« 8月9日(日)石橋脩のムチに衝撃を受ける | トップページ | 8月11日(火)牛丼キングねえ。。。。 »

8月10日(月)銀座で水炊き

 朝一で、かかりつけの病院へ
「月に一度の身体検査の日・・・・」
正直言って、
「今回はかなりヤバイことがわかっていた・・・」
もう、今日は参戦することをやめて2~3日断食してから体重計に乗ろうかとも思ったんだけれど、結構会食の予定もあるし、意を決して参戦。。。。。

 参戦したんだけれど
「結果は予想通り・・・・・」
来月までの
「マニフェストを披露して」
院長先生および看護士さんたちの許しをようやく得た、今日この頃ではあるのだ。。。。。

 日頃から小生がヘビーユーズしている
「A社との商談」
ちょっと詳しくどころか、内容は全く書けないけれど
「正直、とても実現性があるとは思えない内容・・・・」
まあ、いろいろあるだろうけれど
「まあ、乗っていてもそう思うけれど、本格的にやばくなってきたなあ」
と思う今日この頃でもあるのだ。。。。。
P1070353_edited
(そばよしさんへ参戦)


 ということで、お昼は軽めに
「立ち食いそば」
小生は行きつけの立ちそばが2店あって、
「吉そばと、小諸そば」
吉そばば大盛りが無料だしボリュウムがあるんだけれど、小諸は
「ねぎが入れ放題」
この2店を交互に参戦していたんだけれど、今回は地元でかなり評判がよい
そばよしさんへ初参戦を果たす!」
なんでもこの店は、
「鰹節問屋直営なので、ツユが自慢」
とのこと。

 言うまでもなく、
「小生は100%うどん派!」
そばやでそばを注文することは200回に1回くらいしかない。
 ということで、まずは
「かき揚げうどん」
をいただいたんだけれど、
「なんと、うどんはきしめん!」
ツユはたしかに濃厚だし、ねぎは入れ放題だし、おいしゅうございました。
P1070352_edited
(かき揚げがツユを吸ってしまうんだよねえ)

 午後は、超一流出版社の方と打ち合わせがあったんだけれど、その社には小生友人がいるので
「Aさん知ってます?」
と本格的な打ち合わせが始まる前に、切り出すのが常なんだけれど、今日の方はそういう隙を全く見せず、完全な不発に終わってしまひました。。。。。

 まあ別にいいんだけれど、小生のばやい
「完全な気分屋さんなので、そこで話が盛り上がると徹底的にサービスしてしまうので、もったいないなあ」
と思ってしまう今日この頃ではあるのだ。。。。。

 大雨が予想される中、なぜか
「花の銀座へ参戦」
さんざん検討した結果
「そういえば最近、福岡へ行っておいしいもの食べてないなあ」
ということが判明し
博多華味鳥さんへ参戦を決意!」
中洲の店へは元ジャ○らと参戦したことがあるけれど、博品館店は初参戦。
P1070354_edited
(花の銀座へ)


 場所柄、お客様は
「同伴の方々ばかりのようだ」
そんな中、6000円のコースをいただいたんだけれど、
「これが、とてもおいしゅうございました!」
基本は、博多とおなじ味なんだろうけれど、
「冷凍を再加熱するために、味が若干濃厚」
これが、小生好みなのだ。。。。。
P1070357_edited
(水炊き)
P1070355_edited
(スープが濃厚で!!)

 途中、スープを何杯もいただきながら、鍋をいただいたんだけれど
「いやあ、今日のお肉はメチャおいしゅうございました!!」
なんというか、月並みな表現だけれど
「プリプリっとした皮がおいしいし、お肉も噛めば噛むほどお味が・・・・」
ということで、雑炊まで大変おいしく頂きました。。。。。。。
P1070356_edited_2
(ウマイ)
P1070358_edited
(ツクネも絶品)

 帰宅後、
NHKスペシャル 日本海軍 400時間の証言第二回 特攻 やましき沈黙
P1070359_edited
(シメは雑炊)


 基本的な流れとして
「軍令部に問題アリ」
という流れになってきたんだけれど、注目すべき発言は
「真珠湾攻撃を成功させた山本長官や福留参謀が神のように扱われて、誰もモノを言えなくなった」
福留参謀はともかく
「今でも山本五十六は歴史上のヒーロー的な雰囲気がある」
ここのあたりは、もう少し検証する必要はあると思う今日この頃ではあるし、当時の参謀長永野修身との力関係などの分析まで突っ込んでほしいと思う今日この頃でもあるのだ。。。。。

 なんて思いつつ力尽きて早々に就寝。。。。。。。

|

« 8月9日(日)石橋脩のムチに衝撃を受ける | トップページ | 8月11日(火)牛丼キングねえ。。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/45887293

この記事へのトラックバック一覧です: 8月10日(月)銀座で水炊き:

« 8月9日(日)石橋脩のムチに衝撃を受ける | トップページ | 8月11日(火)牛丼キングねえ。。。。 »