« 8月21日(金)自分の原点を探して | トップページ | 8月23日(日)ペリーのローストビ-フ »

8月22日(土)鈴木氏日胆入り!

 目覚ましをかけずに、早朝6時30分に起床
「非常に爽快な目覚め」
速やかに、浴衣を整えて
「第一滝本館 温泉天国へ参戦!」
現在服役中?といわれる元野村総研上席エコノミスト植草一秀氏はWBS出演中、小谷さんに
「植草さんは温泉がお好きと伺いましたが」
と突然、雑談をふられ、一瞬とまどったけれど
「資本主義社会は心も体も痛めつけられます、そんなときには温泉で癒すのが一番です」
とのこと、
「なにもそんなに難しく考えなくてもいいぢゃないか!」
と当時は思ったんだけれど、今となってようやく
「全くもっておっしゃるとおり、さすがは小学生の時オール5で「神童」と呼ばれただけのことはある」
と思う今日この頃ではあるよね。
P1070475
(いい天気)


 なんてことを考えつつ
「ゆっくりと源泉かけ流し(加水もなし)の金蔵の湯に浸かる」
放心状態でぬるめの温泉につかっていると、なんかストレスフリーになってくるよねえ、早朝から1時間30分本物の温泉を満喫させていただきました!

 風呂上り、朝食はパスして
「道新・日刊・日経・室蘭民報を熟読しつつお部屋で寛ぐ」
室蘭民報の一面は大見出しで
「鈴木氏24日に日胆入り!これで大地・民主追い風!」
と報じている、 日胆とは東は浦河真ん中苫小牧、そして室蘭と、かなり広い地域を指すのでどこへムネオ氏が参戦してくるかは判別できなかったけれど、
「道民にとっても生でムネオ氏を見られる(ひょっとして松山千春さんもセット)ということは地元紙とはいえ、一面トップで盛大に伝えるべき大きな出来事なんだと言うことを改めて認識する」
今日この頃ではあるのだ。。。。

 改めて書くと、この地域は
「鳩山由紀夫君の地盤だ」
それこそ来週月曜の室蘭民報は空前絶後の大きさで
「鳩山氏総理誕生へ」
をと伝えるんだろうと思うと共に、
「小生もお祝いにまた登別へかけつけなければならない」
なんて思いつつ滝本を後にしたのだった。。。。。

 残念ながら無料送迎バスが満席だったので、
「道南バスを利用」
1800円はかかったけれど、お隣はいないので楽チンだし、送迎バスより30分程度早く到着できるから、これまた非常にうれしく思うのだ。。。。。

 まずは御なじみの
「魚一心さんにて盛大にお寿司をいただく」
いつもたいてい同じネタばかりなってしまうので、今日は珍しく
「ホタテ・ツブ貝・生ホッキなど」
もいただいちゃったりして、
「お支払いは2730円と決して安くはないけれど、とっても満足させていただいたと思う」
今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1070476
(ホタテ)
P1070477
(ネギトロ)
P1070479
(生ホッキ)
P1070478
(エビフライ)
P1070480
(ずわい)
P1070481
(ハマチ)
P1070482
(タラバ)
P1070485
(いか)

 そして、そして
「やって来ました札幌競馬場へ!!」
そういうまでもなく
「クローバー賞に出走するポップーコーン号の応援だ!」
正直なところ、前走は勝つところまではいくとは思っていなかったけれど、
「今回は、勝ち負けはともかく、上積みもあるし自信アリ!」
というのが正直なところだよね、クローバー賞ってもっとメムバー手ごわいと思ってたんだけれど、実際そうでもなさそうだし、昨日購入したブックでも盛大に印がついていた!
P1070486
(やってきました!)
P1070488
(プラス2キロ)
P1070495
(まさか今日は抑えないよね?)


 ちょっと蒸し暑いくらいの札幌競馬場のパドック
「愛馬ポップコーンの出来はもう最高だよね!」
社台S氏と
「これは、もらった!」
と思い前回よりも馬券もたくさん購入、不安といえば鞍上だけだよねえ。。。。。
P1070498
(相変わらず派手なヤツ)
P1070501
(それゆけ!)

 スタートから好位にとりついて
「いかにもいい感じ!」
3~4コーナーあたりで上がってきたときは
「もらった!」
と思いましたよ、だって相手だと思っていたサンディエゴシチーが道中苦しそうだったんだもん。。。。。
P1070505
(好スタート!)


 直線
「よし抜け出した!」
と思ったところで、外からサンディエゴさんにあっさりと突き放されての
「惜しい2着!」
なんとも力が抜けてしまひました。。。。。。
P1070506
(頑張れ!!)


 もう社台スタッフも完璧に仕上げたし、
「珍しく五十嵐騎手もうまくのった!」
ただ、相手が強かったんだから、仕方がない。
 一応札幌2歳ステークスの権利はとれたけれど
「正直なところ、中1週で使わないで欲しい。無理しても勝てないし・・・・・」
というところだよねえ、まあ馬券は馬単・三連単と当ったのでプラスになったし早々に退場。。。。。。。
P1070508
(お疲れ様でした!!)

 札幌の宿は言うまでもなく
「ジャスマック」
お昼におすしを盛大に食べてしまったし、ポップコーン号の応援で疲れてしまい
「ホテルから一歩も出ずに盛大に寛ぐ」
入浴と湯上りラウンジ、マッサージルームを行ったり来たりして、更には毎日新聞・日経の詳細な最終予測を読みつつ早々に就寝。。。。。
P1070487
(氷で小さく乾杯)


 でねえ、毎日新聞の道内欄に
「ビッグ3リード許す」
と大きな見出しが出ている、
「はてビッグ3って?たけし・さんま・タモリのゴルフかしらん?」
と思ったら、
「なんと武部・中川・町村氏のことを指すという」
ちょっとというか、かなり衝撃を受ける今日この頃でもあるのだ。。。。。

 しかし、相変わらず全選挙区分析は興味深いコメントが多い
「福島2区 太田氏は「お嫁に来ました」とアピール」
元キャバクラ嬢が福島に突然お嫁に来られても、戸惑ってしまうのでは?と思ったけれど温かく受け入れられているようで何より。。。。
「岡山区 熊代氏は独自の戦い。」
独自の戦いって何よそれ?(爆)だけどこの方、結構かわいそうな方で、総裁選の20名を集めれなかったうえに、橋龍に平成研を追い出され、郵政選挙では刺客を送られ、市長選まで落選しているからねえ。。。。
P1070510
(お泊りはもちろん!)


 あとねえ注目の
「福田氏、ニ階氏、森氏、古賀氏らの情勢は新聞によってかなりバラツキがあるので」
来週末の楽しみはそのあたりの動向くらいか?
 つくづく思うのは
「この状況でも盤石な、加藤紘一や小渕 優子さんなんていうのは別格なのかしらん?」
とつくづく思う今日この頃でもあるのだ。。。。。

|

« 8月21日(金)自分の原点を探して | トップページ | 8月23日(日)ペリーのローストビ-フ »

北海道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/45997746

この記事へのトラックバック一覧です: 8月22日(土)鈴木氏日胆入り!:

« 8月21日(金)自分の原点を探して | トップページ | 8月23日(日)ペリーのローストビ-フ »