« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

9月30日(水)カーネルバフェで夢がかなう!

 今日の大阪は雨、ホテル阪神23階からの景色も若干ガスがかかっているようだ。
 早い時間の作業はお任せして、お部屋でパソコンを叩いてから、出動しようと思ったら
「レッツノートが頻繁にフリーズ」
まだ購入して2年は経っていないと思うんだけれど、非常に危険な予兆がする今日この頃ではあるのだ。。。。
P1080083
(おはようございます)


 弟子1号を伴ってランチ、ただし梅田周辺の店へ参戦するのではなく、
「御堂筋線・北大阪急行・大阪モノレール本線・彩都線」
と乗り継いで、降りた駅は聞いたことも全くない
「豊川」
なる駅。。。。
P1080085
(モノレールに乗って)


 降りしきる雨の中、国道171号線を西へ向かって歩くこと10分でようやく目的地の看板が見えてきました。
そう目的の店は
ケンタッキーフライドチキン小野原店
なんでまた、ケンタッキーへ行くのに、雨の中電車を乗り継いで参戦するかというと
「この小野原店は、全国で唯一 カーネルバフェが行われている貴重な店なのだ!」
カーネルバフェとは、
「なんと食べ放題のこと」
つまり、1200円を払うと、ケンタッキーのフライドチキンを好きなだけ食べられる、という夢のようなイヴェントが開催されているということ。
P1080087
(か、かんばんが見えてきました!)
P1080089
(こ、これだあ!!)

 以前から、その噂は聞いていたんだけれど、なかなか参戦する機会がなく、ようやく念願かなって
「ケンタッキーのオール ユー キャン イート」
へ参戦を果たした。
P1080090
(駐車場も一杯)
P1080091
(外観は普通のKFC)

 お昼時は一杯と聞いていたので、わざと時間をずらして2時過ぎに到着したんだけれど、大型駐車場は一杯だし、店内もかなり賑わっている。
「もう皆さん、フライドチキンにむしゃぶりついているのよ!」
ということで、我々もグラスとお皿をいただいて、速やかにお料理をゲット!
P1080093
(トレイをいただいて)
P1080094
(ドリンクヴァー)
P1080095
(サラダヴァー)
P1080096
(おお!これだああああ!)
P1080097
(あげものばっかし)


 内容としては、
「チキン・ポテト・パスタ・コロッケ・サラダバー・ビスケット・ご飯・そば?」
というちょっと脈絡のないフードメニューに冷温のドリンクヴァーも付くのだ!
P1080098
(まずは軽く1皿)
P1080099
(弟子1号も撮影)
P1080100
(パスタ好きの模様)


 大食漢の弟子1号は、
「チキン10個」
小生は
「チキン5個」
を最低目標として戦いに挑んだんだけれど、結果から書くと
「共に5個」
というなんとも情けない結果に終わってしまったのだ。。。。
P1080101
(むしゃぶりつく)
P1080107
(これが食べたかった)

 予想通り、というか予想外というか
「やっぱり、そんなに食べられないね」
チキンはヴァイキング用にクォリティを落としている感じはせずに、
「普通においしゅうございました」
ただねえ、どちらかというと
「ドラムステッィクの方が私好きなんですよ」
圧倒的に食べやすし、なんか美味しく感じる今日この頃ではあるんだけれど、なんというか
「胸肉っていうの?あの食べにくい部位ばっかりで、ドラムは1本しか食べられなかったのだ」
これがドラムがもっと並んでいたら、もっと食べられたのになあ、と残念におもう今日この頃ではあるのだ。。。。
P1080116
(ごちそうさまでした)
P1080117
(ごちそうさまでした)

 ちなみに通常価格は
「チキン1個240円」
ということは
「元はとった?」
と勝手に判断して、大いに気をよくして退場。

 なんというか、
「ケンタッキーのバーレル(バケツ)を買って独り占めしてみたい!」
という
「夢をかなえてくれてありがとう!」
心から感謝する今日この頃ではあるけれど、こういう大規模FCで全国唯一の試みを続けている理由や経緯を知りたいと思う今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1080092
(ありがとうカーネル)


 帰りはバスで千里中央へ出て、梅田へ。
 阪神百貨店では
「阪神のまるごと北海道」
が盛大に開催されているので、大いに苦戦。
P1080119
(タイミング最悪)


 予想以上に引けが早いので、一足先に撤退し
「阪神サウナで徹底的に寛ぐ」
冷静に考えるとたいした量食べたわけではないんだけれど、どうにも晩御飯を食べる気にならず、入浴後早々に就寝。。。。。。

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

9月29日(火)お客さんへの最低限のマナー

 朝、出社すると
「シルバーウイークにヨーロッパへ遠征してきた女性が死にそうな顔で出社してきた」
日曜日に帰国して、本来ならば昨日から出勤する予定だったのに、昨日は急遽お休み。
 
 そう、なんと
「ロンドンで犯罪被害に遭遇したとのこと」
街を一人で散策していたら、二人組みの警官が近づいてきて
「麻薬などをチェックする」
とカバンをチェックされ、最終的には
「カードを抜き取られた」
ということらしいんだけれど、とにかく見た目にも憔悴しきっていてかわいそう。

 今日も事後処理に追われたようで、とにかく
「身に危険が及ばなくてよかってねえ」
と声をかけるのが精一杯な今日この頃ではあるのだ。。。。。

 それこそ、先月みた映画の
「96時間」
なんかパリで誘拐されて、シャブ漬けにされた上人身売買されてしまうという、
「フランス政府観光局からクレーム来るんじゃないの?」
って内容だったから、それに比べればホントよかったけどねえ。。。。

 午後に一件、来客あり。比較的最近お付き合いが始まった協力業者のお偉いさんが、
「どうしても一度ご挨拶に」
ということで、いらしゃったんだけれど、
「小生にたいして、これだけは絶対に言ってはいけないことを口にしたのだ」
はっきり言って
「お客さんのところへ挨拶に来るなら、最低限のことは理解してから来るべき!」
小生も大人気ないのは分かってるんだけれど
「今日は結局、どういうご用件でいらっしゃったんですか?」
とやってしまった。

 でもねえ、その後詳細を説明したので理解していただいたと思うけれど、
「小生に対して○○貸し」
とか言っちゃ絶対だめだということだけは、是非覚えておいて欲しいと思う今日この頃ではあるのだ。。。。

 NH37便にて
「伊丹へ」
機内にて、見出しに引かれて購入したプレジデント誌
「学歴と出世、お金、結婚」
を熟読しようと思ったけれど、あまりにもつまらなかったので10分程度で終了。。。。。

 明日からの準備は弟子達に任せて、小生は一足先に
「阪神サウナで汗を流す」
サウナの中でテレビ大阪中継のヤクルト×阪神戦を見たけれど、
「この時期にサンテレビ以外の地上波が中継しているだけでも衝撃的なのに、なんと中継を延長するとはちょっと衝撃を通り越してしまった」
TX系のこの時間は、たしかにローカルセールス枠には違いないので問題ないといえば問題ないんだろうけれど
「開運!なんでも鑑定団ってTXの看板番組じゃないですか!」
と思う今日この頃ではあるけどなあ。。。。。
P1080081
(絶対、大阪王将主義!)


 ひと仕事終えた弟子達を伴い
「大阪王将さんにて軽く一献」
とにかく、
「時代は餃子の王将」
みたいに言われているのが、全く納得できない今日この頃ではあるよね。。。。
P1080077
(先週とは違う写真ですよ)


 個人的には
「絶対、大阪王将の方が美味しい!」
と声を大にして繰り返して言いたい今日この頃ではあるよね、実際今日も3人で
「餃子9人前」
をはじめとして盛大にいただきました、おなじみの夜景を見てから力尽きて就寝。。。。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月28日(月)インディアンとインド人

 今日は少し早めに出社して、雑務に追われる。
 だけど改めて
「東京と九州の温度差にビックリする」
今日この頃ではあるのだ。。。。

 日刊やネットでも
「ロッテの騒動」
が盛大に取り上げられている、しかも
「昨日のベニーの退団アナウンスはボビーの勝手な指示」
とのこと。
 
 こういう指示に上の許可なく勝手にアナウンスしてしまう
「ウグイス嬢=谷保さんもいかがなものかしらん?」
とは一瞬思ったけれど、それ以前の問題として
「谷保さんは今おいくつで、いったい何年間ウグイス嬢をされているのだろうか?」
大いに気になってしまう今日この頃ではあるよね。

 どうしても今でも
「4番サード ハツシバ キヨシ」
って文字で書いてもイマイチ伝わらないけれど、日ハムのカワベさんが引退されてからは
「谷保さんが日本球界を代表するウグイス嬢」
と勝手に認定している今日この頃でもあるのだ。。。。。

 だけど、ここへきてボビーがまた火に油を注ぐ発言をしたけれど、
「これはひょっとして出来レースではないのだろうか?」
だって、
「本拠地最終戦って、いったい何が起きるのだろうか?」
って気になっちゃうじゃないですか!」

 それこそ、昔の
「太平洋×ロッテの遺恨試合」
のようにね、あれは当時の監督=金やんと坂井球団代表の出来レースだったらしいけれど、どうもロッテの監督には代々色々ありそうだよねえ。。。。

 監督といえば
「岡田氏オリックス監督就任」
これ、結構ビックリしたのだ。
 だって、普通に考えれば
「来年で真弓氏終了して、再来年って岡田氏しかないじゃないですか!」
それを、わざわざパリーグの最下位オリックスの監督に就任するって、衝撃的だよねえ。。。

 こないだまで
「山田氏で決定!」
と報じられていたけれど、岡田氏が客員のデイリーだから信憑性はありそうだ。
「まあ、それだけ現場が好き」
というなら、なんとなくうれしいし、オリックスが少しでも注目されるならさらにうれしく思う今日この頃ではあるよね。

 あと、
「元祖客員といえば報知新聞客員の長嶋茂雄氏」
当時、たけしがオールナイトで
「この客員っていうのはいったい何だ!どこか俺も客員にしろ!」
って言ったら、翌日
「ぜひ、うちの客員編集長になってください!」
って東スポがアポ無しで飛び込んできて以来、ずうっとやっているから
「改めて、たけしも東スポも偉大だ!」
と思う今日この頃でもあるのだ。。。。。。

 帰宅後、CSのローカルニュースで
「福山競馬でアラブ競争廃止と共に、福山競馬自体が存続の危機」
を報じていた、まあ昨日の荒尾同様当たり前といえば当たり前なんだけれど、ちょっと真剣に
「現存する地方競馬めぐりを再びやらなければならない」
と思う今日この頃でもあるよねえ。。。。。。

 昨日のサンデープロジェクト、亀井氏の徳政令に対して
「相変わらず、榊原英資がニヤニヤしながら怒っていた」
それこそ
「泣きなさい!笑いなさい!」
の世界だけれど、これが出来るのは
「榊原英資氏と竹中直人だけだよね」
と思うと、榊原英資氏の偉大さを再認識せざるを得ない今日この頃ではあるけれど、亀井氏が
「サラ金」
と口走った瞬間に、田原氏が
「消費者金融」
と言い直した、どうやら
「サラ金は放送禁止用語」
らしいけれど、イマイチ理由がわからない、今日この頃でもあるのだ。。。。。

 で、放送禁止用語一覧を調べたんだけれど
「インディアンうそつかない」
も放送禁止用語になってるんだけれど、
「インド人もビックリ」
は放送禁止用語指定されていない、このあたりの違いはよく分からないなあと思いつつ早々に就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月27日(日)考えねばならない

 サンロイヤルの朝は、いうまでもなく
「桜島・展望温泉・日経・日刊・南日本」
と盛りだくさんの内容で始まる。
P1080040_edited
(おはようございます)


 昨日はゆっくりごあいさつできなかったけれど、今日はベランダへイスを持ち出して
「ゆっくりと桜島さんへごあいさつ!」
昨日は遠くからしかごあいさつできなかったんので、まっ正面のサンロイヤルのベランダからのごあいさつを済ませて
「初めて鹿児島へ帰ってきた!」
という雰囲気になれるのだ。。。。。。
P1080041_edited
(モクモク)


 今日は珍しく朝食付きプランだったので、朝食会場へ9時20分頃参戦したら、お姉さんから
「お料理は10時に下げます」
といきなりピシャリとやられてしまった。
P1080044_edited
(すごいね)


 普通は
「おはようございます」
と笑顔でごあいさつしてお席へご案内してから
「お料理は10時までお取りいただけます、下げてしまいますがそのあともお召し上がりいただけます」
とか言うのが普通だと思う今日この頃ではあるよね。。。。

 しかも、まだ40分もあるんだからねえ、そして補充不足のお料理がいっぱいあったりして、正直なところ
「大満足とは言えませんでした」
まあ、いずれにしても6分ほどで速やかに引き上げたからいいけどね。。。。。

 再度、桜島さんへごあいさつして残念ながら早々に駅へ向かう、駅と言えば
「南国日生ビルの建て替え工事が始まった」
これに伴い南国バスのバスセンターが移設になったんだけれど
「空港バスは駅の構内に入ったけれど、福岡などの長距離バスは駅から少し離れたところになった」
ようはJRと競合するか否かということらしいけれど、なかなか面白い。。。。。
P1080045_edited
(ぜひ、更地にしてほしい!)
P1080046_edited
(つばめでトンボ帰り)

 博多まで乗らずに、
「大牟田で下車して、ひと駅荒尾まで戻る」
そう、せっかくなので超久しぶりに荒尾競馬へ参戦の運びとなったのだ。
P1080048_edited
(う~ん)


 だけど、
「この荒尾の駅前は本当にさみしかった」
炭鉱で栄えた町というのは、かつての栄光があるので割と立派なロータリーなんかあるし、今でも一部の特急が止まったりするけれど、厳しいけれど
「まるでゴーストタウンのようだ」
徒歩10分ほどで競馬場へ到着。。。。。
P1080058_edited
(20年ぶりくらい?)


 荒尾競馬はかなり昔から
「身の丈に合った経営」
をしてきたので存続の危機は表立ってはなかったんだけれど、ここへきてさすがに廃止検討委員会みたいなのが設立されたと聞き
「小生にできることは馬券を買うだけ!」
と思い、久しぶりの参戦を果たしたのだ。。。。。。
P1080049_edited
(小頭数が多い)


 かなり、こじんまりとした競馬場ではあるけれど、
「海は見えるし、決して嫌いな競馬場ではない」
ただ、本当に駅から競馬場へ歩いてくる道中、
「人も車もほとんど見なかったのだ」
正直なところ、商圏がどれくらいの広さか分からないけれど
「よく競馬場やってるよね」
というのが偽らざる心境だよね。。。。。
P1080052_edited
(う~ん)


 賞金も最下級は
「1着10万、そして5着は2千円」
ちなみに騎手や調教師の取り分は5%だ、ということは。。。。。。。
 当然のことながら、馬を預ける馬主さんも少なくなり
「テイエムオペラオーで有名な竹園さんをはじめ数名の大手馬主さんのおかげで成り立っている」
ただし、その馬主さんも本当に馬主さんなのかは追及していかない方がいいと思う今日この頃ではあるよね。。。。
P1080053_edited
(ロバみたい)
P1080054_edited
(こんなのばっかし)

 佐賀競馬は先行・逃げ有利だけれど
「荒尾は追い込みが効く」
という印象がある、そして大昔に遠征で参戦した時も連敗を続けたけれど、この競馬場の最終レースで追い込み馬からの馬券を的中させ奇跡的に遠征を継続することができたはずだ。。。。
P1080056_edited
(海と馬)


 ところが、
「今日は完全な逃げ・先行有利」
しかも6頭立てとかあるし、とにかく馬券を買いづらいったらありゃしない、正直
「ここでたくさん馬券を購入するのは大変だ」
でもまあ、楽しませていただきましたよ。。。。。
P1080059_edited
(必ず近くにあるのだ)


 お時間の関係で4レースしか打てなかったけれど、
「やっぱり旅打ちはいいねえ!」
ナイターが始まった高知競馬へも近々参戦せねばならないと思う今日この頃でもあるのだ。。。。
P1080062_edited
(西鉄特急)


 でも、実際のところ
「このままでは、荒尾競馬が10年後に存続しているとは考えにくい」
心の底から
「なんとかしないといけない」
とは思うだけれど、現実的には難しいよね。。。。
P1080063_edited
(ほぼまっすぐ)


 そして、昨日の指宿よりさらに
「この荒尾の街はやばいよね」
正直なところ、全く前向きなアイディアは浮かばないのを情けなく思う、今日この頃ではあるけどなあ。。。。。。
 確かに我々は
「無駄な道路、無駄な公共事業」
って簡単に言ってしまうけれど、
「じゃあ地方はどうすればいい」
と聞かれたときに即答はできない。
 ただ、昔炭鉱で栄えた町っていうのは、本当に厳しいよね。
「1から2へ付加価値をつけるっていう、やり方で栄えてきたわけではないのが、根本的に厳しく思う」
今日この頃ではあるのだ。。。。
P1080064_edited
(にぎわう天神)


 荒尾から大牟田へ出て
「西鉄特急に乗ってちょうど1時間で天神へ」
たかが1時間の距離なんだけれど、とにかく凄い人出だ。
P1080065_edited
(例のやつまだ売れてるみたい)


 ざっとごあいさつしてから、軽く打ち合わせの予定が
「1時間以上オーヴァー」
遅くなってしまったので、慌てて中洲へ出て
「鉄なべさんへ参戦」
焼き2枚・焼きそば・ウーロン茶をサクサクっといただく。
P1080069_edited
(餃子2)
P1080068_edited
(焼きそば)

 鉄なべさんは、以前は日曜日お休みだったんだけれど、最近は本店だけは日曜日も営業するようになってくれたので、心強く思う今日この頃ではあるのだ。。。。
 帰りはポイントを使って
「プレムアムクラスへUG」
夕飯を一応いただいたけれど、なんというかねえ。。。。。
 魔法瓶に入った、味噌汁を
「シャカシャカ振ってから注ぐ(笑)」
のが印象に残りました。。。。。。
P1080071_edited
(こんな時間に帰るなんて!)
P1080073_edited
(爆)

 帰宅後
「サンジャポ」
を見てから就寝しようと思ったんだけれど、
「昨日・今日とマリンは大変な事態だった」
とのこと、まあ実際来るところまで来てしまったけれど、ロッテに限らず
「プロ野球に応援団や鳴り物入りの応援って本当に必要なのか?」
本当に日本の球場から鳴り物や応援団がなくなったら
「観客は減るのだろうか?(仮に減ってもいいじゃないか!)」
是非とも、一度立ち止まって考えたい今日この頃でもあるのだ。。。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月26日(土)南へ進路をとる

 博多駅から
「リレーつばめ」
に乗って南下を開始、ところが旅慣れている小生らしからぬ失態を犯した。
 間違えて他の人の座席に座っていたのだ、つばめ号の指定券はリレー分と新幹線分が1枚になっていて、リレー号なのに新幹線の席に座ってしまった。
P1080013
(リレーつばめ)


 こういうのはすごく恥ずかしい、一応旅慣れていると自負しているから、相手から
「すみません、そこ私の席なんですが・・・」
と言われても、結構強気に出てしまうので、後でとんでもない赤っ恥をかくはめになった今日この頃ではあるのだ。。。。
P1080012_edited
(かしわうどん)


 ただ、おかしかったのが、正規の席へ移ったら
「なんとそこには自由席券を持った男性がちゃっかりすでに座っていたのだ」
まあ、そんなことはさておいて、いつ乗っても
「博多ー鹿児島中央間は速い!」
新幹線が全線開業するとさらに速くなるっていうんだから、
「本当にすごい!」
と言わざるを得ない今日この頃ではあるよね。。。。。。
P1080015_edited
(帰ってきました!)


 鹿児島中央から
「特別快速なのはなDX号に乗ってさらに南下をつづける」
そう、久しぶりに指宿への参戦なのだ。
P1080016_edited
(なのはなDX)


 この列車は、2時間に1本しかないので、事前に調べておいて接続を重視した。なんと
「本日の指定券は売り切れ!」
との誇らしげなアナウンスとのともにディーゼルカーは動き出す、普段はレンタカーが多いけれど
「何気に速いし、景色もみれるし素晴らしい!」
かつて
「指宿枕崎線なんか廃止して、その分道路拡張しろ!」
なんて思ったこともあったけれど、なんだかんだこの路線は必要であるよね、特に谷山あたりまでは通学の高校生で自由席はかなり混雑するのだ。
P1080022_edited
(帰ってきました!)


 砂蒸し温泉にて
「体から毒素を絞り出す!」
今日の鹿児島はかなり暑いので、砂蒸しは結構きつかったので20分ほどで退場。
 だけど、20分ほど浸かっただけでも
「明らかに腰痛は改善されるし、爽快感がすごい!」
本気で、一か月くらい湯治滞在すれば露骨に効果がありそうな気がする今日この頃ではあるのだ。。。。
P1080019_edited
(生活必需品?)


 駅から、砂楽までは徒歩で15分程度なんだけれど、
「すれ違った人がなんと1人!」
駅前商店街には
「元気を実現する街 新 指宿市」
というアーチがすごくさみしく見えてくる今日この頃ではあるけれど、
「心から、こういう地方都市をなんとかしたい!」
と思う今日この頃ではあるのだ。。。。。。
P1080024_edited
(どうすれば元気でるのだろうか?)


 こんなに素晴らしい観光資源というか
「ここにしかない生活必需品がある!」
のに、どうしてもう少しうまく活用できないのだろうか?
P1080026_edited
(さみしすぎる)

 
 砂楽の温泉は塩素入りの循環だし、
「とにかく、もったいない!」
としか言いようがない今日この頃ではあるよね、
「もう少し民間のアイディアを募集して活性化を図って欲しい」
と強く期待する今日この頃ではあるよね、もちろん
「鹿児島、指宿を愛してやまない小生もアイディアをたくさんもって手弁当でかけつけることは」
言うまでもない今日この頃ではあるのだ。。。。
P1080029_edited
(市内へ戻る)


 一例をあげると
「源泉かけ流しにする・館内着でくつろげる飲食施設を造る・お医者さんの相談所なども造る・長期滞在者向けの施設も造る・駅→砂楽→山川とまわる送迎バスを走らせる」
など、いくらでもアイディアは浮かんでくるはずだ。
P1080031_edited
(車窓から桜島を)


 風呂上りから2時間我慢して
「喫茶ママのしろくま!」
次にメインが控えているので、ちょっとポーションを小さくしていただきました!
 マスターによると
「やはり、このシルバーウイークはものすごいお客さんだった」
とのこと、給料日ということもあって天文舘もいつもよりは人出があるようで、なにより。。。。。
P1080034_edited
(夕方のT)
P1080033_edited
(しろくま)


 
 なによりうれしいのは
「てもみん天文館店が復活してしたのだ!」
あと気のせいかもしれないけれど、空き店舗も少なくなってような気がするけれど、だとしたら心からうれしく思う今日この頃ではあるよね。。。。
P1080035_edited
(給料日だし)


 天文館には
「ミニボートピア」
いわゆる競艇場外があるんだけれど、ナイター開催ということで結構なにぎわいを見せている。
 やっぱり
「みなさん、パチンコ以外のギャンブルしたいのね(笑)」
その気持ちは大いにわかる今日この頃ではあるし、郊外のパチンコ店に併設という形の店舗ってもっとあってもいいと思う今日この頃ではあるのだ。。。。
 いくら携帯やネット投票が発達しても
「場外ってそれなりの需要があるのはわかる」
小生だって、そこが荒尾や佐賀競馬の場外だったら迷わず参戦すると思う今日この頃だしね。。。。。
P1080036_edited
(ミニボートピア)


 そしてそして、いつも通り
「味の丸一さんにて上ロースをおいしくいただく!」
今日は夜も座敷までお客さんでいっぱいだ、おいしくいただいてマスターとゆっくりお話をして退場。
P1080037_edited
(かえってきました!)
P1080039_edited
(この断面が!)

 いつものお宿、
「サンロイヤルさんの展望温泉でたっぷりと汗を流す」
まあ、これで一日は終了なんだけれど、常々思っていることは
「サンロイヤルさんの女性従業員は美人さんが多い!」
JR九州の客室乗務員さん同様素晴らしいとしかいいようがない今日この頃ではあるのだ。
 素晴らしい温泉・雄大な桜島・おいしいお食事・美しい女性と鹿児島のセールスポイントってあげるとキリがない今日この頃ではあるのだ。。。。。。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

9月25日(金)さらに西へ

 ホテル阪神の朝は、言うまでもなく
「阪神サウナで始まる」
開店を待って速やかに参戦、
「サウナ・水風呂・露天風呂・ジャグジーにて盛大に寛ぐ」
働いている皆さんには申し訳ないんだけれど、至福のときだよねえ。。。。。
P1070983
(おはようございます)


 チェックアウト、なじみのフロント氏に
「来週もお待ちいたしております」
と笑顔で送り出されるのはいいんだけれど、サウナの方には
「あれ、うしさん今日はお泊りですか?」
と、よく聞かれるけれど、
「いかんせん関東の人間なので、お泊り以外は基本ありえない!」
と言おうとするんだけれど、明らかに皆さん小生のことを
「関西の人間と思っているふしがあり」
しばらく、このままにしておこうと思う今日この頃でもあるのだ。。。。。

 弟子のたっての希望で
「狸狸亭(ぽんぽこてい)へ参戦!」
昼間から盛大に
「豚やきそば・カレー焼きうどん大・ジャーマンポテトオムレツ・豚モダン」
とペロリと平らげてしまう。。。。。
P1070984
(豚そば)
P1070985
(カレー焼きうどん大)
P1070986
(ジャーマンポテトオムレツ)


 平時は単独参戦が基本なので、こうして複数で参戦できると
「色々なメニューをエンジョイ天狗できるのが心の底からうれしく思う」
今日この頃でもあるよね、そして人に紹介した店を昨日同様最大限の評価を受けると
「心底うれしく思う」
今日この頃でもあるのだ。。。。。。
P1070987
(豚モダン)
P1070988
(やきそばたっぷり)

 昨日に引き続き、阪急・阪神を食品売り場中心に回る、なんと昨年対比で食品は130%と盛大に売れているらしいけれど、普通に考えればその分、
「食品以外は盛大にやられているんだろうなあ」
と思う今日この頃ではあるのだ。。。。
P1070989
(案内の方が立つ)
P1070991
(部分開業)

 ところで、おとといからJR大阪駅と阪急梅田駅を通るルートが閉鎖されてしまったため、結構盛大に遠回りを余儀なくされているけれど、ウインズ周辺ばりに警備員が配置されて整理にあたっていた。
 で、それとは関係なく阪神への歩道橋を渡っていたら
「なんと、YTVにタクシーのワンコイン運賃廃止に関するコメントを求められた」
小生のコメントといえば、現在発売中のアエラ別冊にも掲載されているので丁重に断ったけれど、
「この大阪駅前歩道橋は新橋駅前同様テレビのコメント集めるメッカだよね」
まあいい加減小生も、すっかり関西になじんできたんだと改めて思う今日この頃ではあるのだ。。。。
P1070990
(インタヴュー)
P1070992
(恐るべしラスク人気)


 東京へ帰る弟子と別れて、小生はANA福岡行きを待つのでラウンジに2時間陣取ってお仕事をしたら、かなりはかどった。
 ただ、さすがに2時間が限界で、
「そろそろ搭乗口へ向かうか」
と荷造りした瞬間に
「到着機遅れのため30分遅延」
とのアナウンスが入り、結局3時間近くラウンジに陣取ってゼロコーラ6杯くらいいただいてしまひました。
P1070994
(ボンバルディア)


 Q400いわゆる高知空港胴体着陸でおなじみの
「名機中の名機である」
これはいやみでもなんでもなく、とにかくプロペラ機の割りに静かで快適なのだ。
P1070995
(眼下に広島の町)


 遅れを取り戻すべく天神へ出て、打ち合わせを1件すませおなじみの方々に盛大にご挨拶。
「相変わらず、ここだけはどんなときでも小生のことを歓迎してくれる人がたくさんいるのだ」
改めて心からうれしく思う今日この頃ではあるのだ。
P1070996
(天神西通りから)


 夜は、いつもの方々と
煮込み
さんへ初参戦、このお店はその名の通り
「煮込みを中心とした内臓料理がウリの店らしい」
なんか毎日毎日内臓ばっかり食べて、
「どう考えても体によくない」
ってわかっているんだけれど、やっぱり内臓はウマイのだ!
P1080010
(怪しげな入り口)
P1070997
(刺身)
P1070999
(刺身2)

 刺身はもちろん、
「その名の通り、煮込みがバツグン!」
締めは一応モツ鍋をいただいたんだけれど、これは正直なところ特筆すべきことはなかった。
P1080005
(とろとろの煮込み)
P1080009
(モツ鍋)

 食後は
スポットライト
なる歌謡曲ヴァーで打ち合わせ。
 この店は、いわゆる昭和の歌謡曲をリクエストすると
「曲とユーチューブからとってきたと思われる歌手の映像を流してくれるのだ」
どう考えても
「著作権無視!」
って感じがする今日この頃ではあるよね、コンセプトは決して嫌いではないけれど、
「JASRACはどう対応しているのだろうか?」
とそっちばかり気になってしまって、あまり落ち着いて飲めませんでした。。。。。。
P1080011
(う~ん)


 いつもの西鉄グランドホテルで、いつもの方にマッサージしていただいて力尽きて就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月24日(木)金太郎で盛大に肉を喰らう!

 連休明けの木曜日、いよいよ今日から平常通りなんだけれど
「今日も朝から羽田へ」
とはいえ、今日は昨日までと違い今日は平常に戻り
「ANA便にて伊丹へ」
10時調度の773はさすがに搭乗率60%程度といったところだろうか?
P1070951
(773)


 珍しく定刻よりお早く伊丹へ到着、ここでとうとうXデーが近づくJ社便にて先乗りしていた弟子と合流、お迎えに車に乗って中国道を西へ1時間強ほどかけて向かう。

 しかし、とうとうJ社問題も切迫してきたよね、
「株価もとうとういきつくところまできた」
という雰囲気が出てきたし、この月末で株主優待の権利取ったら売却する人もたくさんいるだろうし、まだまだ下がりそうな気配濃厚な今日この頃ではあるよね。。。。

 いよいよ今日は製造初日ということで
「立会いおよび今後の打ち合わせなど」
まあ、なんでこんなに遠いところで?
 
 という気はする今日この頃ではあるけれど、
「まあ、これもご縁」
と割り切っておこうと思う今日この頃ではあるよね、
「しかし、仕事のご縁は大いにあるけれど、あっちのご縁はいつまでたってもさっぱりなのは必然なのだろうか?」
と大いに悩んでしまう今日この頃でもあるのだ。。。。。
P1070952
(御世話になります)


 引き続き打ち合わせの同行者と別れて、車で40分強かかる
「JR加古川まで送迎していただく」
ようは兵庫県西部を北から南へ縦に走ったわけだけれど、なんと40分走って
「コンビニがデイリーヤマザキの1軒しか遭遇せず!」
北の大地だってそんなことはないだろうし、あまりの寂しさに衝撃を受ける今日この頃ではあるのだ。。。。
P1070960
(明石海峡大橋)
P1070961
(まもなく舞子)

 JR西日本が誇る
「新快速に乗って50分ほどで大阪へ到着」
噂の、
「阪急百貨店」
を軽く見学、食品売り場が1階から地下2階と三層構造になっているのに衝撃を受ける今日この頃ではあるけれど、敷地が狭いだけあって
「人口密度の高さに更に衝撃を受ける」
今日この頃でもあるよね、だけどこの建物であと2年も営業しないといけないのはかなり大変といわざるを得ないよね、催事場は10階になっちゃったし、色々な意味で相当厳しそうだ。。。。。
P1070962
(依然として)


 まあ、その中でも特に目を引いたのは、やっぱり
「モンシュシュ」
だけど、正直なところ
「もうそろそろいいのでは?しかもここ地元じゃないですか?」
と突っ込みたくなる今日この頃ではあるよね、その後とおりかかった阪神のガトーフェスタハラダも相も変らず50人くらい行列があったけれど、なんだかなあ。。。。。。
P1070982
(夜はミナミへ)


 夜はお客さんたっての希望で
「ミナミの金太郎へ参戦!」
ちなみに昨日の夜、大阪へ先乗りしたお客さんは昨晩も一人で焼肉屋へ参戦して6人前をペロリと平らげたという。
P1070968
(新鮮なレバ刺し)
P1070969
(ユッケ)
P1070971
(とりーりタン塩)


 全く余談だけれど、以前も書いたけれど、この方は
「中学時代に江川とバッテリーを組んだことがある」
というだけあって、とにかくガタイがいいし、
「徹底的に飲み、徹底的に食べるのだ!」
今日もお酒の部では
「ジンロのボトルを1本以上一人で2時間もかからず開けた!」
。。。。。。。
P1070972
(お待ちかね!)
P1070973
(グツグツ)
P1070974
(もうタマラン)


 そして、
「とにかく肉を徹底的に食うのだ!」
まずは生肉からいただいて、そのあと鍋へ移っていくんだけれど、小生と弟子はもう一杯一杯なのに
「もうすこしだけお代わりしていいですか!」
とくるから、かなり厄介な今日この頃ではあるよね。。。。。。
P1070975
(おかわり!)
P1070976
(今度は豆腐もたっぷりと)
P1070977
(ウマそうな色でしょ)


 今日はねえ、もちろん全部美味しいんだけれど、
「生肉ではタン刺しが」
ベラボウにおいしゅうございました。

 そして、鍋の方は
「もう相変わらず最高!」
としかいいよいがない今日この頃、もう3人で大満足でミナミを後にしたのだった。。。。。
P1070978
(またまたお代わり)
P1070980
(雑炊がヤバすぎ)

 で、更にこの方の素晴らしいところは
「今日はこの9時前にさらっと解散!」
おかげで、小生もホテル阪神、
「阪神サウナで第二回入浴を満喫することが出来るのだ!」
P1070964
(もう酔ってしまいそう!)


最高にウマイもの食べて、サウナと露天風呂で汗を流して、あとは
「ガーッっと寝るだけ」
ということで、力尽きて早々に就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月23日(水)連休最終日に思ふ

 いい加減、そろそろ曜日感覚がなくなってきているけれど、今日は連休最終日であり水曜日である。
 朝はすこしゆっくりさせていただいて、
「散歩がてらテクテク外苑前駅へ歩く」
神宮球場を過ぎたあたりで、異様に大きな男が歩いてくると思ったら
「巨人の大森スカウト」
大森といえば、プロ入り初打席の左中間を抜けようかという打球を栗山に超ファインプレーされてから人生が変ったと思う。

 正直なところ、大学のとき、あまりというかかなりいいイメージがなかったので、当時から栗山は嫌いだったけれど、もっと大森の方が嫌いだったので、珍しく栗山に声援を送ったものだ。
 その大森氏も今やスカウトとして、今日優勝を決めた巨人の原動力
「坂本をスカウトした名スカウトとして」
知られるようなった、因縁のある栗山は相変わらずいかがわしいし、元木も相変わらず更にいかがわしい。
 今日すれ違ったけれど、
「さすがに昔よりはアクが抜けたような気がして」
そんなに嫌悪感を覚えなかったのは、同窓としてなにげにうれしく思う今日この頃ではあるのだ。。。

 で、外苑前の駅に着いたら
「水色のユニを来たフロンターレな人々がいたので、思わずるいさん夫妻を探したけれど」
残念ながら見当たらず。。。。。。

 オフィスへ立ち寄ってから、東京駅を経由し
「モノレールで羽田へ」
国際線ターミナル開業まで、ちょうど1年といったところでもう工事も70%くらいの進捗率といった感じだろうか?
P1070947
(あと1年)


 スポットは10個とのことだけれど、日中どこへ便が飛ぶのだろうか?
「なんとしてもタイ・香港はもちろん、マカオへ飛ばして欲しい」
心からお願いしたい今日この頃ではあるけど、
「いくらなんでもマカオは無理そうだよねえ」
と思う今日この頃でもあるのだ。。。。。
P1070948
(いかにも再拡張するんだろうね)


 連休最終日で盛り上ると思ったら
「明らかに昨日の方が盛り上っていた」
勝手な想像だけれど、長期の休みの時って
「地方から東京に出てくる人は、一日早く家に戻ってゆっくりするのでは?」
と勝手に思ったりもする、どうしたって可処分所得も少ないから1泊少なくなるのも理にかなっているし、
「所詮、ディズニーだけでは限界があるような気もする」
今日この頃ではあるのだ。。。。。。
P1070944
(昨日の方が×が多かった)
P1070945
(昨日と売れ筋が違う)

 諸般の事情により新宿へ転戦したけど
「やはりこちらも、思ったほどの人出はない」
たしかにこのシルバーウイークは行楽施設や交通機関などにとっては天の恵みだったけれど、所詮財布の中身は変らないどころか昨年より厳しいにきまっているから、
「百貨店などはかえって厳しいのでは?」
と勝手に分析してしまう今日この頃でもあるし、この街でも
「元気があるのは水色のユニフォームをまとった人たちだけ」
一応、るいさん夫妻を探したけれど見当たらず残念。。。。。。
P1070949
(新宿も今ひとつ)


 あまり注目されていないけれど、
「自民党総裁選は谷垣氏優勢」
とのことだけれど、密かに注目する記事があった。
 河野太郎氏が
「渡辺喜美さんと一致団結したい」
と発言したという、ということは
「総裁選後に自民党を離党→みんなの党へ」
これが実現すると、後を負う流れが一気に加速しそうな気がして、
「大いに楽しくなりそうな気がする」
今日この頃ではあるのだ。。。。。

 先週発売された、AERA BUSINESS日本経済の新常識
「フルーツポンチの世界経済学」
を読みつつ早々に就寝。。。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

9月22日(火)時代は生なのか?

 午前中はオフィスへ出勤して、午後から東京駅を経由し羽田へ、
「まだUターンには早いだろうから、今日あたり底では?」
と思って油断していたら、その考えは甘かったようだ。

 下手するとこの連休中で一番のにぎわいって感じ、
「しかも東京へ遊びに来て帰る方だから、比較的お土産を買う方」
だから検査場を通過する前に出発ロビーに滞留する時間が長く、大いに賑わっているのだ。
P1070933_edited
(にぎわってるねえ!)


 今回、特に目についたのが
「生ミルキー」
なんでも生にすればいいってもんじゃないと思うんだけれど、
「時代は生」
とみてどうやら間違いないようだ、改めて
「りくおさんは正しかった」
と敬服してしまう今日この頃ではあるのだ。。。。
P1070934_edited
(時代は完全に生!!)
P1070935_edited
(誘拐されないか心配)

 今日も皆さんよく頑張ったので、お食事へ
「たまには盛大にアメリカ人が食べるジャンキーなものを食べたいなあ!」
と思い、久しぶりに品川パシフィックホテル内
「T.G.I. フライデーズ 」
へ参戦。
P1070936_edited
(チキンウイング)


 あいも変わらず、この店はとんでもない大箱なのに盛大に混雑している。
 この品川地区は
「目の前のロイヤルホスト・アウトバックステーキハウス共々チェーンの中でも有数な店が多い」
客層もそうだけれど、意外と飲食店が少ないのがいいのだろう。
P1070937_edited
(オニオンリング)


 まあ、ほんと
「たまに来て、みんなでワイワイやるにはいい店だよね」
ただし、決して安くはないし
「とにかくポーションがでかい!」
というのはあるので、1人や2人で来ると注文できるメニュー数が限られてしまうけれど、今日のように4人なんかで参戦できればシェア出来てたのしゅうございます。
P1070938_edited
(コブサラダ)


 今日面白かったのが
「ビール ダイスキ ○○○」
というメールアドレスを持っている女性の弟子が
「生ビール大ジョッキ2杯でダウンしたのだ」
いつも中ジョッキなら最低4杯、下手すると8杯飲むのに摩訶不思議。。。。。
P1070939_edited
(タコス)


 しかも、今日もいつもと変わらず
「これはプレモルですね、最高です!」
とか言って嬉々として飲んでいたのに、2杯目に入ってから一気にスローダウンしたのだ
 まあ、今日はお料理をいっぱい食べたとか理由はあるけれど
「やっぱり大ジョッキ恐るべしだし、結果として安くつく」
ということを勉強した今日この頃ではあるのだ。。。。
P1070940_edited
(パスタ)


 ところで、
「日航分割なる案が浮上」
とのことだけれど、だめな部門切り離してそれをどう処理するつもりだろうか?
 なぜ
「破たん処理させることが出来ないのだろうか?」
外国の航空会社なんていくらでも一度破たん処理しているではないか、どうしてもここの理由が分からない今日この頃ではあるよね。。。。。
P1070941_edited
(チーズバーガー)


 もう
「二階君とか野党になったことだしねえ」
一応、小生もわずかながら株主だけれど、それが紙屑になってもいたしかたないと思っている今日この頃ではあるのだ。。。。。
 そういえば
「糸山栄太郎さんの日記が終了してしまったのは偶然だろうか?」
。。。。。。
P1070942_edited
(バナナスプリット)


 だけど、本気で分割した場合
「だめな部門は旧JASさん達とかになるのだろうか?」
ただし、もしもそうなったら
「是非とも、日本航空システムを名乗ってJASを復活してくれたら、徹底的に応援することを約束する」
今日この頃ではあるのだ。
P1070943_edited
(チーズケーキ)


 だけど、この政権交代のタイミングと重なったのと
「映画 沈まぬ太陽」
が公開されるタイミングとドンピシャになったのといい
「必然を感じるのは小生だけではないだろう」
と思いつつ早々に就寝。。。。。。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

9月21日(月)連休の中日におもふ

 5連休の中日の月曜日、今日はたまった雑務をこなすべくオフィスへ出社。
 電話も全くかかってこないので、非常に雑務がはかどる今日この頃ではあるのだ。
 まあせっかくなので、弟子を伴い
「五韓満足さん」
にて盛大にランチ、当初は昨日食べられなかった冷麺とユッケジャンクッパと軽く行こうと思ったら、なんと
「シルバーウイークはカルビ半額!」
との赤文字が目に飛び込んできてしまったので、
「昼間から七輪で盛大に焼いてしまひました・・・」
正直なところ
「寿司・焼肉は昼間食べるものではない」
というポリシーがあるんだけれど、なんとなくいつの間にか形骸化してしまった感が否めない今日この頃でもあるのだ。。。
P1070927_edited
(カルビが半額)
P1070929_edited
(七輪で!)
P1070930_edited
(冷麺も!)


 さすがに今日は早々に帰宅、
「TV!タックル3時間スペシャル」
を満喫、今回はかなり面白かった、こういう番組見ても明らかに民主党が圧倒的に元気で、改めて
「政権交代を実感する」
今日この頃ではあるのだ。。。。。。

 まあ、全くどうでもいいんだけれど、
「ロッテ10敗投手が3人になり、清水、小林、渡辺3人の借金を合わせると22!」
ちなみに
「この3人の年俸を合計すると6億円!!(金額は推定)」
ちなみに
「ボビーの年俸も5億円(金額は推定)」
もうなんというか、
「経営者は大変だなあ」
と同情してしまう今日この頃でもあるのだ。。。。

 あとねえ、
「小宮山引退」
現役続行要請、およびコーチ就任要請を断っての引退なので、
「ロッテとの決別を意味するでしょう」
タイプ的には
「いかにもNHKの解説者」
になりそうな雰囲気が漂う今日この頃ではあるよね、慶大の監督も元プロが就任されるようだし、早大監督も見てみたいと思う今日この頃ではあるのだ。。。。

 全盛時の小宮山は確かにすごかった、小宮山登板の時はドームのネット裏の前の方で見るようにしていたけれど、
「ジェシーブルックスなんか、右に左に投げ分けられてバットとボールが30センチくらいある空振りしていた」
まあ弱い時代のロッテのエースだったので、
「他のチームなら150勝くらいはしていたんだろうなあ」
と思う今日この頃ではあるけどね。。。。。

 マリーンズから復帰の要請があった時
「ロッテからだけは絶対にオファーがないと思っていた」
というコメントがすごーく印象に残っている今日この頃でもあるのだ。。。。。。
P1070925_edited
(連休中日の日本橋界隈)


 世間一般的には
「今日は連休の中日、旅行にいかない人かつ働いていない人達は日々どういう生活をされているのだろうか?」
なんだかんだいったって、旅行に出れる人は裕福な人たちだろうし、
「レンタルビデオや本屋さん、宅配ピザ店なんかに特需はあるのだろうか?」
実際のところでは、
「今日は空港はさっぱりだけれど、東京駅は意外と健闘」
その中でも売れ筋が変わってきていて、日持ちのするお菓子から、より生菓子へと売上のシェアが移ってきている。

 超一流出版社Sから出ている
「日本で一番売れているモード誌SPUR」
なる雑誌を諸般の事情により、初めて手にとったんだけれど、確かにお写真は奇麗でした。
 ただ、根本的な疑問として
「モード誌って何?ほかにどんな雑誌があるのかしらん?ファッション誌とモード誌は別なの?」
なんて考えつつ力尽きて就寝。。。。。

 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月20日(日)ボヘミアン号ジュニアクランプリ優勝!

 今朝は早朝から東京駅へ参戦、
「相変わらずラスクが盛大に売れているようだ」
シベール・ガトーフェスタハラダ以外にも、皆さん
「時代はラスクだ!!」
とばかりに慌てて皆さん参戦しているんだけれど、悔しいことにそれが売れてるんだよねえ。。。。
P1070923_edited
(依然としてラスクの時代は続く)


 まあ、よそ様のことは置いておいて、小生も頑張っているんだけれど、なんとなく落ちついてきたので
「こまち・はやて77号に飛び乗ってしまった!」
そう、
「愛馬ボヘミアン号が出走する盛岡競馬場へ我慢できなくなって向かうことにしたのだ」
ただし、当然のことながら指定席は満席、かろうじて仙台から盛岡までの指定券は確保できたので、仙台まではデッキに立つことに。。。。。
P1070879_edited
(やってきました盛岡へ)


 諸般の事情により東京ー仙台間は通いなれた区間なんだけれど、実際に立ち通しだったのは2回目だ。
 ただ
「デッキまで人が鈴なり」
トイレもいけない、車内販売のワゴンも通れないという状況ではなく、立ち位置も確保できたのでさほど辛くはなかった。。。。。

 盛岡駅から競馬場までは無料送迎バスでおよそ30分、
「やってきましたオーロパークへ!」
相変わらず素晴らしい競馬場なんだけれど、これまた相変わらず場内は閑散としている。
P1070880_edited
(いつ以来だろうか?)
P1070904_edited
(すごく気持ちがいいのだ)

 まずは、
「名物のジャンボ焼鳥!」
これ400円なんだけれど、
「とにかく美味しいし、その名の通りボリュウム満点なのだ」
皮もパリパリでちょうどいい焼き加減だし、七味をたっぷりかけておいしく頂きました!
P1070881_edited
(まずは焼鳥)


 ここは、とにかく食べ物もおいしいし、設備も素晴らしいし、競馬新聞も充実している素晴らしい競馬場なんだけれど、
「とにかく売上減少がどうにもならない」
少しでもお役に立てればと馬券は買ったものの。。。。。。。
P1070884_edited
(名物にウマイものアリ!)


 そして、いよいよ
「テシオ杯/社台スタリオンステーション協賛第11回 ジュニアグランプリ(オンファイア賞)のパドック」
初めてみるボヘミアン号の芦毛の馬体は言うまでもなく
「白い!」
なんとなくゴツゴツしていて、かつ元気がないように見受けられた。
P1070886_edited
(ご対面!)
P1070891_edited
(なんてかわいいやつなんだ)

 でもねえ、愛馬に初めて会う瞬間って
「本当に楽しいものなのよね」
しかも遠征競馬で、上位人気になっている(最終は3番人気)こんな幸せな経験ってちょっと他にないよね。。。。
P1070892_edited
(でも派手だよね)
P1070901_edited
(主戦の冬樹騎手)
P1070902_edited
(芝にはえる馬体)


 いよいよレースなんだけれど、
「いまどき珍しい7分遅れのゲートイン(笑)」
まあ、少しでも売上伸ばそうという気持ちは分からないでもないけどねえ。。。。。
P1070906_edited
(好スタート)


 好スタートは切ったものの、ちょっとダッシュがつかない感じがして、中段後方まで下がった。ただ、
「いかにも折り合った感じで気持ちよく走っている」
そして、3コーナー手前から
「ジワリジワリと進出を開始!」
まくり気味に上がっていって、1番人気の地元岩手のロックハンドスターをとらえにかかる。
P1070908_edited
(最後の直線の攻防)


 最後は、ロックハンドスターの足が完全に上がってしまったとはいえ小生の
「ボヘミン!ボヘミアン!ボヘミアン!」
という葛城ユキさんばりの叫びの応援に応えて
「ボヘミアン号の見事な差し切り勝ち!(勝ち時計1.39.4)」
正直なところ、ゴールの瞬間は撮影にばかり気をとらえて確認できませんでした(爆)
P1070909_edited
(ボヘミアン!ボヘミアン!ボヘミアン!)


 検量室に戻って、ボヘミアン号の勝利を称え
楽しい記念撮影!」
いやあ、本当に本当に楽しいひと時だよね!
P1070911_edited
(お疲れ様でした)
P1070916_edited
(最高だよね)

 おなじみの松尾さんが五十嵐騎手にインタビューしている内容によると
「やっぱり、行く脚がない。芝は向いている。もう少し長い距離がいい!」
とのことだ、ただそうなると
「本当は札幌2歳ステークスに出たかったよね」
と思う今日この頃ではあるんだけれど、まあ今日のところは胸にしまっておこう。。。。。。
P1070917_edited
(おなじみ松尾さんと五十嵐騎手)
P1070918_edited
(パチパチ)

 せっかくなので、おなじみの
「盛楼閣で冷麺を食べてから帰ろう」
と思って階段を駆け上がったら、
「なんと入場待ちの列が盛大に・・・・・・」
さすがにこの列に参戦してまで食べる気は全くないので、速やかに退場して早々に帰宅。。。。。。
P1070919_edited
(はやて・こまち号)


 いやあ、だけど
「はやて号は速いよね」
帰りも持ち込んだ本を読んでいる間に、さほどストレスも感じずに帰京できた。
P1070921_edited
(この景色が好き)

 
 帰宅後改めてネットでレース内容を確認したけれど、
「よく差し切ったよね」
普通はロックハンドスターの2着だよね、いくら前が止まったとはいえ、メムバーが大したことないとはいえ
「重賞勝ちは立派の一言!」
ただし、次走が
「北海道2歳から全日本2歳というポップコーンとまったく同じ路線とのこと」
正直なところ、
「2頭とも芝の適性あること分かったのにねえ、しかもともに五十嵐冬樹だし・・・」
まあ
「アグネス2頭でどっち選ぶの河内さん?」
みたいなものなのかもね(笑)
P1070922_edited
(最高の気分で帰京)


 だけど、エミーズスマイル、エイブルインレース、ネイティブハートなどそうそうたる先輩達と比べて
「今度どうなるのか?期待は膨らむ一方だよね」
録画していおいたサンジャポ、テリー伊藤が
「いやあ、いろいろあるけれど、この酒井のりピーは根性入っているよね(笑)」
という感想に大きく頷きながら力尽きて早々に就寝、幸せな一日でした!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月19日(土)やきとり万平さんは素晴らしい!

 今日も昨日に続いて早朝6時に羽田へ参戦、ただ
「早起きは三文の得」
という言葉が当てはまるかどうかは分からないけれど、車中で
「ニッポン放送 栗村智あなとたと朝イチバン にご出演の増田みのり嬢の声を生で聞くことができたので」
元気よく出勤、本来ならば駐車場に車を止めて番組の最後まで聞くべきなんだろうけれど、断腸の思いで出勤。。。。
P1070860_edited
(今日も満席が続く)


 予約の段階での搭乗率は今日がピークのはずなのに
「さほど盛り上がりは感じられない」
ホント、なんというか
「お盆とも違うけど、昨日とも客層が違う」
って感じがするんだよねえ、サーフィンみたいなの担いでいる人も多いし。。。

 そんな中で、唯一あった知り合いは
「なんと関空経由でドバイへゴルフをしにいくという」
なんだかわからないけれど、
「すごい時代になったなあ」
ということを改めて実感する今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1070861_edited
(ハンバーグ)


 お昼は、昨日と全く同じ
「パスタとピザ」
美味しくいただいたんだけれど、隣のテーブルではピザを頼んだお子さんが1枚を頑張って食べているんだけれど
「絶対、ピザって1枚食べられないよね」
どんなにおいしいピザだって途中で飽きてしまうことが多い、だから小生もシェーキーズ以外では一人では参戦できないんだけれどね。

 なんて思ってみていたら
「お子さんはペロリと平らげてしまった」
よほどのピザ好きとお見受けしたけれど、たいしたものだよね。。。。
P1070862_edited
(今日もピザ)


 お子さんと言えば、そういう小さなことでも
「親から見ると、すげえ!」
と思ってしまうんだろうけど、きっと
「小さな一歩というか、初めて歩いたときなんか感動するんだろうなあ」
是非とも、りくおさんあたりにきいてみたいと思う今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1070863_edited
(決してきれいな店ではない)


 夜は、とりあえずのお疲れさん会を開催、お店は以前から大いに気になっていた
万平さん
なんというか、普通の焼き鳥やさんなんだけれど
「これが大正解!」
はっきりいって
「久しぶりの大ヒット!」
とにかくお値段が安いし、マスターはじめとした従業員の方の感じがいいし、なにより
「お料理がおいしいのだ」
焼き鳥は1本100円なんだけれど、一口食べた瞬間に
「うわ!肉がウマイ!」
とみなで口をそろえてしまった。。。。
P1070865_edited
(生大は700円)
P1070874_edited
(ウマイ焼き鳥)
P1070875_edited
(ウマイ焼き鳥2)
P1070873_edited
(ウマイ焼きそば)
P1070871_edited
(ウマイ万平サラダ)


 そして、この店の名物は
「万平揚げ」
なんだけれど、ようは焼き鳥のネギマをから揚げにしたメニューなんだけれど、これが1本110円の割に、かなりおいしゅうございました。
 いわゆる
「ビールが進む君」
という典型的なおつまみ。。。。。
P1070867_edited
(これが万平揚げだ!)


 しかも
「自家製のポテトサラダが超ウマイ」
適度に火が通っていて、歯ごたえがバツグンなのだ。。。。。
 あと、言うまでもなく
「ポテトフライも出来合いの冷凍ではない」
だから、すごーくおいしいのだ!!!!
P1070866_edited
(ウマイポテサラ)
P1070869_edited
(ウマイポテトフライ)
P1070870_edited
(ウマイから揚げ)


 サワー関係も
「1杯380円と安いし」是非とも、近々再び参戦せねばらないと心から思う今日この頃ではあるのだ。。。。
P1070876_edited_2
(ウマイもも揚げ)
P1070877_edited
(ウマイ焼き鳥3)
P1070878_edited
(ウマイもも焼き)


 やっぱり
「いい店を見つけた日ってうれしいよね」
売上もよかったし、久しぶりにいい感じで力尽きて就寝。。。。。。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月18日(金)羽田のイチロー

 早朝6時の羽田空港、駐車場から第1ターミナルへ足を踏み入れた瞬間
「あまりの人の多さに衝撃を受ける」
だってさあ、一応今日は金曜日とはいえ平日ですよ。

 ということは
「かなりの方が有給休暇をとるか、遅い夏休みをとったということなのね」
それにしたってねえ、普通に考えれば今日は夕方から混雑が始まると思ったのにねえ。。。。
P1070853
(おお!)

 ただ、どうしても不思議なのがほぼ全便満席マークがついているに
「明らかに九州方面へ向かう旅客の方が北へ向う方より多い」
まあ、たしかに小生もこの夏は盛大に北へ向ったけれど、もう年内は北へ向う予定はないからね。
P1070854
(2タミ)


 どうやら台風もなさそうだし、
「この秋の5連休はあたり!」
という感じがする今日この頃ではあるのだ。。。。
 航空会社も、ここぞとばかりに
「繁忙期運賃を設定するのでは?」
と思ったけれど、さすがにそんなことはなかったようだしねえ。。。。

 ただし、
「お盆やお正月の帰省と違って、田舎へ帰るわけではないのでお土産を買わない!」
この傾向が顕著、館内のレストランも勢いないし、どうも
「売り上げが伸びているのはお弁当だけ!」
という寂しい状況でもあるようだ。
P1070855
(満席が続く)


 2時過ぎから
「ロイヤルドミニコさんにて遅い昼食」
まったくどうでもいいことだけれど、この店
「スタッフの方で今話題のイチローにそっくりな方がいらっしゃるのだ」
髪もかなり短くしていて
「どこからどう見てもイチローそのもの」
以前から気になっていたんだけれど、思い切って
「1年間で何人くらいからイチローに似ているって言われますか?」
とたずねたら
「そうですね、1週間に1度は必ず言われます・・・・」
という予想をはるかに超えた頻度の答えが返ってきて衝撃を受ける今日この頃ではあるのだ。。。。
P1070856
(パスタ)


 実は、会社の近くの居酒屋さんの店頭に
「毎日イチローがお料理を作ります!」
という看板がでていたので、気になって参戦したら
「確かにイチローそっくりの方がいた」
という風に
「イチローというのは、そっくりさんが多いタイプなんだなあ。」
と改めて関心する今日この頃でもあるのだ。。。。。
P1070857
(ミックスピザ)


 昨日から販売を開始した
「秋の新商品の売れ行きも好調」
かなりヘロヘロに疲れたけれど、気持ちよい疲れでご帰宅。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月17日(木) 田浦新一郎さん効果

 午前中は来客2件、羽田へ向かう途中に
「大田市場内 浅野屋さんにてランチ」
暑い時期はお休みしていた、みそラーメンが復活したので、これ幸いと
「ミニカレー・みそラーメン」
と盛大にいただく、相変わらず素晴らしいとしかいいようがない今日この頃ではあるのだ。。。。
P1070843
(定番みそラーメン)


 久しぶりに市場で1時間ほど打ち合わせしたんだけれど、実は一人の方はある政党の熱心な信者さん。いつも選挙前には
「祈 全員当選!」
という手書きの貼り紙までしているんだけれど、いつの間にか取り外されていて、変わりに
「民主党のマニュフェストが貼られていた」
不思議に思ってわけを尋ねると
「もしも、この通りにならなかったら、すぐに抗議の電話をするつもりだから毎日熟読している」
とのことだ。

 まあ、色々な考え方はあるけれど
「政治やマニフェストを真剣に考えるというのは素晴らしい」
ある意味感心してしまう今日この頃ではあるのだ。。。。
P1070845
(スカイマークは全便満席)


 羽田で打ち合わせを済ませて一度オフィスへもどったら、緊急事態が発生して荷物を持って羽田へトンボ帰り。久しぶりに汗を流して盛大に作業、
「この連休って、土曜からと思っていたら明日の朝から全便満席に近いご予約をいただいているということが判明し」
衝撃を受ける今日この頃ではあるよね、正直今月って皆さん
「この連休でお金使うからジッとしている」
という雰囲気が充満していてものすごく消費の落ち込みを感じていたので、大いに期待したい今日この頃でもあるよね。。。。。
P1070852
(大阪王将広尾店へ初参戦)


 かねてから一度行ってみたいと思っていた
「大阪王将 広尾店」
へ初参戦を果たす。
 
 関西より若干高い価格設定のようで
「通常、餃子230円」
ただし、なんと今日は月に2回のサービスデーとかで
「餃子1人前が160円!!!!!!」
あまりにも安い価格設定に衝撃を受ける今日この頃ではあるんだけれど、
「まずは4人で餃子12人前!」
4人中2人は大阪王将さん初参戦ということで
「2つの王将についてビックリしていた」
ただ、言うまでもなく
「大阪王将の方が絶対に美味しい!」
そういう結論を共有できたのがとてもうれしい今日この頃ではあるのだ。。。。。。
P1070846
(餃子は1人前160円)


 ただし、どうしても理解できないのが
「FCのオーナーさんは、どうしてこの天現寺の地で大阪王将の店を開こうと思ったのかしらん?」
是非とも一度聞いてみたいと思う今日この頃ではあるよね、ただし結構昔からお店は存在していた感じがするので、昨今の
「王将ブーム」
の以前から成功していたと思うけどなあ。。。。。。
P1070849
(チャーハン)


 帰宅してテレビをつけると
「のりピーの記者会見をやっていた」
なんというか
「さすがは女優!というか生粋のアイドル!」
って感じがして感動すらしてしまう今日この頃ではあるよね。

 それとは別に警察から出てくる瞬間の音声に
「おまえ、なんだよ!」
みたいなカメラマン同士の罵声がしっかり入っていたのがすごく気になる今日この頃でもあるけどね。。。。
P1070851

 全くどうでもいいんだけれど、今日はアクセス数が急増していた、原因を調べると
「田浦新一郎」
で検索して、たどりついた方が多いようだ。
 一応、グーグルで検索すると
「・・・・・・・・・・」
ちょっと衝撃を受けてしまう今日この頃ではあるんだけど、このブログにたどりついた人も
「あまりに無関係なのに困り果てただろうなあ」
と思いつつ力尽きて早々に就寝。。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月16日(水)元カレ・元夫

 今日は出勤前に
「ウチイケ鍼灸整体院」
で80分強たっぷり施術してもらう。

 いつもながら、こちらはただ寝ているだけなんだけれど
「施術後はグッタリとしてしまう」
今日この頃ではあるのだ。。。。。

 2件ほど打ち合わせを済ませてから、葛西へ向かう。途中で、かねてから参戦を希望していた
玄海なださんへ初参戦!」
まあ、いわゆる回転寿司なんだけれど、結構評判がよいので、気になっていたのだった。。。。
P1070841_edited
(玄海なださんへ初参戦)


 ただし、お店へ入場したのが既に3時を回っていたので
「レーンにはお寿司はなし!」
ということで
「職人さんにマンツーマンで握っていただくことに!」
これって、お得といえばお得なんだけれど、
「実はあまり好きではない」
やっぱり回転寿司っているのは
「適度に流れているのをとり、適度に注文するのがいいのだ」
よく、目の前にマグロがたくさん流れているのに、
「マグロ!」
とか頼む人がいるけれど、あれはあんまりオススメできない今日この頃ではあるのだ。。。。
P1070835_edited
(まぐろ三味)
P1070836_edited
(白身三味)

 でねえ、肝心のお寿司なんですけど
「なかなか、おいしゅうございましたよ」
また機会があれば行ってみたいと思う今日この頃ではあるよね。
P1070837_edited
(さんま)
P1070838_edited
(いか)


 
 特に
「季節のサンマがおいしゅうございました」
だけど、小生が子供の頃は
「寿司屋でサンマなんて絶対なかったよね」
そもそも、
「小骨ってどうやって抜いているのだろうか?例によってアジア各国の方へお願しているのかしらん?」
あと、どうにも寿司ネタとして認められないのが
「サーモン」
大きなお世話なんだけれど、どうしても認めるわけにいかない今日この頃ではあるのだ。。。。。。
P1070839_edited
(えび)
P1070840_edited
(鉄火)


 いろいろあったけれど早々に帰宅、日経に掲載されている首相の一日が非常に対照的で面白い
麻生太郎君の夕食は、
「平河町の天ぷら屋「天真」」
一方、鳩山由紀夫君は、またもや
「モスバーガー洗足池店」
でテイクアウト。

 麻生君は、まあそれらしくていいんだけれど、鳩山君は先日も奥様と映画を見た帰りにモスでテイクをしたばかりだ、ただ前回は奥さんと一緒に外出していたからいいけれど、今回は奥さんは一緒ではない。
「何も御本人がSPをひきつれてモスへ参戦しなくてもよろしいのでは?」
と思ってしまう今日この頃でもあるのだ。。。。

 いよいよ鳩山氏が首相に就任したので、
「明日の新聞には、鳩山君の動静は丸一日掲載されるけれど、麻生君の行動は午前中までしか掲載されない」
これでようやく麻生君も
「徹底的にホテルのヴァーやウチイケ治療院やマンガを買いに行ったりできるのだ!」
太郎君が少しは遠慮していたかどうかは分からないけれど、完全にフリーになった氏の行きつけの店というのも知りたく思う今日この頃でもあるのだ。。。。。

 日航の路線撤退は、昨日書いた帯広・釧路は空港からの完全撤退ではなかったようだ。
「正直なところ、広島西とか存在価値がない空港ばかりだから当たり前の話ばかり」
小生が唯一利用したのが札幌丘珠空港だけ。

 あの時は札幌ステイ中に
「函館競馬日帰り参戦」
を果たすので往復して、
「これは便利だ!」
と思ったけれど、実際にはあまり使われていなさそうだったよねえ。。。。
 
 広島西もそうだけれど、
「新しく空港できたのに古い方も残す」
こういうのが一番だめね、
「名古屋もそうだし典型なのは伊丹」
この問題を解決しないと何も進まないと思う今日この頃でもあるのだ。。。。。

 小生が気にしていた
「幸夫人の前夫である田浦新一郎氏が実名告白 「私を裏切った由紀夫君と幸へ」」
が掲載されている週刊文春を読みながら就寝なんだけれど、
「週刊誌って元カレが告白!」
とかいうタイトルをつけると売れるらしいけれど、(たとえばのりピーとか)
「今回はちょっとねええ」
と思う今日この頃ではあるのだ。。。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月15日(火)すき焼き・焼肉・もつ鍋

 午前中は来客1件、業界でも異端というか隙間商法で有名な会社の営業マンで
「健康食品をただで配ったり」
人間の波動とやらを測定して、そこから情報水とやらを作り飲む健康法を指南したりと、非常に怪しいんだけれど、営業としてはウマイやり方で
「ただで健康に関することをやってくれるなら、とりあえず話だけは聞いてもいいかしらん」
と思ってしまう今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1070815_edited
(曇り空)


 早めのお昼を
但馬屋さんにて、今日はすき焼き
このお店の偉大なところは
「カウンター席に女性が一人で座って、しゃぶしゃぶを食べていること」
今日も結構な美人さんが、ひとりでもくもくと
「しゃぶしゃぶ」
していた。
P1070814_edited
(ひとりすき焼き)


 よく、
「女性に一人でどこまでできるか?」
という質問をすると
「吉野家はいいけど、小諸そばはダメ」
とかあるけれど、さすがに
「ひとり焼肉だけは依然としてハードルが高いような気がする」
今日この頃ではあるよね、
「ひとり、もんじゃ・ひとりお好み焼き」
なんていうのも厳しそうだよねえ。。。。
P1070816_edited
(1タミ)


 夕方から羽田空港へ、経営改善策が発表されたJ社の1タミはさすがに閑散としている。
 だけど、チラっとみると
「神戸、釧路、十勝帯広など国内7空港から撤退」
というのが大いに気になった。
 神戸、釧路はともかく
「帯広ってJ社便しか飛んでいないわけだから、これは新党大地が許さないのでは!」
と思ってしまう今日この頃ではあるのだ。。。

 小生も3月にばんえい競馬参戦の帰りに利用したけれど、当然ばんえい参戦も厳しくなるし
「機内で一緒だった中川 昭一君も困るだろうなあ」
と一瞬思ったけれど、もうそうでもないのね。。。。。

 他の4空港が書いてなかったけれど、おそらく山形なんかも含まれてそうだけれど、
「これからが大変だろうなあ」
と思う今日この頃ではあるけれど、早く詳細を知りたいと思う今日この頃でもあるのだ。。。。。
P1070821_edited
(カルビ)


 ちょっと事件があったので、弟子たちを伴って久しぶりに
二子玉川の蔵月さんへ参戦!」
まあ、カルビも食べるけれど、
「この店のウリはなんといっても内蔵系だ!」
ということで、まずは
「ホルモン6点盛り(2200円)」
すべて新鮮でおいしいんだけれど、やっぱり
「丸腸が絶品だよね!」
プリプリな食感と脂がなんともたまらない、今日この頃ではあるのだ。。。。
P1070818_edited
(キムチ)
P1070819_edited
(キャベツがうれしい)
P1070820_edited
(チョレギサラダ)
P1070822_edited
(ホルモン焼き)
P1070823_edited
(炭火で!)


 普通の店なら
「焼き物食べたら、冷麺やごはんものでしめる!」
といのが定番なんだけれど、ここではなんと続いて
「もつ鍋!」
濃厚なみそスープに、お肉はやっぱり丸腸なんだけれどとってもマッチしておいしゅうございました。
P1070824_edited
(こりこりタン)
P1070827_edited
(やっぱり強火で焼かないと!)

 もう大満足で帰宅したんだけれど、冷静に考えるまでもなく
「一日で、すき焼き・焼き肉・もつ鍋食べてるんだよねえ・・・」
なんというか
「これぞ自殺行為そのもの!」
なんだけれど、昼の時点では
「まさか夜に焼肉へ参戦するとは想像もしていなかったので仕方がないじゃん」
と思いつつ疲れ果てて就寝。。。。。。。
P1070830_edited
(もつ鍋)


 TCKで行われたゴールドジュニアで、社台のマグニフィカが快勝。
「愛馬ポップコーンとどちらが強いのだろうか?」
ただマグニフィカはこれからハイセイコー記念から全日本2歳優駿だろうから、ポップコーンとしてはしばらく直接対決を避け芝路線でいくべきなのだろうか?
 となると
「京王杯2歳か東スポ杯?どちらもちょっと手ごわそうな気がする」
今日この頃ではあるよね。。。。
P1070832_edited
(グツグツ)
P1070833_edited
(プリプリ)

 ところでTCKといえば
「御神本騎手がまたやらかしららしい」
詳細はよく分からないけれど、
「調整ルームから抜け出したのが3回目?」
よく分からないけれど、調整ルームの是非は置いておいても、
「かなり怪しい雰囲気が漂う」
今日この頃ではあるのだ。。。。。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月14日(月)りくおさんは今日どこで誰と?

 今日は特に大きな出来事はなし、午後から雑誌A社の記者がわざわざ刷り上がった雑誌を持参してくれた。
この業界も、すべて電話1本で頼んで掲載紙すら送ってこない輩や
「1円もお支払をしようともしない輩」
が多い中、非常に好感が持てる担当の方だった。

 本当にねえ、取材の対応って
「記者さんや編集の方の出方次第で、こちらの対応が全く変わってしまうことを皆さん是非とも気づいてほしいと心から希望する」
今日この頃ではあるのだ。。。。

 とにかくマスコミの方は
「載せてやる」
という姿勢の輩があまりにも多すぎる。

 とはいえ、小生も協力業者さんには結構強く出るシーンも多々見られるので
「人のふり見てわがふり直せ」
を肝に銘じなければと思う今日この頃でもあるのだ。。。。

 だけど、勉強になったのは
「覚醒剤は禁断症状というものは存在しない」
とのこと、よくドラマや映画なんかではシャブ漬けにさせられた女性が
「ねえ、お願い!あれちょうだい!あれがないとだめなの!」
みたいになってしまうシーンがあるけれど、あれは
「禁断症状ではなく精神的な依存症であり、ようはタバコ中毒とおなじようなもの」
であるらしい。

 これが、
「ヘロインとかだと、人を殺しても手に入れよう」
という禁断症状があるとのこと、正直なところ私も聞いた話なので違いがあまり分からない今日この頃ではあるけどね。。。。

 だけど、のりピーの場合
「なぜ、検察が保釈を認めない準抗告をしないのだろうか?」
だってブツは0.08グラムだっけしか出てないし、いかにも証拠隠滅の恐れがありそうじゃないですか!

 あと、ダンナと離婚しないというのが
「いかにもブツの入手ルートがダンナしかないので離れられない」
という感じがして
「再犯のニオイがプンプンする」
今日この頃ではあるのだ。。。。

 ただ、根本的に小生
「大麻も覚醒剤もヘロインもコカインもマリファナもMDMAとやらも違いすらわからない」
Wikipediaで調べてもほとんど理解できないのが現状ではあるけれど、そういえば
「高校の時トイレの中で、ブロンという咳止めシロップを一気飲みしている皆さんを目撃したけれど」
どうもそれは覚醒効果があったのだろうと推測される。

 香港では一般的に販売されている鼻から吸引する
メンソレータム 傷風通も日本では禁止されているから持って帰ってくると逮捕される」
という説を聞いたことがあるけれど、本当のところはどうなんだろうか?

 まったく関係ないけれど、コーラ好きの小生に対して
「コーラは精力減退させるから子供が出来なくなるから飲むな」
と執拗に注文をつけてくる、
「米軍は戦争中に兵士が強姦とかしないようにコーラを飲ませた」
と繰り返し説得にかかってくるけれど、小生にはとても真偽のほどはわからない。。。。。。。

 あと、コーラを含む炭酸飲料は
「骨をボロボロにする」
とも言われると、なんとなく説得力はあるけれど、小生一応今のところ骨折はしてないのでねえ。。。。。。

 話は覚醒剤に戻るけれど、
「セックスが700倍気持ちよくなる」
とも言われているけれど、そんなことを聞くと
「どうしても関心が出てしまうのが人間というものだろう」
そんな中、
「今日誕生日をむかえた、りくおさんが今日どこで誰と過ごしているかは全く不明だけれど」
そういえば、
「小生には、そんな薬は不要だ!」
と言いきっていたのが妙に気になって仕方がない今日この頃ではあるのだ。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月13日(日)ラ・ピッチョリー・ドゥ・ルルにて残念会

 昨夜のゲリラ豪雨と打って変わって、快晴の日曜日。時間的にはかなり早いんだけれど、
「サンジャポを見てから早々に出発」
総武緩行線に乗って西船橋経由で中山競馬場へ到着!

 秋競馬1週目の日曜というのに
「13時でまだ指定席を売っている」
だけど、かつてあった2000円のB指定は廃止になり最低でも2800円ではちょっと手が出ない今日この頃ではあるよね。。。。
P1070783_edited
(恐るべしマック!)


 場内は明らかに空いていて
「混雑しているのはマクドナルドのみ」
ただ、小生としては
「中山=豚汁」
ということで、三幸さんの豚汁で空腹を満たす。
P1070782_edited
(まずは豚汁)


 基本的にJRAの馬券は、あまり購入しないので文藝春秋を読んだりして時間を潰して、
「いよいよマイネルスケルツィ号が出走する京成杯AHのパドック」
この競走、大昔は
「京王杯AH」
だったので、今でも小生は京王杯と呼んでしまう、ちなみにホークスも小生の中では依然としてダイエーだ。
P1070784_edited
(お久しぶりです)


 スケルツィに会うには久し振りなんだけれど、
「やっぱり500キロ超える大きな馬は迫力があっていい!」
そして、調子はともかく
「なんか古馬の雰囲気になったなあ」
って感じだよね、6歳の秋だから当たり前なんだけれど、すごく感慨深い今日この頃ではあるのだ。。。。。
 ちなみに、小生にとっては
「6歳っていうと、昔でいう7歳だよねえ」
と必ず1を足して実感するオールドファンなのだ。。。。。
P1070787_edited
(なんか長距離向きの体型になった?)


 このパドックでは
「1番人気のヒカルオオゾラが1円も要らないことを確信」
となると
「スケルツィでいけるのでは?でも、どうせまた3着なんだろうなあ」
との思いが交差しつつ適当に馬券を購入!
P1070791_edited
(ピカピカ)
P1070792_edited
(軽い足取り)
P1070794_edited
(何気にいいコンビ)
P1070795_edited
(気合が乗ってきた)
P1070796_edited
(頑張れ!)


 なんか先々週のポップコーンとおなじく4コーナーから直線で先頭にたった瞬間は
「とにかく声を枯らして声援しましたよ!」
でも、最後はゴール直前で交わされて
「いつもの通り3着(爆)」
騎手もうまくのったし、
「まあ、ポップコーン同様、外枠じゃなかったらなあ」
と運のなさを恨めしく思う今日この頃でもあるのだ。。。。。
P1070797_edited
(大きくなったヴィジョン)
P1070798_edited
(スタート!!)
P1070799_edited
(おお!!!!!!)
P1070800_edited
(もらったか!)
P1070801_edited
(惜しい!!)


 疲れ果てて、重い足取りをひきずって武蔵野線・京葉線を乗り継いで、さらには
「八丁堀で日比谷線に乗り換え。」
この八丁堀という駅を使うのは初めてなんだけれど、そういえば高校の時に
「八丁堀に住んでいるという理由で、あだ名が「はっちょ」というやつがいたなあ」
と、全くもってどうでもいいことを思いだしてしまう今日この頃でもあるのだ。。。。

 諸般の事情で、
「広尾へ参戦」
若干早めについてしまったので、なぜか
「広尾湯にてひと汗流す」
こういうとき、銭湯に入って汗を流せるのはすごくうれしく思う今日この頃ではあるんだれど、男湯には
「全身芸術的な方がいらっしゃって・・・・」
どうしてもチラチラ見たりして、おちつかないのがとても残念な今日この頃でもあるのだった。。。
P1070802_edited
(なぜか銭湯へ)


 広尾といえば、なんといっても
「明治屋」
ただ、どうしても小生の中では今の建物ではなく昔の建物のイメージが強いよね、そして
「ナポリのアイスクリームとケンタッキーフライドチキン」
幼稚園生や小学生の頃は、
「とにかく、ナポリのアイスやシャーベットというのはあこがれの的でした」
ただ、いかんせん広尾とか天現寺というのは30年以上前の忌まわしい出来事がトラウマとなって、あまり好きにはなれない町なんだよねえ。。。。。
P1070803_edited
(広尾=明治屋)


 あと今でも分からないのが
「MEIDIYA」
小生の英語感覚では
「MEIJIYA」
だと思うんだけれど、日本橋も
「NIHOMBASHI」
とNではなくMで表示する場合も多い。
P1070804_edited
(MEIDIYA)


 ヘボン式か何かよく分からないけれど、
「なんとなく格式を感じる」
今日この頃ではあるよね、ゴルフ場を
「カンツリークラブ」
と呼ぶのもそうだし、
「ソッカー部」
もひょっとしたら同じかもしれないと思ったりもする今日この頃でもあるのだ。。。。。

 で、なぜ広尾にきたかというと、以前から参戦したかった
ラ・ピッチョリー・ドゥ・ルル
への参戦を果たすためだ。
P1070805_edited
(チョリソ)


 かなり評判がよろしいことはうかがっていたのだけれど、なかなか予約が取れずに今日初めて参戦となったのだった。
 まあ、いわゆる
「ビストロというかカジュアルフレンチダイニング」
なんだけれど、
「やっぱり、素晴らしいお店でございます」
いきなりフレッシュな桃を見せられて
「ベリーニはいかがですか?」
と言われてしまうと、それを断る勇気はございませんでした。
P1070806_edited
(絶品のソーセージ)


 そこからは完全にお店のペースでオーダーしたけれど、
「苦味のあるサラダ・チョリソ・自慢のソーセージ」
とかなりおいしゅうございました、
「ムール貝のなんとか」
は量が多くてちょっと飽きてしまったけれど、ニンニクがきいていてタマラナイ・・・・・

 メインは
「伊達鳥のグリル」
をいただいたんだけれど、皮がパリパリで香ばしく、お肉自体のお味もとってもおいしゅうございました!
P1070807_edited
(おいしい鳥)


 普段あまり飲まない小生も、ついつい調子にのって
「ベリーニ・リースリング・シラー×2」
と4杯もいただいしてしまって、もうフラフラ。。。。。

 だけど、
「本当によろしいお店なので、再戦を決意してお店を後にしたのでした」
ただ、これはお店のせいではないんだけれど、飲んでしまうと眠れなくなってしまうので小生のツライところ、なぜか意識が完全になくなったのは午前4時近くなのであった。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月12日(土)本厄・大殺界・天中殺

 土曜日の朝は、新宿へ直行して打ち合わせ。時間に余裕があったので
「久しぶりに歩いたら、ちょうど雨が降ってきた」
この明治通りには副都心線が完成する前は
「池86系統の都バス」
がガンガン走っていて、小生も頻繁に利用していたものだ。
P1070764_edited
(雨の新宿)

 
 地下鉄が走りだしてから全廃してもいいと思ったけれど、減便になったものの依然として健在。
とはいえ、小生が新宿三丁目まで歩く間に一度もバスに抜かれることがなかったということは、かなりの減便なんだということを改めて実感する今日この頃ではあるのだ。。。。。。

 新宿ということで、一瞬シェーキーズ参戦も脳裏をよぎったけれど、信濃町へ転戦して
メーヤウ
へ久しぶりに参戦。
P1070766_edited
(やはり入場待ちの列が)


 夜はそうでもないけれど、お昼時は盛大に並んでいることが多いので参戦を控えていたんだけれど、土曜日ならと思い参戦を果たした。
 
 ただ、やっぱり
「階段には入場待ちのお客さんが・・・・・」
とはいえ、いかんせんこの店は回転が恐ろしく速いのでおよそ10分にてご案内。
 
 階段で入場を待っている間、食べ終わった女性客が口グチに
「おいしかったぁ!」
と笑顔で退場していくのを見ると、20年来のファンとしてもうれしく思う今日この頃ではあるのだった。。。。。
P1070767_edited
(相変わらずウマイ)


 日本橋、東京駅を経由して、なぜか弟子1号と
「新宿西口 思い出横丁へ参戦」
ここへ来たのは、それこそ5年ぶりくらいではないだろうか?
P1070779_edited
(思い出横丁さんへ参戦)


 少なくともブログには登場した記憶はないよね、横丁を1往復して悩んだ挙句
ひなどり
さんへ参戦。
P1070778_edited
(ズンズン進んで)


 2階席へご案内されたんだけれど、
「ちょっと今ままで経験したことのないくらい急な階段に衝撃を受ける」
今日この頃ではあるけれど、まあここは思い出横丁なのでそんなこと気にしないでおこうと思う今日この頃でもあるのだ。。。。。
P1070777_edited
(ジャーン)


 焼き鳥はともかく
「この店でレバ刺しを注文した弟子1号は偉大だ!」
と心から尊敬してしまう今日この頃ではあるけれど、
「意味不明な輸入コーラを400円で提供する店も、ある意味尊敬してしまう」
今日この頃でもあるのだ。。。。
P1070769_edited
(煮込み)
P1070772_edited
(なんとサッポロの大瓶)
P1070773_edited
(おいしい焼き鳥)
P1070771_edited
(小生はご遠慮)
P1070774_edited
(意外と味は普通でした)


 諸般の事情で、お膝元原宿である方と面談。
「厄年ということはわかっていたけれど、天中殺・大殺界まで一緒だとは、言葉にならないくらい衝撃を受ける」
今日この頃ではあるのだ、結論として
「とにかくおとなしくしてなさい」
とキツク言われてしまったのだった。。。。
「まあ、盆と正月が一緒にやってくるというのはあるけれどねえ・・・・」
なんて思いながら建物の外に一歩踏み出すと、なんと
「ゲリラ豪雨に遭遇」
ズブ濡れになりながら帰宅。。。。。。。
P1070781_edited
(ゲリラ豪雨)


 とにかく、今後しばらくはおとなしくしていなければならないので、文藝春秋10月号
「赤坂太郎さんの「麻生が招いた自民党「終戦の日」」
を読みつつ早々に就寝、今後の日程はすべて白紙に戻そうと思う今日この頃ではあるのだ。。。。。
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月11日(金)我が子が生まれる喜び?

 午前中の来客を済ませてから、東京の東部にある
「某工場へ参戦」
かなり長い時間考えていた計画が、ようやく現実的になってきたのは、いいけれど
「まあ、実際にやってみると色々と想定外の、初期のトラブルはつきものだなあ」
ということを改めて実感する今日この頃ではあるのだ。。。。
P1070756_edited
(某工場へ)


 とはいえ
「いつもながら、この瞬間は我が子が生まれるようなうれしさを感じる」
今日この頃ではあるんだけれど
「お前に、そんなうれしさが分かるのか?」
と言われると、
「想像です」
と答えるしかないのが心から寂しく思う今日この頃でもあるのだ。。。。。
P1070757_edited
(今日はここまで・・・)


 生まれたばかりの子供を抱えて羽田へ急ぎ、
「ロイヤルにて遅いお昼ご飯を頂いてから打ち合わせ」
まあ、とりあえずスタート地点には立てそうなので、後はお任せするだけね。。。。。
P1070763_edited
(さすがに金曜日)
P1070762_edited
(ハンバーグ、ソーセージ添え)
P1070761_edited
(おなじみ99円サラダ)


 諸般の事情で夕方から一気に落ち込み、
「考え込む」
今日この頃ではあるのだ。。。。

 単純に
「逃げる」
という意味は非常によろしくないけれど、
「役目は終わった・ちょうどいいきっかけ」
というとらえ方もできる。
 そして、
「この道を行けばどうなるものかと危ぶむなかれ、危ぶめば道はない。踏み出せばその一足が道となる。迷わず行けよ、行けば分かる」
という、なぜか現在北朝鮮を訪問中というアントニオ猪木先生のお言葉も重みがある。

 今日の新聞によると
「100歳以上の方が、およそ3万7000人」
ということは
「神宮球場に入りきれないということだ」
なんて考えると、すごすぎる現実だよね。

 小生が何歳まで生きるかはわかるはずもないけれど、どう考えても半分は経過している。
「今までの人生、他人に迷惑かけることなく悔いなく一生懸命に日々生きてきたとは自信を持って言うことはとてもできない」
とか、人様に見せるような内容の日記ではなくなりそうなので、
「文藝春秋」
を読みながら早々に就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月10日(木)懐かしの地で山ちゃん!

 朝一でかかりつけの医院にて
「月イチの体重測定」
昨晩、絶食してトイレへ行きまくったおかげで
「なんとか先月より1キロ減」
ただ、1キロやそこらって小生くらいの体重ではどうにでもなるんだよね。
P1070736_edited
(今日は日差しがすごい!)


 本来は、もう2キロくらいは常に落していたい気持があるんだけれど、
「正直、これ以上はなかなか難しい」
ただ、看護師さんからは
「全盛時と比べると10キロ以上痩せてるし、そんなにリバウンドしていないので、これをキープすれば十分では!」
とのやさしいお言葉を頂戴し、心からうれしく思った今日この頃ではあるのだ。。。。

 おかげさまで先月行った採血の結果も
「すべて改善されて基準値内」
ということで、何が原因かは分からないけれど、とりあえずひと安心ではあるのだ。。。。。

 午前中は面接だったんだけれど
「やっぱり世の中かなり厳しいことになっているのね」
とはいえ
「だけどねえ・・・・」
という感じも否定出来ないことはつくづく感じる今日この頃でもあるのだ。。。。
P1070737_edited
(いつものヤツ)


 早めのランチを東京駅但馬屋さんにて
「しゃぶしゃぶ980円也」
今日は頼まなかったけれど、
「豚しゃぶ800円」
という新メニューも登場したけれど、
「野菜・うどん・ご飯・味噌汁・アイス・ソフトドリンクすべてオールユーキャンイートなのに、この値段でやっていけるのだろうか?」
ちょっと心配な今日この頃でもあるよね、正直なところ小生もいつもお肉を残してしまうのが実態なんだけれど
「980円より安い新メニューは設定すべきではない」
と思うけどねえ。。。。。
P1070738_edited
(相変わらずすごい色というか)


 出産退職される女性が来てくれるので
「うさぎやさんへ寄ってどら焼きを購入」
一緒に食べたんだけれど、
「超ウマイ!」
と改めて思う今日この頃ではあるのだ、
「この味・このボリュウムで税込190円は超ウレシイ!」
すごーく有意義な190円であると心から思う今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1070739_edited
(うさぎやさん♪)


 だけど、たしかにセブンのとろりんシューは100円だし、コージーコーナーのジャンボシュークリームも110円でボリュウムあるけれど、
「一般的には北海道地区以外の洋菓子店で200円以下でそこそこの商品を提供するのは至難の業」
そう考えると
「やっぱり時代はだんだん和菓子、時代はどんどん和菓子!」
つくづく思う今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1070741_edited
(うさぎやさんありがとう!)


 夜は会議の後、なぜか
「世界の山ちゃん田町三田口店へ参戦!」
お店の場所は
「懐かしの慶応仲通改め、慶応通り(振興会)」
社会人になってから夜に参戦したことは記憶にないけれど、ずいぶんとサラリーマンの町なのね。
P1070755_edited
(懐かしの地へ)
P1070754_edited
(最近通ってます♪)

 お店へは9時過ぎに参戦したんだけれど
「当然のごとく満員!」
とにかく、
「山ちゃんはどこの店も9時過ぎにならないとご予約なしでは入場を許されない」
このデフレ、不況の時代に
「恐るべし、なごや山ちゃん商法!」
と唸らずにはいられない今日この頃ではあるのだ。。。。
P1070742_edited
(手羽先3人前)
P1070744_edited
(みそ串かつ)

 小生以外の2人は山ちゃん初参戦なんだけれど
「幻の手羽先にむしゃぶりついてました!」
小生も謎の
「金しゃち 名古屋赤味噌ラガー」
をチビチビやりながら、徹底的に手羽先やえびふりゃ、あんかけスパなど名古屋料理に舌づつみを打たせていただく。
P1070745_edited
(みそうずら)
P1070746_edited
(えびふりゃ)

 だけど、ホールのスタッフの方はほとんどが中国の方。
「結局、日本人は応募してこないんだろうなあ」
と思う今日この頃ではあるよね。。。。
P1070749_edited
(手羽先2人前)
P1070753_edited
(みそ味はしない)

 実際、午前中の面接でも応募がすごく少なくて
「皆さん、本当に真剣に仕事を探していらっしゃるのだろうか?」
と不思議に思う面も否定できない今日この頃ではあるんだよねえ。。。。。
P1070751_edited
(あんかけスパ)


 普段、夕刊紙はゲンダイだけなんだけれど
「乳出し議員」
の見出しにつられて東スポも購入してしまったけれど、あまりにも中身がない紙面にガックシ・・・・・・

 日曜の新潟3歳未勝利戦(芝2400)が3頭しか馬が集まらず、競走取りやめとのこと。
「しかも分割はしない」
ちょっとこの処置には大いに納得がいかないし、
「おおい!誰かこっちへ馬をまわせよ!!」
とか仕切れる調教師もいないのね、あまりにもダメダメな事態に愕然としつつ力尽きて就寝。。。。。
P1070750_edited
(手羽先1人前)
P1070752_edited
(春巻きがうまい!)

 そういえば
「亀井静香氏は総務大臣・福島みずほさんは雇用関係の大臣」
を要求しているとのことだけれど、亀井氏はともかく
「福島みずほさんを是非とも、外務または防衛に起用する」
くらいの思いっきりさを見せると面白いのになあ、
「なんて思う小生は不謹慎んだろうか?」
と思う今日この頃でもあるのだ。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月9日(水)TOCとROC

 今朝は
「五反田TOCへ直行」
食品卸問屋さん主催の展示会へ参戦となった。
 この会社は業界ではかなり大手とはいえ、1社でこれだけの展示会を開催する力を見せつけられると
「おお、!たいしたものだ!」
とつくづく思う今日この頃ではあるよね、ある意味フーデックスより実用的だし、ターゲットが明確な分、メーカーとしても試食を出しやすいしね。

 お帰りは
「お食事と抽選会(バスタオルが当たりました)」
まで用意されていて、至れり尽くせりでございました。

 ところで、小生
「TOCへは初参戦である」
むかーしから五反田にあることはしっていたけれど、なかなか参戦する機会がなかったのだ。
それこそ、子供のころは
「宮尾すすむさんのCMでおなじみだった ROC流通卸売センターと区別がつかなかった」
んだけれど、ROCは倒産したし、そういえば
「宮尾さんはご健在なのだろうか?」
と大いに心配してしまう今日この頃ではあるのだ。。。。
P1070731_edited
(大井町へ参戦)


 せっかく五反田まで来たので、
「大井町へ参戦して大井町さんとランチオフ」
どうもご当地には、大井町さんが通われている中華があるとのことで、密かに楽しみにしていたんだけれど、遺憾ながら休業とのころで、これまた大井町さんご推薦の
カレー&家庭料理 ママ・ハウス
さんへ参戦を果たす。
P1070734_edited
(ちょっとすごい外観)


 この店は、カウンター10席程度の店を老夫婦でやられている
「まあ、家庭的なカレーがウリのお店らしい」
メニューには一応日替わり定食的なのもあるんだけれど、ほとんどの方がカレーを頼んでいた。
P1070735_edited
(メニュー)


 我々は
「チキンカレーとママカレーのミックス」
をいただいたんだけれど、まあ
「いわゆる普通の家庭のカレーライス。お肉とお野菜たっぷりで、おいしゅうございました」
味噌汁と、ナスの煮物、玉子豆腐もついて670円なら
「かなり安い!」
といえるだろう、さすがは大井町と唸ってしまう今日この頃ではあるのだ。。。。
P1070732_edited
(素晴らしい!)


 結局
「都心って、こういう店がないんだよねえ」
まあ、当た前といえば当たり前なんだけれどねえ。。。。。
P1070733_edited
(お肉とお野菜たっぷり♪)

 今日も比較的、仕事量が少ない一日なので早々に帰宅。
「明日の体重測定に向けて19時以降はゼロコーラのみ(笑)」
夕刊紙や週刊誌は
「小沢ガールズ 田中美絵子 仰天過去!」
と大いに盛り上がっている。

 コスプレ風俗ライターというのも強烈だけれど、映画で濡れ場まで演じていたんだから、なかなか強烈だよね。
「しかしながら、姫とかに比べれば全く問題ないしね」
まあ、とにかくまだまだ政権交代ネタでしばらくは盛り上がりそうで、なによりな今日この頃ではあるのだ。。。

 菅直人著
「大臣」
読了、恥ずかしながら岩波の本を読んだのは久しぶりにかもしれない。
 この本は菅さんが、厚生大臣をやった経験を基に
「大臣とは何か?行政とは何か?」
などを書いている本で、非常に面白かった、オススメの一冊である。

 今日から始まった
「熱中時代2」
を見てから力尽きて就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月8日(火)国谷さんと荻原さん

 先日も書いたけれど、
「とにかく最近夢を見ることが多い」
しかも、かなりリアルな夢。。。。

 昨晩も超現実的な夢だったので、朝方起きてしまい
「はっ!夢だったのか!!」
というのがあった、まあ他人はごまかせても自分には嘘をつけないということなんだと思う今日この頃ではあるのだ。。。
P1070726_edited
(ジャーン)


 午前中は会議、午後一で羽田なので
「大田市場内 浅野屋さんへ参戦」
定番のみそラーメンが夏季休業中のため、さんざん悩んだ挙句超久しぶりに
「かつ丼!」
を美味しくいただきました。

 ちなみにかつ丼が800円、これは超安いと思うのだけれど、
「ひやむぎ800円というのは超高いと思う」
今日この頃ではあるのだ。。。。
P1070727_edited
(高カロリーの代名詞)


 言うまでもなく羽田は超閑散としている、早々に用事を切り上げて首都高経由オフィスへ戻るんだけれど
「道中で事故現場を発見」
どうやら発生したばかりのようで、たいした渋滞にはまだなっていなかったけれど、小生みたいに撮影とかする輩がいると渋滞が伸びてしまうんだろうなあ、と思う今日この頃でもあるのだ。。。。。
P1070729_edited
(超閑散)
P1070730_edited
(おかまですかね?)


 今日は来客も少なく、さしせまった雑務もないので早々に帰宅。
「マリンか神宮でも参戦しようかしらん」
とも思ったけれど、手元不如意の上、野球場へ参戦して盛大にカロリーを摂取すると危険なので、帰宅してテレビ観戦。

 マリン、西武、神宮と見比べたけれど、どれもなかなか面白い試合でした。
 ただ、ヤクルト戦の関根さんの解説っていうのはなんとかならないですかね?
「もう80歳超えているわけでしょ!」
たぶん、知らない選手たくさんいると思うし、
「○○って選手はすごくガッツのあるプレイヤーですよ!」
とか、すごく抽象的な表現ばっかりになってきているよね、まあ関根さんだから仕方がないって言えばそのとおりなんだけれどねえ。。。。

 ラジオのニッポン放送の
「板東英二氏の解説の方がまだ共感できる部分がある」
と思う今日この頃ではあるけれど、
「よくギャラがあうなあ、やっぱり自身の原点は野球だと思ってるんだ」
と妙にうれしく思う今日この頃ではあるけれどね。。。。

 クローズアップ現代を久しぶりに見たら
「デフレが進行しているのはよくわかったけれど」
それ以上に
「国谷さんの加齢を感じ、ダイエットに成功した荻原博子の若返りも感じた」
あとねえ、
「自民党の若林氏って一体なんなのかしらん?」
まあ、誰でもいいってっていやあ、そのとおりなんだけれど
「ご本人が妙にうれしそうだったのが、すごーく印象的だった」
などと思いつつ力尽きて早々に就寝。。。。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月7日(月)浮き沈み激しすぎ

 午前中は会議、午後から新宿にて打ち合わせがあったので
「言うまでもなくシェーキーズへ参戦」
新宿のシェーキーズは箱が小さいので、ランチ時のピークは手ごわいことになってしまうことが多いんだけれど、今日は2時過ぎなので速やかな入場を許された。
 
 正直なところ
「なぜ、シェーキーズのここまでこだわるのか?」
と聞かれても明確な答えが出ないんだけれど、
「新宿にはシェーキーズかあるから!」
というのは答えの選択肢のひとつなのかもしれない。
P1070724_edited
(新宿へ)


 ということで、渋谷や吉祥寺、池袋に行った際にも
「そういえばシェーキーズがあったよね?」
と少なからず考えてしまう自分がそこにはいるのだった。。。。。

 もともと辛いものが好きなんだけれど、
「最近ドンドン辛さが増してきたのよね」
シェーキーズの場合
「タバスコとレッドペッパーと両方使えるのがうれしく思う」
今日この頃なのであった。。。。。
P1070723_edited
(もう30年通ってるよね)


 いつもながら
「北の大地でリフレッシュして帰京すると翌朝、よくない一報が飛び込む」
今回もそうなんだけれど、
「かなり厳しい状況になってきた」
まあ色々と甘く見たり勘違いしてきたものが一気に噴き出したということなんだろうけれど。。。。。。

 この週末とは打って変わって、一気に沈黙モードに突入してしまった
「浮き沈みがとにかく激しい」
今日この頃ではあるんだけれど、まあ少しでも浮く瞬間があるのでまだ幸せなんだと思うようにしようと思う今日この頃ではあるのだ。。。。

 今月後半から来月の日程を調整しようと思っていたんだけれど、
「全く見通しが立たず」
早々に就寝。。。。。。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月6日(日)帰京

 目覚ましをかけずに
「7時30分起床」
昨日の夜の眠さというのは尋常ではなかった、だからか分からないけれど、朝まで熟睡。。。。

 早々に支度して
「サウナ・水風呂・ジャグジー・露天風呂」
を1時間ほど満喫、さすがに昨晩食べすぎたので朝食は遠慮してオレンジジュース2杯のみ。。。。。
P1070718
(次回はいつ来れるのか?)


 お部屋でくつろいでいる間に
「新潟で未勝利戦に出走したマイネルレクシス号3着の報が飛び込む」
2・3と来ての前走が1番人気で4着、もう後がないので背水の陣で連闘だったのだけれど。。。。
 いよいよ
「残りはあと1走」
どうしても勝ちあがってほしい今日この頃ではあるよね、実際このままファンド解散して地方へ行ったらかなり稼げるだろうしねえ。。。。。

 サンジャポとサンデープロジェクトを交互に
「小沢一郎君は政策はどうでもよくて、政局=権力闘争が好きなだけ」
という結論が出ていたけれど、
「なるほど、きっとそうなんだろうなあ」
とうなずいてしまう今日この頃ではあるけれど、まあ小生自身も否定できないと思う今日この頃でもあるのだ。。。

 いつもの味の時計台で今日は
「しょうゆ・もやし・野菜トッピング」
日曜の昼というのは多少の待ち時間があるのが通例だけれど、今日はあっさりと。
 お隣の
白樺山荘
には盛大な列が出来ていたけれど、
「世代交代の時期が来ているのだろうか?」
などと思いつつ、店長さんにごあいさつして退場。
P1070719
(今日はしょうゆ)


 食後は雪印パーラーに決まってはいるんだけれど、定番のバニラソフトはパスして
ロイヤルとエクセレンスのアイスクリーム
ダブルでいただいちゃったけれど、ロイヤルの方が濃厚でおいしゅうございました。。。。。
P1070720
(今日はアイスクリーム)


 羽田も千歳とともに
「日曜とは思えないさみしさ」
おそらく
「シルバーウイークまでは皆さん外出は控えるのだろう」
と思う今日この頃ではあるのだ。。。。
P1070722
(もうジャガポックルはたくさんありそう)


 一旦、オフィスへ戻って雑務を片づけてから帰宅。
改めてサンジャポとサンプロを見るけれど、
「サンプロ後半の組織選挙特集はなかなか見ごたえがあった」
というか、
「あそこまで放送して大丈夫なのか?」
大いに気になる今日この頃ではあるよね。。。。
P1070721
(773)


 ちょっと残念なのが
「新政権の人事がボロボロと出始めている」
マスコミとしてはそれが仕事なのかもしれないけれど、こういうのはあまり好きになれない。
 なんか今回、副総理就任が噂されている
「菅直人著 大臣」
を読みながら早々に就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月5日(土)ポップコーン号大健闘!

 完璧なまでの熟睡、
「6時30分起床、速やかに温泉天国へ」
1時間30分ほど
「出たり、入ったりを徹底的に繰り返す」
実は前回
「ちょっと湯冷めしてしまったので、今回はかなり慎重に・・・・」
お部屋で新聞4紙をじっくり読んでからチェックアウト!
P1070662_edited
(SINCE1977)


 バスを待っている間に見つけた滝本インのバナーには
「シンス1977」
と記されている、ということは
「今年で創業32年目」
ということになる、ただねえ小生が滝本インに通いだしてからもう20年は経っているだけれど、
「その当時から十分に設備がボロボロだった・・・」
ある意味、そこから20年経っても、そこから老朽化は進行していない。(カーペットとか一度も変えてないと思われる)
P1070663_edited
(鋲の跡がある)


 どう考えても
「築40年くらいは経過しているのでは?」
と思っていたら、
「TAKIMOTO INNの文字が明らかに他の文字だったと思わせる穴を確認した」
滝本インになる以前は
「いったいどんなホテルだったのか」
ちょっとだけ気になるところではあるのだ。。。。
P1070664_edited
(乗客は10人くらい?)

 渋滞することもなくバスは1時間強で
「大谷地へ到着」
ここで地下鉄へ乗り換えて大通り経由すすきのへ、競馬場へ直行するならこのまま行けるんだけれど、
まずはジャスマックに荷物を預けてから、魚一心へ参戦!
P1070665_edited
(はまち)
P1070666_edited
(えび)

 いつものように、
「おいしいお寿司を盛大にいただきました」
ただちょっと手元不如意なので、430円皿や330円皿はなるべく控えて230円皿を中心に8枚ほど。。。。。
P1070667_edited
(ほたて)
P1070668_edited
(いか)
P1070669_edited
(とろ鉄火)
P1070670_edited
(白つぶ)

 さあ、そして
「この夏3回目の札幌競馬場へやってきました!」
今年は
「サッポロング!」
として開催が長いんだけれど、まさか3回も愛馬とともに参戦してくることになるとは夢にも思わなかった今日この頃ではあるよね。。。。。
P1070672_edited
(増減なし)


 さすがに今日は土曜日だというのに指定席も完売しちゃったりしているし、
「なんか結構な人出を感じる」
今日この頃ではあるよね、ツアー真っ最中だというのに吉田兄弟も揃って参戦しちゃっているし、
「今日が特別な日」
ということを嫌でも感じてしまう今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1070673_edited
(ちょっと汗が目立つ)


 正直、クローバー賞で2着になった時は、
「中1週でも行って欲しい!」
「いや、ここで無理してほしくない!」
その2つの気持ちが微妙に入り混じっていたけれど、
「やっぱりこのチャンスを無駄にするテは絶対にないと強く思う」
今日この頃ではあるのだ。
P1070676_edited
(ちょっと小さく見える)


 パドックでのポップコーンは
「心配された馬体重が増減なしの割にはさらに小さく見える」
素人の小生でも
「前走がピークだとすると今日は80%くらいかしらん、しかも大外枠だし。。。」
でもねえ、この
「スタート前の緊張感は久しぶりだよね」
かなりドキドキ。。。。。
P1070678_edited
(冬樹に託す!)
P1070686_edited
(お客さんも多い)
P1070684_edited
(ドキドキ)


 いよいよスタート、
「やっぱり大外枠はキツイ」
ずうっと外回らされてねえ、ただ3コーナーから上がってきてなんと
「4コーナーで一気に先頭へ!!!」
もうなんというか、ここで
「冬樹!冬樹!冬樹!!!!!!」
後ろにいた本日のスペシャルゲスト眞鍋かをりさんが驚くくらいありったけの声で叫びましたよ!!!!
P1070687_edited
(緊張のスタート!)
P1070688_edited
(大外から内に切れ込む)
P1070689_edited
(中段外へ)


 だだ、最後はやっぱり厳しかったようで
「結果は5着」
でもねえ、この5着は立派だと思うよ、仕掛けが早かったとか色々あるかもしれないけれど
「勝ちに行っての5着を死守したのは偉いし、とにかく見せ場たっぷり」
今後どんな路線を進むのかはわからないけれど、しばらくはゆっくり休ませてほしいと思う今日この頃ではあるよね。。。。
P1070691_edited
(いい夢見させてもらいました)


 ああ、ひょっとしたら小生も
「眞鍋かをりさんと写真が撮れたのになあ」
なんて思いつつ、厩舎に行ってポップコーンをねぎらう。
P1070695_edited
(ざんねん)


 はじめて間近で見たけれど
「超カワイイよね!」
一緒に写真も撮っていただいたし、大満足で札幌競馬場を後にしたのだった。。。。。
P1070698_edited
(よく頑張った!)
P1070701_edited
(かわいいやつだ)
P1070704_edited
(ゆっくり休んでください)
P1070705_edited
(また来年来れるといいね)

 大通りへ戻って
「2つの百貨店を回って軽くごあいさつなど・・・」
あまり多くは語らないけれど、大いに考えさせられ状況ではあるよね。。。。。
P1070706_edited
(江戸老舗らしい)
P1070707_edited
(大通り地区の未来は?)


 
 高麗亭
「プルコギ鉄板焼セット・キムチ×・盛岡冷麺」
を美味しく頂く。
P1070708_edited
(23度)
P1070709_edited
(なぜか太鼓)

 焼き肉やさんへ行って
「肉を焼かないなんて!」
と思うかもしれないけれど、ここのプロコギはすごーくおいしいし、お値段もお得だし是非とも一度お試しあれ!
P1070712_edited
(プルコギ定食)
P1070715_edited
(サンチュで包んで)

 この店は地下にあるんだけれど、今日も帰り際
「小生が見えなくなるまで、頭を下げ続けてくれる」
とってもとっても感激してしまうし、勉強になる今日この頃ではあるのだ。。。。
P1070716_edited
(盛岡冷麺)
P1070717_edited
(なんか最近・・・)

 言うまでもなく今宵の宿はジャスマック
「サウナ・水風呂・ジャグジー・露天風呂を徹底的に繰り返してから、氷いちごミルク」
至福の瞬間(とき)なんだけれど、気になることがひとつ。。。。
「露天風呂清掃のため、9月8日は一時露天風呂が使えません」
との掲示があったんだけれど、ということは
「いつもは全くお湯を抜いていないのかしんらん?」
などと考えつつ早々に就寝。。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月4日(金)中1週で

 10時のANA札幌行き
「空席待ちでプレミアムクラスをゲット」
一昨日から、札幌便を調べていたら
「なんと8時から17時まで見事に満席が続く」
なんでこの時期の金曜日が???と思っていたら、どうも
「ねんりんピックが札幌で明日開幕」
との情報が入ってきた。
P1070643_edited
(これは不要だよね)


 たしかに羽田は
「ジャージをまとったお年寄り達が集団でいらっしゃった。」
搭乗口周辺に
「なんか感じの悪いA社の偉そうな人が一杯いるなあ」
と思っていたら、一番最後にSPや、お付の人と一緒に
「常陸宮ご夫妻がお乗りになってきた」
常陸宮とえいば、今上天皇の弟さんなんだけれど、あまり印象がない。
P1070647_edited
(ねんりんピック開催!)


 ネットで検索したら色々な噂があるようだけれど、
「そういう噂の存在すら知らなかった」
確かに言われてみると、奥様のほうが華やかな雰囲気があって皇族っぽかった。
P1070648_edited
(頑張ってください!)


 そういえば、
「三笠宮殿下はまたア○中で入院された」
とのことだけれど、ある意味そういう病状も発表するとは
「開かれた皇室の証なのかしらん?」
と思う今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1070645_edited
(みそもやし・野菜)


 飛行機を降りると
「ものすごい報道陣のフラッシュ」
普通のVIPってそこまで行く前に
「するするっていなくなっちゃうことが多いけれど、皇室の場合は撮影されることがお仕事ということなんだと理解する」
今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1070646_edited
(なんか最近)


 とりあえず
「味の時計台でみそラーメンもやし、野菜のせ・雪印パーラーでソフトクリーム」
をいただいてから、前回と同じく
「室蘭行き高速はやぶさ号にて登別へ向かう」
先々週乗ったときはガラガラだったけれど、同じ金曜日の同じ便なのに今日は予想外に混みあっている
「これは完全に鳩山由紀夫君効果!」
ということなんだと思う今日この頃ではあるよね、実際小生だって
「当選お祝いにかけつけてきたわけだからね!」
。。。。。。。
P1070650_edited
(いつも同じ写真ですね)
P1070651_edited
(結構な雨が)

 登別に近づくにつれて
「結構、盛大な雨」
我らがた滝本インに到着した頃にはドシャ降りになってしまったけれど、バスはインの目の前に止まってくれるので全く問題なし!
P1070652_edited
(わくわく)
P1070653_edited
(もうすぐだ!)

 中1週でチェックインというのも恥ずかしいけれど、
「お馴染みのフロント氏が会心の笑顔でお迎えしてくれるので、とてもうれしく思う」
今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1070655_edited
(ジャーン)


 とりあえず、
「第一滝本館の温泉天国を盛大に満喫」
お時間はまだ2時なので、大浴場は盛大に清掃が行われている。
 もう7人くらいの方が
「汗だくになって綺麗にしてくれているのよ」
一度お湯を全部抜いて、再びお湯を溜めるんだけれど、その底までゴミとかないかまでじっくりと見てる。
こういうの見ると
「とてもうれしくなるし、大げさかもしれないけど感動してしまう」
今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1070654_edited
(温泉天国へGO)


 もう
「感謝の気持ちで温泉に浸かる」
大地の恵みに感謝、そしてこの素晴らしい温泉を清潔にしてくれる人たちに感謝。。。。。。

 全く余談だけれど、アジア系の外人さんから英語で
「これは、まさか全部脱ぐのか?」
と聞かれたので、
「プット オフ(でいいのか?) ユア オール クロス オフコース インクルード アンダーウエアー! エンジョイ!ユーアー ベリー ラッキー ディス ホット スプリング イズ ナンバーワン イン ジャパン エンジョイ!」
と身振り手振りを交えて説明してあげたら、
「恥ずかしがりながらもスッポンポン」
になって、大浴場へ入場していった。
P1070659_edited
(盛大に太鼓が!)


 後から露天で会ったんだけれど、なんというか
「頭にタオルをのせて、本当に気持ちよさそうに温泉を満喫しているのを見て」
こちらまで心からうれしくなってしまう今日この頃でもあるのだ。。。。。
P1070658_edited
(まあこれはこれで)


 出たり、入ったり2時間寛いでから、
「競馬ブックを購入すべくセブンへ行ったら、まだ一馬しか来ていなかった」
実は空港のローソンでも一馬以外は到着が遅いようで
「改めて、一馬恐るべし!」
つくづく思う今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1070656_edited
(ジャーン)


 第二回入浴を済ませ、無事ブックを購入し
「楽しいお食事の時間」
周囲は男女問わずお一人様が多い、それはいいけれど、
「皆さん盛大にお食事を撮影している(笑い)」
と思ってブログを検索したけれど、先々週の小生のブログしか見当たらなかった。。。。。
P1070657_edited
(予想より印が!)


 北海太鼓を聞いてから
「第三回入浴」
もうすっかり、ふにゃふにゃになってきたので早々に就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月3日(木)ビックマック200円は安すぎる

 今日は来客多数あり、
「どこからも景気のよい話は聞こえてこない」
まあ、斜陽産業というか
「そういう業界?」
なんだから仕方がないと諦める今日この頃ではあるけれど、幸いなことにわが軍は全てがダメというわけではなく、中には好調な部門もあるのが不幸中の幸いと思う今日この頃ではあるのだ。。。。

 これが、
「10年後に売上げ構成比がどう変るかは神のみぞ知る」
なんて言うのは失格だろうか?

 お昼は
「ふらふらっとマックへ入場したら、なんとビックマックが200円!」
衝撃を受けて
「即決!」
久しぶりにいただいたけれど、
「やっぱりウマイし、なにより満足感がある」
この200円というのは期間限定のサービス価格として、
「通常価格の280円でも決して高くないし、むしろ安いと思う」
今日この頃ではあるよね。

 大昔は380円くらいしした記憶があるけれど、
「その値段くらいの価値はあると思う」
今日この頃ではあるし、
「マックさんの企業努力は認めるけれど、やっぱり適正な価格ってつける必要ってあると思う」
今日この頃でもあるのだ。。。
 
 「ビックマック指数」
という世界的な指標になっているのを考えると、
「つくづく偉大な食べ物」
とも思う今日この頃でもあるのだ。。。。。
P1070639
(なぜか京王プラザへ)


 諸般の事情により
「京王プラザホテル」
へ参戦、もちろん宿泊したこともなければ、お食事をしたこともほとんどない。
 イメージとしては
「とにかく古い・沖雅也・JRA御用達・全盛期の新日本プロレス御用達」
というくらいしか持っていないけれど、実際ロビーに参戦すると外人さんも多くいて結構重厚な雰囲気は感じられた。。。。。。

 しかし、あれですね
「麻生氏の会見というかぶら下がり会見は強烈ね」
一応まだ総理大臣なんだからねえ、奥さんが
「主人は誤解されやすい」
とか週刊誌でコメントしていたけれど、あれは誤解とかそういうレベルではないと思う今日この頃ではあるけれど、マスコミにも大いに問題があるのだ。
 
 民主党・鳩山氏に対して
「アメリカは怒っている!懸念している・小沢氏支配だ」
なんかこういう報道ばっかりだもんね、
「まだ始まってもいないのにねえ。。。」
と思う今日この頃ではあるけれど、アメリカ側のメッセージとして
「わが国に逆らうと、かつての角○や○○のようなめにあって、速攻で終了するからな」
という脅しが多分に含まれているような気配を感じる今日この頃ではあるよね。。。。
P1070641
(なぜか竹下通り)


 今回、比例で当選した
花咲ひろき氏のブログがようやく更新された」
本当に本当にこの方が当選してよかったと思う今日この頃ではあるのだ。。。。。
 
 氏の卒業旅行の成田への送迎を担当し
「川崎で餃子を御馳走になったことを昨日のように思い出す」
今日この頃でもあるのだ
「是非とも、初心を忘れずに頑張っていただきたい!」
と強く思う今日この頃でもあると共に、小生も初心である
「なんとしても結婚する!」
という志をもう一度思い出して頑張ろうと意を決する今日この頃でもあるのだ。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月2日(水)問題解決学ねえ

 すみません、今朝はユックリさせていただいてからチェックアウト。
「りくおさんが新幹線で関西方面へ向かっている」
という情報も飛び込んできたんだけれど、すれ違いのようで残念。。。。。。
P1070635_edited
(おはようございます!)


 だけどねえ、今朝も産経新聞読んだんだけれど、
「この新聞、そうとうヤバイ」
と思っていたら、なんでもツイッターで
「「産経新聞が初めての下野なう」「でも、民主党さんの思うとおりにはさせないぜ。これからが、産経新聞の真価を発揮するところ」」
と発言したという。
 で一応謝罪して
「特定の政党を支持しているわけではありません。今後も公平、中立・・・・」
と書いていたけれど、こんなことで謝らないで
「本紙は今後も政権奪回を目指す自民党を応援し続けます!」
って公式に表明すればいいと思う今日この頃ではあるよね、
「別に新聞って公平・中立でなくてもいい」
と思う今日この頃ではあるのだ。。。。

 チェックアウトの際
「ロビーで飯田コーチをはじめとするスワローズの選手数名を発見」
そういえば、昨日から甲子園でタイガース戦とのことだけれど、確かにここで3連敗すると3位が赤信号点るよね。
 3位争いといえば、
「パリーグ」
楽天の次期監督は、どうやら東尾氏に決まったようだけれど、
「クライマックスシリーズってファーストステージは岩隈・田中で2連勝してもおかしくないよね」
そのあとも、
「万が一の事態になったら・・・・・・・」
ちょっと気になる今日この頃でもあるのだ。。。。。
P1070636_edited
(恐るべしラスク人気)

 今日も、ガトーさんは朝から盛大に行列が出来ている、
「阪急さんが明日リニューアルオープンだけれど、そこからが楽しみに思う」
今日この頃ではあるのだ。。。。。

 通りかかった
「マルビル地下のうまか房さんにて、チキン南蛮カレー」
チキン南蛮カレーと、600円というお値段に惹かれてフラフラっと入店してしまったけれど、
「やっぱりミンガスにしておけばよかった」
とものすごい後悔の念にかられた今日この頃でもあるのだ。。。。。。
P1070637_edited
(チキン南蛮カレー)


 帰りの機内で
「AERA・週刊文春」
共にざっくりとした選挙結果まで掲載されているけれど、そのほとんどが
「投開票前に書かれてるじゃん!」
とわかってしまう記事が多いのはご愛敬。。。。。。

 AERAでは、鳩山氏を
「戦後初の理系脳 専門は問題解決学」
と紹介している。

 小生は文系脳だけれど、(それ以前の問題)氏のオハコとして紹介されている
「10人の女性と順番にお見合いする。その中で一番すばらしい人にプロポーズする確率を確率を最大にしたい。どうしたらいいか」
答えは
「3人目までは見送って4人目以降にこれが一番という人にプロポーズすればいい」
理由がその後に書いてあったけれど、正直あまり賛同(理解)出来なかった。
 というか、小生の場合
「常にプロポーズしているんだけれど・・・・・」
と言いたい今日この頃ではあるよね。。。。。。

 文藝春秋増刊
「くりま 半藤一利が見た昭和」
読了、なかなか興味深く読ませていただきました。
 特に
「児玉源太郎は評価されすぎ、そして彼の行動が陸軍における参謀の存在をゆがめた」
との説は
「なるほどなあ」
とうなずくと共に
「NHKドラマ坂の上の雲」
が放送された後は、
「きっとさらに過大評価されるんだろうなあ」
と思いつつ早々に就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月1日(木)政権交代をテレビで実感

 今朝はユックリなので、スパモニを見ていたら
「これぞ世襲議員!」
みたいな特集で小坂憲次氏のことをやっていた、たしかにこの方は筋金入りの世襲(4代目)のようだ。
 ただ、長野県の方なのに
「中学から東京へ出て、しかも高校は慶応高校(笑)」
やっぱり、本気でやるなら
「高校までは地元の学校へ通わないと、いざというとき弱いのでは?」
と思う今日この頃ではあるけれど、そういえば鳥取の
「石破茂氏も慶応高校だよね(爆)」
と思ったけれど、中学までは地元の国立の付属へ通っていたのね。
P1070627_edited
(767)


 ということで、
「せめて中学までは地元の学校へ通うべき」
と訂正しておこうと思う今日この頃ではあるのだ。
 たしか大昔
「加藤紘一君もそんなこと言ってたなあ」
と思ったりもする今日この頃でもあるけどね。。。。

 羽田で打ち合わせを済ませ
「伊丹へと向かう」
梅田の阪神はリニューアル後で大いににぎわっている、今回の目玉である
「ガトーフェスタハラダさんは、想像を絶する行列の長さ」
しかも、商品切らさないのが
「心から偉い!」
と思う今日この頃ではあるけれど、
「ラスクっていったいいつ食べるものなのだ?やっぱり3時のオヤツ?」
と疑問に思う今日この頃ではあるのだ。。。。
P1070629_edited
(す、すげえ!)


 小生、どちらかというと
「シベール派」
これは公言していたので、山形県の方からお歳暮にいただいていたんだけれど、
「毎日、朝・昼・晩と盛大に食べていたら、確実に体重が増えてしまった苦い思い出があるのだ」
それ以来、大好きなラスクを絶っているんだけれどねえ。。。。

 どうにも我慢が出来なくて
「松葉さんにて、豚玉・牛・いも・とり+ウーロン茶」
を軽く頂いてから、商談・打ち合わせを2件ほど済ませる。
P1070628_edited
(まずは松葉さん!)


 いろいろ細かい数字を伺うと
「おお!えっ?」
という数字が並んでいて唸ってしまう今日この頃ではあるのだ。。。。
P1070630_edited
(ライブ感あふれるよねえ)


 夜は、いつも通り
「狸狸亭(ポンポコテイ)にてカレー焼うどん・豚モダン」
この2つを食べると、どうしても最後いっぱいいっぱいになるので、
「なんと、今日はともに小さめに!」
やっぱり、
「このテの店へは2人以上で来て色々なメニューを食べたいなあ」
と思う今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1070631_edited
(カレー焼うどん)


 今日のホテル阪神は昨日、WEBから予約したんだけれど
「ちょっと考えられないくらい破格のお値段」
いくらなんでもねえ、なんて考えつつ
「サウナ・水風呂・ジャグジー・露天風呂」
を延々と繰り返す。。。。。

 合間合間に
「休憩室にてポカリをいただきながら、野球を見たり新聞を読んだり」
およそ2時間くらい至福の瞬間(とき)を過ごす。
P1070632_edited
(豚モダン)


 お部屋に戻って新聞を徹底的に熟読するんだけれど、まずは
「ロッテ次期監督西村ヘッドに決定!」
という記事なんだけれど、
「総理が辞めて、官房長官や幹事長が残って出世する」
ということのようだよね(爆)

 まあかつて、負けた選挙を仕切った
「副幹事長だった野中氏が官房長官に出世した」
という例もあったけどねえ。。。。。

 だけど、昨日今日と初めて産経新聞を読んだけれど
「この新聞はヤバイ!」
いくら100円でも・・・・・
 と思う今日この頃ではあるのだ、でねえ新聞各紙けっこう詳細な投票データが掲載されているんだけれど、ひとつわかったのが
「A党とB党の選挙協力というのは、確かに前回の選挙では行われていた」
ということ。
P1070634_edited
(読み応えありました)


 よく
「小選挙区はA党の○○へ、でも比例はB党へ」
というのを一体誰が言う通りに投票するんだろうか?
と思ったいたけれど、前回の選挙までは小選挙区含めて、
「それなりの結果が出ていたようだ」
他にも、もっと盛大に分析するとかなり面白いだろうけれど、温泉にたっぷり浸かって一気に眠くなったので、11時過ぎには早々に就寝。。。。。。

 だけど衝撃を受けたのが
「NHK ニュースウォチ9に与党代表として、我らが長島昭久代議士が一人で登場して日米外交について語る」
そんなものを見ると
「いやあ、政権交代したんだなあ」
と実感する今日この頃ではあるよね、でもそういえば
「長島昭久氏は幼稚舎から慶応でした(笑)」
でも落下傘だから関係ないか、と思う今日この頃でもあるのだ。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »