« 8月6日(木)厄除け連荘 | トップページ | 8月8日(土)空の帰省ピーク »

8月7日(金)出身小学校まで探したけれど

 7時30分起床、速やかにカーテンを開け
「ベランダへ出て、桜島へごあいさつ!」
正直、かなり暑くて死にそうになる今日この頃でもあるけれど、とっても幸せな今日この頃でもあるのだ。。。。
P1070297_edited
(おはようございます)


 ごあいさつ終了後、展望風呂へ参戦
「サウナ・水風呂・温泉を徹底的に繰り返す」
朝からちょっとやりすぎなので、お部屋へ戻り
「桜島を見たり・日経、日刊、南日本を読んだり、とくだねを見たり」
して久しぶりに至福のひと時を過ごす。。。。。
P1070298_edited
(かなり濃い雲がかかってますね)
P1070299_edited
(早めにあのマンションの最上階を購入せねば)

 桜島も、しばし眺めていると雲がかかったり消えたりして表情が変わるのがよくわかる、
「昨日は午前中はご機嫌斜めだったようだけれど、今日は小生が来たからご機嫌直したのかしらん?」
なんて思いつつ、さらにくつろいじゃう今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1070301_edited
(一日中見ても飽きない)
P1070302_edited
(今日のご機嫌は?)
P1070303_edited
(南岳)
P1070304_edited
(これが火山灰だ!)

 なんとなく吹っ切れたようなので、
「灼熱の中Tへ向かい、まずは喫茶ママにて白くまさん!」
さすがにトップシーズンということで、午前中からたくさんの観光客が白くまを美味しそうにいただいている。
P1070309_edited
(灼熱のT)
P1070308_edited
(とりあえずお約束)
P1070307_edited
(観光客で満席)


 小生も、ちょっと小さめにしていただいておいしく頂きながら、オヤジさんとおしゃべり。
 こういう風に、地方地方に行きつけの店があり、歓迎してもらえるのは本当に心から嬉しく思う今日この頃ではあるけれど、
「昨日に引き続き、ふらふらっと丸一へ足が向いてしまったのはあまりにも愚かな」
今日この頃でもあるよね。。。。
P1070310_edited
(ジャーン!!)
P1070311_edited
(この厚みが!!)

 店主Tさんは
「うしさん、今日はヒレにしておく?」
と気を使って聞いてくれたんだけれど、
「い、いやあ上ロース・・・・・」
もちろん、最高においしいけれど、
「どんなにおいしいものでも2食つづけて食べるものではないなあ」
と当たり前のことを、ようやく理解しながら第二の故郷かごんまを後にしたのだった。。。。。
P1070312_edited
(特製ソースをたっぷりかけて)


 中央駅のホームから間もなく解体される南国日生ビルの間から
「桜島に別れを告げる」
何回も書いたけれど、日生さんは建て直すときに
「ホームから桜島が見えるように気を使って欲しい」
心からお願いしたい今日この頃でもあるのだ。。。。。。
P1070313_edited
(間もなく新型た投入される)


 つばめ号、リレーつばめ号と乗り継いで博多へ。
「相変わらずJR九州の女性客室乗務員さんは素晴らしい!」
どこぞの空の方々より数倍感じがいいよね。
P1070314_edited
(また、すぐ戻ります)


 新八代から博多まで、ドコモのネット接続が切れずに通信できたのが
「すごい」
改めて思う今日この頃ではあるけれど、
「まあ列車の速度が遅いから」
と言われてしまえば返す言葉がない今日この頃でもあるのだ。。。。。。

 天神へ出て、商談を2件ほど
「ここでも、いつものように皆さんに盛大な歓迎を受けるのが心からうれしい」
まあ、当たり前なんだけれど
「速やかに九州へ移住せねば、いつまでも東京に住んでいたら死んでしまう」
そんな当然のことを再認識する今日この頃でもあるのだ。。。。
P1070317_edited
(さんま刺し)


 今宵の会食は、さんざん揉めた挙句、居酒屋甲子園出場経験があるという
居心地屋 蛍 上人橋店 (いごこちや ほたる)」
へ初参戦を果たす。。。。
P1070319_edited
(炊き餃子)
P1070320_edited
(辛い鶏肉)

 まあ、このテの居酒屋は
「うるさいくらい元気がいい!」
のは当たり前だけれど、数多く出てくる創作料理がどれもおいしくて、大当たり。
P1070321_edited
(スーラータンもつ鍋)
P1070324_edited
(特製煮込み)
P1070325_edited
(つくね)
P1070326_edited
(ちぢみがバカうま)
P1070329_edited
(ミルフィユ)


 唯一かなり大きな欠点は
「相田みつをみたいなのが所狭しと貼ってあること!」
トイレにはよく貼ってあるけれど、店全体に貼るのはちょっとねえ。。。。。
でも、
「ぜひ、また参戦してみたい!」
そう思わせる、なかなあか魅力的なお店でございました。
P1070327_edited
(ドンビキ)


 今宵の宿は、言うまでもなく西鉄グランドホテルなんだけれど、
「実は、今話題というか捜索中の容疑者はこのホテルに隣接する赤○小学校の卒業生なのだ」
ということで、この周辺も捜索したんだけれど、今日も手掛かりは全くなし。
 探すのもいい加減疲れ果ててきたので、早々に就寝。。。。。。。。

|

« 8月6日(木)厄除け連荘 | トップページ | 8月8日(土)空の帰省ピーク »

九州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/45878347

この記事へのトラックバック一覧です: 8月7日(金)出身小学校まで探したけれど:

« 8月6日(木)厄除け連荘 | トップページ | 8月8日(土)空の帰省ピーク »