« 8月15日(土)羽田経由TCKへ | トップページ | 8月17日(月)いよいよ選挙近し! »

8月16日(日)お盆も終了

 今日はユックリと
「サンジャポを見てから出動」
今日の羽田は、かえっていつもの日曜よりもおとなしい感じ。
 まあ、これは出発に限ったことなので、到着便は
「ふるさとでお盆休みを過ごした方のUターンラッシュで、朝から満席便が続き・・・・」
なんて感じで盛り上がっているようだけれど、正直あまり実感はわかなかった。。。。。。
P1070437_edited
(かなり静かに)


 心身ともに疲れ果ててきたので、今日は7時前には帰宅、いつの間にか寝込んでしまったんだけれど、21時から楽しみにしていた
「NHKスペシャル ドラマ 気骨の判決」
なんというか、ああいう時代にも
「筋を通した方がいた」
というのは、心からすごいと思う今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1070438_edited
(いい天気だねえ)


 ちなみに、主人公の
「吉田久氏は番町小学校出身であり、なんと小生の大先輩であることが判明した!」
さすがは名門番町小学校と思って、他の著名な卒業生を調べたら、なんと
「吉田茂・東條英樹とありさらに衝撃を受ける」
今日この頃でもあるのだ。。。。。。
P1070439_edited
(家族連れが)


 筋を通すといえば
「静岡7区の城内実氏である」
どう考えても今回は楽勝であると思われるが、確かにその筋の通し方は見事である。
 そして、なんといっても自民党に復党すらしなかった
「平沼赳夫氏であろう」
とはいえ、氏の養父である
「平沼騏一郎氏の名前がここで登場するのは皮肉だろう(笑)」
なんて思う今日この頃ではあるよね。。。。。

 BShiにて
「カラー映像で振り返る第二次世界大戦」
白黒をカターで復元した映像を延々と見せていただいたけれど、やっぱりカラーでみると迫力が違うよね。
 今だったら、それこそすべてハイヴィジョンで後世に残せるからねえ。
 余談だけれど、我が家も遅まきながら先月
「パナソニック製37型液晶テレビを購入したのだ」
今までは10年前に購入した28型のブラウン管で見ていたんだけれど、
「こんなに世界が違うとは思わなかった」
今日この頃ではあるよね、基本的に今まではテレビ(特に地上波)ほとんど見てなかったけれど、
「思わず積極的にテレビ見るようになってしまった」
今日この頃ではあるよね。。。。。
P1070441_edited
(おいしゅうございました)


 とはいえ、テレビばかり見ているさらに馬鹿になってしまうので
「文藝春秋9月号 そのとき私は戦場にいた」
を読みつつ早々に就寝するんだけれど、こういう体験談で
「軍隊で意味もなく制裁を受けた」
とか理不尽な、被害者としての話が頻繁に出てくるのはわかるんだけれど
「実際にそういう私的制裁などをやった方が出てきて、あのときはそういう風潮だった」
という反省談は一切登場しないのが、とても残念な今日この頃ではあるし
「戦後に徹底的に復讐してやった!ゆきゆきて神軍みたいなの」
というのもあまり聞かないけれど、
「そういうのは実際には、たくさんあったのではないだろうか?」
なんて思いつつ力尽きて就寝。。。。。。。

|

« 8月15日(土)羽田経由TCKへ | トップページ | 8月17日(月)いよいよ選挙近し! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/45951523

この記事へのトラックバック一覧です: 8月16日(日)お盆も終了:

« 8月15日(土)羽田経由TCKへ | トップページ | 8月17日(月)いよいよ選挙近し! »