« 8月30日(日)ヤッシーはひょっとして? | トップページ | 9月1日(木)政権交代をテレビで実感 »

8月31日(月)照準を改めるって言われても

 心地よい目覚め、大雨の中新聞各紙を買い求め
「日刊・日経・毎日・朝日」
を熟読、なぜか読売は完売して手にすることはできず。

 当たり前だけれど、一般紙は3紙ともに
「民主300超 政権交代!」
などと民主党を主役に扱っているし、写真も鳩山氏の方が麻生氏より大きく写っている。

 一方の日刊は、さすがにノリピー(のりピー?)ではなく政治関連、しかし主役は民主・鳩山ではなく
「自民が死んだ日」
として背景が黒い麻生太郎君の巨大な写真で1面が埋め尽くされている。
 政権取った民主党を大きく扱うのが当たり前なんだけれど、
「確かに民主が勝ったよりも自民が崩壊したこのとの方が遥かに重要」
だし、
「スポーツ紙が一般紙とおなじことやっても仕方がない」
とも思うし、なかなか興味深い各紙の紙面構成でした。。。。。

 面白かったのが朝日の天声人語
「小欄も今朝をもって照準を改め、筆鋒を研ぎなおすとする」
って、まあ筋は通っているけれど、なんか偉そうだよね(笑)
 読売や産経(読んだことない)も
「照準を改めるのだろうか?」
大いに気になるところでもあるのだ。。。。。
P1070622_edited
(派手な見出しが躍る)


 民主党は
「小選挙区に立候補している人で落ちた人はいないのでは?」
と思ったけれど、中国・四国では結構出ているようだ。
 それにしても、この両ブロックでは自民にだいぶ盛り返されたようだよね。
 今後しばらくは
「人事の話題でもちきりになるだろう」
まあ、国会が始まるまで
「小沢主導の人事(笑)」
とか、楽しくやってもらいたいものだ。

 四国といえば、高知1区の橋本大二郎氏も無所属で落選したけれど
「結局、なんだったのだろうか?」
ちょっと最後まで答えが見つからなかった感が否めない。

 自民党は、当然
「史上二人目の総理にならない可能性が高い総裁選び」
が注目されるわけだけれど、ある意味超大物の落選が少なかったので、
「総裁になれる人材は少ないけれど、論客として役者には事欠かない」
ので大いに楽しめそうな気配がする今日この頃でもあるよね。。。。。
P1070621_edited
(大雨)


 早々に帰宅して
「NHK 討論スペシャル」
を見ていたら、みんなの党の江田パートナー(笑)が
「いつでも民主党に協力しますよ」
と徹底的にすりよっていたんだけれど、岡田氏が
「こいつ今更なに言ってんだ」
という表情で相手にしてなかったのが印象的。。。。

 TVタックルは、河野太郎君がCM中に本音として漏らした
「比例復活した老人達は、引退して若者に議席を譲れ」
というのを、生放送で言わされていたのが、非常にかわいそうに思えた今日この頃ではあるよね。
 だけど、やっぱり
「生放送の最後をしっかり締めたたけしは偉大だ!」
と心から感心した今日この頃でもあるのだ。。。。。

 夕刊紙は3紙購入、ゲンダイの
「ざまみろ 悪党自民の消滅」
との見出しには苦笑いする今日この頃ではあるけれど、それ以上に
「やられた!さすがだ!格が全然違う!」
とうなったのが、
「独走スクープ!酒井被告実母生きている!」
を盛大に報じる我らが東スポ!
P1070626
(かなり無理があるスクープ!)


 だけど、そもそも
「この実母が生きているって知って、どれくれいの読者がうなるのだろうか?」
と疑問に思う今日この頃ではあるけれど、都議選翌日のサントリー・キリン統合を独走スクープした日経への対抗心(爆)だけのために無理やり、
「なんでもいいからノリピーネタを!」
との思いから以前から決めていたんだろうと思う今日この頃でもあるのだ。。。。。。

 話題の選挙区
「兵庫8区・東京12区・大阪16区他の」
2005年と今回の票の動きの分析を開始、大幅に票が動いた選挙区とそうでない選挙区がある。
 細かい分析には時間がかかるだろうけれど、それより大事な事として
「東京の比例にみんなの党に投票した人は、唯一の候補者がどういう人か理解したうえでの投票なのか?」
どうしても聞いてみたいと思う今日この頃ではあるのだ。。。。。

 そういえば、昨日は北海道マラソン。
「有名な、のり子大好きさんはお元気なのだろうか?」
と思いつつ早々に就寝。。。。。。


|

« 8月30日(日)ヤッシーはひょっとして? | トップページ | 9月1日(木)政権交代をテレビで実感 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/46079818

この記事へのトラックバック一覧です: 8月31日(月)照準を改めるって言われても:

« 8月30日(日)ヤッシーはひょっとして? | トップページ | 9月1日(木)政権交代をテレビで実感 »