« 8月20日(木)マレーシアより来客あり | トップページ | 8月22日(土)鈴木氏日胆入り! »

8月21日(金)自分の原点を探して

 昨晩読んだ日刊ゲンダイの明日の占いによると
「原点に戻るといいことある」
みたいなことが書いてあった、
「小生にとっての原点ってなんだろうか?」
もう一晩中寝ないくらいの勢いで考えに抜いで出た結論が
「北の大地」
だった、ホテル阪神だ長湯温泉だ、鹿児島だと色々脳裏をよぎったんだけれど、やっぱどう考えても
「己の原点は滝本の湯だ!」
ということで、珍しくJAL便に乗って北へ向かう!
P1070457
(子袋?こぶくろ?コブクロ?KOBUKURO?)


 いかんせん繁忙期運賃というのは特割1を使っても3万円を越えてしまうので、
「JAL株主優待券を利用」
株主っていっても、もはや事実上国有化されているんだから、笑っちゃうけどね。

 まさに、
「沈まぬ太陽そのものの企業」
を応援するのもアレなんだけれど民間企業であるA社よりも優待券の枚数も多いし、こうやって有効利用できるしねえ。。。。

 なんだかわからないけれど、この機材は
「KOBUKUROジェット」
とのこと、子袋っていったら焼肉かと思ったらミュージシャンのようだけれど、全く知らなかった。。。。。
P1070459
(見た目ほど辛くはない)


 いつもなら速やかに快速エアポートへ乗り込むところだけれど、今日は
「味の時計台さんにて、辛味噌ラーメン野菜・もやし添え」
いつも通り、小生の姿をみつけるなりサカシタさんが
「ああ、いつも!毎度!!」
と笑顔で速やかに対応してくれるから、とてもうれしく思う今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1070461
(ちょっと最近う~ん)


 おいしくいただいて、デザートもいただいて
「はやぶさ号にて登別へ向かう!」
登別東インターにてシャトルバスに乗り継いで1時間強で、無事
「小生の原点である滝本インへ戻ってきました!」
いかんせん、まだ時刻は
「2時前!」
時間がたっぷりたっぷりあるので、
「とにかく徹底的に温泉天国を満喫する」
と言いたいところなんだけれど、不幸の電話はかかってくるし、イマイチすっきりしないのが本音だ。。。。。。
P1070462
(はやぶさ号に乗って)
P1070463
(道央道を快適に進む)

 ただねえ、
「出たり入ったり、蝦夷ウコギ茶を飲んだり、ウツラウツラしたりまた入ったり計3時間!温泉天国に入り浸っているうちに、いやーなことを全て忘れさせていただきました!」
いつも通りの夕食をいただいて、一休みしてから再度入浴、速やかに就寝。。。。。。
P1070469
(やってきました!)


 今更なんだけれど、
「やっぱり自分の原点はここ滝本にあり!」
それを気づかせてくれたゲンダイの占いにも心からお礼を言いたい今日この頃でもあるのだ。。。。。
P1070464
(原点ここにアリ)


 ところで、今日
「生まれて初めて讀賣新聞を購入した!」
決して原点に戻ったわけでもなんでもなく、
「民主300議席超す勢い」
という大見出しに誘われて読んでいたんだけれど、日経などと違い全選挙区の情勢が詳細に分析されていたので、熟読していたら読了する前に千歳に着陸してしまった。
 一瞬
「いただいて帰ろうかしらん!」
と思ったけれど、社会的立場がそれを許さず千歳のローソンで改めて購入したのだ。。。。。
P1070466
(おお!)


 熟読して大変だなあと思ったのが、表現方法なんだけれど、例えば
「・優位に立つ・優位に進めている・安定した戦い・頭ひとつ抜け出した・わずかにリード・有利な戦い・先行する○○を猛追する」
これらの表現違いって、どういう意味があるのかイマイチよく分からない。。。。。
P1070467
(この青空)


 あと接戦の選挙区では
「・競り合っている・互角の戦い・激しく競り合う・横一線の戦い・つばぜり合いを演じる・接戦・大接戦・一歩も譲らず・デッドヒートを展開している」
などの表現の違いがあるんだけれど、
「接戦と大接戦の違いはどれくらいの差があるのだろうか?」
なんて思う今日この頃ではあるけれど、
「きっと書いている記者さんも相当こまっているんだろうなあ」
と思う今日この頃でもあるのだ。。。。。
P1070468
(こんなのあったっけ?)


 だけどねえ、
「まさか森君や野田大臣まで苦戦とは・・・」
かなりビックリなんだけれど、不思議なのが実名出していいかわからないけれど
「長妻候補は民主支持層の9割を固める」
っていう表現。。。。。
 
 その選挙区の
「民主党支持者で長妻氏以外に投票する人が1割いるってことなのか?」
どうやったら、あと1割固まるのかよくわからない今日この頃でもあるんだけれど、どうにも理解できないのが
「ヤッシーの繰上げになることがわかりきっている人が立候補していること」
これも繰上げ当選を辞退するならわかるけれど、大いに悩んでいるのが相当見苦しいよね。
P1070458
(いよいよ??)


 今回の選挙で
「当選しそうならば辞退」
ってことなんだろうけれど、
「この期におよんでの衆院選からの撤退だけは絶対に許してはいけない」
声を大にして言いたい今日この頃でもあるのだ!

|

« 8月20日(木)マレーシアより来客あり | トップページ | 8月22日(土)鈴木氏日胆入り! »

北海道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/45988702

この記事へのトラックバック一覧です: 8月21日(金)自分の原点を探して:

« 8月20日(木)マレーシアより来客あり | トップページ | 8月22日(土)鈴木氏日胆入り! »