの一ファン | 2009/10/01 09:29

 なんと、あの指宿駅前の病院も終了ですか、駅の近くで唯一綺麗な建物で目立ちますよね。
 まさかクドウジュンさんとは思いませんでした、耐震補強大変なんじゃないですかね?てっきり大手家電店かと思ってましたが、P店にならずにとりあえずよかったのではないでしょうか?
ただ、2フロアって、あとはどうするんですかね?
でも、2号店ってあの角にある1号店って将来的に閉鎖しないんですかね?

投稿: うし | 2009/10/01 12:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/46334502

この記事へのトラックバック一覧です: 9月26日(土)南へ進路をとる:

« 9月25日(金)さらに西へ | トップページ | 9月27日(日)考えねばならない »