« 8月11日(火)牛丼キングねえ。。。。 | トップページ | 8月13日(木)怒りたくないけどうどんすき »

8月12日(水)自民44議席と大相撲報道

 今日は
「第二回帰省のピーク」
ということで早朝より東京駅へ参戦。。。。

 東名高速が通行止めという影響もあるかもしれないけれど、
「思ったよりはにぎわっている感じ」
帰省のピークというのは、盆と正月とあるんだけれど、お客様が買われるお土産の傾向が全く異なる。
 
 この時期は
「突然、和菓子が売れ出すのだ」
まあ、お盆のお供えだから当たり前といえば当たり前なんだけれど、
「普段、全く売れてないあれも!」
という感じで、突然売れ出すから興味深く感じる今日この頃ではあるのだ。。。。

 明日の13日にご先祖様が戻ってくるらしいんだけれど、
「ナスだかキュウリだかにワリバシさして馬を作る」
とか、そのあたりの作法は正直言って、ほとんど分からない。
 
 まあ、それ以前の問題として
「見合の作法・結納の作法・結婚の作法」
などは見当もつかないけど、遺憾ながら後者2つについては、どうやら知らなくても済みそうな今日この頃でもあるのだ。。。。。
P1070364_edited
(お盆休みを故郷で過ごそうと・・)


 猛暑の中、新宿の某超一流百貨店へ参戦したんだけれど
「じゃあ、お中元の提案を○日までにヨロシク!」
と言われて、衝撃を受ける今日この頃ではあるよね。。。。
 だって、
「まだお中元やってるんですよ!!!」
いくらなんでも、早すぎると思う今日この頃ではあるけれどなあ。。。。。

 サルバトーレクオモで盛大にピザ・パスタヴァイキングをいただいて充電完了してから、東京駅へ戻り戦列へ復帰。
 予想以上に引けが早く、小生も9時前には撤収。
 帰宅後
「NHK 働きたいんや」
元派遣社員の方々へ密着したドキュメントなんだけれど、パソコンが出来ないの国の職業訓練を受けようとして応募したけれど、それも不合格となった。
「俺ら高校中退したモンには、それを取り戻そうとするチャンスすら国は与えてくれないのか!」
正確には覚えてないんだけれど、趣旨としてはそういうことなんだろう。
 
 この番組のポイントというのは、この言葉に集約されていて、きっとその瞬間担当ディレクターは
「もらった!と思っただろうなあ」
とうがった見方をしてしまう小生は人間失格なんだと思う今日この頃ではあるとともに、
「安倍晋三君の政権が、もう少し続いていたら再チャレンジが可能になったかもしれない」
と残念に思う今日この頃でもあるのだ。。。。。

 0時よりCS日テレにて
「熱中時代」
を見て就寝しようと思ったんだけれど、
「週刊現代の「自民44議席!」の予測を見て衝撃を受け」
一気に目がさえてしまった、一応もっともらしく根拠が書かれていただけれど、まあ先日も書いたけれど
「こういう数字は極端に多いか少ないかを出すべき」
とは思う今日この頃ではあるけれど、ここまでやってしまうと
「週刊現代の信用が失われ、大相撲の記事まで信用されなくなってしまうと困るなあ」
と思いつつ力尽きて就寝。。。。。。

|

« 8月11日(火)牛丼キングねえ。。。。 | トップページ | 8月13日(木)怒りたくないけどうどんすき »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/45915638

この記事へのトラックバック一覧です: 8月12日(水)自民44議席と大相撲報道:

« 8月11日(火)牛丼キングねえ。。。。 | トップページ | 8月13日(木)怒りたくないけどうどんすき »