« 8月5日(水)急遽山梨へ捜索に向かう! | トップページ | 8月7日(金)出身小学校まで探したけれど »

8月6日(木)厄除け連荘

 昨日の捜索は空振りに終わったけれど、
「簡単には諦めるわけにいかない!」
今朝のスポーツ紙では
「出身地である福岡にいるのでは?」
との報道もあったので、急遽福岡へ向かうことになった。

 早朝の便ということもあり
「たまにはゆっくり朝食をいただいて一眠りしたいので、ポイントを使ってプレミアムクラスへUG!」
プレムアムクラスはひさしぶりだけれど、たしかにシートは広々として寛げる、
「ただしお食事については・・・・・」
なんかこういうのって、凝らないで普通のサンドイッチやおにぎりだけにした方がいいと思う今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1070270
(う~ん)


 狙い通り
「ウツラウツラ」
している間に、無事福岡空港へ着陸。
 と思ったら、
「なんか違う!そう間違えて鹿児島空港へ来てしまったのだ・・・・」
まあ、せっかく来たので福岡での捜索活動は明日にして、しばし鹿児島に滞在することに・・・・・・

 ということで、ニッポンレンタカーさんでコルト号を拝借して
「霧島神宮へ向かう!」
小生これだけ鹿児島へ参戦していても
「大変恥ずかしいことに、霧島へは初参戦なのだ!」
ということで、余りにも有名な霧島神社も当然ながら、初参戦。
P1070283
(恥ずかしながら霧島初参戦)


 なんというか、まあ比べるものでもないけれど
「他の神社と違った圧倒的な存在感に驚いてしまう」
今日この頃ではあるよね。。。。。。

 で、考える間もなく
「昨日に続いて厄除け祈願・・・」
正直、こういうのをおいくつもの神社でお願いしてもいいのかしらん?
と思って、物知りのるいさんに事前に確認したら、
「全く問題なし!」
という明快なお答えが返ってきたので安心して
「厄払いの連荘!」
というちょっと前代未聞の荒行を行うことに。。。。。。
P1070284
(2日連続厄除けとは。。。)


 お値段を確認すると
「5000円・8000円・10000円」
とのことで、明らかに昨日より相場が高いようだ。
 
 ということで悩む間もなく
「今日も昨日に引き続き5000円コースで・・・・」
なんか盛大に太鼓叩いてくれちゃって、とっても厳かな雰囲気に緊張してしまう今日この頃ではあるけれど、
「正直、藁をもすがる思いであることは間違いない」
今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1070282
(ちょっと桜島は見えない)


 早々に山を下りて
「国分霧島の某店にご挨拶」
そして、噂のAZまで見学。。。。。。
灼熱地獄の中、ビルの屋上から桜島にご挨拶。。。。
「帰ってきました、でもちょっと尋常じゃない暑さですねえ」
って感じだけれど、
「とにかく、もっと近くに行ってその勇姿を眺めたい!」
と思う今日この頃でもあるのだ。。。。。
P1070285
(ちょっと遠い、とにかく暑い)

 あまり盛大には書けないけれど、
「妙見石原荘の露天に盛大に浸かる!」
出たり入ったり、本を読んだり携帯いじったりしながら、1時間ほど
「心の底から寛がせていただきました!」
今日は1時間、全くの貸切だったのでやりたい放題なのであったのだった。。。。。。
P1070277
(癒しの空間)
P1070279
(独り占め)

 まあ、今更ではあるんだけれど
「本当にここの温泉は素晴らしい!」
無理は承知だけれど、
「夏場はこのまま川にも入れたらなあ」
と思ってしまうけれど、どう考えても無理だよねえ。。。。。
P1070280
(川のほとりで。。。)
P1070281
(内風呂も!)

 市内へ出て
「山へ参戦!」
三越閉店の影響などについて伺ったけれど、当然のごとく
「全てのお客様がこちらへ流れてきているわけではない」
まあ、それはわかるだけれど
「では、その差額の数字はどこへ行ってしまったのだろうか?」
これは常に百貨店閉店の後に議論される問題なんだろうけれど、
「正解は、どこかへ消えてしまいました」
ということなんだろうと思う今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1070290
(山の屋上から)


 一応、オフィシャルな行事が終了したので、
「防波堤の先まで入り込んで、しばし桜島を眺める」
30分くらい眺めていたけれど、
「さっきの温泉の効果もあって、確かに心がゆったりとする」
やっぱり、ここなんだよねえ。。。。。。
P1070288
(ぼーっと眺める)
P1070286
(午前中、南岳が噴火したとのこと)


 とりあえず喫茶ママへも顔をだしてから
「味のとんかつ 丸一へ帰ってきました」
まあ、鹿児島の空気を吸っただけでも大分気が楽になるんだけれど、
「ここの上ロース食べると、心底幸せな気分になる」
なんというか
「人を食べ物で幸せに出来る」
素晴らしいとしかいいようがないし、心から御礼を申しあげたい今日この頃でもあるのだ。。。。。
P1070291
(Tへ帰ってきました)
P1070293
(七夕?)
P1070294
(ジャーン)


 今宵の宿は、言うまでもなく
「サンロイヤル」
ロビーで偶然知り合いに会い
「がっちりマンデー見ましたよ!」
といわれるのは大変困る今日この頃ではあるけれど、
「フロント氏に言われるのはもっと困ってしまう」
今日この頃でもあるのだ。。。。。。。
P1070295
(この断面が。。。)


 速やかに展望温泉にて
「サウナ・水風呂・温泉を徹底的に繰り返し」
今日は早々に23時過ぎには就寝。。。。。。

 大原麗子さんが
「森進一さんの前に、渡瀬恒彦さんとご結婚していたとは」
全く知らず、相変わらず無知な小生なのを再認識する今日この頃ではあるのだ。。。。。。
P1070296
(ソースをたっぷりとかけて♪)


 だけど、こういう芸能人や有名人が亡くなるときは
「テレビ朝日は、必ず故人が徹子の部屋に出演した時の映像が流れる」
まさかとは思うけれど
「徹子の部屋って、その資料映像のための番組なのかしらん?」
なんてどうでもいいことを考えてしまう今日この頃でもあるよね。。。。。。。

 ちなみに
「芸能人が犯罪犯した際は、この映像は徹子の部屋の出演シーンは流れないような気がする」
このあたりもテレ朝に聞いてみたい気もする今日このこの頃でもあるのだ。。。。。 
 

|

« 8月5日(水)急遽山梨へ捜索に向かう! | トップページ | 8月7日(金)出身小学校まで探したけれど »

九州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/45870039

この記事へのトラックバック一覧です: 8月6日(木)厄除け連荘:

« 8月5日(水)急遽山梨へ捜索に向かう! | トップページ | 8月7日(金)出身小学校まで探したけれど »