« 8月4日(火)逆転の発想 | トップページ | 8月6日(木)厄除け連荘 »

8月5日(水)急遽山梨へ捜索に向かう!

 依然として行方がわからない
「酒井法子さんの潜伏先が山梨らしい!」
との一報を受けて小生は、急遽迎えの車に乗って
「中央道を西へ向かうこととなった!」
こういう隠れる場合は
「人ごみに身を隠すのが一番効果的!」
という鉄則があるので、まずは
「談合坂SAでトイレ休憩をとりつつ、あたりを見回すが見当たらない」
周囲は、夏休みということで家族連れで大いに賑わっている、せっかくなので小生もアメリカンドックをいただきながら更に捜索を続けるも手がかりはつかめず。。。。。
P1070253
(捜索開始!)
P1070254
(木を森で探す)

 我々を乗せた車は渋滞にはまることなく、あっという間に山梨の中心地甲府へ到着。
「どうも宗教が絡んでいる」
という情報もつかんでいるので、まずは甲府駅から程近い
「武田神社へ参戦!」
残念ながら、ここでも法子さんの足取りをつかむことは出来なかった。

 ただし、せっかく武田神社へ参戦したので
「厄払い」
をやっていただくことに。。。。。
P1070257
(武田神社を捜索)


 恐る恐るお値段をたずねると
「特に決まりはありませんが、大体3000円、5000円、8000円の方が多いですね!」
と余りにも明快な回答があったので、
「日本人らしく間をとって5000円コースを選択!」
当たり前かもしれないけれど、神官さんとアシスタントの巫女さんとお二人で、たった一人小生の厄除けを祈願していただきました。

 いかんせん、とにかく
「災いが多いので、厄を払っていただいてよかった!」
と心から安堵する今日この頃ではあるけれど、
「武田信玄=軍神」
ということだから勝負の神様とのことなので、今週末のスケルツィに大いに期待したい今日この頃でもあるのだ。。。
 
 でも、
「武田って最終的には勝負に勝ったのかしらん?」
なんて思ったりするし、
「そもそも、東郷神社とか乃木神社とかう生きていた人(しかも軍人)を神様にしてしまう神社っていかがなものなのかしらん?そもそも伊勢神宮・出雲大社・霧島神宮なんかとは格が違いそうだし、天照大神とつながっているのかしらん?」
とか根本的な疑問を感じてしまう今日この頃であるのだ。。。。。。
P1070261
(小作さんの店内を捜索)


 厄払いの後は、
「きっと法子さんでもおなかは空くだろう!ひょっとして地元の名物に舌鼓をうっているので?」
との推理から
「ほうとうでお馴染みの 小作さんへ参戦!」
まあ、かぼちゃが基本なんだろうけれど、
「豚肉辛口ほうとう」
の文字に引かれてしまい、いただいたんだけれど
「これが大正解!お野菜やお肉もたっぷりで、大変おいしゅうございました!」
味噌ベースのスープにおだしがたっぷりとでていて、最後まで飲み干してしまひました。。。。。。
P1070259
(超ウマイ!!)
P1070260
(すっかり気に入ってしまひました)

 美味しいほうとうをいただいた後は、捜索を続行。
「なぜか、アイスクリーム工場や冷凍庫の中まで探したけれど、残念ながら成果なし・・・」
仕方がないので一旦捜索を打ち切って、帰路につくと
「なんと中央道が盛大に渋滞!」
念のために新しくなったという
「上りの談合坂SAに立ち寄って軽食とトイレを済ませたんだけれど・・・・」
かなりおトイレが厳しくなってしまった、今日この頃ではあるのだ。。。。。。
P1070262
(アイスクリーム工場も捜索したのだが。。。)


 だけど、
「八王子から新宿まで120分以上!」
という表示が出てしまうと、困り果ててしまう今日この頃でもあるよね、
「せっかく八王子ICで下車して、りくおさん宅?」
へ御邪魔しようかと思ったら出口渋滞も凄くて断念。。。。。。
P1070263_2
(綺麗になった談合坂SA)P1070264
(こ、これは。。。。。)
P1070268
(衝撃的な数字が並ぶ)

 結局、渋滞は1時間くらいで抜け出すことが出来たんだけれど
「ちょっと久しぶりに疲れてしまいました」
道中、新たな事故が発生して盛大に揉めている現場なんかも目撃したしね。。。。。

 夜は、ドライバーの労をねぎらうべく
「フォルクスでUSビーフのサーロインステーキ」
200gを注文したんだけれど、あまりのボリウムに盛大に残してしまひました。。。。。。
P1070269
(サラダヴァーは素晴らしい)


 だけど
「自称プロサーファーって、彼は青山にあるスキーショップのご子息なんだから、そっちの会社に籍はなかったのか?」
そして、自称なんてつけるくらいだったら
「無職でもいいのでは?」
と思ってしまう今日この頃ではあるよね、以前の
「自称 犬の訓練士」
との時もそう思ったけれど、今日のところは
「熱中時代」
を見て早々に就寝。。。。。。

|

« 8月4日(火)逆転の発想 | トップページ | 8月6日(木)厄除け連荘 »

中部」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/45867107

この記事へのトラックバック一覧です: 8月5日(水)急遽山梨へ捜索に向かう!:

« 8月4日(火)逆転の発想 | トップページ | 8月6日(木)厄除け連荘 »