« 8月25日(火)サマーランドと箱根の違い? | トップページ | 8月27日(木)いよいよカウントダウン »

8月26日(水)たっぷりの一日

 午前中は来客複数あり、バタバタしたあと
トラットリア・イタリア
にてランチミーティング。

 このお店は決しておいしいとは思わないけれど、
「大箱で必ず入れる・安くてボリュウムがある・料理がすぐでる・飲み物がつく」
というメリットがあるので、時間がないときに利用している。
P1070541_edited
(ピザ)


 どうも
「食べログではボロクソに書かれていて」
かわいそうに思う今日この頃ではあるけれど、上記のようなメリットもあるので。
 
 ただ、お願いとしては
「イマイチ辛くないオリーブオイルではなく、タバスコ置いてよ!!」
ってところ、イタリアンレストランの格(というほどのこともない)
「タバスコがあるかないか?」
ということだと思うんだけれど、タバスコマニヤの小生としては
「絶対タバスコも置いてよ!!」
と思う今日この頃ではあるのだ。。。。
P1070542_edited
(パスタ)


 午後はなぜか
「お舟に乗って日本橋川をめぐる」
誰がお金を出しているかはよく分からないんだけれど
「ただでお舟に乗せて案内してくれるので参戦したのだ」
12人乗りの電気船に乗って
「常磐橋から出発進行!」
キャプテンの熟練の舵捌きと美しいガイドさんの案内で楽しいひと時を過ごさせていただく。
P1070543_edited
(エコ船)


 いきなり
「日本橋川には、常磐橋、常盤橋、新常盤橋と3つあります!」
という小ネタから入って
「我々を驚かせてくれるのがうれしく思う」
今日この頃ではあるけど、お舟が進んでいくに従って
「高速道路が外れて景色が広がると、とっても開放感を感じるのがうれしく思う」
今日この頃でもあるのだ。。。。。
P1070544_edited
(これが常磐橋)
P1070546_edited
(日本橋)
P1070547_edited
(高速の下をドンドン進む)


 日本橋川から隅田川へ入ると、すれ違う船もいきなり大きくなり
「結構、盛大に揺れる」
ちょっと油断すると盛大に気持ち悪くなりそうな気がしたけれど、気合を入れて1時間乗り切りました。
P1070549_edited
(隅田川へ入って)
P1070550_edited
(佃島)

 なんというか、
「船に乗るだけでも非日常体験だけど、船からいつも見慣れているはずの景色も全く違って見えるのがとっても新鮮に感じる」
今日この頃ではありました。。。。。
P1070551_edited
(東京湾まで行きたい!)
P1070552_edited
(中央大橋)
P1070554_edited
(帰りは運河をとおって)


 オフィスへ戻って、ちょっと外出しようとしたら
「なんか、盛大に消防車が集まっていて、大変な騒ぎになっている!」
これは考えるまでもなく
「火事だ!!!!!!!!」
と思い、慌てて会社へ戻り
「全員避難せよ!!」
と大騒ぎしたんだけれど、結果として何もなかったようで、
「イタズラだったら超ヒドイ話だなあ」
と思う今日この頃ではあるけれど、
「きっと消防出動の大半って、イタズラ電話なのでは?」
と心配してしまう今日この頃でもあるのだ。。。。。
P1070561_edited
(か、かじだあ!!!!)

 夜は、出産のため退職する女性の送別会、場所はなんと
「世界の山ちゃん」
参加メムバーは12人だけれど、なんと
「小生以外のメムバーは初 山ちゃんなのだ!」
今宵は宴会メニューで
「お料理1800円+飲み放題1200円=3000円」
という超破格なプラン。
P1070562_edited
(もちろん!!)


 女性が多い会だったので、お料理も十分だったよう。
「皆さん、初の山ちゃんに感激している模様!一心不乱に手羽先をしゃぶっていた!」
今回退職される方は、正社員ではないんだけれど、本当に仕事への接し方が素晴らしかった。
P1070564_edited
(意外とウマイ ジャンボフランク)


 当社を退職される方は、通常10日とか31日とか給料の締め日が通常なんだけれど、伺ったところこの方は全く違う日だった。
 理由を聞くと
「その日は月曜日で忙しい日だから・・・・」
と想像を絶する回答が返ってきて、衝撃を受ける今日この頃ではあるのだった。。。。
P1070565_edited
(どて煮)


 まだまだ飲み足りなさそうな女性陣をひきつれて
「マンダリンオリエンタル東京のヴァーへ参戦」
ここはいつ来ても不思議に思うのは
「37階のカジュアルなヴァーはフルでも38階のヴァーは空いていることが多い」
今日も38階へ参戦し、あっさり入場を許され楽しいひと時を過ごさせていただきました。。。。。。
P1070568_edited
(ハゲタカの舞台)
P1070566_edited
(なかなかの夜景)

 慌てて帰宅後、CSにて
「熱中時代 最終回」
本来ならば録画予約すればいいんだろうけれど、
「遺憾ながらCSの予約方法が分からないので、がんばるしかない」
今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1070567_edited
(おいしい水割り)


 今更ながら
「このドラマは秀逸」
20年ぶりに大いに楽しませていただきました。
 もう結構な時間なんだけれど、
「お酒を飲むと早々に眠れない法則」
に従い、盛大に読書してから3時過ぎにようやく就寝。。。。。。。

|

« 8月25日(火)サマーランドと箱根の違い? | トップページ | 8月27日(木)いよいよカウントダウン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/46035510

この記事へのトラックバック一覧です: 8月26日(水)たっぷりの一日:

« 8月25日(火)サマーランドと箱根の違い? | トップページ | 8月27日(木)いよいよカウントダウン »