« 8月23日(日)ペリーのローストビ-フ | トップページ | 8月25日(火)サマーランドと箱根の違い? »

8月24日(月)叙々苑初参戦と赤坂太郎さんの正体

 午前中は会議、お昼から外出を1件済ませ、あとはデスク周りの仕事を夕方までこなす。
「かなり涼しくなってきたようで、もう早くも秋の気配を感じる」
今日この頃ではあるのだ。。。。。。

 まあ、それはともかく本日は早々に切り上げて初台へ向かう、なんだかよく分からないんだけれど、会食会場が
叙々苑 オペラシティ53店
だからだ。。。。
P1070522_edited
(地上53階からの景色)


 オペラシティというのも微妙な建物で、参戦したのは下手すると7年ぶりくらいではないだろうか?その時もなんの目的で参戦したかは覚えてないけれど、
「まさかこの叙々苑 さんへ参戦する日がやってくるとは夢にも思わなったよね」
なんというか
「人生、何が起きるか分からない」
ということの典型なんだろう。
P1070524_edited
(前菜)
P1070525_edited
(チヂミ)

 そして、何を隠そう
「小生、叙々苑 さんへ参戦するのは初めてなのだ!」
お名前はあまりにも著名なお店なんだけれど、機会がなかった。
 というか
「積極的に避けてきた」
といった方が正しいのだろう、ということで
「いい機会」
なので結構楽しみにしていたのだ。。。。。。
P1070526_edited
(ユッケ)


 窓際の席は
「2人横並びのベンチシートになっている、しかもひな壇」
しかし、ほとんどのお客さんが
「夜景も楽しみに来るカップルなので、有効な配置だろう」
だけど、実際男性2人で参戦するお客さんもいるだろうし、そういうときはちょっと照れてしまうだろうと思う今日この頃ではあるよね。。。。。
P1070527_edited
(ベンチシート)
P1070528_edited
(キムチ)

 我々は4人様だったので、窓からは少し離れたテーブルだったけれど
「一段高くなっていて地上53階からの夜景も楽しむことができた」
お料理は、なんか懐石コースみたいなのだったんだけれど、ボリュウムは満点でございました。
P1070529_edited
(日が暮れてきた)
P1070530_edited
(タン塩がう~ん)

 ただねえ、
「肝心のお肉が・・・・・・」
タン塩はカチンコチンだし、ロース・カルビともに特筆すべきものは何もなかったよねえ。。。。
P1070531_edited
(いい感じ)


 でもまあ、
「夜景を楽しむこともできた」
「超有名な叙々苑さんへ参戦することもできた」
ということもあるし、なにより
「普段、参戦している大井町牛車などの店がいかに素晴らしい店だということを再認識できた」
ことがとてもうれしく思う今日この頃ではあるのだ。。。。。。
P1070536_edited
(う~ん)


 余談だけれど、かつて渋谷東急文化会館の映画館でCMが流れていた
「イタリアンレストラン木馬座 地上30階からの夜景にもう酔ってしまいそう・・・」
というのが今でも耳に残っているけれど、ネットで調べたらもう存在しないようだった。。。。

 ちょっと盛大に食べてしまったので
「夜の新宿から明治通り沿いを徒歩にて帰宅」
30分はかからなかったけれど、ちょうどいい運動になったよね。
P1070538_edited
(蚊取り線香みたい)


 だけど先週から民主320とかの数字になってきているけれど、
「今のところ、その揺り戻しはさほどなさそう」
とのことだけれど、なんかテレビでは
「こんなことでいいのか?しっかり判断せよ!前回の郵政選挙となんも変わってないじゃないか!」

「暗に自民党へ入れなさい的な発言が目立っているような気がする」
今日この頃ではあるのだ。。。。。

 なんか、繰り返しになるけれど
「とにかくこの投票日2週間前からは予測は絶対にやめるべきだ!」
TV!タックルでは三宅さんが
「細かい数字が公表できないので、○○が先行、安定した戦いとかの表現になっている」
と言っていたけれど、
「マスコミは、少なくとも投票行動に影響を与えそうな表現は極力慎むべき」
と思う今日この頃ではあるんだけれどねえ。。。。。
P1070539_edited
(アワビ粥)


 ポップコーン号、
「レース後も順調なので、中1週で札幌2歳へ向かう可能性が出てきた」
極めて微妙な心理状態で
「大事に使って欲しい気持ちと、こんなチャンスもうないんだから!」
と2つの気持ちが入り混じってきた今日この頃でもあるのだ。。。。。。

 昔から大いに気になっているんだけれど、文藝春秋に連載している
「赤坂太郎さんは一体何者なんだろうか?」
と思って検索したら、
赤坂太郎さんは何人かで引き継がれている模様
今後も、ますます赤坂太郎さんから目が離せなくなってきた、今日この頃ではあるよね。。。。

 ブエナビスタ号が出走した札幌記念、
「プレミアムレースということと、ブエナビスタの複勝へのプラス10効果がどれくらいの金額あったかは分からないけれど」
昨晩のTCKの売上が5億にも満たないのは、
「まあ控除率の違いから言っても仕方がないなあ」
と思う今日この頃ではあるのだ。。。。。

|

« 8月23日(日)ペリーのローストビ-フ | トップページ | 8月25日(火)サマーランドと箱根の違い? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/46023726

この記事へのトラックバック一覧です: 8月24日(月)叙々苑初参戦と赤坂太郎さんの正体:

« 8月23日(日)ペリーのローストビ-フ | トップページ | 8月25日(火)サマーランドと箱根の違い? »